MTC報告書No.3
古典的ネタに挑戦!
情報提供者:吉澤@MTC主宰(yoshizawa@sam.hi-ho.ne.jp)

最近、あまりにもMTCのネタが少なくて困っている。 そこで今回は昔からよく言われている例のヤツについて検証する。その例のヤツとは
「プリンに醤油をかけるとウニの味になる」
である。
食材 (Ingredient)
今回も前回同様様々な組合せについて試みることにする。
  • 醤油(って漢字で書ける?):キッコーマン特選丸大豆醤油(野田市民だから当然)
  • プリン:グリコ・BIGプッチンプリン、明治プリン・生クリーム仕立て、 森永・本格焼プリン北海道生クリーム使用、 農事組合法人セイメイファーム・朝採りたまごの焼きプリンの4種類

調理方法 (Recipe)
プリンを器に盛り、上から醤油をかける。ほどよく醤油がからんだところをいただく。

試食 (Tasting)
前回同様、すべての組合せについてそれぞれ報告する。
第1R:醤油VS明治プリン
第2R:醤油VS森永本格焼プリン
第3R:醤油VS朝採りたまごの焼きプリン
第4R:醤油VSグリコBIGプッチンプリン

結論 (Conclusion)
教訓1
教訓2
教訓3


今だから話せる主宰ウラ話
「醤油って漢字で書ける?」など当時の時事ネタ満載です(苦笑)。
このころからようやく軌道に乗った感じでした。また、この記事がきっかけで 「ぷりん友の会」の存在を知り、会長さんともお会いできました。 また、文中で「一生プリンを買わない」とありましたが、「ぷりん友の会」のおかげ(?)で 今ではほとんど毎日のようにプリンを買っては食べています。 2000人近い会員数を誇る超有名なこの会で、なぜか会員番号27番という プレミア物の番号をゲットできたのも何かの縁だったような気がします。
その後、お互い何度か雑誌に掲載されるようになり、今では向こうの方が有名になって しまいました。会長さんともたまにメールをやりとりしていますが、 「ぷりん友の会」がここまで大きくなるとは、と昔をなつかしんでいます。
でも一部「これはプリンに対する冒涜 という意見もあったのも事実です(やっぱり)。

前の報告書 次の報告書

報告書(過去の遺産編)メニューにもどる MTCメニューにもどる

Copyright(C) Kenji YOSHIZAWA(yoshizawa@sam.hi-ho.ne.jp). All rights reserved.