みんなの広場
(2005年1月に移動)

トップページに戻る

総目次に戻る

 アクセスされた方々との交流の場です。今月は次の三項目を取り上げました。先月の「みんなの広場」は「12 改訂履歴とみんなの広場(バックナンバー)」に移しました。

目 次 
 インドネシアでは大地震があり、津波で大勢の方が亡くなりました。わが国でも台風、地震など災害の多い年でした。
 冬至も過ぎ、これからは少しづつ日が永くなります。梅も咲き始め、春も、そこまで来ているようです。
1. 「新年のご挨拶」など
 1.1 新年のご挨拶
  新年にあたって、ご挨拶を申し上げます。
 1.2 昨年を振り返って
  年頭に当たり、この一年間を振り返ってみたいと思います。
 1.3 今月の追加内容
  今月追加した内容の、ご紹介です。
2. 12月のトピックス
 12月の主なトピックスをご紹介します。
 2.1 浦 真弓さんとの面会
  帰国・上京した浦さんと12月2日に、お会いしました。
 2.2 アカンサス会
  コーラスの指導者、岩森先生の主催するアカンサス会に夫婦で参加しました。
 2.3 文楽観劇
  国立小劇場に菅原伝授手習鑑を家内と見に行きました。
 2.4 初島クルーズ
  友人のモーター・ボートで初島に行って来ました。
3. 来月の予定
 今、来月に向けて計画していることを、お知らせします。

目次に戻る

1. 「新年のご挨拶」など
 1.1 新年のご挨拶
  新年にあたって、ご挨拶を申し上げます。
 1.2 昨年を振り返って
  昨年のハイライトは、家内と夏に出掛けたイギリス旅行(スコットランドとイングランド)だと思います。行く前は殆ど予備知識が無かったのですが、帰ってからスコットランド、湖水地方、ナショナルトラストなど、いろいろな本を読みました。
 囲碁の方は、相変わらず腕は上がらないのですが、クラスメイトなどと楽しく打てるようになり、少しずつですが進歩していると思っています。
 ホームページ関連では、次項にも出てくる浦真弓さんが帰国・上京し、初めてお会いできて、ホームページが元で始まったメル友との交遊が深まりました。
 1.3 今月の追加内容
  安野さんの本は「本の紹介」で二冊採り上げていたのですが、10・11月にテレビ番組を見たのを機に「私の愛読書」に移動し、テレビ番組のテキストを追加しました。
  「8 ウオーキング・旅行」の「17 箱根」は一般化し、何回かにわたって訪ねた「元箱根・箱根町」を追加しました(上の写真は箱根旧街道[畑宿]の石畳です)。

2. 12月のトピックス
 2.1 浦 真弓さんとの面会
  メグレ刑事が縁でメール交換を始めた浦さんが、帰国・上京され、12月2日に代々木で、お会いしました。
  ご家族(日本とオランダ)のこと、メグレ警部のこと、シャンティー合唱団「帆船日本丸男性合唱団」のこと、言葉の壁(浦さんはご主人[オランダ人]とは英語、お姑さんとはオランダ語で話している)についてなど話は尽きませんでした。
 2.2 アカンサス会
  私ども夫婦で参加しましている合唱団では、この数年発表会(アカンサス会)の時は、一人二曲程度の斉唱をすることが習わしになっています。今年は四谷の区民センターで12月7日に催されました。私は「ちんちん千鳥(近衛秀麿)」と「浅間の馬子(坂本義隆)」(作詞は共に北原白秋)の二曲を唱いました。一ヶ所歌詞を間違った程度で、うまく歌えたと思っていたのですが、録音を聞くとメロディーを間違えているところがあり、発表会であがっていたのか、ホールで自分の歌が良く聞き取れていなかったかのいずれかと思っています。
 2.3 文楽観劇
  若いころは関西出身の友人がいたこともあり、たまには文楽を見に行っていたのですが、久しくご無沙汰していました。たまたま国立小劇場で菅原伝授手習鑑(すがわらでんじゅてならいかがみ)が上演されることを知り、家内と見に行きました。最近は歌舞伎と同様にイヤホンガイド(浄瑠璃の語りやあら筋などをイヤホンで聴ける)が借りられる上に、舞台の左右に語りの字幕が出ることもあり、何とか就いて行くことができました。古典芸能として、たまには見に行きたいと思っています。
 2.4 初島クルーズ
  12/11(土)はヨットの乗り納めの予定でしたが、日取りが変わったため、急遽、友人のモーター・ボートに乗せて貰いました。佐島から出て、相模湾を横切り、熱海沖にある初島まで約2時間です。ヨットだと約1日の行程なのでかなり速いのですが、スピードを出すと一旦、浪の上に浮き、ドスンと落ちるので、かなりショックがあります。ヨットと違って若い人向きの乗物だと思いました。

目次に戻る

3. 来月の予定
 来月は次のような項目を予定しています。
 3.1 本の紹介
  11月28日の朝日新聞の朝刊で「パリ1900年・日本人留学生の交遊」が出版されたことを知り、購入して読み始めましたので、一部でも載せたいと思っています。
 3.2 ウオーキング・旅行
  正月には谷中の七福神詣でに行く予定なので、追加したいと思います。
 3.3 趣味
  12月に鑑賞した文楽の「菅原伝授手習鑑」を載せる予定です。
 3.4 古いページの更新とリンク先
  毎月、少しずつ更新して行こうと思っています。

トップページに戻る

総目次に戻る

[Last Updated 1/31/2005]