稽古場通信

1/30

ちょっと細かいとこですがたぶん舞台では見えないと思いますので亀姫のキセルをお見せしましょう。そして左右の手のポーズの違い。ひさびさに役者が全員そろって劇団での最後の通し稽古。でも音楽は4人の内2人のみ参加でした。いやー、昨日も書きましたが本当にこの芝居はすごいです。リア王ほど大きな話ではありませんが日本にもこんなすごい作家がいたなんて知らなかったです。作者の意図をかなり忠実に再現していると思います。なんか夢の様な世界です。今日は感動してしまいました。さあ照明が入ったらどうなるのでしょうか?ちょっと期待と心配とが入り交じってます。この感動を増幅させてくれる様に願います。明日はいよいよ荷積みです。

1/29

今日初めて通し稽古を観ました。人形すばらしいです。片岡さんの最高傑作じゃないかなぁ。って全部見てるわけじゃないけど。(^^; ヒーローズの人形もいいし、最近の片岡さんのってるみたいです。前半の姫や侍女たちが勢揃いする場面なんか本当に美しく圧倒的です。それに音楽もこれまたすてきです。感動してしまいました。
それから一つ僕にとっては発見だったのですが今回の楽器の一つであるノコギリを使った音がどっかで聞いた事があるなと思ってたらわかりました!「仮面の忍者赤影」の「第三部根来編」の怪忍獣のテーマによく使われていた音だったのです。ポヨヨョーンっていう音。これは今回のもう一つの楽しみだと思いますよ、全国の赤影ファンのみなさま。←見てるのか(^^;?

1/28

今日はずっと名簿入力してました。さて稽古場では完成した人形達小道具があちこちに置かれています。そして亀姫様にも豪華なアクセサリーが。富姫はアトリエで調整中。舞監のポパイさんはちょっと大きな作り物自主稽古は鏡の前で人形の動きを確認しながら。でも今回は人形の頭にさえぎられてなかなかチェックが難しいみたいです。おっとこれはヒーローズ関係の人形ですね。そういえば演出の伊東さんは今日はヒーローズの方でした。お忙しい。(^^;

1/27

なんか右手首がいたいです。(^^; ふー。稽古の後は稽古場で出演者も大道具の製作。そして今日の稽古は・・・

きょうも、また午後3時から通し稽古をしました。
昨日よりもずっとずっとスムーズに稽古は進みましたよ。
そして、伊東史朗さんのお言葉。「やっぱり休憩入れるのやめにする。」
ということは、真っ暗な暗転のなかで場面転換するのねー。
つまずいたりしないように、気をつけなくちゃ。
あ、きょうは、楽士のメンバーとしてひとみ座がお願いした
緑川さんがいらっしゃいました。
緑川さんはチェロを演奏してくれます。
フルート、チェロ、琴(?)などの楽器での演奏で音楽は
すっごく雰囲気があって、とってもいいのですよ。
そんじゃまたー。

by ザビ江遣いなみぞー

1/26

今日はまたまた宛名書きでした。これで最後かなぁ。(^^; というわけでなみぞーさんよろしく。

        
今日を含め本番まであと7日。一週間です。
きょうは、ひさびさの 全員そろってのけいこで
語り、遣い、楽士、と第一スタジオは人がいっぱいでした。
そしてなんと、初めて通し稽古をしたんです。
午前中はコウバン(香盤<人形の介添え、小道具の出し入れなどをやる役目)
の確認げいこをやって、p.m 4:30 から通し稽古がはじまりました。
場面の転換とか、まだまだスムーズに流れるというとこまでは
いかないけれど、でも、お芝居になってきたなーって感じでした。
演出の伊東さんが言うには、けっこう重い芝居になってるとのこと。
それで、休憩なしの予定だったんですけど、
やっぱり休憩を入れようということになりました。
あしたからは、もう、通し通しのけいこになります。
あと一週間、みんながんばってます!

by ザビエ遣いなみぞー

1/25

マウイ班帰団!稽古場の雰囲気もだんだん緊張度が増して来ました。いよいよ明日は通し稽古があります。そして人形美術も仕上げの段階に。

トップへ

過去の記事