みんなの広場
(2010年1月に移動)

トップページに戻る

総目次に戻る

改訂履歴とみんなの広場(バックナンバー)10に戻る

アクセスされた方々との交流の場です。今月も次の3項目を取り上げました。先月の「みんなの広場」は「12 改訂履歴とみんなの広場(バックナンバー)」に移しました。
 12月は良い天気が多かったように思います。さすがに寒い日が続いています。日中は暖かくても、夕方日が暮れると急に寒くなります。垣根にはさざんかが咲き、草花としてはパンジーが良く咲いています。夕方は、気のせいか日が暮れるのが少し遅くなったような気がします。

1.「新年のご挨拶」など
 1. 「新年のご挨拶」など
 1.1 新年のご挨拶
  新年のご挨拶を申し上げます。
 1.2 昨年を振り返って
  新年に当たって、昨年を振り返ってみたいと思います。
 1.3 今月の追加内容
  今月追加した内容の、ご紹介です。
 1.4 新聞の記事から
  「愛の心呼んだ自然の美」という奈良県立万葉文化館長 中西進さんのコラムを載せました。「ナカニシ先生の万葉こども塾」というコラムからの記事です。

2. 12月のトピックス
 12月の主なトピックスをご紹介します。
 2.1 済州島旅行
  出発は11月29日でしたが帰京は12月1日でした。
 2.2 熱海旅行
  コーラスの仲間で熱海に1泊で行ってきました。
 2.3 熊ノ湯スキー
  今シーズンの初滑りとして志賀高原の熊ノ湯に行って来ました。右の写真はゲレンデの上の方から熊ノ湯の街を見下ろしたものです。

3. 来月の予定
 今、来月に向けて計画していることを、お知らせします。

1. 「新年のご挨拶」など
 1.1 新年のご挨拶
  新年のご挨拶を申し上げます。
 1.2 昨年を振り返って
  昨年の我が家の行事としては、11月の末から12月初めにかけて訪れた済州島旅行が最大のものでしょう。
  私個人として、秋に足を痛めましたが、今回も指圧で治りました。
  毎月末に行っているホームページ改訂版のアップロードは、今年も順調でした。こうしてホームページが続けられるのも、健康でいられるお陰です。内容はやはり「本の紹介」と「ウオーキング」に片寄っていますが、努力はしてみたものの、変えるのは難しいようです。
 1.3 「今月の追加内容」
 「8 ウオーキング・旅行」に追加した「44 済州島旅行」は、先月末から今月初めにかけて2泊3日の旅行の内容です。
 「9 趣味」「3. 美術」「2. 絵画作品集」に追加した「30 仲間たち(油絵)」は、10月末に開催したサークル・トライ(油絵教室)のクループ展(蒲田のアプリコで開催)に出品した絵の2枚目のご紹介です。
 「11 興味あるリンク」には、「10.2 絵画」に「10.2.25 メトロポリタン美術館」、「11 趣味2−旅行」に「11.72 熱海市観光協会」の2項目を追加しました。前の項目はある記事に出ていた情報で、後の項目はこのページの「12月のトピックス」の「2.2 熱海旅行」に関連した内容です。

1.2 新聞の記事から
   「愛の心呼んだ自然の美」

雪の上に 照れる月夜(つくよ)に
梅の花 折りて贈(おく)らむ愛(は)しき児(こ)もがも    巻18の4134番、大伴家持(おおとものやかもち)の歌
雪に月が輝く夜、梅の花を折って届けるような、愛する人がほしい

雪がつもり、空には月がかがやく。それだけでも美しいのに、その上にウメの花までほころびていれば、風景の美しさはおどろくばかりですね。
 しかも作者は、この美しさをウメの一枝に託して、恋人におくりたいと思いました。
 風景の美しさが、心の中にまで入りこんで、すてきな女性といっしょに、美しさを楽しみたいと思ったのでしょう。
 ところで、雪月花のとり合わせは、中国の詩人・白楽天(772〜846)の詩が日本に入ってきてから日本で喜ばれたといわれてきました。
 ところがじつは、白楽天が生まれるよりずっと前、749年12月のこの一首によって大伴家持が発見した美でした。
 美しい風景を仲良しといっしょに楽しみたいと思ったことも、すばらしいですね。自然の美しさが、愛の心を呼んだのでしょう。
(奈良県立万葉文化館長・中西進 ナカニシ先生の万葉こども塾)
(出典 2009.12.5 朝日新聞 土曜 be)

目次に戻る

2. 12月のトピックス
 12月の主なトピックスをご紹介します。
 2.1 済州島旅行
  喜寿記念旅行として11月29〜12月1日に韓国の済州島に、家内および大学の同級生有志と行ってきました。この旅行の計画をたてたとき、初めは乗り気ではなかったのですが、司馬遼太郎さんの「耽羅(たんら)紀行」を読んで行く気になりました。耽羅とは済州島が独立国であったころの古名です。この旅行案内は今月追加した「済州島旅行」に載せてあり、司馬さんの本は来月載せる予定です。
 2.2 熱海旅行
  泊まったのは伊豆山の見晴らしの良いホテル(ウエルハートピア熱海 厚生年金のホテル)でした。伊豆山の高台にあるため初島や大島が海の向こうに眺められます。着いた日は庭づたいのような伊豆山神社に参拝しました。万葉集にも詠まれている古い歴史がある神社です。
 2日目は来宮近くの梅園(紅葉祭りの最中でした)に行き、韓国庭園、中山晋平記念館、澤田政廣記念美術館を駆け足で見学しました。午後は市役所の近くに戻り、昼食の後、起雲閣を見学しました。ここは1919(大正8)年に別荘として建てられ、1947(昭和22)年に旅館として生まれ変わり、2000(平成12)年に熱海市の所有となり、今は一般公開されています。
 2.3 熊ノ湯スキー
  今スキーシーズンの初滑りとしてBSAの志賀高原熊ノ湯での講習会に参加しました。今回はメンバーの小林、加藤の両君に新田夫妻が加わりました。期間は12月12〜16日で、着いた日にはほかのゲレンデには雪が無いらしく、多くのスキーヤーが車で集まっていました。それでも夜には雪が降ったので、翌日からは快適なゲレンデになりました。人数が増えたのでアフタースキーが楽しくなりました。

3. 来月の予定
 来月は次のような項目を予定しています。
 3.1 本の紹介
  「5 本の紹介」に司馬遼太郎著「耽羅(たんら)紀行」を載せたいと思います。
 3.2 趣 味
  先々月開いた油絵グループ展への出展した他の作品を、「9 趣味」「3. 美術」の「2. 絵画作品集」に、載せたいと思います。
 3.3 リンク集
  「興味あるリンク」を、少しずつ追加したいと思っています。