北陸キャラバンキャンプ 2/3
「白川郷・高山・上高地編」

高山スーパーホテル

2009年 8月 26日〜 27日 (全行程 23〜29日)

所在地 岐阜県高山市天満町4-76  高山駅から徒歩2分   п@0577-32-9000
開業期間 通年
利用料金 楽天トラベル、るるぶなどのサイトを利用
Wベッド+ロフト2名利用=一人一泊軽朝食付き 3890円
駐車料金 1泊500円(要予約)
設備 非常にコンパクトなビジネスホテルですが、観光地のど真ん中にあってこの値段とサービスなら大満足。
コインランドリー2機(各100円)、男女入れ替え制大浴場、自由に選べる枕、バイキング制の軽朝食など
お勧め 古い街並みへも徒歩圏内で、とても便利な位置にあります。
ビジネスホテルとしての設備も一通りそろっている。
キャンプ食材の買い物は、高山駅の反対側「バリュー」さんを利用。飛騨牛品ぞろえが良いです。

キャラバン4日目は、能登半島から白川郷を経由して高山へ向かう移動日です。
途中トラブルに見舞われながらも、移動日はホテルに宿泊なので、
子供達もハイテンション。

4日目(高山市内のホテル)
キャラバン4日目。

朝から能登半島を離れ、内陸へ向かいます。
お天気も良く、作業もはかどる、はかどる♪。

千里浜から移動する事1時間半。
世界遺産「白川郷」に到着しました。

駐車場はいろいろあって、結局「せせらぎ公園」側に。
合掌集落へは大きな川にかかるつり橋を渡ります。

期待以上の場所ですね〜。
村全体が良い雰囲気です。 流れる用水路の水も綺麗   (⇒マウスオーバー)
到着早々、おなかもぺこぺこなのでお昼ご飯。
合掌作りの「たなか屋」さんにお世話になりました。

名物の「朴葉味噌焼き定食」「飛騨そば定食」など・・。

若干一名、カレーを食らうKYな小僧が写っていますけどぉ〜。
合掌村落から徒歩だと15分ぐらいでしょうか・・。
坂を上った高台に展望台があります。

暑い中一生懸命登ったところ・・・、車でも上がって来れるんですね〜。
先に知っていれば、この後に起こるアクシデントを回避できたのに・・。

ちなみに登りはアスファルトの道ですが、お城の参道を使って降りる道⇒⇒
は足場が悪いので小さい子は要注意です。

っで、この展望台を降りたところで アクシデントPartU発生!! (PartTはカメラの故障)

あまりにハイテンションだった長男ゆー が鼻血を・・・。しかも大量出血!!!!

手持ちの脱脂綿(常備してる)やティッシュがみるみるなくなって行く・・・。
「とにかく 冷やさなきゃ」
ここでママすけが機転を利かせました。
村落を流れる綺麗な用水路。 このお水にハンカチやタオルを浸してこめかみとうなじを冷やすと、徐々に出血が収まってきました。

なんとか歩けるようになり、そこから一番近い喫茶店でしばし休憩しました
予定よりすっかり遅くなっていたんですが、まだ合掌作り内部を見学していません。

ゆーもあれだけの大量出血の割にはケロっとしているので、一番近くの「和田家」
を見学することにしました。

良い感じにいぶされてますね〜。
ここの家族の方なのか、観光ボランティアなのかはわかりませんが、中で女性が
一生懸命説明してくれました。

この村落は、本当に生活している世界遺産なので、ごく普通に洗濯物が干されていたり
します。
ある意味、のどかで良いですね。

午後3時半、予定より遅れて高山に到着しました。

休む暇なく、明るいうちに「古い街並み」の見学です。
ここって、街の中に 突然「古い街並み」があるんですね。

飛騨牛コロッケなどをほおばりながら、資料館なんかも一応見学。

また、長期休暇のお約束のお土産。
あまりに大量すぎて、車で来てるのに配送を頼む始末(涙)、しめて14000円也〜
一通り古い街並みを観光した後、高山駅近くの高山スーパーホテルにチェックイン。

観光地の真ん中に位置しながら、必要最低限の設備が整ったコストパフォーマンスに
優れたホテルですね。

部屋はダブルサイズのベッドに、写真の様なロフトベッド付きで3890円。

入れ替え制の大浴場、コインランドリー、軽朝食付きですから◎です。
普通の観光客は、ここで飛騨牛の夕食になるのでしょうが、我が家は翌日の夕食に
飛騨牛バーベキューをする予定。

高山ラーメンも食べたいし・・、飛騨牛もやっぱり食べたい〜〜っ。

っでチョイスしたのが「高山飛騨牛ラーメン」 ((^┰^))ゞ
ついでに飛騨牛の炙りすし(←マウスオーバー)なんかも注文しちゃいましたぁ。。

5日目(平湯キャンプ場)
ホテルでぐっすり眠って旅の疲れも取れました。
ロビーの軽朝食バイキングで朝ごはん。

思っていたよりちゃんとした朝ごはんが食べられて大満足。
この時間帯は、カップ式自販機が飲み放題になるのが◎ですね。
高山名物の朝市に行きました。
宮川朝市の方が有名みたいですが、ホテルから近い陣屋前朝市へ・・。

果物や野菜、花など・・、地元の方がメインの朝市です。

信州産のリンゴなどを調達しました。
陣屋とは、昔の市役所みたいなところで、かなりの規模の施設です。
せっかくなので、開場を待って内部を見学。
かなり広いので、小一時間はかかるかなぁ。 お勧めです。

広い建物の内部は、。襖が取られた状態で見通しが良いけど、
これが全部閉まっていたら絶対迷子にあんるね〜。
一通り見学した後は、陣屋前のお店で「飛騨牛の串焼き」を堪能。

一本350円。 思いのほかやわらかくてGood。

10時にホテルと出発し、スーパー「バリュー」でキャンプの食材を調達。
飛騨牛の種類が豊富で、バーベキュー用にステーキ肉(5等級)とカルビ、
しゃぶしゃぶ用に3・4等級の飛騨牛をご購入。

飛騨牛だけで15000円なり〜〜。
高山市内から一時間の距離にある「飛騨大鍾乳洞」です。
かなりの規模を誇る鍾乳洞ですが・・内部はずっと登りです・・。
途中で引き返す脱出口もありますが、奥に進むほど急こう配ですね。

帰りは、洞窟外に作られたこんな(⇒⇒)階段を下りて駐車場に戻ります。

・・・っと、ここで緊急家族会議

議題は「本日の予定」
当初のは、このまま平湯キャンプ場に入り、午後はゆっくり過ごし、上高地は翌日に上がる予定でした。
しかし、天気予報ではあす以降のお天気は無情の雨・・。
せっかく景観が楽しめる上高地、晴れている今日中に上がってしまおう・・・。

そこからは大忙しです。
上高地用のトレッキングシューズに履き換えたり、雨具や防止、防寒着をリュックに準備。
キャンプ場でお昼を食べる予定だったのを、朝食用に購入したパンで代用。
そんな中、しっかり「飛騨牛肉まん」「飛騨牛カレーパン」もおかずとしてご購入♪

まず平湯キャンプ場にチェックインをして、テントサイトを確保し、車を置いてバスターミナルへ徒歩で出発。
午後1時出発の上高地行バスに乗車することができました。

っで、ここでアクシデントPartVが発生。
輪島で購入したデジカメ・・・、車の中に忘れたよ・・・。"(/へ\*)"))  アップ画像は携帯電話のカメラです

大正池でバスを降りて、
しばしボート遊び(30分800円)

大正池から河童橋まで片道1時間ちょっとのトレッキングです。
途中川沿いに出たり、森林を通ったりして表情のあるコースでした。

途中にあった無料の足湯で
ちょっと休憩・・。
河童橋は平日の夕方なのに、結構な賑わいでしたぁ。
これじゃ、シーズン中の週末なんて、大変な事になるんでしょうね・・。

子供とパパすけはアイス。
ママすけは一人、アップルケーキとコーヒーのセットを・・・vv。

夕方だったせいもあり、帰りのシャトルバスもスムーズに乗れ、午後4時半過ぎに
平湯キャンプ場に戻ることができました。
さぁ、それからが大変。
休む暇なくサイト設営と夕食準備。
急遽予定変更したため、超強行スケジュールになってしまい、疲れもピーク。
だからこそ、夜は温泉にも入りたいし・・。

でも、最高級等級の飛騨牛ステーキ(⇒⇒もっ、燃えてますが)
最高に柔らかくて美味でございましたぁ。
まぁ、当然の事ながら、あっという間にお皿からなくなりましたけどね ┐('д')┌

なんとか隣のひらゆの森(温泉)にも入れ、早めに就寝。

ひらゆの森へは徒歩でも行けるけど、クタクタだったので車で行っちゃいました。
写真は・・・一枚もありません(汗)。

だって、疲れてたし時間もなかったんだもんっ。

宿泊施設も併設の大きな日帰り温泉で、露天風呂は16種類。
一応全部入ってきたけど、逆に疲れちゃったよ  o(〃^▽^〃)o

新しい施設で、高山の陣屋を思わせる古風な作り。
休憩室も広いので、是非利用してみて下さいね。

キャラバン1(富山・能登編)へ   キャラバン3(平湯編)へ