MTC報告書No.23
バニラアイスに・・・また○○を?
情報提供者:高橋 征義

このページも結構有名になったらしく、いろいろな人からメールが来るようになった。 これでネタに関してはひとまず安心といったところでしょうか。 ネタを送ったのに返事が来ない方、そのうちに送りますから待ってて下さい。
さて、今回もその一人の方からメールをいただきました。そのネタとは
バニラアイスに醤油を一滴垂らすとカラメルの味がする
のだそうです。こんなことを経験している私にとってはたやすい部類ですね。 早速実験しましょう。(何か今回は文体がいつもと違うような気がする。)
食材 (Ingredient)
今回は3種類のバニラアイスを用意した。
  • バニラアイス3種類:雪印・バニラブルー(60円)、雪印・バニラバー(60円)、明治エッセルスーパーカップ超バニラ(100円)
  • 醤油:キッコーマン特選丸大豆醤油

調理方法 (Recipe)
今回は調理の際の注意書きがあった。食べ方は上の大きい字で書いてある通りでいいのだが、 それ以外にも気をつけなければいけないことがあるらしい。どれどれ
注意としては、「間違っても、一滴以上垂らしてはいけない」。 二滴目以降はただのしょーゆアイスになります。お気を付けください。
だそうだ。みなさんも気をつけましょうネ。

試食 (Taste)
で早速やってみる。まずは雪印バニラブルーから。スプーンで皿にとり、それに醤油を一滴たらす。 おお、アイスが醤油に染まっていくぅ・・・と嘆きながらの試食。おう?

うーん、カラメルと言えなくもないかな

って感じでした。やっぱりちょっとショッパイんですけど、何かこうコクのようなものがあって、 うーん、何て言ったらいいのか分かりませんが、まあ似ていたということです。

次に明治エッセルスーパーカップ超バニラ。 これは100円の割には量が多いので、私は結構好んで食べる方なんですけど、 そのままの味はこう家庭で作ったアイスみたいな感じで、これが以外といいんですよ。 で、肝心の味の方は、と。同じように皿にとって醤油をかけたんですが、 これがもう醤油の出血大サービスといった感じで、 一滴でいいところを五滴ぐらいかけてしまってどうしようもなくなってしまいました。 でも仕方がないので、醤油があまりかかってないところを選んで食べました。ううむ。

バニラブルーよりは劣るなあ

何というか「バニラ」自体の味が違うのである。 バニラブルーの方は見た目が白く、エッセルの方は見た目がカスタード色なのである。 見た目でも違うが、味はもっと違う。バニラブルーの方が「なめらかまろやか」である。 醤油をかけてカラメルにするにはこっちの方がいいのかも知れない。

最後に雪印バニラバー。まあ、一応バニラアイスってことで。棒アイスなので、皿にとる時にちょっと苦労した。 でもってやっぱり醤油かけて食べる。ゲッ

全然おいしくなあぁ〜いぃ

のである。もうアイスの構造がカップ系の2つと全く違っている。これは食えん。断言する。もういやだ。 で結局は雪印バニラブルーエッセルスーパーカップ雪印バニラバーの順になった。何の順番かは…自分で考えてね。
今だから話せる主宰ウラ話
なんてったって当時私は野田市に住んでましたからね。醤油だけは限りなくありました。 「蛇口をひねると醤油が出てくる」って言われたくらいですから。
で、名物?に「醤油ようかん」っていうのがあるんですよ。その名の通り醤油味のようかんなんですけど。 なんかそれを思い出してしまって、ちょっと複雑でしたね。
お手軽度は結構高いかも知れませんが、おすすめ度は低いこの一品。特にバニラバーの醤油あえなどは 何かの罰ゲームとしていかがでしょうか? MTCそのもの自体が罰ゲームという話もありますが。

前の報告書 次の報告書

報告書(過去の遺産編)メニューにもどる MTCメニューにもどる

Copyright(C) Kenji YOSHIZAWA(yoshizawa@sam.hi-ho.ne.jp). All rights reserved.