稽古場通信

2/8

今日は朝から劇団で、昨日トラックで運んで入れっぱなしだった物の荷下ろしと、開いたトラックにいつものレパートリーの荷積み。そして今回使った人形や道具類を倉庫にしまいました。人形は着物の裾が乱れない様にを糸で止めて保管します。というわけで今回の天守物語はこれでおしまい!役者もふだんの上演やオルグ活動にもどります。この日記も今日でおしまいです!読んでくれたみなさんありがとう!またね。(^^)/

2/7

今日は補助椅子も出るという盛況のうちに天守公演は幕を閉じました。打ち上げは劇団そばの焼肉やさんでやりました。お腹いっぱいです。(^_^) 明日はバラシです。次回の天守公演は10月13〜15日、場所は同じ俳優座です。今回見のがした人は是非どうぞ!

2/6

今日の夜の部は今までで最高の出来でした!うれしいです。いつもこの位ならなー。ほんのちょっとの差なんですが、芝居はやっぱりなま物なのでした。

2/5

夜の公演に劇中の謡(うたい)を指導していただいた和泉元彌(もとや)@違いがわかる男さんが観に来て下さいました。みんな気合いを入れてのぞんだんですがちょっと裏目に出た様で、力が入り過ぎ。(^^;  きのうの夜7時のNHKニュースの中で須田さんが第50回NHK放送文化賞を受賞した事が放送されてたそうです。たぶん初日に撮った映像だと思うのですが、見た方いますか?

2/4

やっと今日あたりからみんな調子をつかんだ様です。安心して見てられました。特に2時の回はなにかお客さんとの一体感の様な物が感じられて良かったです。うん。(^^)

2/3

今日は毎度恒例の帰り初日!やっぱり来ました。(^^; いやー、2日目ってふっと気が抜けるんですよねー。舞台やってる方はわかると思うんですけど、初日までの長い長い緊張感がぷつっと切れてしまうとゆうか、とりあえず安心しちゃうんです。こうゆうのがいつも2日目あるいは3日目に来るんです。でもそんなの全然関係なく突然良くなる人もいます。調子が乗って来たのでしょうか?今までとちょっと違う役作りになりました。舞台は映画と違って毎回いろんな所がちょっとづつ違います。今はどんどん段取りが手馴れて来て流れがスムースに進む様になって来ている所です。稽古と本番とでは舞台が違うのでそれに慣れるのにちょっと時間がかかるんです。

2/2

本日無事初日が開きました。観客数もまずまずかな。(ちょっと招待者数が多い気もするけど(^^;)ゲネプロの様子が2/3夜0時のBS2「新・真夜中の王国」で紹介されるみたいです。2/5の昼間にもたぶんBS2で流れると思いますが何時なのかは分かりません。もし見た人がいたら教えてね。公演の後NHKの人が須田さんを取材してました。これはたぶんニュース番組の中で放送文化賞受賞者(だと思う)の紹介で流れると思います。

2/1

今日は仕込み。明日はついに初日を迎えます。僕はチラシ配付か場内整理してます。お待ちしてまーす!(^^)/

1/31

午前中トラックに荷積みをして午後は短い休養。明日は俳優座劇場での仕込みです。それから劇団のMacがやっとインターネットにつながりました。いやーめでたい!天守の合間をぬってやっていたので時間がかかってしまいました。でもモデムが19.2k。(ToT)

もどる

過去の記事