みんなの広場
(2002年4月に移動)

改訂履歴とみんなの広場(バックナンバー)3に戻る

トップページに戻る

総目次に戻る

 アクセスされた方々との交流の場にしたいと思い、2000年9月から、新たに設けた「みんなの広場」です。今月は次の三項目を取り上げました。先月の「みんなの広場」は「12 改訂履歴とみんなの広場(バックナンバー)」に移しました。

目 次 写真−那智滝

1. 携帯電話など
  メールなどの通信手段として電話回線の代わりに携帯電話を使ってみました。
2. 3月のトピックス
 3月の主なトピックスをご紹介します。
 2.1 スキー
  NMCのスキー仲間3名で草津・万座スキー場に行って来ました。
 2.2 ジャズと東京W
  NMCの荒川さんとライブ&レクチャー「ジャズと東京」を聴きに行きました。
 2.3 伊勢と南紀(右の写真は那智滝です)
  家内と伊勢と南紀(熊野)に2泊3日で行って来ました。
 2.4 V Age Clubのお花見
  V Age Clubの仲間と小金井公園に行って来ました。
 2.5 ノクチルカ新春の集い
  佐島でヨット仲間の春の集まりがありました。
3. 来月の予定
 今、来月に向けて準備していることを、お知らせします。

1. 携帯電話など
 1.1 携帯電話によるメール
  普段は電話回線に、56kb/secのアナログ・モデムで通信していますが、旅行しているときなど携帯電話でメールできれば便利です。ノートパソコンのスロットにMobile Card Triplex Nを差し込み、ケーブルで携帯電話と接続すれば9.6kb/secの速度でメールやインターネットができるようになります。最初はノートパソコンでのメールの仕方が解らなかったので(ブラウザなどを変えたため)うまく行きませんでしたが、最近では有線でもノートパソコンを使うようになり、馴れてきたので携帯電話での利用もうまくできるようになりました。一日や二日程度の旅行では必要ないのですが、夏休みなど三日を越えるような場合には、日本全国からメールができるので便利です。今回は北軽井沢近くのヒュッテで使ってみました。ここは夏冬の短期間しか滞在しないため、元々電話回線が引いてないのです。

目次に戻る

 1.2 再びヴィールス
 
一時下火になっていたヴィールスが再発し大騒ぎになりました。大学のときのクラスメイトとのメールが盛んになり、連絡が取りやすくなったのはよかったのですが、初心者が多いため、ヴィールスに対する予備知識が少なく、あっという間に拡がり、なかには指摘されて、初めて他人に迷惑をかけたことに気が付く始末です。
 身近にヴィールスの拡がりを見て感じるのは、普段から関心を持ってどのようなものがヴィールスなのか、ヴィールスにかかるとどうなるのかを知るとともに、各人のレベルに合わせて対策をとるということが大切で、改めて対策の重要性を痛感しました。

2. 3月のトピックス
 2.1 スキー

  3/2〜4の週末にNMCのスキー仲間3名で北軽井沢の近くにあるヒュッテを根城に、草津・万座スキー場に行って来ました。
 第1日は暖かい上に強風でゴンドラが動かないため、草津の青葉山ゲレンデ(コースのほぼ中央にある)で滑りましたが、ザラメ雪で滑っていても楽しくありませんでした。第2日は冷え込んで雪がしまってきた上に、ゴンドラが空いてきたので、振り子沢、清水沢を快適に滑ることができました。第3日は万座にしましたが、ゲレンデがガラガラでプライベート・ゲレンデのようでした。
 たまたま最初の夜におでんを作りすぎ、3日間おでんぜめになりました。スキーの後でこたつに入りながら普段できない話を、ゆっくりとするのもよいものです。
 2.2 ジャズと東京W
  東京都江戸東京博物館は両国にあり、東京の歴史を示す常設展示があります。ここでライブ&レクチャー「ジャズと東京」という催しが3月21日(春分の日)にあり、NMCの荒川さんが二人分の申込をしてくれたので聴きに行きました。
 同博物館には松井かおるという学芸員がいて、97年からマーサ三宅門下としてジャズ・ボーカリストとしても活躍しており、このような企画が生まれたようです。内容としては戦後のジャズの歴史を振り返るもので、プログラムは1部から3部まであり、その内の1部と3部はジョー蒲池&クルービング・ハイによるスタンダード・ナンバーほかの演奏(松井かおるさんほかの歌もあります)、2部は演奏者の対談で司会は松井さんです。
 最近ジャズは下火になりつつあり、ファンを増やしたいという思惑のようです。

目次に戻る

 2.3 伊勢と南紀
  前から南紀には行きたいと思っていたのですが、家内は伊勢にも行ったことがないというので、伊勢から南紀(熊野)に回る2泊3日の旅に行って来ました。伊勢神宮(外宮、内宮)と熊野三社(熊野速玉[はやたま]大社、熊野本宮大社、熊野那智大社)が主な行き先ですが、那智大社近くの那智の滝は圧巻でした。昨秋青山の根津美術館で国宝の掛け軸を拝見した影響もあると思います。日本人は自然に神を見るといわれますが、まさにその通りで、周りの杉や檜の木立と相俟って、滝そのものが神様のような感じがしました。
 2.4 V Age Clubのお花見
  V Age Clubの大森交流会では毎年お花見に行っていますが、今年は3月29日(金)にJR中央線の武蔵小金井近くの小金井公園に10名で行きました。あいにく雨にたたられましたが、桜は公園の約半分が散り始め、後の半分は四分咲きとしうところでした。
 園内にある江戸東京博物館分室の「江戸東京たてもの園」には高橋是清邸、三井八郎右衛門邸なぞと共に古い農家や下町の看板建築(外壁が看板に兼用されている)があり、勉強になりました。
 2.5 ノクチルカ新春の集い
  佐島でヨット仲間の春の集まりがありました。7名が集まり、佐島横の天神島海岸でビールで乾杯し、今年のスタートを祝いました。ヨットには来月末の4/29から乗る予定です。
 ハーバーのフロント、オーナーズ・ルーム、風呂などが改装され、すっかりきれいになりました。佐島のヨット・ハーバーは日産系なので、ゴーンさんのアドバイスだとの噂です。環境が良くなることはうれしいことです。

目次に戻る

3. 来月の予定
 来月も新項目はあまり増やさずに内容の充実に重点をおきたいと思っています。
 3.1 全体の見直し
  古いページ(例えば「11 興味あるリンク」)のメンテナンスを行いたいと思っています。
 3.2 本の紹介
  サミュエル・ハンチントン著「文明の衝突と21世紀の日本」などを採り上げたいと思います。
 3.3 私の愛読書
  「5 村上春樹氏 ノルウェイの森ほか」については、内容を充実させたいと思っています。また、このところ「ポートレイト・イン・ジャズ」などを追加したいと思います。
 3.4 散歩コース
  今月の「飛鳥」に続いて飛鳥旅行の第3日「山辺の道」を追加したいと思っています。
 

改訂履歴とみんなの広場(バックナンバー)3に戻る

トップページに戻る

総目次に戻る

[Last Updated 8/31/2005]