5.ボランティア-おもちゃ病院

写真-山崎氏

作業中の山崎幸雄氏

目次に戻る

トップページに戻る

総目次に戻る

 おもちゃドクター養成講座の受講終了者27名(女医4名)で1月に町田市で開院しました。ドクターは、50,60代の現役・定年退職者で構成されています。ドクターには機械・電子関連技術者が多いので、電子機器を組み込んだ高度な物や複雑なメカでも修理しています。
 修理を通して子供達に物を大切にする気持ちを育み、また子供達との会話を大切にしたいと願っています。ドクターとしては、子供の宝物(おもちゃ)が直った時の、彼らのうれしそうな笑顔を見るのが何よりの楽しみです。
 テレビで紹介されてからは、県外からも来院者が増えました。また休診日はドクター同士で勉強会を開きレベル・アップを計っています。

診療日  第2,4土曜日午前10時〜午後4時
診察料  無料 ただし部品代が必要な場合は実費を頂きます。
場所    町田市原町田4丁目の市民フォラム内町田ボランティアセンター
問合わせ 「福祉機器リサイクルまちだ」電話042-722-2444
(写真・資料は山崎幸雄氏提供)

目次に戻る

トップページに戻る

総目次に戻る

[Last Updated 7/31/2001]