二日目


←こちらは翌朝撮ったエルフィールドin東屋の図です。
                            ミウラさんの愛車ZILとツーショット⇒



簡単な朝食を取ったあと、ミウラさんに手伝ってもらって 御神輿状態で草地のサイ
トにワッショイワッショイ!・・と移動。
今回持参したmossのタープに入り口をジョイントさせてサイトの完成です。


サイト作りの最中、オフキャン参加メンバーがまた一組(GARYさん)・二組(YUTA=SAMA)とやってきます。
掲示板では何度も会話していますが、お会いするのは初めての方ばかり(なんたって初参加!)、お互いちょっと緊張気味で
すが、それぞれのペースでサイト設営をパパッとこなして行きました。


                     幕営地に移動したエルフィールド。 サイドのフライがロールアップできて通気性抜群。⇒
                                            サイト全景や他の方のサイト・・・取り忘れました。
                          


サイト正面に見える砕石場。時折発破を
かける音も聞こえます。

雨上がり直後、場内の通路です。テント設営の際は
よく土の状態を見て見ましょう!(ビシャッってやられちゃいますよ)

奥のサイトの簡易トイレ、入り口の蛍光
灯に虫がたかりますが、内部は非常に
綺麗です。
皆さんが到着するまで、キャンプ場周辺を散歩してみることにしました。
歩いていけるところに滝があると聞いていたので、管理事務所で尋ねてみると、
「今は草ボウボウで行けないよ〜」とのこと。とりあえず入り口となってるつり橋まで行っ てみた
(すぐ隣です)のですが、その先10mからは・・・。
草むらや虫の苦手なゆーとママすけは「やっぱりムリだね!」と即決して今渡ったつり橋
すたこらさっさ!っと戻ります。


サイトに戻りながら管理棟前の川辺に降りると、いい感じの流れになっています。
今日はとーーっても蒸し暑く「川に入るか・・・」のママすけの一言に 
子供たちは水着に着替えるため一目散にテントに走って帰ります!!
着替えも早い事 早い事!  朝の支度がいつもこうならいいんですけどね・・。

初め水温はとっても冷たく感じたのですが、暫くすると温度にも慣れて、とぉ〜っても気持ちいいこと!
それまでは 何もしなくてもダラダラと汗をかいていたのですが、すーっと引いていきます♪
白子状態の小さなお魚さんを見つけては子供たちは大はしゃぎ! ムリして連れて来てよかった・・・と思える瞬間ですよね。



昼食は3分は早ゆでパスタとレトルトミートソースで簡単に済ませます。
その頃、アルスネット幹部の高野氏が到着。お髭の陽気なおじちゃん・・って感じで 周りの雰囲気を明るく変えていきます。
・・・・後で知ったのですが、”元(げん)さん”のHNで某アウトドア雑誌では超有名人なんですって(小声で・・)

午後は思い思いの時間を過ごし、夕方4時くらいから晩餐会(持ち寄りディナー)の準備を始めます。
今夜の我が家のメニューはチキンのトマト煮を新調したユニフレームのダッチオーブンで作りました
普通の鍋と違ってジャガイモがホクホクしておいしく出来上がります。
途中薪が不足するアクシデントに、先述のGARYさんに、とってもいい薪をいただいて無事調理続行できました。
(やっぱりこういう時グループでいいですよね)


夕食は6時過ぎに 順次スタート。 各家庭のメインディッシュをちょっとずつ 配って味見大会。
7時半に相模湖駅に迎えに行くパパすけの為にご飯を取っておかなきゃ・・・と思っていたのですが、そんな心配ご無用で、
我が家のテーブルの上は皆さんのお料理で一杯に。
ダッチで作ったピッツァやナンとカレー、焼き鳥に揚げたてのてんぷら、味付けの違うチキンのトマト煮、
ふじのみややきそば・マリネなど 多種多様のお料理に大満足です♪

あぁ〜〜、だから何で写真撮らないんだろう いつも! 

夕食準備


晩餐会風景



夕食を急いで食べて、かっちゃんとママすけは大急ぎで相模湖駅までパパすけを迎えに行きます。片道30分弱のクネクネ道・・。
途中かっちゃんは昼間の疲れからお昼ね・・・いえ夕寝をしてしまいました。 まぁ、これから夜の部が始まる前に仮眠したと思えばいっか♪

約1時間かかってキャンプ場に帰った時はすっかり陽も沈み、大人たちは飲み会に、子供たちは花火タイムになっていました。


←昼間子供のイベントで作成した空き缶キャンドルランタンです。我が家のは右端で500mlロング缶で作成しました。


花火がひと段落した頃、我が家の出番です。
ちーすけ家マイブームの夜のお遊びグッズ「100均のスティックライト」の登場です!!

一袋に3〜4本セットになっていて、パキパキと折ると中の薬品が反応して発光する物です。ジョイントも付いてるのでつなげて大きな輪を 作れるし、1本単位でブレスレットみたいにしても綺麗です。また、小さなスティックは半透明の専用ボールに入れて光るボールの出来上 がり!!
子供たちは まさに「フリスビー犬」状態でボールを追っかけてはしゃいでいました。

しばし歓談し、気が付くと夜の10時。楽しい時間はあっという間に過ぎて生きます。 まだまだパワー全開の息子たちですが、キャンプでの子供の消灯は10時と決めているの
で、ブーブーほざく息子たちとママすけの3人で場内にあるシャワーに行きました。


24時間利用可能と聞いていたのですが、早朝利用した時と同様、個室内の照明が付きません!!
しかたなく、持参した3個の懐中電灯をつけて3人で キュウキュウ状態で利用しました。一時停止ボタンがあるので、3人で2回分の400円で終了。


シャワーを浴びて出てくると なっなんと外は小ぶりの雨!!
日中お天気にも恵まれ、夕方近くで雷雲が発生していたにもかかわらず、こっちは降らずに終わったと思っていたのに・・・。  やっぱりかぁ。(そう、私は嵐を呼ぶ女)
タープの外のツーバーナーの上に置いたダッチオーブン、せっかく空焚きして荒熱を取ってる最中なのに・・・、心配的中! 晩餐会会場(サイトのすぐ横)でお酒を飲んでいた
パパすけは、雨が降り出したことを知ってるのに、サイトの状態をチェックしに行ってくれてませんでした
シャワーで昼間怪我したところから再び出血して不機嫌なママすけは 怒りがフツフツと込み上げてきます・・・・。
「予想外の雨が降って来たときは、真っ先にサイトの状況を見に行かなきゃダメでしょ!! そんなんじゃ、ボーイの指導者失格だよ!!」 などと小声で叱責してしまいました。
(私も間違えた事は言ってないのですが、仲間と気持ちよくお酒を飲んでいる時に言う事なかったと反省しております パパゴメンネ )

結局 その後は解散となり、数人を残して皆各自のサイトに戻っていきました。


雨は時折 テントのフライに音を立てながら、結局明け方まで降り続きました。


青野原3

トップへ
トップへ
戻る
戻る