三日目

雨は明け方には止み、向かいの断崖には霧が下る朝でした。
昨日とは違い、ちょっとひんやりした感じで、半袖でじっとしてるとちょっと肌寒いくらいでした。

教育キャンプ出身者のママすけは、どうしても徹営の朝 寝坊する事が出来ません
たとえ出発が午後と分かっていても、早くにテントから出なきゃ気がすまないんです。


悲しい性ですね・・・。


それぞれ朝食を取り、10時からは最後のイベント「ビンゴ大会」です。
アルスネット代表の高橋氏からや、幹事のミウラさんなどが用意した品で1回目、各自が持ち寄ったいろんな景品で2回目
を行います。

そこで、びっくり大事件発生!!!
くじ運にはまったく縁がない ちーすけ家。確率5割と言われるくじ引きにも7回トライしなきゃ当たらないほどなんです。
それなのに、なんと1番でビンゴに!!!!!
帰りに事故に会わなきゃいいですけど・・・内心 心配です・・・。
ビンゴ大会終了後は、それぞれ徹営を行い一組、二組と別れを惜しみながら帰路について行きました。

我が家は、パパすけが昨夜の到着とあって、まだ帰るのはもったいないと、あらかじめ用意してきたパン作りに挑戦です!!
前回レンタルしたダッチオーブンで作ったパンは、黒いクッキーになって出てきた(風の村)事もあり、まさにリベンジですよ。

パパすけと子供たちにパン作りをまかせ、その間ママすけはテント内の片付けやフライ内側を干したりしていました。
すると・・・、再び霧雨が降り出し、丁度パンの発酵を待っていたパパすけと大慌てでエルフィールドの撤収です。
結局 雨は一時で止みましたが、その後昼食をとり終え、今度は全て片付けって時に再び降り出す性格の悪いお天気でした。(ムカッ!)


今回のメンバーで昼食まで居残ったのは、テント派のGARYさん、YUTA-SAMAの3ファミリーのみ。
GARYさんのビックスクェアータープにお呼ばれして、昼食は再び持ち寄りパーティーです。
おいしいバーベキューとお酒を沢山ご馳走になり、感謝感謝です
っえ?パン?? そうそう、出来ましたよー ちょっと焼きが足りないながらも おいしい焼き立てパンをちゃんと食べられました!!




午後4時、それぞれ徹営を行い、ちょっと早くちーすけファミリーは出発です。
なんせ、一番帰路が長いのに、帰りに温泉に寄るって子供と約束していたモンで・・・。
近場の温泉は車で10分と聞いていたので、再びママすけの運転(だってパパすけはお酒のんですから・・)で向かったのですが・・・。
駐車場の入り口で、誘導のおじさんが「駐車場一杯でダメだよ!」 ・・・。 それだけかぃ? あなたは部外者で親切心で言ってくれてるだけ???
なんか、もう少し丁寧な断り方ってあるんじゃないのか??  しばし おじさんの顔を見つめていると、
「今日はイベント会場になっちゃってるから、少し離れた駐車場なら大丈夫だよ」  あぁ、そうかい。
でも、雨の中傘して動くのも億劫なので、諦め別の温泉に向かう事にしました。


「やまなみ温泉」に到着したのは午後5時前、帰路に立ち寄るキャンパーもすでにいない時間とあって、館内はとっても空いています。
リンスインシャンプー・ボディーソープ完備で、カランの数も多くとっても気持ちのよい温泉でした。


午後6時、温泉を出発し、途中ノロノロとした渋滞にまかれながらも、午後8時過ぎには自宅に到着。
思ったより早く到着して 安堵する間もなく、ママすけは大量の洗濯物をその日は2回洗濯機を回しました。


キャンプは楽しいけど、準備と片付けが大変ですよねー。



トップへ
トップへ
戻る
戻る