80.北 岳 (3192m)
('55/8,'56/8,'57/11,'58/1'60/7,'61/1登頂)

「北岳のこと」       K.Yokota
部報“山靴”No.70 (南アルプス特集号)-'66/3発行- から
 白峯周辺は日本で一番美しい所、と云った人があるが、私もその通りだと思う。
日本の名山も数あるが、富士山は砂の堆積だし、北了ルプスは何となく薄い、厚みのない感じがする。基れに較べ、この山々の何と重厚なことか。
 此処には北アルプスの華麗さはないが、三千米の高空に吃立する姿は、千古の原始林の深い谷に囲まれ、我々の心を強くゆさぶる。これが本当の日本の山の姿だ。
 そもそも南アルプスなる言葉は気に喰わない。北アルプスの如くアルプスのイミテーションではない。日本の山を代表する、赤石山脈の北の主峯、白峯北岳である。
これが日本の山の代表ではないかと私は思っている。
 それにしても此の山への最初の登頂者は誰れなのだろうか。                 
’55年8月 初めての北岳(山行報告)
’56年8月 塩見岳から北岳縦走
’57年11月 北岳から鳳凰三山
’58年1月 北岳冬山合宿
’60年7月 白峰三山縦走
’61年1月 冬の塩見岳から北岳縦走


百名山トップページ       HOME