2009/11/30(月) |
朝青龍が終盤まさかの4連敗を喫し、白鵬が十四日目に優勝を決めました。
白鵬はほんとに見事。何番か良い相撲を取られた日もあったけど、終始落ち着いた相撲でした。
それにしてもダメだったのは大関陣ですなあ。 |
2009/11/29(日) |
||||
2ヶ月ぶりにガンプラ作成しました。
今日は右足です。久々だったので思い出しつつ。
パネルの継ぎ目を表すモールドへのスミ入れはなかなかうまくいった感じ。
というわけで右足はほぼ完成。
スミ入れ前はこんな感じ 右足ほぼできた |
2009/11/27(金) |
なかなか楽しめる、良い映画でした。
作画的には、キャラクターのほうはイマイチ。TV版のほうがきれいなくらいだなあ。
というわけで、けっこう満足しました。 |
2009/11/26(木) |
『MAJOR』
『魔法行商人ロマ』
『はじめてのあく』 |
2009/11/25(水) |
『境界のRINNE』
『MAJOR』
『マギ』
『絶対可憐チルドレン』
『最上の命医』
『幻影少年』 |
2009/11/24(火) |
『MAJOR』
『電脳遊戯クラブ』 |
2009/11/23(月) |
<週間少年サンデー感想−39号>
『結界師』
『MAJOR』
『アラタ カンガタリ 〜革神語〜』
『八咫烏』
『はじめてのあく』 |
2009/11/22(日) |
||
ドイツのビアホール的な店内
創業75年の伝統を誇るこのビアホールは店内の雰囲気が良いので大好きなのですよ。
特に今回は6人だったので、普段は多過ぎて頼めないメニューにも挑戦。アイスバインと伝統の紙カツをいただきました。
というわけで、飲み食いしながら5時間くっちゃべってたわけですが、年月は経ってもやっぱり昔と変わらない感じ。 |
2009/11/21(土) |
||||||||
トミカがぴったり入る引き出しが2段付いているので、収納ケースとして便利。しかも複数個積み重ねるとタワー駐車場のような外見になるので、トミカタウンの景観としても使えるというモノ。
トイザらス限定モデルの箱 屋上も駐車場になってます
さらに良いのは、通常品と同じ価格ながら、トイザらスモデル限定のトミカが付いてくる!
机の上に置く引き出しがちょうどほしかったし、限定トミカが付いてこの値段なら安い!ということで。
付属の限定トミカ 引き出しとして実用的 |
2009/11/16(月) |
||
世界で14台が活躍中だとか
今回はトミカショップ限定ものでは特にほしいものがなかったのですが、通常ラインナップの新車を購入しました。
通常のトミカは1/64前後ですが、このEH3500ACIIは1/185。他のトミカと並べると実機がどれだけ巨大か分からなくなってしまいますが、相当デカいダンプですね。 |
2009/11/06(金) |
||||||||||||||||||||||||||
◎タカラトミー メーカー別にトミカを展示
歴代トミカ、チョロQをメーカー別に並べて、ミニモーターショーをしてくれてたのは楽しかった。
ほんとにどっかにありそう かわいいデザイン
それから驚いたのが、タカラトミーブースでもエコ関連の展示があったこと。あちこちでエコだらけになっている昨今のモーターショーですが、まさかここまでとは!
その中でもすごかったのが、所ジョージさんとの共同開発で生まれた、名実共に実物大のチョロQ。
エコが身近に感じられますね まさに実物大
他にも有名人や企業とのコラボチョロQも展示されてましたが、楽しいものばかり。
H-1、H-2ロケット! パッケージも魅力
そんなわけでタカラトミーブースで購入した今回の限定モデル。
チョロQハイブリッドも購入。所さんデザインの実物大チョロQのミニチュアのチョロQです。なんだかいろいろおかしくて説明が難しいですが。
モーターショー限定トミカ 名前は「ポンコチック」
タカラトミーの後は、部品メーカーなどのブースをぶらぶらと。
VICSブースでは、VICSがどんな情報をくれるかということを説明する展示で、トミカを使って車同士の衝突事故現場とか、トラックからの荷物落下が再現されてたり。
会場での販売がなくて残念 フロントガラスが割れてます
アンケートに答えるなどしつつゲットしたグッズはこんなところ。
それから、モーターショーとは関係ないんですが、2010年の千葉国体のマスコット=チーバくんのキーホルダー。メッセ自体の物販コーナーで販売されてました。
今回の戦利品 チーバくん可愛い
というわけで今年もモーターショーを見てきたわけですが。
確かに海外メーカーは少なかったですが、彼らは元々市販されている車の展示がメインで、キレイでありながらもあんまりやる気の感じられないブースだったと思います。それが消えたところで、ワタシ的には別に影響ないという印象でした。ワタシはそういうのじゃないのを見たくて行ってるので。
で、別館が使われてなかったり、タカラトミーが本会場に移動してきてたり、商用車メーカーが全滅だったりしたのは確かに寂しく感じました。おかげでぐっと周りやすくなったんではありますが。
ただ、オイオイどうしたと思ったのはトヨタ。 |
2009/11/03(火) |
||||||||||||||||||||||
◎トヨタ FT-86 concept
ボンネットが特に良い リアもなかなか
◎レクサス なぜこの色にしたのか。
そしてかなり魅かれたのが、市販モデルのワールドプレミア、LFA。2005年、2007年のコンセプトカーと比べて、かなり攻撃的かつ魅力的なデザインになりました。
まさにスーパーカー 存在感のあるリアビュー
◎日産 鼻の下伸ばしてる感じ
そんな中、ちゃんととがったコンセプトカーも出してくれました。
気に入ったのがカザーナ。
すごく細い 鼻がカワイイ
◎三菱
i-MiEV CARGOはi-MiEVのうしろの荷室を拡大したものですが、なかなか実用的じゃないかと思います。
すぐにでも市販されそう 荷物がいっぱい入りそう
というわけで、周ったメーカーはこんなところです。 |
2009/11/02(月) |
||||||||||||||||
この時代の車は愛嬌がある
◎ホンダ
CR-Z 中が広々そう
◎マツダ
◎スバル
マツダは相変わらず このドアのままならより良いが
◎ダイハツ 白い屋根がカワイイ
アクティブに軽自動車を活用する提案もしてくれてたり。
Deca Deca 気軽に乗れそうな感じ というあたりで、続きは明日以降分で。 |
2009/11/01(日) |
チャンピオン決定後の最終戦でしたが、盛り下がることもなく実に面白いレースでした。
最終戦もやっぱりレッドブルの完勝という展開。ベッテルは気合も入ってたし、来期の活躍もますます期待できそうです。
でもなにより良かったのは、デビュー2戦目となる小林可夢偉。 |