みんなの広場
(2014年11月に移動)

トップページに戻る

総目次に戻る

改訂履歴とみんなの広場(バックナンバー)14に戻る

アクセスされた方々との交流の場です。今月も次の3項目を取り上げました。先月の「みんなの広場」は「11 改訂履歴とみんなの広場(バックナンバー)」に移しました。
 10月は気温が下がり、日中は過ごしやすい陽気になりました。夜は日によって寒さが大きく変わります。昼が短くなり、夜が早く訪れます。
 パンジーや、ピンクのシクラメンなどが咲くようになりました。
1. 今月の追加内など
 1.1 今月の追加内容
  今月追加した内容の、ご紹介です。
 1.2 新聞の記事から
  今月は日本経済新聞「春秋」欄に載った「皇后陛下の所感」を載せました。
2. 10月のトピックス
 10月の主なトピックスをご紹介します。
 2.1 奈良・飛鳥旅行
  9月30日〜10月1日、サブテックの会合を利用して、家内と1泊2日の旅行に行きました。右の写真は1日に訪れた談山神社の十三重の塔などです。
 2.2 三頭山登山
  4日、日帰りで奥多摩の三頭山に登りました。
 2.3 紅葉狩り
  V Ageの仲間6名で29日〜30日の1泊2日、新潟県の津南(つなん)に行きました。
3. 来月の予定
 今、来月に向けて計画していることを、お知らせします。

1. 今月の追加内など
 1.1 「今月の追加内容」
  「8 ウオーキング・旅行」に追加した「67 山陰旅行」は、9月18〜20日(2014年9月)に行った山陰旅行のご紹介です。
  「11 興味あるリンク」に追加した「11 趣味2−旅行」の「11.105 ニュー・グリンピア津南」と「11.106 秋山郷(ごう)」は、このページの2.3項との関連です。

1.2 新聞の記事から
  「皇后陛下の所感」

10月20日の誕生日に発表される皇后陛下の所感にいつも考えさせられる。ことしはA級戦犯に対する東京裁判の判決をラジオで聞いた中学生の日を振り返られた箇所があった。「(そのときの)強い恐怖を忘れることが出来ません」。そう書いたあと、続けられている。
▼「戦争から敗戦に至る事情や経緯につき知るところは少なく、従ってその時の感情は、戦犯個人個人への憎しみ等であろう筈はなく、恐らくは国と国民という、個人を越えた所のものに責任を負う立場があるということに対する、身の震うような怖れであったのだと思います」。考えたのは次のような幾つかのことである。
▼靖国神社参拝という今日の政治問題につながりかねない東京裁判について触れる勇気。66年前の少女のころの感情にまっすぐ向き合う誠実さ。その感情を的確に言葉で表す力。「国と国民という、個人を越えた所のものに責任を追う立場」への怖れとは、自身に対しても持ち続けられてきた感情かもしれぬ、と思いもした。
▼皇太子妃時代にはあった誕生日に際しての記者会見が、「皇后の誕生日会見は前例がない」という理由で、平成に入るとなくなった。そのことに納得はしていない。しかし、担当記者たちがつくる質問に答える形の文書に、とくに最近、質問が望む以上の内容があると感じる。伝えるべきことを持つ表現者の覚悟を感じる。
(出典 日本経済新聞 2014.10.22 「春秋」欄)

目次に戻る

2. 10月のトピックス
   10月の主なトピックスをご紹介します。
 2.1 奈良・飛鳥旅行
  サブテックはフランス政府給費留学生のOBの会です。毎年秋に関西・東海・北陸合同支部会が関西で催され、翌日はバスで旅行します。今年は安倍文殊院、談山神社、飛鳥寺でした。飛鳥には2度行っていますが、家内は初めてなので、会合の日の昼間(会合は夕方の5時から)を利用して、飛鳥の3ヶ所(甘樫丘、石舞台古墳、岡寺)に行きました。翌日の飛鳥寺と合わせると最低限度の飛鳥を見たことになると思います。
 2.2 三頭山登山
  元いた会社の山岳部で三頭山登山を計画しました。若い頃友人と登った山です。都民の森になったため、交通や登山ルートの整備は良くなりましたが、秩父の山のような落ち葉の積もった道を歩く楽しみは無くなりました。現役またはOBになりたての3人と登ったため、ピッチが早く、小休止も少なかったので、足が痛くなり、帰っても2日ほど痛みがとれませんでした。
 2.3 紅葉狩り
   前は都内で紅葉狩りをしたことがありますが、旅行したのは初めてです。大田区の指定保養施設に「ニュー・グリンピア津南(つなん)」があります。新潟県の津南町にあり、蒲田駅前から直行バスが出ます。約5時間でホテルに着きます。2日とも快晴でした。初日の午後、皆はパター・ゴルフをやりましたが、私は「自然観察の森」のウオーキングに行きました。2日目はマイクロバスを借り切って、秋山郷に向かいました。丁度紅葉の盛りで、谷間の景色を楽しみました。途中、見玉不動尊に寄りました。午後は少し時間があったので、皆はグランド・ゴルフをやりましたが、私はビオトープ散策を選びました。天候にも恵まれ、楽しい2日間でした。

3 来月の予定
 3.1  ウオーキング・旅行
  「8 ウオーキング・旅行」の「9 飛鳥」に今月訪れ、前に訪問していなかった談山神社と岡寺を載せる予定です。
 3.2 リンク集
  「興味あるリンク」を、少しずつ追加したいと思っています。