編集日録 2010年

2010年12月30日(木)

更新情報

2010年12月29日(水)

更新情報

2010年11月28日(日)

更新情報

2010年11月23日(火)

更新情報

久しぶりに更新しました。 このページにアクセスしてくださる方は本当に少ないのですが, このゴシックハープの弾き語りによるクリスマス・アルバムはお薦めです。 amazon.comやiTunesでサンプルを聴いていただければと思います。

2010年11月19日(金)

更新情報

ご無沙汰しております。 長い間更新をさぼっていて申し訳ありません。 久しぶりの発見盤ですが,う〜ん,かなり微妙な全集です...

2010年10月23日(土)

更新情報

2010年10月14日(木)

更新情報

2010年 9月29日(水)

更新情報

久しぶりのヘッドホン・レビューです。

2010年 9月25日(土)

ルドヴィート・カンタ氏のバッハ無伴奏チェロ組曲のCD購入先

レコード芸術誌2010年10月号で特選に選出された,オーケストラ・アンサンブル金沢の首席チェリストのルドヴィート・カンタ(Ludovit Kanta)氏のバッハ無伴奏チェロ組曲のCDの購入先の情報です。 一般のCDショップで扱っていないようなのでどこで手に入れたら良いのかわからなかったのですが, カンタ氏の公式WebサイトAlbumのページの一番下に記載してあるメールアドレスに問い合わせたところ, 指定の口座に代金を振り込めば送ってくれるということでしたので,早速振り込み,無事入手できました。

演奏・録音の感想は,また近日中に掲載したいと思っております。

蛇足ですが,氏のWebサイトは,なぜかGoogle Chromeではページがダウンロードされるだけで閲覧することが出来なかったので, やむなくIEを使って閲覧しました。

2010年 9月23日(木)

更新情報

2010年 9月10日(金)

バッハ無伴奏チェロ組曲の「無視された半小節」

ブログの方に記事を掲載しました。 以前より不思議に思っていた無伴奏チェロ組曲第一番ジーグの一拍多い演奏の謎が解けました。 ブログ記事を参照していただければ幸いです。

2010年 9月 1日(水)

更新情報

2010年 8月26日(木)

更新情報

2010年 8月19日(木)

更新情報

2010年 7月 9日(金)

更新情報

2010年 6月30日(水)

更新情報

2010年 6月23日(水)

更新情報

2010年 6月11日(金)

更新情報

2010年 6月 7日(月)

更新情報

2010年 5月29日(土)

更新情報

2010年 5月25日(火)

更新情報

2010年 5月13日(木)

ニコラのバッハ無伴奏ヴァイオリン

先日ある方からマリー=アニック・ニコラのバッハ無伴奏ヴァイオリンが良かったというメールをいただきました。 このニコラのバッハは以前より数名の方より同様のメールをいただいており,私が紹介した中でも評判の良いものの一つです。 もちろん愛聴盤なのですが,久しぶりに取り出して聴いてみて,やっぱり良いなぁと改めて思った次第です。

2010年 4月29日(木)

更新情報

2010年 4月18日(日)

実はCD-Rでした... オスカー・シュムスキーのバッハ無伴奏ヴァイオリン

先日紹介しましたNimbusレーベルのオスカー・シュムスキーのバッハ無伴奏ヴァイオリンですが, プレスCDだと報告しましたが,読者の方からの指摘でCD-Rであることがわかりました。 誤報,申し訳ありませんでした。 訂正いたします。 それにしてもプレスCDとCD-Rの見分けも付けられないとは情けない話です...

2010年 4月15日(木)

更新情報

2010年 4月12日(月)

更新情報

2010年 4月10日(土)

更新情報

2010年 4月 5日(月)

名盤復活! オスカー・シュムスキーのバッハ無伴奏ヴァイオリン

3月23日の編集日録で紹介したNimbusレーベルのオスカー・シュムスキーのバッハ無伴奏ヴァイオリンですが, 入手して内容を調べ,同一音源,同一音質であることを確認しました。 名盤復活です!

2010年 3月23日(火)

オスカー・シュムスキーのバッハ無伴奏ヴァイオリン

かつてASVレーベルから発売され,今は入手が難しくなってしまっていたオスカー・シュムスキーのバッハ無伴奏ヴァイオリンですが, 驚いたことにNimbusレーベルから発売になっているようです。 確証はないのですが,オリジナルのリリースが1979年となっていること,各楽章の演奏時間も似ていることから,そうではないかと推測しています。 amazon.co.ukでは3月1日に発売されていたようです。 お恥ずかしいことに全く知りませんでした。 これが本当なら,入手性は一気に良くなりますね。 喜ばしいことです。

2010年 3月15日(月)

更新情報

2010年 3月 4日(木)

更新情報

2010年 3月 3日(水)

更新情報

2010年 2月25日(木)

更新情報

2010年 2月19日(金)

更新情報

2010年 2月17日(水)

更新情報

2010年 2月12日(金)

更新情報

2010年 2月 5日(金)

更新情報

2010年 1月28日(木)

更新情報

2010年 1月21日(木)

更新情報

2010年 1月19日(火)

更新情報

2010年 1月 8日(金)

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。 新年の挨拶がすっかり遅くなってしまい失礼しました。 本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

昨年は,新たにブログ“好録音探求”を始めたこともあり, こちらの更新がさらに滞りがちになってしまいました。 今年も同じような状態になりそうなのですが,出来るだけ両立していきたいと思っておりますので, これからも変わらぬご支援を賜りますよう,よろしくお願い申し上げます。