MTC報告書No.16
女子高生グルメってどんな味?
情報提供者:吉澤@主宰

先日、TVを見ていると、お昼の番組で「女子高生グルメ」とか銘打って、 コンビニの食材でこんなことしてます、というような内容の番組をやっていた。 その中の1つが今回実験するものである。 一番MTCらしいもの、つまりおいしいとかこれはいけるとかいうのではなくて、 ○○っぽい味がするというのを選んでみた。それは
カップヌードルカレー味にホットミルクを注ぐとクラムチャウダーの味(みたい)になる
というものである。もしかしたら本当においしいかもしれないという期待の元に、今回の実験は進められた。
食材 (Ingredient)
今回は食材自体は何の問題もない。食材だけはね。
  • カップヌードルカレー味:大きいのがなかったので普通サイズで我慢した
  • 牛乳:北海道酪農3.5牛乳

調理方法 (Recipe)
寒い台所でわざわざMTCのために牛乳を温めた俺。 一体何やってんだか・・・。というわけで、要するにお湯の代わりにホットミルクをカップヌードルカレー味に注ぐわけである。

試食 (Taste)
確かにカレーに牛乳やヨーグルトを入れたりすることもあるので、この組合せはまあ納得できる。 しかし、それがおいしいかどうかは別である。 テレビで見ていた時は。おいしい派とまずい派が大体半々に分かれていた。で、実験。

調理方法にも書いたように、私はわざわざ鍋で牛乳を温めた。 そしてそれをカップの中に注ぐ。ここでカップヌードル歴17年の私からの注意だが、

カレー味は吸収が良い

ということである。きちんとカップの内側の線まで牛乳(普段は当然お湯)を入れたつもりでも、 3分経ってふたを開けてみると、あらびっくり。

具が麺の上にのっかっている

のである。つまり、よく吸収してしまうのでスープの境界面が麺の下に沈んでしまうのである。 これでは具に充分水分が行き渡らず、芯のあるジャガイモを口にすることになる。 カップヌードル、特にカレー味を食べる時には是非注意してもらいたい。

まあ、前置きはこの辺にして。さっそく3分待って試食。 見た目はやっぱり具が乗ってる麺といった感じ。作法通りまず全体をかき混ぜる。 うん。スープはやはりカレー色の牛乳である。で、まず一口。おお、こ、これは

意外とおいしいかも知れない!

これが結構食べられるのである。まあ期待通りといえばそれまでだが、こんなにもいけるとは思ってなかった。 スープもまずまずだし、いつもとは違った味が楽しめたような気分である。 これはいい。普通のカレー味のヌードルに飽きた人が食べるのがいいと思う。あえて難を言わせてもらえば

ちょっと甘さがしつこい

感じがするところぐらいでしょうか。まあこれは人の好みだから仕方がない部分があるんですけどね。 あと、情報にあったようなクラムチャウダーのような味は、まあなんとなく分かる気がしないでもないのですが、 あんまりクラムチャウダーという感じではありませんでしたね。でもこれは是非試していただきたいです。
今だから話せる主宰ウラ話
このネタはMTCの中では「食える」方の部類に入ります。書いてあるように、砂糖入れてないのに めちゃめちゃ甘いのが難点なんですが、それ以外は普通に食べられます。 でも決して「クラムチャウダー」ではありません。 どうせ「クラムチャウダー」を目指すのであれば、牛乳の代わりにコーンスープとかで やってもおもしろかったかなぁと思います。でもすごく味が濃そうです。 実はこの後、牛乳以外のものでやってるんですが、それはまたそのときに。

前の報告書 次の報告書

報告書(過去の遺産編)メニューにもどる MTCメニューにもどる

Copyright(C) Kenji YOSHIZAWA(yoshizawa@sam.hi-ho.ne.jp). All rights reserved.