みんなの広場
(2002年3月に移動)

改訂履歴とみんなの広場(バックナンバー)3に戻る

トップページに戻る

総目次に戻る

 アクセスされた方々との交流の場にしたいと思い、2000年9月から、新たに設けた「みんなの広場」です。今月は次の三項目を取り上げました。先月の「みんなの広場」は「12 改訂履歴とみんなの広場(バックナンバー)」に移しました。

  目 次 

1. ヴィールスとワクチンなど
  12月、1月と2ヶ月にわたって連載したメールへのヴィールスの防ぎ方、ワクチンの使い方をまとめて編集しました。
2. 2月のトピックス
 2月の主なトピックスをご紹介します。
 2.1 五明カレン・ヴァイオリン・コンサート
  友人から切符を貰い家内とコンサートに行きました。
 2.2 スキー
  元務めていた会社の山岳部の現役OB等7名で草津・万座スキー場に行って来ました。
 2.3 池上梅園と本門寺(松濤園)(右の写真は池上梅園です)
  二人の姉と家内の四人で観梅に行きました。
 2.4 羽根木公園と豪徳寺
  V Age大森交流会の有志と世田谷にある公園に梅を見に行きました。
 2.5 PC懇談会鬼怒川温泉合宿
  大学の同級生有志と鬼怒川温泉に行って来ました。
3. 来月の予定
 今、来月に向けて準備していることを、お知らせします。

目次に戻る

1. ヴィールスとワクチンなど
  昨年(2001年)秋から私のところにもヴィールスと思われるメールが度々来るようになり、ひどいときは一度に2通以上来ました。また知人から被害の連絡が入りしかるべき人を紹介しました。
 私なりに対策を実施し、今のところ問題はないようです。
 先月、先々月の内容をまとめ、さらに新聞記事も追加して「4 インターネット」の「9. ヴィールス」に独立させました。
 話題は変わりますが、2-3月は確定申告の月です。私は青色申告で、2/15の1週間位前に事務所に行って控えを見て貰い、修正して2/15から1週間くらいの間に提出するようにしています。日本でも給与生活者も申告制度にすれば、税金の使い方にもっと関心を持つようになると思うのですが。

2. 2月のトピックス
 2.1 五明カレン・ヴァイオリン・コンサート

  2月2日に三鷹にある武蔵野市民文化会館小ホールで行われたコンサートを聴きに行きました。技術面はもちろんのこと、音楽性の豊かな素晴らしい演奏でした。
 2.2 スキー
  2/9〜11の連休に北軽井沢の近くにあるヒュッテを根城に、元務めていた会社の山岳部の現役、OBなど7名で草津・万座スキー場に行って来ました。万座では朝日岳に抜ける熊四郎コースも整備され、滑りやすくなっていました。また草津は全面がスノー・ボーダーに解放されました。天狗スキー場の真ん前に町営の温泉ができました。連休にしてはゲレンデも空いており、楽しいスキーができました。ヒュッテでは昨年工事した汚水処理槽へのトラップが凍って、台所の排水が詰まるトラブルがありました。
 2.3 池上梅園と本門寺(松濤園)
  二人の姉と家内の四人で観梅に行きました。池上梅園で梅を楽しんでから、本門寺に廻り、さらに朗峰会館の裏にある松濤園を拝観しました。本門寺は母が元気だった頃、お会式に行ったことがあり、実家の宗旨なので喜んでくれました。松濤園は幕末に勝海舟と西郷隆盛が江戸城明け渡しの会見をしたことで有名であり、記念碑があります。一定の手続きが必要ですが、広いお庭は一見の価値があると思います。
 2.4 羽根木公園と豪徳寺
  羽根木公園は京王線梅ヶ丘から歩いて数分の所にあります。上池上梅園より広いのですが、梅以外の樹木も多く、散策するのには適当です。午後からは近くの豪徳寺を参拝しました。江戸時代終わり頃の桜田門外の変で有名な井伊家の墓があります。近くに世田谷城跡もあり、今は公園になっています。帰りは上町、若林経由で環七を走る大森行きのバスを利用しました。
 2.5 PC懇談会鬼怒川温泉合宿
  大学の同級生有志でパソコンの情報交換会を時々開いていますが、今月は特別合宿として鬼怒川温泉に行って来ました。景気が悪いせいか安い料金で温泉に行けるのでビックリしました。帰りは久しぶりで日光に廻り、東照宮を拝観しました。

目次に戻る

3. 来月の予定
 来月も新項目はあまり増やさずに内容の充実に重点をおきたいと思っています。
 3.1 全体の見直し
 古いページ(例えば「10 スポーツ」の「3. スキー」)のメンテナンスを行いたいと思っています。
 3.2 本の紹介
  今話題の「声に出して読みたい日本語」を取り上げたいと思います。
 3.3 私の愛読書
  「5 村上春樹氏 ノルウェイの森ほか」については、内容を充実させたいと思っています。また、このところ「ポートリイト・イン・ジャズ」や「さよならバードランド」など氏のジャズに関する本や、訳本を読んでいます。これらを載せられたらとも考えています。
 3.4 散歩コース
  今月の「今井町」に続いて飛鳥旅行の第2、3日を追加したいと思っています。
 3.5 「トップページに戻る」への変更と「総目次に戻る」の追加も少しづつ行う予定です。

目次に戻る

改訂履歴とみんなの広場(バックナンバー)3に戻る

トップページに戻る

総目次に戻る

[Last Updated 8/31/2005]