みんなの広場
(2004年1月に移動)

改訂履歴とみんなの広場(バックナンバー)04に戻る

トップページに戻る

総目次に戻る

アクセスされた方々との交流の場にしたいと思って設けました。今月は次の三項目を取り上げました。先月の「みんなの広場」は「12 改訂履歴とみんなの広場(バックナンバー)」に移しました。

目 次
 12/22は冬至とあって、朝もなかなか明るくなりません。今朝(12/25)は久しぶりで池上会館前の体操に行きましたが、ラジオ体操が始まる6時20分頃、やっと隣の人の顔が判る程の暗さでした。
1. 「新年のご挨拶」など
 1.1 新年のご挨拶
  新年にあたって、ご挨拶を申し上げます。
 1.2 昨年を振り返って
  年頭に当たり、この一年間を振り返ってみたいと思います。
 1.3 今月の追加内容
  今月追加した内容の、ご紹介です。
2. 12月のトピックス
 12月の主なトピックスをご紹介します。
 2.1 六義園(右の写真は、六義園の紅葉です)
  大学時代の仲間数人と、六義園に紅葉を見に行って来ました。
 2.2 スキー初滑り
  シーズン初めとして、志賀高原熊ノ湯へスキーに行きました。
 2.3 金沢文庫
  コーラスの連中と、京浜急行金沢文庫駅からほど近い称名寺に行き、金沢文庫にも寄りました。
 2.4 ファンタスティック・コンサート
  上野の東京文化会館小ホールで催され、家内と聴きに行って来ました。
3. 来月の予定
 今、来月に向けて計画していることを、お知らせします。

1. 「新年のご挨拶」など
 1.1 新年のご挨拶
  新年にあたって、ご挨拶を申し上げます。
 1.2 昨年を振り返って
  昨年のハイライトは、SABTECHの仲間と出掛けた春のフランス旅行(ノルマンディーとブルターニュ)だと思います。企画が素晴らしく、コース・ホテルなどが良かったのですが、何より二人の同期留学仲間と一緒で、しかも三人とも画を描くので、とても楽しい旅行でした。
 囲碁の方はなかなか腕が上がらないのですが、それでもテニスの仲間などと楽しく打てるようになり、最低の目標は達したと思っています。
 ホームページとしては、一昨年実施した利尻・礼文旅行の姉の旅行記が約1年かかって終了しました。これもメル友の励ましがあったからで、長谷川陽子さんには改めてお礼を申し上げます。
 次項にも出てくる浦真弓さんとの交流も、今年の2月頃から始まり、メグレを中心にDelfzijlの情報を戴きました。ご主人とも何回か、メールしています。
 1.3 今月の追加内容
  安野光雅さんの「絵のある人生」は絵の好きな方、絵を描く方の両方に役立つと思い載せました。
  オランダに在住の浦真弓さんにお願いして、メグレの故郷Delfzijlの情報を、追加しました。
  入江 昭教授の論文『「米国帝国論」の流行』は素晴らしく、歴史学者は現代政治に対しても、深い洞察力があるものだと、いつも感心しています。

2. 12月のトピックス
 12月の主なトピックスをご紹介します。
 2.1 六義園
  先月の新宿御苑に続いて、今月は学校の頃の仲間と、六義園に紅葉を見に行って来ました。JRの駒込駅から歩いて10分位の静かな所です。子供の頃行っただけで、都内でこんなきれいな紅葉を見られるのに驚きました。大きな池の周りに紅葉が配され、比較的狭い庭ですが、よく手入れされており、立派な桜の老木もあり、春にも訪れてみたいと思いました。
 2.2 スキー初滑り
  SBAでは11月末が初スキーなのですが、暖かかったせいで志賀高原に雨が降り、2回の講習予定が中止になり、12月半ばになって、やっと滑れるようになりました。平沢先生が毎年新しい指導方法を考え出されるのに驚かされます。熊ノ湯は温泉、ゲレンデ共に良く、楽しい三日間でした。
 2.3 金沢文庫
  コーラス仲間は毎年秋に旅行をしていますが、今年は近場の三浦海岸に泊まりました。往きには京浜急行金沢文庫駅からほど近い称名寺に行き、池を巡って、秋の夕暮れを楽しむと共に、境内にある金沢文庫にも寄りました。
  二日目は路線バスに乗って城ヶ島、三浦漁港に行きました。城ヶ島では燈台、北原白秋の歌碑「雨はふるふる城ヶ島の磯に・・・」を訪ねました。漁港では昼食に、東京では食べられないような、脂がのった、おいしいとろのお刺身を食べました。
 2.4 ファンタスティック・コンサート
  二期会の嶺 貞子(ソプラノ)、岩森美里(メゾ・ソプラノ)、田口興輔(テノール)、島村武男(バリトン)の四人が河原忠之氏のピアノで歌いました。美里さんは我々のコーラスの岩森先生のお嬢さんで、オペラ歌手です。またピアノの河原さんは、我々の発表会あかんさすの伴奏をお願いしたことがあります。いつものことですが、美里さんの唱う武満徹作曲の「小さな空」には感激させられます。
  最後には観客もまじって、クリスマス・ソングを合唱しました。

3. 来月の予定
 来月の予定は次の通りです。全部は無理かと思いますが、優先順序を判断して載せるつもりです。
 3.1 私の愛読書
  今月できなかった村上春樹氏と和田誠氏共著の「ポートレイト・イン・ジャズ 2」を、「6 私の愛読書」に追加したいと思います。
 3.2 ウオーキング・旅行
  今月もできなかった石川県・金沢についての情報を、まとめたいと思います。
 3.3 趣味
  これも今月できなかった「リチャード三世」を、「演劇」に追加する予定です。
 3.4 興味あるリンク
  今後も、少しずつ追加したいと思います。
 3.5 古いページの更新
  毎月、少しずつ更新して行こうと思っています。