散財キャンプ〜??

野尻湖高原キャンプ場

2008年 8月 30日〜31日  1泊2日  雨・曇り・快晴


所在地 長野県上水内郡信濃町野尻湖29-1        TEL (026)258-2722 
開業期間 5月1日〜10月31日
サイト&
利用料金
 サイト料
予約サイト全14区画   1区画 5,000円(入場料・車1台分込・6x6メートル)
予約以外の入場料=大人=1000円、子供=500円。   
サイト内駐車料金(予約サイト以外)=500円  (よって、大人2+子供2+車の我家は3500円)
バンガロー=7000〜10000円 
=300円。
ロックアイス=200円(コンビにより安い)
基本的には、予約区画サイトは上段にあり、野尻湖が見えるサイトです。予約不要のサイトは管理棟やサニタリーに
近い広場で、屋根つきのガレージの様な建物を利用(先着1組)する事も可能。
サイトは全て草地で、所により砂利が敷いてあります。サイトに常夜灯あり。
サイトの広さはそれぞれですが、混雑時にはかなり狭いと思う・・。
設備 受付= 販売品目は薪など燃料と氷程度です。
水洗トイレ= ペーパー常備。夜間照明完備。(シャワーと一緒で新しくて綺麗&立派)
コインシャワー=3分300円。男女別にシャワー個室が3つ。脱衣スペースがカーテンで仕切られていて、結構広い。
水場=屋根付きで設置。シンプルです
携帯電話=ボーダフォンOKでした。
ガスコンロ=100円を入れて使うコイン式が設置されていました。
冷やし処(笑)=冷水を引いたポリバケツに飲み物を冷やせる場所があります。
自販機1台。
お勧め このあたりは観光には困らないですからね・・・。但しお財布は大変ですがぁ〜。
我家は戸隠観光、翌日は野尻湖観光をしました。
入浴施設は、一番近いのは池の平のランドマークですが、利用料の安い杉野沢の「苗名の湯」(大人450円)へ
行きました。週末なのに貸切状態でゆっくり出来ましたよ。




1日目
2008年の夏休み後半は、ゲリラ雷雨という言葉が使われるほど、激しい雷雨の毎日・・。
最後の週末の予報もしかり・・。


キャンプ場の予約はせず、現地に付いてから戸隠・戸隠イースタン・野尻湖のいずれかにする事にしました。

ETCの深夜割引を利用するため、朝3時に千葉を出発。
軽井沢あたりまで、土砂降りと雷・・。

「こりゃ、テントは無理かなぁ〜〜。」 何時になく弱気なちーすけです。
途中、仮眠を取ったりしていたので、野尻湖高原キャンプ場に到着したのは朝8時半過ぎ。
長野の山を過ぎてから、途端に雨は小降りになり、管理人さんも「こっちは 昨日からこんな感じだよ・・」と。
やはり長野のココまで来ると、気候は日本海側なんですね・・・。

悩むことなく、テント泊に決定。 v(≧∇≦)v イェェ〜イ♪

「下段にある小屋をリビングスペースに使ってもいいよ〜」と言ってくれたのですが、我々は野尻湖が見える上段のサイト
に決めました。
繁忙期は、予約サイトとなり、利用料金も高くなるサイトですが、閑散期は何処でも自由に使わせていただけます♪
3段ある予約サイトの一番下で、野尻湖も見える場所に設営
(マウスオーバー)
この後の予定もあるので、ぱぱっと40分で設営完了。


ご参考までに区画はあります。
区画どおりだと、場所によっては 車は入らないですね・・・。(6m*6m)
今回は広々2区画分ぐらいに自由に広げてあります。

(←の写真;真ん中に通路があり、その反対側もサイトになっている)

予約不要のサイト、この奥にもあります。
右に写っているのが自由に使える小屋
 
     予約不要サイトから予約サイト     予約サイト2段目から1段目サイトを見る。
      1段目の我家のサイトを望む。       2段目は木立が多い感じです。

水場・サニタリーに近いバンガロー郡
かなりの数がありました。

管理棟兼管理人住居
  
   水場、水道栓の数は沢山あります。      超新しいサニタリー棟
   手前に椅子とテーブルがある。      水洗トイレ・男女別シャワー室・洗面台

トイレの様子とシャワー室(MO)
今回の目的その一・・”戸隠蕎麦で有名な「うずら屋」さんに、開店時間に合わせて食べに行く!!!”
設営が早く終わったので、10時半の開店よりも20分ほど早く着きました。

ウェイティングリストには、すでに4組の名・・。


10時半の開店には、担当者が店頭にてご挨拶。
「本日1番目のお客様をお呼びします・・」 なんだか拍手したくなる雰囲気でした(笑)

すぐに希望の2階席に座れました。
  
   開店後もまだ空いています〜♪        毎度お気に入りの天ぷらそば
    こんなうずら屋初めて〜〜。               1700円也〜。

 お品書き 詳しくはクリック
さて、お次は 今回の目的その二「ちびっ子忍者村」
入場料で遊べるアスレチックと、有料で利用できるカラクリ屋敷などがあります。

時折小雨が降る中、なんとか屋外のアスレチックを制覇♪
今年は池ポチャは免れましたぁ〜。(前回の様子はコチラをクリックして下さい


忍者服のレンタルは子供400円、大人800円。
万一汚れても、ユニットバスのシャワーがあるので安心です。

蕎麦クレープ堪能中、外は大雨(MO)
さてさて、戸隠に来たのなら、やっぱりココは押さえていかないと・・。

雨の中、戸隠中社へ参拝です。


何故か、ジャージ姿のパパスケ???
写真を撮り忘れたのが、今回最大の失敗でしたね〜。
なんと、ちびっ子忍者村で、普通に歩きながら尻餅をついてしまい、お尻が真っ黒になっちゃったんですよ。
っで、パジャマズボンにお着替えしたんです。
本当はそろそろキャンプ場に戻りたかったんですが・・・。
今度は戸隠忍法資料館に行きました。

こちらは戸隠に伝わる忍者の資料を展示した大人向けの施設。
でも、カラクリ屋敷があるのよ。

結構難しいですよ〜
午後5時過ぎ、キャンプ場に戻ってきました。
雨は降ったり止んだり・・。


なんせ、事前に天気が読めなかったため、夕食はまたまたお手軽バーベキュー。
戸隠の帰りに黒姫で購入したとうもろこしも焼きました。
簡単な夕食だったので、夜は早めに温泉に外出。
一番近い温泉は妙高池の平のランドマークなんですが、
利用料の安い杉野沢の「苗名の湯」へ行きました。

大人450円で利用でき、シャンプー類も用意してあります。

しかし、夏休みの週末だというのに・・・、利用者は3組のみ。
お陰で貸しきり状態で、ゆっくりできました。
夜は恒例のUNO大会。
でも、なんせ朝が早かったですからね〜。

結局3回戦の後は消灯(午後9時)となりました。


・・・・って、結局今回のキャンプで、ランタン使ってませんでしたぁ〜。
暗くなる前にお風呂に行ったし、帰ったらすぐにテントに入っちゃったし・・。


2008野尻湖2日目