北陸キャラバンキャンプ 1/3
「富山・能登編」

富山マンテンホテル
休暇村能登千里浜AC

2009年 8月 23日〜 26日 (全行程 23〜29日)

富山マンテンホテル
所在地 富山県富山市本町2-17  北陸自動車道:富山ICから15分   п@076-439-0100
開業期間 通年
利用料金 楽天トラベル、るるぶなどのサイトを利用
日曜宿泊の格安プラン=一人一泊素泊まり 2000円(セミダブルに2名宿泊)
駐車料金 1泊1050円
設備 最上階に立派な温泉(ラジウム鉱泉)施設があり、ビジネスホテルとは思えないです。
一階には軽食も取れるレストラン併設。
コインランドリーは女性専用合わせて3機、一回100円で洗剤は無料で分けてくれます。。
お勧め 路面電車の停留所が目の前、大通りから側道に入る場所にあるので車の横付けも楽。
非常に便利なホテルです。


休暇村・能登千里浜AC
所在地 石川県羽咋市羽咋町オ70   能登有料道路羽咋柳田ICから、約5分。   0767-22-4121
開業期間 4月1日〜10月31日
利用料金 オート区画(高床)=3500円(平日割引あり)+管理費 一人500円
オートフリー=1200円+管理費 一人400円
設備 男女別水洗トイレ(ペーパー常備)、ごく一般t形な公共施設のトイレ
炊事場場内に3か所。水のみ、常設カマドあり
温水シャワー=体育館のシャワーみたいなブース式。利用料金は1回200円18時まで。
管理棟に人がいないため「代わりに自販機でジュースでも買って下さい・・」というコメントがあり、無料で使うこ
とができました。

コインランドリー=本館に洗濯機と乾燥機が各4機。
    どちらも100円で利用可能。(乾燥機は100円で40分)
ゴミ=分別して捨てられます。所定の袋が受付時に渡されます。
お勧め 休暇村本館のお風呂も入れますが、入浴料600円で夜8時までです。
車で5分のユーフォリアなら大人450円で入浴でき、22時まで営業してますから便利。
コンビニはサイト(本館まで5分以上かかる・・)から歩いて10分程度に1軒。
車で10分程度走った羽咋の町に出れば、マックスバリューやホームセンター、ドラッグストア・・、なんでもあり
ます。

高速1000円を利用して、富山県に住むパパすけのお父さんに会いに行くついでに
北陸も観光しちゃおうツアー
北陸キャラバン

初日は千葉からの移動日なので、富山市内のビジネスホテルに泊まります。


1日目(富山市内のホテル)
千葉を出発して富山まで7時間の旅です。

途中のSAで息抜きをしながら順調に北上中♪



午後2時、無事富山に到着
お父さんとの待ち合わせには まだ時間があるので富山城でも見学しますか・・。
中には資料館もあり、クイズラリーに挑戦中。


富山の夏は暑いって聞いてたけど、本当に暑い・・。
資料館のエアコンの効いた空間の心地よいこと。
もう少し時間があったので、北陸電力の技術館に行ってみました。

コンパクトな作りですが、小学生が楽しめる内容です。

3D投影⇒⇒では「銀河鉄道999」。
でも、内容を知らない現代のお子様たちには、ちと難しいお話かと・・・。
・・・っでですね。
その後、お父さんと合流して、美味しい富山のお寿司をたらふく食べさせていただいたのですが・・・。

食べるのに忙しくて、会食中の写真が1枚もないのぉ〜〜〜っ。



夜9時半にはホテルに戻り、大浴場で一日の疲れを取ります。
ビジネスホテルとは思えない作りで、子供達も大満足。
家族4人で、電源付き、大浴場付き、エアコン付きで8000円。 観光地のオートキャンプ場と同じくらいの値段だよね(爆)



2日目(休暇村・能登千里浜)
朝は起きてからすぐに、車で10分のお父さんの家へ・・。

作りたての「鱒ずし」を朝食として用意してくれました。
子供たちも、お小遣いのほかにDSのソフトなんかも貰っちゃって、大喜び。


お父さん・・、大量ポイントゲットです(笑)。

富山市内から、能登半島の氷見をドライブがてら移動です。

このルートは本当に景色が良いですね〜〜。
この向こうは海水浴場なんですが、北陸の海はお盆過ぎはクラゲが大量発生するので、
誰一人泳いではいませんでした。



 か・な・り 遠回りですが、能登島にかかる能登大橋まで行っちゃいました⇒⇒。
お昼すぎ、休暇村・能登千里浜に到着。
予約不要のキャンプ場ですが、電話予約をしておくと朝11時からチェックインが可能。
混雑して場所取り合戦がある時期には、有効な方法ですね。


サイトは松林の中のフリーサイト
波の音は聞こえるけど、海風の影響は少なくてGood!


トイレと炊事場
公共のキャンプ場なので、施設もシンプル。

清掃は、2泊3日中1回もなかったかな。
まぁ、利用者が少ないので大丈夫でしたけど


キャンプサイトの管理棟はクローズされて
いるので、すべては本館で続きします。


常設テントには
スクリーンタープも設置

温水シャワー室内部
(コイン式ではないです)

夏休み最後の週で、富山の学校は新学期が始まっています。
平日のせいもあり、来場者はほんの数組。

だったんだけどぉ〜〜。

数大学生の団体がすぐ近くに来ちゃって、せっかく設営したサイトを丸ごとお引っ越ししました。
せっかく海水浴場前のキャンプ場ですが、クラゲが出るので泳げません。

なので、車で5分の「ユーフォリア千里浜」のプールへ行きました。
水泳帽必須ですが、フロントで100円でレンタル可能。
利用料は大人500円、小学生以下250円。


しかし、ここで一発目のアクシデント発生!!
防水カメラが・・・壊れたぁーーーっ。
キャンプ場前の千里浜です。
車で渚を走れる事で有名。



夕食は能登豚を使ったスペアリブ。

パパとキッズがプールに行っている間に、羽昨市内のマックスバリューで買い物しました。
周辺にはホームセンター、100均、しまむら、薬局などの大型店舗がたくさんあって、
とっても便利です。


3日目(休暇村・能登千里浜)
キャラバン3日目は一日 能登半島観光です。

まずは輪島の朝市へGo!
千里浜から約1・5〜2時間の距離ですね・・。

期待してたより、全然さびしい朝市でした・・。
活気がないのよね。
観光シーズンが終わったからかなぁ。
旅の楽しみは ずばり「買い食い♪」

あちこちのお店で、饅頭やらアイスやらを堪能いたしました。


本当は、この朝市で夜の海鮮バーベキュー食材を購入しようと考えていたんですが、
朝市にでているのは干物関係ばかりでした・・・。


そのかわり・・、ヤマダ電気で新しい
   防水・耐衝撃カメラをお買い上げーーっ
せめてお昼は海鮮物を・・と思っていたんですが、手ごろなお店がなく、
結局 お蕎麦屋さんに入ってしまいましたぁ。



それにしても、長男のテンションの高いこと・・。
ずっと窓を開けては はしゃいでましたよ。
これでも中学2年生、来年は受験だね・・。、
輪島からの帰り、鳴き砂の浜に降りてみました。

青い海、白い砂浜、そして泣く砂・・・・、って泣きませんけど??

仕方がないので、踊っている能天気息子。
しばし、砂遊びに興じる元気キッズ。

ここで泳いだら、気持ちよいでしょうね〜。
そして、能登観光のお約束ポイント「やせの断崖」

しかし、ここは数年前の大地震で先端が崩落してしまい・・、さらに安全のための
柵がずいぶん手前にあるため・・・。

ただの展望台と化してました。
少し離れた場所で、ヤセの断崖を横から観るのがベストかもしれませんね。
こちらは能登金剛の一つ、「巌門」です。

立派なドライブイン併設の観光地。
遊覧船が洞窟内部も入れるようですが、これだけ近くから見れたので舟はパス。


っと、ここでパラパラと雨がぁ・・。

やばい、テントサイトに洗濯物出しっぱなしだぁぁ。
なんとか洗濯物も濡れる前にキャンプ場に到着。
その後すぐに雨もやみ、羽昨の街に海鮮物の買い出しに・・・。


キャラバン3日目、能登半島の最後の夜は、夏 最後の花火で更けていくのでした・・。


それにしても、楽しい時は過ぎるのも 早っ!! 
もう3日終わっちゃったよ・・。


キャラバン2(白川郷・高山・上高地編)へ