2005/01/31(月)


<iPod聴取ランキング−2005年1月>
 早いものでもう1月終わりですか。で今月iPodで聞いた曲なんだけど、なんだか年の最初からすごいランキングになってしまった。
 1位、3位が本のおまけのヌヌネネヌヌネノ、2位が雑誌付録の競艇スタート時のファンファーレと、ベスト3にまともなCDからの曲がないの。

 

曲名

アーティスト名

番組/アルバム名

回数

1

きみのためなら死ねる
〜完全版〜

幡谷尚史

きみのためなら死ねる

13

2

SG競争 予選ファンファーレ

(児島競艇)

10

3

きみのためなら死ねる
〜オリジナルバージョン〜

幡谷尚史

きみのためなら死ねる

9

4

R.O.D -Opening Version-

YKZ

R.O.D -THE TV-

8

4

ミラクル☆パジャマ

ロリベーダースZ

G-onらいだーす♥

8

6

Shining☆Days

栗林みな実

舞-HiME

6

6

雨のち天晴れ

五條真由美

Dual Vocal Wave!!
-ありったけの笑顔で-

6

8

くるくるりん

kaoru

ニニンがシノブ伝

5

8

Little Wish -lyrical step-

田村ゆかり

魔法少女リリカルなのは

5

8

トキメイテ、G-on G!

G-onライダース

G-onらいだーす♥

5

<本日のGT4>

 いきなり思い立ってスズキ・アルトラパンを購入。色はピンクです。なかなか走るようになってくれなくて、何度も「素直にKeiワークスにしとけばよかった…」と思いましたが、なんとかスズキ・Kカップを制覇。このままライトウエイトKカップもがんばろう。

2005/01/30(日)


 最近、小説『十二国記』を読んでます。一冊一冊はけっこう分厚いんですが、おもしろいのでどんどん読んじゃってます。
 今日はBGVにずっとアニメ版を流してましたよ。録るだけ録って見てなかったんですが、けっこういいかも。オリジナルキャラが出てきたり、原作と違うところもあるんですが、文字だけだったからいまいちイメージがわいてなかった景色やシーンが映像化されてて嬉しい。あと、つらつら書かれてもよく分からなかった単位系が図解されてて非常に分かりやすかったのも良かった。

<最近入手したもの>

◎OPEN YOUR MIND 〜小さな羽根ひろげて〜/石田燿子(マキシ)
 『ああっ女神さまっ』のOP、ED。やっぱり良い曲ですねえ。2曲とも好き。飽きずに長いこと聞いていけそうです。
 ちょっと甘いけど★★★★☆(4/5)くらい。

<本日のPSO>

 ヨメ2ndのレイキャシールがH洞窟をクリア。このままH坑道も行けそうな強さですな。あと新レア、暗殺者のスライサーをゲットしてくれました。これでスライサー系の基本レアはあと1つになった。

2005/01/29(土)


 今日は溜まってるアニメを少しでも処理すべく、がんばって見ましたよ。こういう休日も良いもんですなあ。

<最近入手したもの>

◎らき☆すた・1巻(美水かがみ・著)
 ほのぼの系な女子高生4コマ。爆発力はないけど、なかなかおもしろかった。雅ちゃん(ニニンがシノブ伝)風のつり目なかがみちゃんがお気に入り。妹のつかさちゃんのほうは、あかり(To Heart)っぽさが強過ぎてちょっとなあ。

<本日のPSO>

 2ndのフォニュエールでH遺跡のクリアを目指して挑戦。ラスボス前までは比較的楽に行けたんだけど、ダークファルスが倒せなかった…_| ̄|○ 第2形態まではなんとか行ったのに、第3形態のグランツ強過ぎ。ドラゴン/HPとか付けてHPを280まで増やしてるのに、グランツ1発が300以上あるんじゃ勝てるわけねー!
 …まあレベルが2つ上がって37になったからいいかあ。

<本日のGT4>

 FFチャレンジを制覇。アニメ見ながら裏でB-specモードを鍛えさせるべく耐久でもやらせようと思ったら、達成率がまだ足りなくてダメだった…。しかたないので初級レースをやらせてます。

2005/01/28(金)


<週間少年サンデー感想−9号>
 小笠原真さんの新連載『兄ふんじゃった!』がスタート。

『結界師』
 良守は相変わらずで笑ったけど、時音とのからみが少なかったのは残念。と思ったら夜未ちゃん登場でかなり嬉しかった。正守兄貴は相変わらずなんか悪巧みしてそうだし。
『最強!あおい坂高校野球部』
 おや、千秋ちゃんはチア部かな?ということはマネージャーにはならないで外から応援か。それはそれで善哉。
『ハヤテのごとく!』
 新キャラの伊澄お嬢様がイイ感じ。自販機に「おさつ」じゃなくて「おふだ」を入れるのには笑った。
『兄ふんじゃった!』
 読み切りレベルなんだけど…続くのかこれ。一発ギャグで押し切るわけでもなさそうな割に、あんまりキャラが立ってない感じだし。決してつまらなくはないんだけど、あんまり好きじゃないなあ。
『こわしや我門』
 おはー!メイド國生さん良いな!しこまれましたかー!でももっともっとあたふたしてるとこがが見たかったよ。そしてやっぱり「マーメイド喫茶」のぶっ飛びぶりもいいな。オレもこっちに投票しちゃうかもー

<昨日のGT4>

 昨日もまた寝る前にライセンスに挑戦。あら、なんか意外とスルスルクリアできちゃうよ(銅だけど)?16項目のうち、12項目は一発、または何回かのやり直しでクリア。もしかしたら意外とすんなり国際A級も行けるかも?と思ったけど、最終試験以外で残ってるのは、10分も走らなきゃいけないニュルブルクリンクと、ダート、スノー。ワタシ、ダートがムチャクチャ苦手なんですよ…。残りの試験項目を考えると気が重い…

<本日のGT4>

 で、今日続きを。とりあえず走ってみようと、パジェロエボで走るダートの試験に挑戦。臆病者モードでコーナーに入るかなり前からフルブレーキングでとろとろ回ってたら、2回目くらいでクリアできちゃってビックリ。続いてスノーをやってみたら、1回目は規定時間+15秒とか笑うしかないタイムだったけど、もう少しがんばってみたら何回か後にクリア!もちろん銅だけど、苦手だっただけにスゲー嬉しい。ヘタっぴはヘタっぴらしく、無理して攻め込まずに慎重過ぎるくらいに走るほうがタイム出るってことですな。
 で、10分もかかる難コースだし、とりあえず様子見で…とやってみたら1回目でクリアしちゃった>ニュルブルクリンク1ラップ先導。かなり慎重なブレーキングだったのにこれでいいとは、銅は相当余裕のタイムを設定してくれてるんだなー。
 ともかくクリアできたのでこの勢いで最終試験!と行ってみたら、おおー、ル・マンが行なわれるサルテサーキットですか!んで走ってみたら…ぷぎゃー!時速380kmの世界が!は、速ぇえ!ちょっとこれはすごい臨場感ですよ。ゲームやってスピード感に恐怖したのはもしかしたら初めてかもしれない。なんとか恐怖に打克ちながらクリア。予想以上に早く国際A級を取得しました。しかし実際にあんな高速でなおかつバトルしてるとは…やっぱりレーサーって一本飛んでる奴らだよなあ…(褒め言葉です)

2005/01/27(木)


 この度、とあるところから「告訴するぞ」というご連絡をいただきました。

 いや、スパムなんですけどね。「最終通告」も何通も受け取ってるんですけど。
 でも今回はちょっと笑ったというか呆れたので晒す。どうかこのアドレスに他のスパム屋さんからのスパムがたくさん届きますように。

FROM:"裁判所 管轄裁判所" <info-m@prsp.jp>

今回の当社サイト内データ調査により貴殿には『登録未完了』の報告が有りました。
電子消費者契約法に基づきサイト使用料及び超過料金の発生が認められます。
現段階で早急に登録、退会手続きを行なって頂いた場合は今回に限り放置していた期間の処理はこちらでさせていただきます。

【手順】はこちらから(配信後24時間以内)⇒http://l-kiss.jp/〜〜〜

【重要】このまま放置しますと利用料金と損害金が加算されますのでご注意ください。
再三の通達にも拘らず処理を放棄された場合、誠に遺憾ながら貸借金事件として管轄裁判所に告訴させて頂きます。

 タイトルのつけ方がおかしいだろう、ていうか詐称?とか、管轄裁判所ってどこよ?とか、「登録未完了」って自分で言ってるのに使用料が発生するってバカ?とか、退会するのに何でいったん登録するのよとか、お決まりのツッコミ所はたくさんあるんですが。

 それよりも「電子消費者契約法に基づき」ってとこで吹いた。
 電子消費者契約法って、悪質業者のこういうやり方によって不当に請求されることがないように消費者を保護してくれる法律なんじゃないの?法律名出せばビビると思ってんのか。思ってんだろうけど。それに基づいてってことは、ああそうか、ついに反省して裁かれる覚悟を決めたということか。

 まあワタシは法律は詳しくないんで、解釈が間違ってたらゴメン。
 ほんとにワタシがこの法律に基づいて罰せられることをしたっていうのなら、どうぞいくらでも告訴してください。管轄裁判所に。

2005/01/26(水)


ジャぱん58号

 本日、3万Hit達成しました。
 毎度お引き立ていただき、ありがとうございますm(__)m

 さて、ローソンで発売されているジャぱん58号(クッキーメロンパン)を食べてみました。

 袋の説明によるとメロンパンの名前の由来は"メレンゲ"がなまったもの、あるいは表面の模様がメロンに似ているからとか。そうなのか、メロン味だからじゃないのか。なので、このジャぱんはメロンの味はしません。表面がサクサクっとしたクッキー生地で、中がスポンジ状に近いパン生地です。
 サクサクはおいしいけど、んー、ワタシとしてはもうちょっと全体的にしっとりしてるほうが好きだな…、と思って食べてたら中にクリームが!そうか、忘れてたけど原作でもクリームを挟むのもポイントになってたんだっけか。このクリームが入ってる部分がなかなかおいしいです。
 ジャぱんシリーズはどれも良くできてておいしいですねえ。他にもいろいろ美味しそうなのがあったのでそのうち試してみよう。

<本日入手したもの>

◎マリア様がみてる・3巻(今野緒雪・原作/長沢智・作画)
 3巻は聖様の「いばらの森」の話。先代ロサ・ギガンティアはアニメ版のキャラデザのほうが好きだなー。突撃しようとするのを令ちゃんに諌められてぷーっとなる由乃さんがかなりグッときた。でもそれ以上にツボだったのは、コタツにもぐって雑誌を読んでるという、寛ぎ切った令ちゃんでした。

◎風光る・17巻(渡辺多恵子・著)

2005/01/25(火)


 今日はデリー上野店でカレー。
 先日食べたボンベイさんも「デリーチェーン」となっているので、お師匠さんのお店とかなんでしょうか。同じく「カシミールカレー」というメニューもありますが、これは極辛。辛さ控えめのデリーカレーをいただきました。うっはー!こ、コレハ!同じおいしさで平和的な辛さ!うんめーぇ!これは素晴らしい!具のチキンも激しい美味しさです。ちょっとちょっと、良過ぎですよ!明日も食うか、ってくらい気に入った!
 続いてヨメが頼んだドライカレーも食べてみましたら…ムッハー!う、うめぇ!オイなんだよこれ!ぎゃー、すげー旨味だ!美味しい。
 いやー、参りました。またちょくちょく食べに行こうと思います。

デリー上野店

デリーカレー。良心的辛さ

ドライカレー(*゚∀゚)=3

<昨日のGT4>

 寝る前にちょっとだけやろう…と思ってライセンスに挑戦してたら、あれだけ苦しんでたイタリア市街地1ラップ先導がなぜかあっさりクリアできちゃった。ん、んん?GT2のときにあったような救済措置が実装されてるんだろうか?なんにしても嬉しい。
 で最終試験は同じサーキットの一部をよりハイパワーの車で攻略するのが課題なので、コースを覚える手間もなく、何回かやってマシンに慣れたら意外と楽にクリアできた。ものすごく手前からブレーキ踏まないと間に合わないのな。いやワタシの場合Dual Shock 2でやってるのでブレーキは「押す」なんだけど。
 …というわけで国際B級を取得!これで大分参戦できるレースが増えた…んだけど、そのレースの進行具合はあまり芳しくない。
 有り金つぎ込んでパワーアップして200ps超えたあたりから、それ以上エンジンチューンしたりターボチャージャーつけたりすると逆にパワーが落ちるという現象が。こういうバグがあるって話は聞いてましたが、istでも出るとは…orz しかも足回りを疎かにしちゃってたせいで、普通に曲がろうとしただけでタイヤがキュルキュル言いながら簡単に吹っ飛んでいくという、見事な直線番長に。これじゃまともに走れない…orz がんばって金稼いで足回りを強化しなくちゃなー。もっと走りやすい車に乗り換えるべきですか。

2005/01/24(月)


<昨日のGT4>

 FFチャレンジを制覇。
 大分お金が貯まってきた(500万Cr.)。これを元手にもっと強い車を買おうかと思ったが、やはりistタンへの愛が止まらない。今でも199psとか発生してぶっちゃけありえないエグゾーストノートを出しながら走り回ってるわけですが、もっと金つぎ込んで行けるところまで行ってしまおうっと。

<ビッグコミックスピリッツ感想−8号>  常盤雅幸先生の『寸前爆発』が最終回。

『バンビーノ』
 女性のアンティパスト担当・日々野あすか登場。気が強い女性でいいですねえ。ヒロインになるか?楽しみだ。
『中退アフロ田中』
 井上の机の引き出しが『デスノート』のライトの机と同じ仕掛けで笑った。次のコマのノート見る構図も同じだし。で本編はロボが再登場。ベタにラブコメ的な出会いをした女子大生出てきたりしてるし、なにか進展があるのか。楽しみだ。
『寸前爆発』
 最後はアイロニカルな話で完結。痛烈だなあ。でも非常に良かった。連載を通して見ると、数多の短期集中連載の中から週間連載にこぎつけただけのことはあり、スピリッツのギャグ系作品の中でも1、2を争う出来だったと思う。爆発力はないけどクスリとしてしまうというか、じわじわ来る笑いで、貴重な作品だっただけに終了したのは残念。ぜひ新作での再登場を期待したいと思います。
『アグネス仮面』
 総帥のインチキっぷりが徹底してて笑った。いいキャラだなー

2005/01/23(日)


 昨日〜今日は、ほとんどずっと頼まれもののディスクを作る作業。
 まだ全部は終わってないけど大分目処が立った。頼まれたまま3ヶ月以上も放置しちゃってたもんで、ずっと気になってずーんとなってたんですが、ようやく気が楽になった。やっぱり頼まれ事は後回しにせず、すぐ処理しちゃう方が精神衛生上良いですねえ。

<本日のPSO>

 2ndのフォニュエールと、ヨメ2ndのレイキャシールでH遺跡。レベルは35。
 ようやくヒルデベアの杖が使えるようになった。特殊攻撃でフォイエが出せるのですごく役に立ちます。これで楽になったー。

<大相撲・初場所−千秋楽>

 千秋楽は朝青龍が3度目の全勝優勝を決めました。若の里は大関取りどころか負け越すていたらく。魁皇は綱取りどころか途中で休場。千代大海は勝ち越すのがやっと。朝青龍はもちろん強いけど、それ以上に上位陣がダメすぎる。朝青龍に対抗できるほどの強い大関・横綱が今の相撲界に必要だということを痛感させられた場所でした。
 琴欧州、白鵬のさらなる成長、さらには強い日本人力士の登場が見られる一年になってほしいものです。垣添、稀の里にももっとがんばってもらいたい。二度目の大関復活を果たした栃東の今場所はなかなか良かった。栃東には大関という地位で満足することなく、若手が揃うまで相撲界が盛り上がるようもっともっと上を目指してもらいたい。

2005/01/22(土)


 まとめサイトで読んでるんですが、痴漢男、面白過ぎます。登場するヒロインは多いし、先が気になり過ぎる。読んでたら無性にギャルゲーがやりたくなっちゃいました。なので、とりあえず積んだまま放置していたドリキャスソフトをやることにしました。

<本日のKanon>

 未だにほとんど話を知らないのです。少しだけやって積んでたのですが、今度はちゃんとやってみようと思います。とりあえず、名雪の家で目を覚ましたところまでやった。
 (※解説:オープニングまでしかやってない)

<本日のGT4>

 J'sコンパクトカップを制覇。最近はお金を貯めるためにサンデーカップを何度もやっていたような状況だったが、今回ガリガリにチューンしたistでかなり余裕で勝てた。もっと早く他のカテゴリーもやれば良かった…。
 ライセンスは国際B級を取ろうとがんばったんだが、うぁーダメだー、イタリア市街地の1ラップ先導がクリアできないぃー。タスケテ

<本日入手したもの>

◎愛の若草物語 完結版 (DVD)
 エモーションファミリークラブのポイントが貯まったので交換。名作シリーズを90分にまとめたダイジェスト版です。
 ワタシは名作シリーズの中で『愛の若草物語』が最もと言っていいほど好きなのですが、このダイジェスト版もなかなか良かった。当然主要なエピソード以外はカットされているので、見たかったシーンがなかったりしたけど、でもけっこう上手くまとめています。
 いいな、こういうの。他のも見たくなってきた。

<大相撲・初場所−十四日目>

 垣添が小手投げで琴光喜に勝利。この投げは上手かった。なんとかあと1つ勝って勝ち越してもらいたい。
 栃東が寄り切りで栃乃洋に勝利。これで10番勝って見事に大関復帰。いやー、ほんとによかった。今日は集中力もあって良い相撲だった。このままもっともっと上を目指してもらいたいものです。

2005/01/21(金)


<新番組レビュー>

『JINKI:EXTEND』

◎第1話:少女が見た戦場 (゚∀゚)

 コミックブレイド掲載作品。続編らしいですが、予備知識なしで視聴しています。
 一話目はOPなし。ED、曲は良いが、バック絵が第一話のダイジェストだったのは×。
 全体的に美術面のクオリティが高い作品ですね。キャラデザ、なかなか良い。設定面でも、モデラーなロボ萌え少女という設定はおもしろい。髪の色が淡い感じなのも魅力的だし、しっかりギャグ顔の表現もしてくれてるのも良い。ロボのデザインも非常にかっこいい。動画もクオリティ高し。キャラもロボもよく動いてくれているし、特にロボのアクションが猛烈にかっこいい。
 ストーリー、祖母をなくしたロボ好き少女は突然おかま男に拉致され、基地のようなところに連れてこられる。逃げ出してみるとそこには巨大ロボが。近づいて見てる内に中に入ってしまうが、ロボはそのまま発進して敵との戦闘を開始してしまう。
 ということで、今回も才能の一端のようなものを見せたし、おかま男と青葉がペアを組んで操縦するんだろうな。複座式ということで『神魂合体ゴーダンナー!』を思い出したが、あれで不足してたラブコメ分が含まれてくれるといいんだが…。ロボはいい感じだし、ヒロインは魅力的。主人公の津崎青葉(折笠富美子さん)の演技も非常に良い。ストーリー的にも裏でなんか企まれてるようで気になるところ。一話目の見せ方としては非常に良かった。なかなか面白そうです。

『スターシップ・オペレーターズ』

◎第1話:カウント・ダウン (´・ω・`)

 水野良原作の小説のアニメ化。第1話はOPなし。EDはKOTOKOさん。良い曲だ。
 キャラデザ、なかなか良。でもあとでコミック版の表紙を見かけたんだけど、そっちの絵のほうが良かったなーという感じも。作画面は概ね良好だが、戦艦のCG感が強過ぎてちょっとやだ。どうしてこうなるんだろうなあ。『銀河英雄伝説』のようにセル/セルタッチで描いてくれたほうが、アニメーションという世界の中でははるかににリアリティがあるのに。まあCGで動かしたほうが楽なんだろうけど、でもやっぱりあのぬめっとしたテクスチャのまんまだと違和感あり過ぎで×。
 キャストはやたら豪華。キャラが多過ぎて判別がつかないんだけど、とりあえず印象に残ったのでは香月シノン(伊藤静さん)、間宮リオ(川澄綾子さん)、若菜サンリ(能登麻美子さん)あたりが良かった。
 ストーリー、新造宇宙戦艦アマテラスで大学生が実習中に突如敵対勢力が宣戦布告。政府はあっさり降伏。正規軍人は退艦させられ、残るは学生ばかり。だが学生たちはTV局=銀河ネットワークをスポンサーとして、実況中継の権利を売る代わりに援助してもらい、戦闘を続けることに。未熟な学生が不慣れな戦闘をどう乗り切っていくのか…
 …とあらすじで書くと簡潔明瞭のように見えるが、初見ではもうサッパリワケ分からん状態になった。もう徹底的に説明不足で基本設定がまったく分からないまま話が進む。学生の思考が唐突過ぎるし、理由も不明でついていけない。誰もあまり悩まずに実線に突入していくのも違和感あり過ぎ。現在艦長を務める男子学生はいかにもダメそうだし、ほとんど唯一シノンが慎重論を唱えていたわけだし、そのうちこのコに実験が移るんだろうな。そこからがやっと本番という感じか。でも脚本はなってないし、導入としては全然ダメだな。
 「スターシップ・オペレーターズ」擁護集というサイトを見ると、いかにアニメ版がはしょり過ぎかというのが分かるけど、見る側が努力しないと行けない作りはダメだと思う。なんかもう切りたくなってきたけど、とりあえずもうちょっと様子を見る。

<地上波&衛星注目番組覚え書き>

1/28〜

GIRLSブラボー Second Season

金・0:30-1:00

WOWOW

1/29

新釈 眞田十勇士 The Animation スペシャル

18:30-19:30

WOWOW

<新番組第一印象>

△GIRLSブラボー Second Season
 前シリーズのとき、あのおざなりな"隠し方"が許せなかったので切ったわけですが、ここでR15指定で続編やられてもなあ…という感じ。どうせなら前シリーズもやってよー。というわけで、一応チェックはするけど、基本的にはスルーっぽい。

○新釈 眞田十勇士 The Animation
 とりあえず1/29はプロローグ的なスペシャル版をやるようです。まったくノーマークだったんですが、スタッフが『銀河英雄伝説』とかぶってるということで、ちゃんと作ってくれるなら期待できそう。

<大相撲・初場所−十三日目>

 琴欧州が見事な下手投げで霜鳥に勝利。琴欧州はほんとにいいなあ。土俵際の粘りがいいし、相手への対応も早い。足腰が強くて体も柔らかいからあんな投げを打てるんだなあ。最近は露鵬や黒海より成長著しい感じで今後が非常に楽しみ。
 で優勝争いのほうは、春日王が北勝力に、白鵬が岩木山にそれぞれ敗れたため、結びの取り組みを待たずに朝青龍の通算10回目の優勝が決定。ほんとに強い横綱だ…というか対抗できる力士が不足してるよなあ。

2005/01/20(木)


<週間少年サンデー感想−8号>
 杉本ペロ先生の『俺様は?』が最終回。てゆうか今度は『植木の法則』がアニメ化って正気ですか…。『MÄR』よりはマシだけど、これもスルーだな…

『最強!あおい坂高校野球部』
 ヒロインになりそうな千秋ちゃん登場。ショートの元気系少女でいいですねえ。なかなかツボでした。とりあえずマネージャーにはなるんだろうな。
『金色のガッシュ!』
 …またヘンな魔物(キース)が出てきたな(笑)。最高だアンタ。リンボーして葉巻に火!って意味ねー。笑った。
『焼きたて!ジャぱん』
 本編の前にカラー使って「フライぱん」の作り方とか載せておいて「大失敗!ゲロマズなパンができてしまいました」ってアンタ…。最低だな。
『結界師』
 ウッハー!まったく容赦ない時ネエモエ!そしてどんどん落ち込んでヤケになる良守かわいい(笑) 「一度に二人の男を撃沈…」に笑った。
『いでじゅう!』
 「林田先輩と行ったらどうですか?」と思わず言っちゃう朔美ちゃんといい、ドキドキしながら誘う桃里といい、絶妙なムズムズ三角関係ぶりがたまらない。やはり一歩引いて見せたぶちょーの勝ちか。
『こわしや我門』
 ムフー!緊張國生さん萌え!「一名様だすね?」って!たまらんなこれ!新たな需要を呼び覚ましましたよ?國生さんに限っては直さなくていいから!そのままの姿で接客して!オレ通い詰めるよ!ああ、メイド姿國生さーん!脱ぐの忘れて「あ。」って赤くなったところでもうたまらなくなって昇天した。
『俺様は?』
 ああ最終回だったのか、というくらい流して見てたわけですが。野球の話など非常におもしろいネタもあって、前作よりは好きだったのだが、下ネタが多すぎるのと、最近の展開がムチャクチャだったのがマイナス。まあ外れのときも多いとは言え、サンデーのナンセンスギャグ系ではマシなほうだと思うので、次回また奮起してもらうことにしましょう。
『道士郎でござる』
 「あーそーぼー!」と誘われて、しっかりバレーボールとバドミントンのラケット持って出てきたエリタン萌え。

<大相撲・初場所−十二日目>

 千代大海−垣添、垣添にはめずらしい変化からはたき込みで白星。変化したのは残念だが、千代大海も無防備に突っ込み過ぎだ。朝青龍−栃東、栃東にがんばってほしかったんだがやっぱり朝青龍は強いよなあ。

2005/01/19(水)


<最近入手したもの>

◎マリア様がみてる サウンドトラック(CD)
 Amazonのポイントで交換。サントラなので仕方ないが、いろんなタイプの曲が混ざっていて、統一感的にはいまひとつ。良い曲はすごく良いんだけど…。いや、サントラとしては曲が良いんだけど、なにしろ『pastel pure』(ミニアルバム)が良すぎるもんだからなー。
 初聴時は★★★☆*(3.5/5)としたけど、今は★★★★☆(4.5/5)くらい。それと比較しつつ、でもやっぱり(分かってて買ったとは言え)「アヴェ・マリア」のロサ・カニーナバージョンとか、「マリア様のこころ」とかがなかったのは残念…ということで、こちらのほうは★★★☆*(3.5/5)ということにしておきます。

◎明日のBlue wing/小枝(マキシ)
 『光と水のダフネ』のOP。石丸電気のポイントで交換しました。歌っているのは『美少女戦士セーラームーン』(実写版)OPの人。アニメ自体は切ったけど、OPは割と気に入ってたので遅ればせながら購入。OPはやはり良。カップリングは、まあまあってレベルか。
 CooRieのEDを★★★★*(4/5)にしたので、ちょい下げて★★★☆*(3.5/5)。

◎ミルモでベスト!てんこもりだぜい(ボーカル集)
 『わがまま☆フェアリー ミルモでポン!わんだほう』の第1期OP/EDとキャラクターソングを収録したボーカル集。これも石丸。キャラクターソングのクオリティは前シリーズのベストに収録のよりも上だと思う。かなり気に入った曲も何曲かあり。
 第2期OP/EDが収録されてない点(ベストの第2弾があるのか)と、穴埋めのようにインスト(BGMのアレンジ?)が入っているのをマイナスして、★★★**(3/5)あたり。

◎Neko Mimi Mode/Dimitri from Paris(マキシ)
 『月詠 -MOON PHASE-』のOP。これもやっぱり石丸。頭の中でグルグル回って離れなくなっちゃったので、我慢できずに買っちゃいました。やっぱりクセになるなあ。カップリングは別バージョン。これも千和さんヴォイスがイイけど、1曲目のほうが好きかな。
 2曲合わせて★★★**(3/5)くらい。

<大相撲・初場所−十一日目>

 白鵬−旭天鵬、立会いの変化からはたき込まれて白鵬が3敗目。このようにあっさりと倒れてしまったのは残念だが、やはり経験の差ということか。栃東−琴欧州、琴欧州によく粘られたが、栃東がなんとか勝利。良かった。が、琴欧州の粘りは素晴らしい。
 結びではもちろん朝青龍が琴ノ若を下して全勝キープ。残り四日で勝ち星差が3つと、もはや朝青龍の優勝は間違いなしというところまで来てしまいました。優勝争い的には面白くないが、仕方ないか。横綱と他の力士の力の差があり過ぎる。明日優勝決定の可能性はあるが、なんとか土曜までは白鵬あたりに踏みとどまっていてもらいたい。

2005/01/18(火)


 お年玉付き年賀はがきが当選してたので交換してきた。今年の収穫は4等のお年玉切手シート×1枚。今までこれ以外あたったことない…

<新番組レビュー>

『まじかるカナン』

◎第1話:魔法戦士カーマイン登場! (゚∀゚)

 ゲーム(18禁?)がオリジナルの作品。どうやらキャラ設定とか変わってるらしい。
 OP、おおー、イイ!好きなタイプの曲だ。合いの手がたまらない。かなり気に入った。でもバック絵が今回の話のダイジェストっぽいのは×。せっかく曲が良いんだから、合わせてちゃんと作ってほしかった。EDはいかにも徳永愛さんぽい声、曲。なかなか良い。
 キャラデザ、良い。かわいいキャラだ。でもなんか『カードキャプターさくら』みたいなんだけど、狙ってる?作画、良いんだが、全体的に動画が手抜き気味。
 ストーリー、異世界がピンチ→住人が地球へ→素質があるらしい少女に力を与えて→悪者倒す→まず確実にラストはラスボスを倒して異世界を救う…という王道中の王道的な魔女っ娘モノ。まあ仕方ないか…と思いつつももうちょい"何か"がほしかった。
 主人公=柊ちはや(広橋涼さん)のボーイッシュな女の子の演技はかなり良い。ヒンヌーもキョヌーもしっかりご用意、スク水とかニーソとかばっちり装備、更衣室、お風呂のシーンもあるよ!って感じで過剰気味なサービスにはちょっとグッタリ。で肝心の変身後の戦闘シーンはテンポ、迫力がイマイチ。際立って悪いと言えるところはないものの、全体的にレベル、テンションが低い感じがする。1話目だけでは毒にも薬にもならないというか、切っても続けても別にどっちでもいーって感じだなあ。とりあえず様子見。

『ピーチガール』

◎第1話:ラブ・ハリケーン!』 ※切り

 別冊フレンド掲載作品。ガングロコギャルかと思ったら、部活で日焼けしたコでした。
 OP、まあまあ。バック絵はちゃんと作ってる。ED、あんまり好きじゃない。バックは原作の絵かな?絵柄的に好きじゃない。キャラデザ、原作より親しみやすい感じではあるが、いかにも少女漫画的なキャラ設定で今ひとつな感じ。てか男子がカッコ良過ぎだろう。
 ストーリー、水泳部にいたため色黒、脱色になっちゃった女子高生=安達もも(千葉紗子さん)は、外見のせいで誤解されやすいが、実は中学の同級生=東寺ヶ森一矢(木内秀信)が好きな純粋なコ。つるんでる同級生=柏木さえ(那須めぐみさん)は、外見と逆にかなりイタい女。さらにイケメンモテ男の岡安浬(鈴村健一さん)がちょっかい出してきて…
 …と割とストレートな少女漫画設定上で繰り広げられるラブコメ。全体的にちゃんと作られてはいる。でも女子高生の恋愛・友情をきっちり描いてるだけに、さえのイタさはかなりのものだし、女同士のダークな関係もしっかり描かれてて、好みが分かれそう。ていうか、ワタシちょっと苦手です。なんかももに起こる事を見てると痛々しくって。キャラデザ、千葉紗子さんの演技も好きになれる、萌えられる方向ではないし、これは切ります。

<大相撲・初場所−十日目>

 大関・魁皇が休場。綱取りの場所で千秋楽まで務めることもできないとは…。もう期待しちゃいけないのだろうか。今日は栃東も千代大海も負けてなんかがっかりな日だった。

2005/01/17(月)


 ダメ、なんか調子出ない。胸焼けとまではいかないけど近いものがあるし、なんか全身ダルい。いつものように月曜日だから鬱なのかな、とも思ったけどコレはもしかしてなんかのスパイスと相性が悪いせいなんだろうかと思ったり。
 なんかエスニック系食べた翌日によくこういうのなる気がするです。いや、エスニック好きですよ?日本のカレーも好きだけど、インドカレーも大好き。でも考えてみたらタイ料理食べた翌日の土曜日はなんか腹具合が良くなかったし、カレーの翌日の今日はこんなで。そういえば昔、タイ料理でえらくキて、食べながら冷や汗ダラダラ、眩暈まで…というときもあったなあ。
 辛いものもエスニックも好きなのに、もし体にいまいちフィットしないならこれは哀しいことだなあ。猫好きなのに猫アレルギーな人の気持ちが分かる気がする。でも考え過ぎかもしれないので、気にせず食べに行くけど。

<ビッグコミックスピリッツ感想−7号>

『ギャラリーフェイク』
 サラの持つ宝石箱に秘密?そんな大きな話になるとは思ってなかったので驚いた。
『出るトコ出ましょ!』
 八代の「メイド姿のシズカたん、萌えぇえーッ!!』のコマに激しく笑った。

<大相撲・初場所−九日目>

 栃東−旭天鵬、旭天鵬の張り差しで不利な体勢になるも、栃東が気迫勝ち。やはり今場所の栃東は充実している。優勝は難しいかもしれないが、大関復帰は十分いけそうだ。
 千代大海−白鵬は激しい相撲を制した白鵬が押し出しで勝利。面白い相撲だった。魁皇は黒海にあっさりと敗れた。あららー。綱取りの望みが絶たれたとは言え、大関ともあろう人がこんなにあっさりと黒星を重ねちゃってどうするよ、って感じ。

2005/01/16(日)


 今日はお友達夫婦が遊びに来てくれました。『グランツーリスモ4』を購入しようか迷っていたようなので、画面を見せて強烈にオススメしておいたり。

 で一緒にインド・ネパール料理屋さん・ルンビニに行ってインドカレーパーティー。
 インドの人が作っているお店で、カレーが本格的で非常に美味しいです。辛すぎないのもグー。それにナンがすごーくバターの良い香りがしてたまらんです。今日は割とスタンダードなカシミールカレーを食べたんですが、今度行ったら珍し目なのも試してみたいです。

甘口から極辛まで選べます

かなり食べでのあるサイズです

<忘れてたけどこれも最近入手したもの>

◎のだめカンタービレ・11巻/二ノ宮知子著

<大相撲・初場所−中日>

 魁皇−栃乃洋、魁皇が良い相撲だった。立会いもどっしり、投げも豪快。これが持ち味ですな。てゆーかソレをいつもやってくれ、お願いだから。
 千代大海−黒海、激しい張りの打ち合いを千代大海が気迫勝ち。迫力があって、強いときの千代大海の姿だ。引きを封印して、こういう相撲をこそ極めてほしい。って前からずっと同じ課題持ちっぱなしですなあ。

2005/01/15(土)


<最近入手したもの>

ホロン TK-USB01

◎TK-USB01(USB携帯電話ケーブル)
 うちのケータイとパソコン(Windows機)との間でファイルをやりとりするためのケーブル。中古であったりしないかなーと秋葉原のお店を結構回ったんだけど見つからず。仕方ないのでホロンさんの通販ページから直接買いました。転送に使用するソフトはボーダフォンのケータイファイル転送ヘルパーです。
 Mac用の携帯管理ソフトを買おうと思ったけど、ファイルの転送さえできればいいからちょっとオーバースペックだし、高いし…と思ってたら、こんなソフトが無償で提供されてるよとお友達に教えてもらったので、こっちにした。せっかくWindows機あるんだし。
 でこの転送ソフト、マニュアルが非常に分かりにくい上に内容的に全然足りなくて少々苦労したんだけど、使い勝手は良いです。ケータイからの転送が楽になってすごく嬉しい。しかも今までは転送できずにいた(メールに添付するしか方法がなかったので)高解像度の写真も撮れるし。ケータイのカメラもけっこうよく撮れるし、っつーかWebに貼るためならこれで十分な上に後処理がはるかに楽なので、今後もケータイでいろいろ撮っていきたいと思います。

◎ちっちゃな雪使いシュガー・1巻(DVD)
 ゲーマーズのポイント交換対象商品にあったので交換。やっぱりシュガーは良い作品ですなあ!てゆーかシュガー(川上とも子さん)がかわい過ぎなんですけど (;´Д`)ハァハァ

◎ぴたてん・2巻〜3巻(DVD)
 こちらもゲーマーズのポイントで交換。改めて見てみるとおもしろいなあ。1巻がなかったのが悔し過ぎる。うう、見たいよう…。

◎NHK 大河ドラマ 「新選組!」 (オリジナル・サウンドトラック)
 Amazonのポイントで交換。ジョン・健・ヌッツォの歌はやっぱりいいですなあ。

<本日のPSO>

 2ndキャラのフォニュエールでH坑道をクリア。レベルは32になりました。レベルの上がりは良いし、使える魔法もどんどん強くなっていくので、やってて非常に楽しいです。
 その後、H遺跡でマルチ。久々に新出のレア武器・解放者のディスカを入手!やった!しかもスライサー系初!使うかどうかは分からないけどムチャクチャ嬉しい。

<大相撲・初場所−七日目>

 栃東−琴ノ若、栃東厳しい攻めで勝利。動きがかなり良い。期待できそう。若の里−白鵬、スマン、若の里が勝てるとはこれっぽっちも思ってなかった。しかもなんかすごく良い内容。千代大海−岩木山、おおー!千代大海にまったく相撲を取らせない一気の押し。素晴らしい。
 魁皇−琴光喜、あーあ…。魁皇、簡単に負け過ぎる。やはり精神的なものなんだろうか。こうなっちゃうからダメなんだよなあ…。

2005/01/14(金)


 今日は週末ーということでコカレストランでタイ料理食べながら一杯。
 一番好きなメニュー=パップンファイデーン(空芯菜の炒め物)がなかったのは残念だったけど、ムーパッバイガパオ(豚挽肉のバジル炒めと揚げ玉子のまぜご飯)も最高なのです。季節メニューの帆立とバジルの炒め物(品名忘れた)もおいしかったです。タイ料理は元気が出てきていいですなー。

ムーパッバイガパオ

ほたてがウマー!

<新番組レビュー>

『魔法先生ネギま!』

◎第1話:I時間目 (゚∀゚)

 マガジン連載作品のアニメ化。きっちりコミックスで読んでます。この作品は最初にきっちり設定資料を作ったりとかアニメ的に作ってるし、既にメディアミックス展開中。アニメ化してもそう外すことはないだろうが、さて。
 OP、おお良い曲だ。曲はね。EDも良い曲。くそぅ、あんまり赤松に騙されたくなかったから今までのCDは買ってなかったが、これは買いか?
 んで曲は良いんだけども、OPのバック絵見て驚いた。なんだこのキャラデザ?つかどーしてこういう配色になるのよ?っていうくらいスゲー色使い。てゆーか色多過ぎ。なんだコレ。作画もたまに崩れるし、動きもイマイチっぽい。激しく不安になった。
 で本編。冒頭、明日菜(神田朱未さん)が着ぐるみ来てヘンな踊りするエピソード挿入。うーん、これは蛇足だ。原作通りのほうがテンポ良くて導入として良い気がする。
 続いて駅からのダッシュのシーン。うっわー…色がどぎつい。CG処理がヘタなのか、キャラの動きも不自然。その後もすごくテンポ悪い。うーん…これは…ダメアニメ化か?
 キャストについては、この作品がほとんどでビューの人もキャスティングされてると聞いたので非常に不安だったのだが、全体的には悪くない。たまにすごくダメな感じなのもいるが(朝倉和美:笹川亜矢奈さんあたりだったか?)、むしろ明日菜をはじめ、近衛木乃香:野中藍さん、雪広あやか:皆川純子さん、宮崎のどか:能登麻美子さん等、メインキャラはみんな当たりで嬉しい。ネギ・スプリングフィールド:佐藤利奈も非常に良い。
 というわけで、第一話としては非常に微妙なデキだったが、まだ全員分の声を聞いてないし、好きなエピソードを声付きで見てみたいことだし、とりあえず継続です。

『まほらば 〜Heartful days〜』

◎第1話:ようこそ鳴滝荘へ (´・ω・`)

 月刊ガンガンWING連載作品。『まぶらほ』だの『まぶらぶ』だの紛らわしいなあ。
 OPはなし。2話目からかな。EDはまあまあ。キャラデザ、まあまあか。事前に恐れていたほどじゃなかったので良かった。
 ストーリー、絵本作家を目指す白鳥隆士(白石涼子さん)が絵の専門学校に通うため上京。はとこが管理人をする下宿に入ることになるが、その管理人というのはかわいい女子高生=蒼葉梢(新井里美さん)だった…!
 …ということでやっぱりなんだこの設定?な感じ。しかもちゃんと年上でのんべなお姉様キャラ=桃乃恵(浅野真澄さん)がいたり、へんなオッサン=灰原由起夫(堀内賢雄さん)がいたりとかもう、手垢付き過ぎです、何とかしてください。しかもヒロインの梢が最初から主人公に好感度高かったりするので、ラブコメ的な楽しさも半減。これなら同じ下宿ハーレムものでも『ラブひな』のほうがずっといい。しかも梢の演技がなあ…うーむ。作画は良いし、よく動いてはいるのだが、ストーリーがコレでは…。あと、梢の優しさを見せたり、主人公ラヴなとこを出すシーンとかでかかるBGMが「さあ萌えて萌えて!」という感じを出し過ぎてて非常に安っぽく、ウザい。これも大きなマイナス。
 ただちょっと変わった要素としては、梢が二重人格者で、強いショックを受けたりすると別人格が出てきてしまうという点が。まあこれをどう元の人格に戻すかは気になるところだし、少しだけ様子を見てみるか。とはいえ、もう切る気満々なんですが。

『UG☆アルティメットガール』

◎第1話:アルティメット作戦第一号! (*´Д`)

 オリジナル作品で、『ヒットをねらえ!』とセットで一枠。第1話はOP/EDともなし。
 キャラデザ、ロリ方向に振り過ぎな感じはするが、悪くない。ていうかなんかスゲーかわいい。冒頭の古谷徹さんのナレーションが最高。かっこつけたしゃべり方なのに言ってることがなんかオカシイ。作画、動きともなかなか良い。
 ストーリー、なんか普通に怪獣が出てきたり、それを倒すヒーローがいる世界らしいが、出てくる怪獣がファンシー獣だ!と思ったけど、一匹ごとに足跡が違ってたり、名前が刻印されてたりってもう『ウルトラマン』シリーズのソフビ怪獣なんですな。ということでこの作品はヒーローモノのパロディか。でしかも出てきたヒーロー=UFOマン(古谷徹さん)がかっこ悪いー(笑) しかも正義のヒーローのクセして罪なき女子高生を踏み潰して殺してやがる(笑) ワハハ、すげー、最高。で救うために自分の力と体を分け与えるわけだが、自分が踏んづけたくせになんか偉そうだし、小さくなった姿がさらにかっこ悪いしでもう最高。で興奮しながらヘンな棒を握らせようとしたりともうセクハラ状態で激しく笑った。
 で結局踏んづけられた3人のうち小春野白絹(福圓美里さん)が変身して怪獣と戦うことになったわけだが、なんだか妙にエロいコスチュームだ(笑)。戦いのシーンも、いったん怪獣にやられてピンチに…ということで、白絹が倒されるところをアングル変えて何度もリフレインしてて笑った。時間切れでだんだんコスチュームが消えてくなんていう要素まで入れたりして、バカでスゲーおかしい。マスコミが勝手につけた名前=UFOマンPを復唱するとこでも古谷徹さん切るとこ違っててすげーヤバげで楽しいし。
 いやー、これすごくバカで楽しくて良い作品ですよ?今期一番かもしれん。あまりに濃密でしかも構成が上手くて、通常の半分の長さしかない作品とはとても思えなかった。おもしろい!こういう脚本、演出をぜひ見習っていっていただきたい。今後も大いにコーフンしながら楽しみに見ていきたいと思います。

『ヒットをねらえ!』

◎第1話:そんなー! (゚∀゚)

 他局では既に昨年放送済みだけど、ウチの環境では今期初めて見られるようになったので、2005年作品扱いで。ていうか、「R15」ってなんだ?『UG☆アルティメットガール』と同じく、これもオリジナル作品な模様。
 OP、曲は良い。でもなんか凄まじく歌がへただなあ…平野文さんを思い出すよ…とか思ってたら能登麻美子さんなのか!確かに歌がヘタとは聞いていたが!びっくりしました。
 キャラデザ良好。ヒロインがかわいい。作画クオリティも文句なし。キャスティングにも文句があろうはずもなく。能登麻美子さんのこういう演技が聞けるのも嬉しい。
 ストーリー、美月(能登麻美子さん)は、すごい幼児体型。小学生にスカートめくりされプリントパンツをバカにされたりしてる。仕事はTV製作局の新米プロデューサー。渋い刑事ドラマが好きなのだが、担当することになった処女作は変身ヒロインものだった!
 というわけで、よく練られた脚本でなかなかおもしろい。流されてオーディションに参加しちゃうあたりとかのギャグの入れ方も実に良い。無意味にサービスカットがあるのも、ここまでやるとなんか笑える。
 というわけで非常にハイクオリティ。先が楽しみです。『UG☆アルティメットガール』と並んで、楽しみな枠になったなー。

<大相撲・初場所−六日目>

 黒海−若の里、あーあ、若の里4連敗か…。あんまり期待はしてなかったけどがっかり。魁皇−玉乃島、うわ安易に引くなよー。危ない勝利だった。
 栃東−千代大海、たまたまではあるけれど、栃東が上手く千代大海のふところに潜って押し出し。でもすぐ攻めに転じた栃東も良かった。魁皇、若の里もだめだったからあとは栃東にがんばってもらおう。このまま勝ち星を伸ばして大関復活だ!

2005/01/13(木)


<週間少年サンデー感想−7号>
 原案協力:藤田和日郎先生、作画:金田達也先生の短期集中連載『あやかし堂のホウライ』がスタート。

『MÄR』
 えっ、アニメ化って…正気か?放送スタートしても、スルーします。
『結界師』
 今回も良守クンは良い味出してたなあ。お姫様抱っこされてる時音を見て『はわわわわ』なってるとこチョト萌えた。
『あやかし堂のホウライ』
 『からくりサーカス』の藤田和日郎先生が原案協力…ってなんですかソレ。最初原案出したらもうそれっきりなんだろうか?
 まあともかく短期集中連載ということですが、やはりアシスタント出身なんでしょうか、基本的な絵柄は藤田先生の路線です。アラはあるけど、けっこう好印象。見せ場では迫力のある絵を見せてくれるし、主人公のあやかの表情がクルクル変わるとこも良い。やり過ぎてウザくならない程度にしてもらえればかなり良いんじゃないかと。
 ストーリーもなかなか興味をひく内容で。すごい能力を使って悪を退治みたいな少年誌らしいスカッとした内容にしてくれそう。あとメゲないあやかが健気でかわいいのも良。
 増刊で実績のある作品ですし、週間連載化前のテストといったところなんでしょうか。期待しつつ見守りたいと思います。
『犬夜叉』
 現代に還ってきてのインターミッション的な回。やはりこういうエピソードのほうが良い。とはいえ、このキャラクター陣でいつものようなネタをやられちゃうと、正直もうマンネリ感しかない。早く次回作を見たい…。
 しかし今回、料理をだめにされたかごめの反応が、気力抜けて鬱状態、という今までのるーみっくヒロインにあまり見られなかった形だったのはおもしろかった。
『最強!あおい坂高校野球部』
 初期メンバーから一人欠けていた一つ上のキャラ=コーちんがいたわけですが、あおい坂高校甲子園出場の障壁となる名門校の主力メンバーとして登場。
 ずっと引っ張ってからスゴイ奴としてやっと登場させるか、あるいはヘタレな奴として(読者の代わりに)一般人代表として他メンバーを見させたり成長させたりするために用意してたのかと思ってましたが、まさか敵役として出てくるとは。心配のタネ(読者が置いてきぼり気味)は残っていますが、まあ早々にライバルが出たので楽しみな面も。
『クロザクロ』
 ギヤー、生きたまま解剖!と思ったら夢だったのだが、本気でホッとしてしまった。いや、夏目先生ならやりかねないから…
『いでじゅう!』
 なんか今回もラブコメ的に非常に熱い展開になってきてていいですねー!ぶちょーの貞操の危機に思わず「ヤダッ」と叫んでしまったモリモリですが、このあたりの表情の出し方も素晴らしかった。
『こわしや我門』
 ウヒョー!今回ははるるん祭りですなあ!ラケット持って嬉しそうな國生さんは本気でかわいかった。ラストページで「あたふた」するところとか、控えめに「じ、じーくぴんぽん!」と言うところなんかモウ…た、タマラン!
 それにしてもほんとにヘタレキャラにまで落ちた今回の番司には笑った。

<大相撲・初場所−五日目>

 大関取りの若の里が岩木山に黒星で2勝3敗に。あー…、覚悟はしてたけどやはりこうなってしまったか…。残り全勝しないと目安をクリアできなくなったわけだけど、横綱・大関とまだやってないしダメだろうなあ。下手したら2桁も行かないのでは?とか思ってしまう。
 魁皇は垣添に勝ってようやく連敗脱出だけど、今さらだなあ。万全の相撲とも言いがたいし。

2005/01/12(水)


 なんかAppleから新製品が発表されてたよー?

 まずは噂されてたフラッシュメモリ版iPodのiPod shuffle
 おおー、小さくて軽いし、さすがデザインが良い!しかも512MBが10980円、1GBが16980円って妙に安くないですか?なかなか良さゲな製品ですな。メモリカード買うつもりで買っても良いかもってくらい。でも128MBのメモリ持ってて、それで事足りてるからなあ。やっぱりハードディスクのほうが良いし。でもこれはいけそうですな。

 それからMac mini。これは思わずキターとなってしまう逸品ですナァ!
 というか、やっと格安Windowsマシンと張り合える入門機が出てきてくれたってことが嬉しいです。これで今Appleが弱い…というかスッポリ抜けてたところが埋まった感じ。最小構成でもG4 1.25GHzでHDD 40GB、256MB RAMかー。かなり使い物になりそうなこのスペックで\58,590とはすごい。キーボード、マウスすらついてないっていう割り切り方がステキ。しかもロウエンド機なのに、デザインいいし、スゲー小さくて…なんかすごく良い機種じゃないですか?

 うーん、いいなあ。どれ、うちで買うとしたらやっぱり…
 とりあえず上の機種にして…。RAMは1GBほしいとこだけど高いから512MBかな。やっぱりSuperDriveのほうがいいし、AirMacカードは必須。どうせならやっぱりBluetoothでワイヤレスキーボード、マウスとしゃれこみたいところ。
 …というわけで、いくらになったかな。ポチッと…

ナンカタカクナッチャッタ…orz

 まあでも良い機種だし、これでも十分安い。ノート中心の我が家のライフスタイルの中でどう活用していくかということはありますが、もし購入するならiMacとどちらにするかかなり悩みそうなところです。
 しかしヤルね、Appleさん!今後もすごいのを期待しています。新iBookとか!

<大相撲・初場所−四日目>

 うわー、魁皇まさか三連敗とは…。全然足がついていってないからあんな風に自分からずり落ちたような形になっちゃったんだな。しかしこれでもう綱取り失敗は確定ですか。仮に残り全部勝利して12勝3敗で優勝したとしても、序盤の三連敗は印象悪すぎる。
 まあでも例えば…千秋楽の結びで朝青龍を圧倒→星が並び決定戦に→決定戦でも朝青龍をあっさり撃破とかしたら大分印象良いだろうけど…現実味ないし、朝青龍に連勝はできないだろうなあ。ともかく、日本人横綱の期待を抱いていただけに残念です。

2005/01/11(火)


<新番組レビュー>

『ギャラリーフェイク』

◎第1話:贋作画廊の男 (´・ω・`)

 スピリッツ連載作品のアニメ化。OP、ED、BGMともジャジーな雰囲気。そうか…この作品はこういう雰囲気でいくのか…ちょっとかっこつけ過ぎで最初から激しく不安。ジャズは好きなジャンルなんだが、これはエセっぽくてあんまり好きじゃない。
 キャラデザ…うーん、悪くはないが、イマイチ。作画、悪くない。でも分割を多用する演出はやり過ぎ感アリアリ。あそこまでやられると鬱陶しいし、かえってかっこ悪い。
 キャスト、藤田玲司:森川智之さんはかっこよ過ぎる感じはするが、悪くはない。サラ・ハリファ:川澄綾子さんは、川澄さんの声自体はもちろん良いのだが、いまひとつ合っていない気がする。もうちょっと高めのロリ方向の声の人のほうが良かった気がするなあ。三田村小夜子:雪野五月さんは問題ないが、欲を言えばもう少し低めの声のほうが。というように、全体的にまだしっくり行っていない印象。
 ストーリー、原作とは若干変えている模様。話自体は面白いのだが、原作と変えたところが災いしているのか、説明不足な感じが強い。カッコよく見せるのばかりにこだわって、動きのあるスピーディな展開にし過ぎてストーリーがおざなりになっている気がする。
 原作にプラスαできるような印象はなく、全体的にはどうでもいい感じがしてしまう。切り濃厚だが、とりあえず次回はサラの話のようなので少し様子見。

『ああっ女神さまっ』

◎第1話:キミは女神さまっ? ※切り

 アフタヌーン連載作品のアニメ化。過去にほぼ同キャストでのOVA、劇場版あり。原作版は15巻まで読みました。
 OP、EDは石田燿子さん。OP、なかなか良い曲だ。作曲は田中公平さんですか。編曲は岸村正実さん、浜口史郎さん。EDも良い曲だなー。どっちかというとこっちのほうが好き。作編曲は多田彰文さんで『サクラ大戦』の楽曲の編曲を何曲もやっている方。ってなんだかサクラ関連ばかりなんですけど。あとEDの絵は良い。とりあえず曲は気に入った
 キャラデザ、ベルダンディー(井上喜久子さん)やサブキャラは良いが、螢一(菊池正美さん)がちょっとイメージ違ってしっくりこない。なんかギャルゲーのキャラみたいなデザインというか…。キャスト、演技力や役作りにはもはや文句の付けようがないが、やっぱり今さら感があるなあ。どうせ今さらアニメ化するんならガラッとキャストを変えても面白かったのに。とりあえず今回出てきたキャラでは、沙夜子が麻見順子さん→能登麻美子さんに変更されてた。なんで沙夜子だけ変わってるのかよく分からないが、能登さんが沙夜子のようなキャラをやるのはおもしろい。
 ストーリー、驚きました。ワタシは原作至上主義ではないが、この変え方はちょっとどうなんだろう。1話終わってやっと原作の冒頭4ページしか消化できてない(しかもうち2ページは見開きだし)。付け足しが非常に多くて、螢一のキャラを最初にきちっと描いておこうという試みは良いのだが、おかげでずいぶんなヘタレキャラにされてる。その説明もダラダラと長くて、なかなか話が進まない。原作の魅力の1つである"テンポの良さ"を完全に殺してしまっている。これはちょっと良くないアニメ化と言えるのではないか。
 というわけで、能登真美子さんの演技は気になるところだが、原作を越えられるとはあまり思えないし、それだけで見続けるのは辛いので切りということで。

<大相撲・初場所−三日目>

 若の里−垣添、おおっ、垣添が良い相撲だ!下から突き上げて!垣添のこういう相撲が見たかったんだよー。
 魁皇−白鵬、あー魁皇負けちゃったかあ。これで綱取りはほぼ絶望かなー。それにしても白鵬は相撲が上手いなあ。

2005/01/10(月)


<本日のPSO>

 2ndキャラのフォニュエールでH洞窟をクリアー。レベル28まで行きました。HPさえ大丈夫ならズンズン行けそうです。

<新番組レビュー>

『Xenosaga THE ANIMATION』

◎第1話:覚醒 (゚∀゚)

 ナムコのゲームソフトのアニメ化。ゲーム版は未プレイです。というかモッコス(笑)しか知らない。
 OPはインスト曲。雰囲気に合っててなかなか良。EDは洋楽風の女声バラード。けっこう良い。
 ほー、キャラデザは結城信輝さんですか。『天空のエスカフローネ』の頃より取っつきやすい絵になったかな?かなり良い感じ。メカニックデザイン(大河広行さん)もかっこいいし、動きも良い。キャストはどの人もシブくて良い。主人公のシオン・ウヅキ(前田愛さん)はちょっと可愛すぎる感じがしたが、悪くない。
 ストーリー。最初に出てきたのはモノリス?なんか人類が未曾有の危機に陥っていて、人類は大移動中ってこと?グノーシスというすごい敵に対抗するためにKOS-MOSという新兵器を実験中。実験が終わらないうちに敵が一斉攻撃。全滅しそうになったところでKOS-MOSが覚醒。
 ちゃんとSFしてて好印象。ストーリーや設定、用語は分からないものも多いし、多少説明不足に感じたが、そこで引っかかってしまうことなく割と素直に見られる。今後はゲーム版未体験の視聴者を置いていかないようにきちんと説明を織り交ぜつつ進めてくれれば、けっこう楽しめそう。様子を見つつ、継続です。

<大相撲・初場所−二日目>

 白鵬−垣添、将来の横綱最有力候補の白鵬に対して、稀勢の里と並び注目の垣添がどう対するか。ということで楽しみだったのだが、白鵬があっさり勝利。うーん。まあ垣添はああいうふうに当たりが低すぎてはたき込まれることは多いからなあ。下から突き上げる激しい相撲をいつも見せてくれるようになってもらいたいところ。
 栃東−黒海、栃東の勢い勝ちという感じだが、黒海の引きは苦し紛れという感じでちょっと中途半端だったなあ。
 魁皇−琴ノ若、ああっ、魁皇負けた。立ち会いからの押しに踏みとどまったのは良かったが、琴ノ若の力が勝ったか。あそこで投げに行かないで押し返すためにじっくり構えても良かった気が。悔いの残る黒星ですが、明日からまた勝ち続けてもらいたい。

2005/01/09(日)


<大相撲・初場所−初日>

 今年も始まりました、大相撲。初場所は国技館で行われます。

 …というわけで行ってきました!枡席!大相撲観戦は3度目、枡席では2度目です。
 イス席は値段(\3,600〜\8,200)の割に土俵まで遠く、迫力的にはいまいち。でも枡席は通常、人数に関わらず1枡単位(4人分)で売っているので結構高い(\36,800〜\45,200)。なので、1人や2人で行くには非常に行きにくいイメージがありました。
 でも残ってさえいれば、当日券の場合は枡席をばら売りしてくれるのです。これなら1人分で1万円前後で入れる上に土俵まで2〜30mという近さで楽しめます。しかも混んでいなければ同じ枡にお客さんが来ない場合もあるので、広々と楽しめます。大相撲観戦ならやっぱり枡席がオススメですよー。「もしチケット買えなかったら隣接の江戸東京博物館を見ればいいやー」くらいの気持ちでとりあえず行ってみてはいかがでしょうか。
 土日の場合、さすがに優勝争いのかかる十四日目や千秋楽は無理っぽいですが、初日、七日目、中日ならけっこう空きがありそうな感じです。今日は中入りの頃に満員御礼となりましたが、十両の土俵入りが始まる頃に来てみたら枡席B、Cはまだ空きがありました。

イス席からだと結構遠いけど…

枡席からだとこのくらいよく見えます

枡席はこんな感じ

イス席に空きはあるけど満員御礼

 何しろ今回は初場所の初日です。通常の初日にある優勝杯・優勝旗返還や相撲協会理事長挨拶に加え、昨年の優勝力士の表彰式もあります。
 さあお楽しみの中入りだよーと思ってみてたら、あれ?勝負審判が入ってきたら正面を向いたまま立ちっぱなしだよ?いつもこうだっけ?…と思ったらなんと天皇・皇后両陛下が!まさか天覧相撲だったとは思わなかったのでビックリしました。天覧相撲だから幕内土俵入りもいつもと違いました。いつもなら俵に沿って力士が円上に並ぶのに、今日は全力士が正面を向いて蹲踞しています。いつもと違う土俵入りが見られて嬉しかったデス。

幕内土俵入り

横綱土俵入り

 さて、肝心の取り組みのほうはと言えば。今場所は若の里の大関取り、魁皇の綱取りがかかる注目の場所。小結に昇進した白鵬や若手注目株の稀勢の里の活躍など、見所がたくさんです。初日は白熱した好取組が多く組まれ、非常におもしろかったです。
 千代大海が立ち会いでいつもの激しい突きを見せたものの、土俵際ではたき込まれて黒星発進。出足が付いていってないようで気にかかるところ。でもその他の上位力士は概ね安泰。魁皇は土俵際まで追い込まれたものの、力強いすくい投げで白星。安心した。結びの一番は白鵬が横綱に挑んだが、格の違いを見せつけるように朝青龍が圧勝。今年の朝青龍もやってくれそうです。

 興奮のうちに本場所の観戦を終えた後は、最寄り駅の両国駅そばのビヤステーション両国内の江戸和食・隅田でお食事。ふぐの唐揚げや、出汁がいい味を出しているおでんなどに舌鼓を打ちつつ、両国地ビールを引っかけて、良い気分で帰ってきました。
 やっぱり本場所は楽しいですよー。少しでも相撲が好きな方はぜひ一度どうぞ。

2005/01/08(土)


濃厚なルーと半熟卵の取り合わせが!

 今日もカレーを食べました。お店はふらんす亭
 チェーン店ですが侮れません。ここの半熟卵とビーフの元気カレーがおいしいのです!ルーの濃厚な味がたまりません。半熟卵を割って一緒に食べると良く合うんですよ。

 その後いろいろ買い物して、ハイパーJOYでアニソンカラオケなどして参りました。ここもなかなか良い曲が揃ってるけど、やっぱり今はUGAが熱いな。

<本日のPSO>

 1stキャラの攻略に疲れてしまったので2ndキャラのフォニュエールの攻略を進めることに。レベル25まで行ってるだけにH洞窟のラスボス前まではものすごく楽に行けたんだけど、デ・ロ・ルレに瞬殺されたー。やっぱりHPが170しかないと厳しいわ。再挑戦したら良いとこまで行ったんだけど、殻剥がして攻撃激しくなってからやっぱり一撃で殺され。1stキャラからドラゴン/HPを移植してまた今度再挑戦だー。

2005/01/07(金)


 新年スタートの新番組プレビュー(というほどちゃんとしてないけど)の続き+レビューです。アニメ感想は別の場所に移したけど、とりあえず第1話くらいはここにも同じの載せていこうかな。

<地上波&衛星注目番組覚え書き>

1/8〜

ピーチガール

土・7:00-7:30

テレビ東京

トランスフォーマー ギャラクシーフォース

土・8:00-8:30

1/9〜

ギャラリーフェイク

日・0:55-1:25

好きなものは好きだからしょうがない!!

日・23:30-24:00

ちばテレビ

1/10〜

UG☆アルティメットガール

月・0:00-0:30

まほらば 〜Heartful days〜

月・1:30-2:00

テレビ東京

バトルビーダマン炎魂!

月・18:00-18:30

1/14〜

まじかるカナン

金・1:00-1:30

東京MXテレビ

1/17〜

だめっこどうぶつ

月〜金・11:30-11:35

Kids Station

<新番組第一印象>

△ピーチガール
 うわ、こういうコギャルなキャラデザの作品だったのか…。とりあえず見てみるけどこれは厳しいかも。

×トランスフォーマー ギャラクシーフォース
 GONZO製作ということが売りになってるっぽいですが、特にGONZOに思い入れないし、このシリーズは馴染みないのでスルー。

○ギャラリーフェイク
 前枠の『モンキーターン』が良かったし、これも悪くはならなさそう。まあ少しは原作を知ってる作品なので、とりあえずは適当目に。

×好きなものは好きだからしょうがない!!
 これってBLモノですよね?最近は割と女性向け作品は好きな傾向にあるんですが、多分これはちょっと…

○UG☆アルティメットガール
 バカっぽくてなんか面白そう。期待。

△まほらば 〜Heartful days〜
 なんか絵がダメそう。ストーリー的には普通のラブコメっぽいが、「下宿する学生と管理人」っていう設定でなんかもうグッタリ。はたしてどうか。

×バトルビーダマン炎魂!
 前作もスルーしたのでやっぱりスルー。

○まじかるカナン
 ゲームが原作の魔女っ娘ものですか。ゲーム系とはなんか相性が良くないんですが、キャストも良いしとりあえず期待。

△だめっこどうぶつ
 うーん、絵は可愛らしくて悪くはなさそうなんだけど、5分番組だからなあ…

<新番組レビュー>

『らいむいろ流奇譚X 〜恋、オシヘテクダサイ。〜』

◎第1話:漢の名は強志朗! ※切り

 OP、ビミョー。前シリーズのOPのほうが良かったかも(こっちも少ししか聞いてないけど)。EDはバラード。こっちは曲自体も良いし、ユニット"らいむ隊Army"の声の良さもよく出てる。
 キャラデザ、まあいいんじゃないか。いかにもギャルゲー発祥という感じがするのがナニだけども。他作画面、さほど悪くないが手抜き気味な感じがした。後になると止め絵連発になっちゃうんじゃないかという恐れが。
 ストーリー、すごく唐突な感じがするのはやはり前作を見てないから?でも登場キャラは違うみたいだけど…。特殊能力を持った少女たちが隊長と共に悪と戦う、というわけで分かってたけど『サクラ大戦』の超劣化コピーという印象がどうしても拭えない。少女たちがいきなり好感度高いし、「ご主人様」というコがいたりしてグッタリ。あと隊長=犬飼強志朗(吉野浩行さん)がアツ過ぎてウザい。女の子たちが一人で妄想爆発なのとか、戦闘服への着替えが完全手動で超スローペースなのとか、隊長がハートマーク型のエネルギーを受け取ってテックセッターするのとか大いに笑った点もあるが、全体的にはダメダメ感が強過ぎる。
 もういいです。切ります。

2005/01/06(木)


<週間少年サンデー感想−6号>
 田中モトユキ先生の新連載『最強!あおい坂高校野球部』がスタート。

『最強!あおい坂高校野球部』
 『リベロ革命』の田中モトユキ先生、期待の新連載。
 "鈴ねえ"との子供の頃の約束を果たすため、彼女が監督を務める弱小都立高校の野球部にすごい才能の持ち主が結集して…という非常に既視感の強いストーリーだが、駆け出しとしてはなかなか良好。相変わらず絵は良い。
 だが、いきなりすごいキャラばかり出てきて、ついていけない感じがしてしまうのが気になるところ。各キャラをもっと掘り下げて描くか、もう少し読者に近いキャラを出して、感情移入できるようにしたほうがいいのではないか。最初のメンバー中、一つ年上の一人が加わってないが、そのへんがカギになってくれるか。あと、鈴ねえもなかなかえろかわいくてイイのだが、やはり主要キャラと同年代のヒロインがほしいところ。せっかく田中先生の描く女の子は可愛いんだからさー。ともかく今後に期待。
『結界師』
 良守、限に核心を突かれて急激に時音を意識しちゃってる模様。しかもなんか時音に近づいてるイケメンまで登場して、ラブコメ的にスゲー楽しみな展開になってきました!
『いでじゅう!』
 告白イベントの続き。二人の気持ちとか、モヤモヤモジモジした感覚とかがよく出てて良い。やはりモリタイシ先生のラブコメはいいなあ。特に、一旦断った後に急速に部長が遠い存在になるような感覚に襲われているとこの描写が秀逸。そしてこれでいよいよ森さんも本格的にラブコメモード突入か?
『東遊記』
 いきなり3つ年取ったのに驚いたが、精神面でも成長しているのにビックリ。浦島効果みたいな感じで、中と外で時間の流れが違うせいで年取ったんなら、中身は成長しようがねえだろ。ただ年取れば成長するんだったら年寄りはみんな大賢者じゃねーか。その間の経験が活きた場合に成長するわけで。説得力がないというか、こういうふうにいろいろ乱暴なところが目立つんだよなあ、この作品は。
『こわしや我門』
 エプロン國生さんがイイのは当然として、今回はいろいろ容赦ない果歩タンが非常によろしかった。特に番司に「ぷ〜!パンツマーン!」て言うとこが最高。ホレた。

2005/01/05(水)


 あー、休み明け初日はダルいですなあ。感想もあんまり気分が乗らない。

<ビッグコミックスピリッツ感想−5、6合併号>

『出るトコ出ましょ!』
 静タン、今度はネコ耳メイドかー。もっとちゃんとバイトしてる姿を見たかった。にゃんとか言ったりな。
『中退アフロ田中』
 あの女の人を泊めてそっから話が進むのかと思ったら玄関前に置き忘れてて笑った。しかもなんか爽やかに友情復活してるし。
『ルサンチマン』
 月子の逆襲は本気で怖い。特に長尾さんに対する言動とか。
『π』
 またヘンなキャラ出てきた…と思ったらじゅんちゃん自暴自棄になって自ら拉致られに。スゲー、あの国まで敵に回すのかパイダーマン(笑)

2005/01/04(火)


 昨日、サクラ大戦のOVA『ル・ヌーヴォー巴里〜一夜限りのサーカス』を観賞。
 スマン、正直あんまり期待してなかったんだけど、オレが悪かった。いやスゲーおもしろかったです。もともと3の世界は食い足りなかった印象だったけど、その欲求を十分満たしてくれる満足度でした。
 ゲーム版で構築された世界観や設定をぶち壊すことなく、しっかりと話を繋げてくれてる続編です。帝都編のOVA、ドラマCDなどは設定面で破綻しちゃってるときがあるんですが、そんなこともありません。クオリティ的にも、多少作画が崩れるときもあるものの、全体的には劇場版を見ているかと言うほどレベルが高い。ゲストキャラの北大路男爵(小林清志さん)もいい味出してます。笑い所も多くて素直に楽しめます。シリーズを通じての敵役がいるのですが、これはちょっとなくてもいいかなーとも思ったけど、この判断はシリーズ最終巻まで保留としておきましょう。
 いやー、このシリーズなかなかいいかも。2巻の発売が楽しみです。

<本日のPSO>

 正月休みの疲れを取るために仕事始めを一日遅らせたんですが、昨日のULT坑道攻略疲れが抜けないままULT遺跡に突入するという暴挙に出たワタシ。そのままがんばれば少なくともラスボス前までは行けそうな雰囲気だったけど、ヘトヘトになったので遺跡2の終わりで中断。だめだ。疲れたー。ちょっと他のゲームやったりして時間開けるか…

2005/01/03(月)


 近所の神社で初詣…しようと思ったけど、参拝を待つ人がたくさん並んでたのであっさり断念。神社の前で黙礼だけして買い物に。アニメイトで福袋を買っちゃおうかとも思ったけど、なんとか我慢しました。でも1,000円だったしお得だったかもなあ。
 で今日のお昼は近くのカレーハウス・ボンベイで極辛カレーのカシミールカレーをいただきました。汗が噴き出て舌がピリピリ痛むほど辛いんですが、コレが美味いの!ルーは辛いけど旨味が良く出てるし、具のチキンも素晴らしい味。行列ができるお店だし、17時までしかやってないのであんまり食べに行けないんだけど、病み付きになります。
 今月末まで営業した後、店が入っているビルの建て替えのため1年間お休みになるらしいので、今日行けて良かった。来年新装開店したらまた行こう。

カレーハウス・ボンベイ

カシミールカレー

<本日のPSO>

 やった…やりました!ULT坑道をクリアです!去年の9月にULT洞窟をクリアしてから3ヶ月とちょい。レベルもそのときから24も上げて110にまでなりました!長かった…辛かった…。でもこれでようやくULT遺跡に行けるのです…!攻略本によるとULT遺跡の標準攻略可能レベルは110らしいので、がんばるー

<本日のGT4>

 国内A級ライセンスを取得。でもあまりチューニングするお金が貯まらなくてレースに勝てない…。金にものを言わせてパワーで押し切るスタイル(スタイルと言えるほどのものか)のワタシの場合、序盤は厳しいのです。

2005/01/02(日)


これが好きなのですよ

 昨日はわざわざスクリーン出して正月番組やバラエティ番組見ながら、ずっと酒飲んでたという贅沢な元日を過ごしたわけですが。自分としては結構飲んだんですが、二日酔いもせずスッキリ。

 で今日も一日ダラダラとして、夜にスクリーンで映画を見たり。『ハリー・ポッターとアズカバンの囚人』を見ました。楽しみにしていた謎の本型生物が登場する作品なわけですが。もっと重要なキャラなのかと思ったらスゲーちょい役だった…。映画自体はなかなかおもしろかったです。原作を読んでないのでよく分からない箇所もありましたが、2より楽しめた。

<大晦日〜元日のGT4>

 2で相当ハマったけど、3はちょっと取っつきにくかった感じで離れてたんですが、4はなかなかやりやすい感じでイイです。なんといってもうちの愛車・istタンに乗れるのが良い。残念ながらうちのコの色=ライトアクアメタリックオパールはなかったんですが、istタンで世界の街やサーキットを走れるのは嬉しい。

 プレイ開始直後の所持金(100万Cr.)ではistタン(160万Cr.)は買えないので、あんまりやってなかった3で新規セーブデータを作って、4でそのデータを引き継ぎ。所持金が250万Cr.になり、めでたく購入!色はブルーメタリックを購入。ふと思ってトヨタサイトを見て驚いたんですが、ブルーメタリックってカタログから落ちちゃったんですねえ。けっこう惹かれてた色なんですが。で、残りの金額でできる限りのチューニングを施し、早速レース開始。サンデーカップを制覇しました。
 ライセンスのほうは、とりあえず国内B級を取得。

2005/01/01(土)


 あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。
 ということで、アドレス変更、サイト名変更、およびリニューアルを行いました。

  • サイト名変えました
    名前の由来は…忘れました。なんか会話の中で出てきて、響きが気に入ったからだったと思いますが、なんでそんな言葉が会話に出てきたのかは聞かないでください。ワタシにも分かりません。

  • アニメ感想を別コーナーにしました
    どの作品のどの話の感想がどこにあるのかサッパリ分からない形式だったので、一つにまとめました。日記帳CGIに書いた順にどんどん載せていきつつ、同時に作品別にもまとめまています。

  • 絵をつけました
    というより、ヨメに絵を描いてもらいました。メニュー部分を飾ってくれてるコはマスコットガァルのももちゃんでございます。どうぞかわいがってやってください。

 というわけで、今後ともよろしくお願いいたします。なお、以下のバナーもご用意しましたので、貼ってくださる場合はお持ち帰りでも、以下のアドレスへの直リンでもどちらでもOKです。

もぞもぞちーむ

http://www.sam.hi-ho.ne.jp/mozo/img/bn_mozo.jpg

もぞもぞちーむ

http://www.sam.hi-ho.ne.jp/mozo/img/bn_mozo-s.jpg


《いちばん上に戻る》  《ホームへ》  《古い日記を読む》