テレビに出る声優たち



古株の声優は、ドラマで顔なじみが多い。近ごろは、アニメの声優もインタビュー番組に出るようになった。みな劇団に所属している。

「MASTERキートン」の平賀=キートン・太一は井上倫宏(のりひろ)、「精霊の守り人」のバルサは安藤麻吹(まぶき)、「NANA」の大崎ナナは朴[王路]美(ぱく・ろみ)。ふだん舞台に立っているので、みなさんビジュアルもなかなかのもの。

朴は、「∀ガンダム」のロラン・セアック役としてスカウトされた。男の子の役が多く、低い声を多用する。

安藤は、第13話「人でなく虎でなく」で全身全霊を使って声を出したという。短槍を振り回して虎になりそこなうのだから、なんともすごい。

今、守り人シリーズを読み返しているのだけど、バルサのセリフはすべて安藤の声として読んでいる。呪術師トロガイにいたっては、声だけでなくキャラクタまでもアニメになってしまった。もう、すっかりやられてる。

(2007-10-16)