アルスネットオフキャン晩秋の陣

ホウリーウッズ久留里キャンプ場

2006年 11月 25日 〜 26日  1泊2日  晴れ⇒曇り

キャンプ場の詳細は運動会振り休貸切キャンプ(←クリック)をご覧下さい。
昨年の餅つきキャンプの様子は晩秋の突撃キャンプ(←クリック)をご覧下さい。

      1日目 
☆プロローグ☆

私が普段よく出入りしている、キャンプ情報サイトである「アルスネット」
昨年の夏に、掲示板を通じて知り合ったメンバーでのオフキャンに参加して以降、数回ご一緒する機会がありました。

っで、そろそろ私も幹事をやらなきゃな〜。
でも、メンバーの大半は神奈川方面だったりする・・・。

そこで候補になったのが、ホウリーウッズ久留里キャンプ場。ココはアクアラインを使えば、横浜からでも2時間で到着できる位置。
しかも11月下旬にキャンプ場のイベント「餅つき大会」がある!!


最近では 殆どお目にかかれなくなった、自然の美しい森でのキャンプ。 ココなら遠出して来てくれたメンバーでも 喜んでくれるだろう♪

午前10時に現地入りする事にしたので、千葉の家を朝8時過ぎに出発。
途中の渋滞にハマリながらも、無事に時間ピッタリの10時に到着。

渋滞さえなければ、1時間半以内の距離ですね。


1年ぶりに、妖精の住まう森に帰ってきました。


受付で”ミウラさん”と合流し、早速設営です。
本日のお供は、MOSS のオリンピックとスタードームU。  まだペグダウンしていないので、よれています・・・。
寒い時期は 山岳用小型テントに限りますね。

設営しながら、昼食用にダッチパンとスープを作りました。

とにかく今回は幹事とあって、大忙しでしたので、写真があまりないんです・・。

昼食準備中に、”yuta-samaさん”も到着。 


手作り看板作成中♪(MO)
今回の参加者は、先述の”ミウラさん””yuta-samaさん”の他に、”nonkoさんとそのお友達””のりさん”、日帰りで”turuさん”、遅
れて参加の”なおぷうさん”計8組(我家も入れてね)。

一通りご挨拶してから、本日のイベント「キッズ屋台村」の開始です。

子供達が準備や屋台の看板を作り、出来上がった食品を実際に大人に売ります。
そして、その売り上げで みんなでお菓子やジュースを買うという企画。


スカウト活動では、現金は扱えませんが、このようなオフキャンでは何でもアリでしょう♪。


企画者1名、屋台は「焼き鳥」、「伊藤家レシピのショコラケーキ」、「焼きたてぬれ煎」、「サモア(マショマロサンド)」の4店舗。
応援の大人との事前打ち合わせが出来ないので、子供用・大人用のマニュアルを作成して行きました。

スカウトと違い、統制の取りづらい一般の子供達、何処まで頑張れるのか 正直不安だったんですが、とても真剣に取り組んでくれました。

我家の長男ゆーは、ぬれ煎屋の店長。
次男かっちゃんは、同じくぬれ煎屋の現金受け渡し係りと、看板作りに専念。。


こちらはぬれ煎屋と焼き鳥やさん


          サモア屋           伊藤家レシピによるお麩のショコラケー キ屋


オーナーのご好意で東屋を借りてます


途中、キャンプ場オーナーが遊びに来てくれたり、千葉の有名キャンパーSAM氏が来てくれたり・・♪
また、ココはサイトの出入り口に位置するため、中には一般の方まで(保護者の方に説明の上)お客さんになってくれました。

一番値段の掛かったのは「銚子名物のぬれ煎」ですが、どうも焼きが足りないらしく(子供ですから・・・)、ただの「お醤油べったり煎餅」になっていました。

ちゃんと 高熱で一気に焼くと、表はシットリ、中はサクサクの出来立ぬれ煎になるんですけどね。



売り上げは トータル2110円也〜。  1人170円の予算で、オーナーが用意してくれた駄菓子屋さんへお買い物♪


夕食準備中の写真

ないの〜。
忙しくて・・。


さーーって、お次は夕食です。
アルスネット恒例、持ち寄り晩餐会
これは、各自それぞれ作った夕食を持ち寄り、みんなで一緒に食べましょう、つまみましょうという企画。

クラブの中には、合同で食事を作るケースもあるようですが、それでは、事前の打合せや食材の買出しが面倒な上、時間の配分も自由に使
えません。

だから、私は自由なアルスネットのグループスタイルが好きなんです。。
本日ちーすけファミリーからのエントリーは
「お気楽ラザニア」「簡単煮込みハンバーグ」(マウスオーバー⇒)

屋台村に集中したので、夕食は手抜きさせてもらいました。

そうそう、夕食の直前に、ガルヴィで有名な”げんさん”が登場。
げんさんはアルスネット幹部でもあるので、遠路はるばる お忙しいところ来てくれまし
た。(感謝・感謝)。

のりさんファミリー
 
ミウラさんファミリー、   げんさんとオーナー

ちーすけファミリー


隣のyuta-samaファミリーの夕食風景・・・撮り忘れました、ゴメンナサイ(汗)
この頃から 気温もグングンさがり、ダウンジャケットを着込みました。

楽しく歓談した後、一旦食器を片付けてから2次会をする事に。
飲んじゃうと、動かない人が多いですからね〜〜。

さてさて、今回のキャンプ直前に、ホウリーウッズと先述のSAM氏とで共同開発(!?)したホウリーキャンドル
実は、夕食の準備の合間を縫って、yuta-samaさんとパパスケで作って貰っていたんです。

げんさんオーナー、そしてSAM氏も招いて、2次会は この「ホウリーキャンドル」を囲んで・・・。
のはずだったんですが、
どうも、火の周りが良くないみたい・・。

煙幕発生器になっていますね〜。 (_ _,)/~~  
大の大人が 一本の丸太を前に 「あーだ、こーだ」
団扇で扇いだり、挙句は素手のまま ひっくり返してみたり・・。

丸太一本で、これほど話が盛り上がるのが不思議だわ〜〜(爆)


ちなみに、左の団扇で扇いでいるのは オーナーです。
暗めのキャンドルで、暖かくない焚き火で盛り上がる大人たち。

なんだか、それはそれで楽しいんですよ♪
「これは 熱くならないから、夏用だね」
「じゃ、ホウリーサマーキャンドルだ(爆)」ってな感じです。


わざと小さくしてあります。
午後10時、楽しい時間はあっと言う間。
楽しく 子供テントで大騒ぎしていた子供達も寝かせなければ・・。


今日は マイナス10℃対応の冬用シュラフですが、外気はメチャクチャ寒い〜〜。
念のため、子供達にはトレーナーを2枚着せて就寝させました。

一番寒がりな私は、特製フットカバーとコットンジャケットを着たままの就寝。
ですが、上半身がどうしても寒くて寝付かれない・・・。 ちょっと手を伸ばせば、バッグにホカロンが入ってるんだけど・・。
そのちょっとが なかなか出来ない・・・、そんな経験ないですか??


なんとか、意を決して(そんな大げさなことかいっ!)ホカロンを無事装着すると、途端に深い眠りにつけました。



      2日目 
午前7時に、予めセットしておいた携帯のアラームで起こされました。
実は、横で寝ているかっちゃんが、夜中何度も”怒って”おりまして・・・。
何度も起こされちゃいました〜。

結構な冷え込みでしたね。 放射冷却ってやつです。
お陰で、自慢のMOSSオリンピックテントも、すっかりショボくれております。(笑)
(収縮性の強い生地なので、結露でかなり弛むんです)
げんさんと朝食の写真

はありません。
撮り忘れたよ〜(涙)


今日は 10時からキャンプ場主催の餅つき大会WITHげんさんイベント。
っで、我家は・・・、パパスケが出張に向うため、午後2時に出発しなければならず、イベント前に少しでも徹営を終えておかなければなりませ
ん。

7:30、寝ぼすけのパパを起こし、朝食の準備をしていると、朝も変わらず元気印のげんさんが 遊びに来てくれました。

(インスタントですが・・)コーヒーを飲みながら、キャンプ場の話などをし
そのまま 我家のお手軽朝食「とん汁うどん」も一緒に食べました


さぁ、お待ちかねの餅つきです。
中央でげんさんがマイクを持って 本日の予定を説 明中。 
右手にオーナーが、その奥にはもち米がぁ〜♪


昨日のテントサイトを見て思ったのですが、昨年の 時より、はるかに参加者が多いですね〜。
餅も昨年の3回から、5回に増えていました。
今年は、参加型イベント・・・、って聞いたら聞こえが いいけど、なっなんとげんさんは、
「え〜、本日は餅以外の食材は、皆さん の残り物食材で作ります。
 何か持って来て下さ〜い」
とマイクで言っています。

だから、お持ちに付ける「大根おろし」も、当然 参 加者が ガリガリ♪
準備の傍らで、本命の餅つきも始まりました。

子供たちが 順番に杵を持って もち米を潰してい きます。
どうです? ゆー(右端)の腰つき♪

コッチ⇒のかっちゃん(右手前)も、腰が入 ってるでしょ〜。(笑)

集まった食材を見て、
味付け検討中のげんざん
 
     すばやく(MO)してみて♪  八 つ頭と干ししいたけで作った??

お雑煮作成中でも味はなんとクラムチャウ ー!!
恐るべし げんさん サプライズ!!

実は イベントの最中に 小雨がパラつき始め、ママすけは テントの撤収に走りました。
パパスケは、餅つき要員で イベント会場に子供と残して・・。

イベント会場と、サイトを行ったりきたりしながらだったので、搗きあがった餅の写真が無いんです〜。 残念!

でも、美味しかったですよ〜。
子供も大人も バクバク食べちゃいました。 


最後に 洋風お雑煮(文字通り 雑煮)も出来上がり、早速試食。
クラムチャウダーとミソとの味付けで、想像してたのと全然違う仕上がりになっていました。 結構いけましたよ〜♪

最バタバタとした一日でしたが、最後はアルスネット 参加者で 集合写真を撮り、
勢いに乗って げんさんとも記念撮影♪

本当に慌ただしいキャンプでしたが、楽しいひと時 を過ごせました。
やっぱりキャンプって・・・いいよね〜〜♪

集合写真はミウラさんより 拝借いたしました。⇒⇒


アルスネット晩秋の陣



トップへ
トップへ
戻る
戻る