初め石垣!のち慶良間、結局那覇から・・・1

前回のケラマ

はじめに 今回は“おともdeマイル利用”那覇ステイで慶良間まで潜りに行きました。

最初は確実に梅雨の明ける、6月の末に石垣をと考えていたのですが、仕事の都合で、1週前倒しとなりいざ航空券手配となると、今度はいっぱいでとれない。

結局、エアの本数が多い、沖縄までの航空券をゲットしたと思いきや、今度は、慶良間までの船がいっぱいでアウト。

ここで、あきらめるかとも思ったのですが、マイルは今年の12月で流れるし、 7月からは超忙しそうだし・・・と考えると、いつこのマイルが使えるかわからないと思い直し、無数にある那覇のショップで2週
間後でも予約の取れるところを探すことにしました。条件は自社ボート所有、慶良間に行く、少人数制の3つです。

ダイビング雑誌、ネットを駆使して、3つくらい候補を挙げ1件1件電話してみることに・・・すると、第一候補で難なくヒット!それが、今回お世話になった
ピースブルーさんです。

次は宿泊先です。ピースブルーさんにいくつか挙げていただいた候補と、以前泊まったことのある船員会館への問い合わせを行ったところ、
東急イン美栄橋駅が、我々全日程でヒット!“ビジネスホテルかぁ”という残念な思いもありましたが、国際通りにも近いし、差し迫った日程の中値段も安いしまぁ、よしとしようということで、何とか沖縄、那覇stayの慶良間行きが決まりました。

2007/6/22 午後

小雨(大阪)        〜晴れ(那覇)

午前中出社、午後から関空へ向かいました。エアは16:40発とかなり余裕があったので、ゆっくり昼食を採り、関空のラウンジで、のんびりしていました。

18:45 那覇着、空港からピースブルーさんに電話し、翌日の集合時間を確認。那覇空港到着ロビーにあるそば処“琉風”で夕食を済ませモノレールでホテルのある美栄橋へ。

19:50 ホテル着、荷物の整理、カメラの準備とあとオリオンビールにシークヮサージュースを飲んで、早めに就寝。