◎〜視聴中の番組〜◎

(゚∀゚)

Get Ride!アムドライバー

月・18:30〜19:00

テレビ東京

(*´Д`)

わがまま☆フェアリー ミルモでポン!わんだほう

火・19:30〜20:00

テレビ東京

(*゚∀゚)=3

ギャラクシーエンジェル(放送終了)

木・1:00〜1:30

テレビ東京

(゚∀゚)

無人惑星サヴァイヴ

木・19:30〜19:55

NHK教育

(´・ω・`)

KURAU Phantom Memory

金・2:12〜2:42

テレビ朝日

(゚∀゚)

魔法少女隊アルス(『天才ビットくん』内)

金・18:20〜19:00

NHK教育

(*´Д`)

ニニンがシノブ伝(放送終了)

土・0:30〜1:00

CTC

(*´Д`)

美少女戦士セーラームーン(放送終了)

土・7:30〜8:00

TBS

(゚∀゚)

今日からマ王!

土・9:00〜9:30

NHK衛星第2

(*゚∀゚)=3

ケロロ軍曹

土・10:00〜10:30

テレビ東京

(゚∀゚)

鋼の錬金術師

土・18:00〜18:30

TBS

(゚∀゚)

モンキーターンV

日・0:55〜1:25

テレビ東京

(*゚∀゚)=3

マリア様がみてる 〜春〜(放送終了)

日・7:30〜8:00

テレビ東京

(*゚∀゚)=3

ふたりはプリキュア

日・8:30〜9:00

テレビ朝日

(*´Д`)

新選組!

日・20:00〜20:45

NHK総合


2004/09/30(木)


<ビッグコミックスピリッツ感想−44号>

『ギャラリーフェイク』
 なんか久々の登場。最初からみんな仕組まれていたということか。音信不通のサラが決め手になるんだろうが、この機会にそろそろサラとの仲も進展してほしいところだなあ。
『出るトコ出ましょ!』
 ピアノ教師を脅してた男、引き際が良すぎるあたりが逆にヤクザ者っぽい。この悪者の描きっぷりが良かった。もう一波乱あるのかと思ったらこの事件は一件落着。これまで以上に痛々しい話であるので解決したのは良かった。しかし最終ページの静の制服姿、こっちのタイプの制服も似合いますなあ。
『ルサンチマン』
 なるほど、学校というのはそういうとこだったのか!男子生徒(ユーザー)と女子生徒(ソフト)は1対1で対応していると思い込んでいたので、どうして他の男子に興味を持つ女子がいるんだ?と不思議だったのだが、形を変えたソフト販売だったとは。うまい商売だなあ。今回の娘はちょっとやり過ぎだとは思うが、ここまでエロまんが的な露骨さを出さなくても、萌え要素のある娘がコクるイベントが発動しちゃったりしたらコロッと購入しかねないと思うよ。
『団地ともお』
 下敷き回し用の下敷きを買うともおに笑った。かく言うワタシも、ペンを選ぶ基準は「回しやすいか」ですが。
『中退アフロ田中』
 おおー!ロボ登場!ヨリを戻すのか?いや、この際戻さなくていいから、もっと良い人と結ばれてほしい。良いコなんだもん、幸せになってほしいんですよ…

2004/09/29(水)


 おともだちから余ったのを譲り受けましたです。
 「王立科学博物館」シリーズ。海洋堂が製作を手がけた食玩です。

 外箱には『オネアミスの翼』や『プラネテス』を思わせるオムツ男宇宙飛行士。名シーンを思い出して、これだけで熱くなってしまいましたよ!
 で、ソユーズロケットなわけですが、早速組み立ててみました。…おお、さすがにいいデキですねえ。ロケット本体が固定できないのはワタシ的には残念(所定位置に合わせて置くだけ)。固定できてもっと気軽に飾れるようになってると良かったのに。でもとても気に入りました。机に飾っておくことにします。

オムツ男((c)タナベ)

組み立てちゃうのは邪道ですか?

<本日入手したもの>

◎プラネテス・6巻(DVD)
 映像特典のビジュアルコミック『がんばれノノちゃん』がおもしろかったデス。

2004/09/28(火)


<週間少年サンデー感想−43号>
 吉田正紀さんの読み切り『断罪の炎人』が掲載。

『MÄR』
 あの少女キャラはキャラ付けが痛々しすぎてキライだったので、今回の死亡描写もまったく応えず。なんだあれは。本気で可愛く描けてると思ってるのか、作者は。
『結界師』
 良守と時ネエのナイスなコンビ攻撃が見れて大・感・動!特に、時ネエが良守の力を認めてきた感じなのがグー。
『クロザクロ』
 おおー、自分も傀牙でありながら他の悪になり切った傀牙を倒すことによって自我を保つという展開ですか。仮面ライダーみたいだけどカッコイイ。熱い展開になってくれそうで楽しみ。
『道士郎でござる』
 殿以外のキャラの性格についていけなさ過ぎて引いてしまった。『天使な小生意気』のときみたいに、どのキャラにももうちょっと感情移入できるようにしてもらいたいものだなあ。
『断罪の炎人』
 超高温男と超低温女のコンビが探偵をしつつ、自分達をこんな体にした奴らの復讐を目指す、という話。絵はきれいだし、キャラデザもいい。話も全体的には良く出来てるんじゃないでしょうか。設定も斬新で良い。良い…んだが、その能力はちょっと最強過ぎじゃないか。なんか無敵になり過ぎそうで、連載化した場合に必須になるであろう「主人公達のピンチ」が想像しづらい。今回の読み切りもおもしろかったので、この作品/別作品を問わず、このへんの設定面の問題をクリアしてもらえれば面白い作品を描いてくれるんじゃないでしょうか。今後に期待。
『モンキーターン』
 キター!洞口クン、レース開始前に波多野に挑発の言葉!おっ、大人げネェ!(笑)でもやっぱ洞口クンのこういうとこサイコー!がんばれ!波多野は痛い目を見るべきだ!!

<アニメ感想>

◎『蒼穹のファフナー』(第5話:約束※切り
 んー、5話まできても各登場人物のキャラクターが掴めない。合わせて流し見したが、次回で主要キャラが死ぬらしい。でもそんな状態なので感慨も湧かず。話もよく分からないなー。もういいや、切り。OPは好きなんだけど…

2004/09/27(月)


 仕事が立て込んでたからか今日はあっという間な感じ。でもおかげでブルーマンデーにならずに済んだー。

<アニメ感想>

◎『ニニンがシノブ伝』(第19話:忍者、クリスマスるの巻、第20話:忍者、呪われるの巻
 第19話はクリスマスの話。これ原作でも好きな回だが、こちらも面白く仕上がっていた。でも原作で好きなところ:楓を年末の集まりに誘うときの音速丸に対して忍が言う「オウセクシッ」がなかったのは残念。あと、原作ではみんなちゃんとケーキ食べられてたのに、こちらでは結局食べられなかったのがなんか哀しかった。
 第20話、呪いの話。これも面白い回なのだが、上手く生かしてアニメ化してくれてた。

◎『無人惑星サヴァイヴ』(第41話:だから行かなくちゃ
 アダムの病気は悪性ナノマシンが体内に入り込んだ結果、他の正常なナノマシンまで侵されたのが原因らしい。治療法を求めて一番近いテラフォーミング・マシンに向かう。着いた場所は廃墟と化した巨大な遺跡、遺跡を守るメカ。
 まさかルナのカードも効かないとは!ってか、最後の切り札になるかと思ってたのにカード破壊されちゃったよ!どうやらまったく話の通じない方らしい。しかしそんなメカをカオルが素晴らしい動きで破壊。つっ、強過ぎる(笑) あんたほんとに学生なのか。身分隠して付いてきてる護衛の人かなんかじゃないのか(笑)

2004/09/26(日)


<本日のPSO>

 ULT坑道が難しすぎる…_| ̄|○
 武器で殴ってもミスばっかりでこっちが一方的にダメージを受けるばかり。どうしたもんかなー。もうダメだ…。森や遺跡でレベルアップするしかないか…。収穫物は、ギルティライト。ショット系のようですね。持てません…。あとガエボルグが2本。もうイラねー、と思ったら一本一本属性が違うのね。

<地上波&衛星注目番組覚え書き>
 何なんだこの新番組の多さは…特にテレ東。てゆうかまだあるんでしょ。今期はこれまで以上にビシバシ切らざるを得ませんな。

9/30〜

陰陽大戦記

木・18:00〜18:30

テレビ東京

9/30〜

冒険王ビィト

木・18:30〜19:00

テレビ東京

10/1〜

舞−HiME

金・1:30〜2:00

テレビ東京

10/2〜

神無月の巫女

土・0:30〜1:00

千葉テレビ

10/2〜

アークエとガッチンポー!

土・7:00〜7:30

テレビ東京

10/2〜

ロックマンエグゼ・ストリーム

土・8:30〜9:00

テレビ東京

10/2〜

VIEWTIFUL JOE

土・9:30〜10:00

テレビ東京

10/3〜

ポケモンサンデー

日・8:00〜8:30

テレビ東京

10/3〜

ゾイドフューザーズ

日・8:30〜9:00

テレビ東京

10/3〜

うた∽かた

日・23:30〜24:00

千葉テレビ

10/4〜

流星戦隊ムスメット

月・0:30〜1:00

千葉テレビ

10/4〜

みどりのくにのこえだちゃん

月・6:40〜6:45

テレビ東京

10/5〜

ファンタジックチルドレン

火・1:00〜1:30

テレビ東京

10/5〜

月詠

火・1:30〜2:00

テレビ東京

10/5〜

魔法少女リリカルなのは

火・1:40〜2:10

千葉テレビ

10/5〜

サムライガン

火・3:12〜3:42

テレビ朝日

10/5〜

スクールランブル

火・18:00〜18:30

テレビ東京

10/5〜

BLEACH

火・18:30〜19:00

テレビ東京

10/6〜

遥かなる時空の中で〜八葉抄

水・1:00〜1:30

テレビ東京

10/6〜

tactics

水・1:30〜2:00

テレビ東京

10/6〜

下級生2〜瞳の中の少女たち

水・1:30〜2:00

千葉テレビ

10/6〜

プリンセスアワー

水・2:00〜2:30

千葉テレビ

10/6〜

巌窟王

水・2:12〜2:42

テレビ朝日

10/6〜

遊戯王GX

水・18:30〜19:00

テレビ東京

10/7〜

双恋

木・1:00〜1:30

テレビ東京

10/7〜

BECK

木・1:30〜2:00

テレビ東京

10/7〜

リングにかけろ

木・2:47〜3:17

テレビ朝日

10/8〜

ジパング

金・1:40〜2:10

TBS

10/8〜

ローゼンメイデン

金・2:10〜2:40

TBS

<大相撲・九月場所−千秋楽>

 栃乃洋が琴の若に敗れ、これで魁皇の7場所ぶり5度目の優勝が決定。栃乃洋もよくがんばった場所でした。
 結びの魁皇−朝青龍は魁皇が勝ち、優勝に花を添えた。朝青龍も千秋楽は調子を戻してくるかと思ったが、魁皇が強かった。立会いから魁皇の一気の押しを残したところ、右上手を切って頭をつけたところは、さすが横綱という感じで見事。これまでの魁皇ならそこであっけなく敗れるところだったが、その後の魁皇の攻めが素晴らしかった。
 これで来場所も優勝または同等の成績を残せば綱取り。これまで魁皇には期待をことごとく裏切られてきたが、今場所のような相撲を見せられるとつい期待しちゃうなあ。ともかく、これで来場所が一段と楽しみになってきました。

2004/09/25(土)


O・HA・GI!

 なにはともあれ週末ですよ!ムハー!
 義母に手作りのおはぎを頂いたので、ご賞味して幸せ気分になったところで休みスタート!ワタシは甘いものはそれほど得意ではないのですが、手作りのおはぎは美味いですね!

 そして本日はうちのistタンで往復110kmほど走って、渋谷の東急ハンズまで買い物に行ってきました。
 ハンズでは、玄関用に全身が映るサイズの鏡、タイマー(松下のTE 331P)などを購入。NAS:HD-HLANに接続しているバックアップ用のハードディスクを、自動でオン/オフするためです。HD-HLANと違って自動スリープする機能は付いてないし、ずっとつけっぱなしより長持ちするハズですしね。いきなり強制的に電源切断するのは乱暴かなーとは思いましたが、どうせ今も本体後ろの電源スイッチをいきなり切るんだし、いいかなーと。

 それから地元に戻ってきて近所の家電量販店でお風呂用CDプレイヤーを購入。ワタシは長風呂なほうなのですが、これでより有意義なバスタイームを楽しめますよ!購入したのはTWINBIRDAV-J149。7,000円弱とお手頃価格でカッチリ防水、単三電池×4本で稼働します。音は特に良いわけじゃないですが、操作ボタンは使いやすく、本体サイズも比較的コンパクト。なかなかイイ感じです!さあ、明日も音楽聴きながらお風呂しますよ!

24時間タイマー・TE 331P

TWINBIRDのAV-J149

<大相撲・九月場所−十四日目>

 栃乃洋−琴光喜、一瞬危ないかと思ったが栃乃洋が土俵際翌粘って逆転勝ち。さすがに優勝争いするだけのことはある。魁皇−若の里、スゲー、魁皇が力強い投げで若の里を粉砕!右上手一本で豪快な投げだった。かっこいいなあ、魁皇関。結びの朝青龍−千代大海、千代大海も調子が良くないので、横綱があっさり勝つだろうと思ってたら千代大海が押し切ってまさかの5敗目!しかし朝青龍は全然ダメだったな。まったく良いところがなかった。連覇が無理になって気が抜けたか。来場所からまた強い横綱の復活を期待したいものです。
 これで優勝争いは2敗の魁皇、3敗の栃乃洋に絞られました。

2004/09/24(金)(9/25に更新)


 大学の同窓会に行く予定だったのに仕事が片づかなかったので残業。帰宅は午前でありましたよ。
 なんでオレは仕事してるんだ?おかしいゾ、優雅にワインを傾けつつ談笑してるハズだったのに!(そういう芸風の研究室なのです)

<昨日のPSO>

 忘れてたけどワタシ、ULT洞窟をクリアしました!レベル70の時に初挑戦して以来、86まで上げてようやく!相当嬉しいデス。さあ次はULT坑道だー!相当厳しそうだけど。あと、プレイ時間が200時間を突破。

<大相撲・九月場所−十三日目>

 魁皇−千代大海、ちょっと危なかったが魁皇の勝ち。土俵際の粘りもあるし、危ないシーンでも今場所の魁皇は安心して見ていられる。これは明日決めてくれるかな?朝青龍は若の里に敗れ、まさかの4敗目。ちょっと攻め急いだ感がある。本調子じゃないせいで焦りが出てきているのか。しかしこれで連覇は無理になったか。

2004/09/23(木)


ジェミニ・サンライズ

 今日は頼まれもののデータを入れたCD-Rを作りつつ、PSOなどしてゆったり休みました。

<最近入手したもの>

◎サクラ大戦V EPISODE 0 〜荒野のサムライ娘〜(PS2)
 発売日忘れてた上に、まだプレイしてません。うう、ファン失格です、ごめんなさい。でもなかなかおもしろそうです。やるのが楽しみ。初回限定で『サクラ大戦V 〜さらば愛しき人よ〜』のプレビュウDVDがついてきました。あと、ヒロインのジェミニ・サンライズのフィギュアがついてきました。悪くないデキなんじゃないかと。

◎STAR WARS TRILOGY BOXY(DVD)
 Episode IV〜VIのDVDボックスです。とりあえず持っとかないと。不朽の名作ですよねえ。

◎美少女戦士セーラームーン キラリ☆スーパーライブ(DVD)
 実写版のキャストが出演したライブのDVD。間に挟まれる小芝居がスゲーおもしろい!特に四天王。四天王が出てくるとコント状態なんですが(笑) いやー、かなりイイです。オススメ。

◎魔法先生ネギま!・7巻/赤松健著
 お、魔法使いになりたいとか、契約したいとか言う娘が出てきて良い感じになってきた。壮大な話にはならなくていいが、いろんなタイプの魔法が出てくるようになると楽しいかな。

<昨日〜本日のPSO>

 ヨメフォマールがレベル80になり、マルチでULTに行けるように!おめでとう!つかペース早ぇなオイ!
 レアアイテムですが、マルチULTでは収穫ナシ。だが、ヨメフォマールがULTで大フィーバーでした。初物ではドラゴンスレイヤーが一気に2個。一度に複数攻撃できる大剣だし攻撃力も高い。これはイイ!それからセイバーのカラドボルグ。見た目がなかなかカコイイ。素手と同じモーションになるグローブ、アングルフィスト。パラメータは申し分ないんだけど…。入手済みのものではブラッディアートが4本も(笑) それから、フォトンドロップの22個目、23個目。しかしよく出るなオイ!オレヒューマーが行くとまったく出ないのにー。

<大相撲・九月場所−十二日目>

 若の里−白鵬戦は素晴らしい投げの打ち合いで、同体取り直し。だが取り直しで白鵬が変化→若の里が落ち着いて捕まえ寄り倒し。せっかくの盛り上がりを台無しにしたな白鵬。今後のためにも組む相撲を基本にしてもらいたい。
 垣添−千代大海戦、垣添の良い立ち会いに対し千代大海は全然。あんな風に押されるんじゃやはり今場所はダメか。
 優勝争いの直接対決となった魁皇−出島戦、魁皇が力強くて素晴らしかった。ぜひこのまま行ってもらいたい。
 結びの朝青龍−雅山戦、立ち合いは悪くなかったが、雅山がうまかった。最初の数日の躓きに比べて状態が良くなってきたかと思ったが、ここに来てまた黒星とは。このままズルズルとはいかないだろうが、5連覇は難しいか。魁皇が行ってくれそうな感じになってきました!

2004/09/22(水)


 今日も一つ納期をクリアー。そしてオオ!明日は祝日ですか!嬉しすぎる。こんな感じで2日程度行ったら休み、っていうのを繰り返すような勤務体系というか、社会制度になってくれんもんですかね?

<アニメ感想>

◎『ギャラクシーエンジェル』(第19話:燃焼系傷心揚げ、第20話:お笑イグサのコイこく
 第19話、ミントの大事な着ぐるみコレクションが火事で消失。ショックでイッっちゃったミントがなんかイイ。火事の原因を作った他のメンバーはありえない犯人像をでっち上げる。ほんとにそのまんまなのが出てくるんだろうとは思ったが、ほんとに出てきたら思わず笑ってしまった。まあこの作品の常として、何事もなかったかのようにコレクションは無事なのでしょう。
 第20話、強力な盾となるロストテクノロジー畳が登場。自分を助けてくれた蘭花を守るようになる。「顔も見たくない」って顔ねえし(笑) で蘭花さんはなんか変なやつと結婚することになっちゃう。どうせこの結婚はなかったことになってるとは言え、「よりによってなんでこんな頭のおかしな野郎と…ッ!」とムカついてしまったよ。

◎『モンキーターンV』(第11話:女子でこんなに強い人いたんだ!
 しかしこのサブタイトルのセンスのなさはどうなのか。で、蒲生サンがいいこと言った!クッピーを見てる波多野に「女子選手には目がない」!まったくその通りだ!さすが蒲生サン!しかも本人、クッピーを準優出させたいとかって「俺はどうすれば」とか言ってる。アフォか。自分の心配しろや。
 そんな感じで波多野は相変わらずのクサレっぷりを披露してくれたわけですが、それをおいても今回のレースシーンは、迫力があって素晴らしかった。

◎『ケロロ軍曹』
(第22話:タママ今日からボクが隊長ですぅであります
 ケロロが隊長をクビになり、タママが新隊長に。明らかに続きがあるっぽい文書に笑った。
 隊長になったタママは、役目を果たそうと勉強。読んでる資料がV作戦のファイルですが(笑) しかしそこはやはりタママ。いつもの残虐性も発揮しつつやりたい放題。ガミラス風とかカリオストロ公爵風とかいろいろ駆使して隊員を地下房送りに。しかしタママって全然軍人らしくないっつうか、子供な。おたまじゃくしだからしょうがないか。
 で、文書はやっぱり続きがあった…っていうかあぶり出しかよ!学習雑誌の付録じゃないんだから!激しく緊張感のない本部…というか実は楽しんでる?本当の内容は「早く宿題やれよ」でした。夏休みの宿題がある隊長って(笑)

<大相撲・九月場所−十一日目>

 結びの朝青龍−垣添戦は見応えのある良い取り組み。垣添も良いところまで攻めていたが、やはり朝青龍は強いなあ。

2004/09/21(火)


 期末ってこともあり、カナーリ真面目にお仕事しました。毎日が納期だゼ!イェイ!

<アニメ感想>

◎『わがまま☆フェアリー ミルモでポン!わんだほう』(第16話:バラモが来た!?)
 ミルモのばーちゃん=バラモ(京田尚子さん)が来る話。バラモは人間界嫌いで、ミルモとムルモを妖精界に連れ戻そうとするのだが、人間界の良さを分かってもらおうとみんなでがんばる。
 しかし京田尚子さんの魔女役はそのまんま過ぎて笑った。あと、ことごとくチャンスをつぶす安純タンは激萌え。

◎『美少女戦士セーラームーン』(第45話〜第47話)
 どれがどれだか区別付かなくなったのでまとめて。
 マコちゃんが美奈子に感化されて妖魔と共に自爆。絶対死んだかと思ってたら生きてた。いずれ生き返らせるにしても、いったん逝かせちゃうほうが良かった気がしないでもない。
 それを見て美奈子はちょっと反省するが、今度はマコちゃんが前世前世言うようになっちゃった。美奈子が言ってると「なに自分に酔って青いこと言ってんだヴォケ」とかついつい思いがちですが、マコちゃんが言うとなぜか悲惨さばかり感じてしまう。単に演技力の問題なのか、それともそう思わせる美奈子の小生意気娘風演技が上手すぎるのか(恐らく前者だろうけど)。
 ようやく前向きに生きようとした美奈子は病院へ。しかしなんだか哀しげなモノクロ画面!通じ合ってるから、異変があったことに気付いちゃう仲間たち!うわー、こんなとこでこんな理由で死ぬとは…!というかまさかほんとに死ぬとは思ってなかったからスゲー驚いた。しかも(王道的は言え)ああいう手法で死を描いて、はっきりとそのシーンを描かないから余計衝撃だ。クラウンの中で悲しむメンバーの描き方も秀逸。うーん、ひとり足らなくなっちゃって一体どうなるんでしょう。

◎『今日からマ王!』(第18話:その愛のために
 部屋に入り浸るヴォルフラムを別の部屋に押し込もうと廃屋を探検。ヴォルフラムがいかに有利を想っているかがよく描かれ、メインストーリーはきれいにまとまっていたが、パンチはいまひとつ。でも小ネタはおもしろかった。
 またもアニシナの発明の実験台になり、頭にピカピカ光るわっか乗せてるグウェンダルがかっこわるくてステキ。「愛の磁石」とか言ってそのまんまなU型磁石が出てきたとこも思わず吹いた。

<大相撲・九月場所−十日目>

 旭鷲山−隆の鶴戦は1分を越える熱戦。最後は隆の鶴が力で押し切ったが、旭鷲山も中日勝ち越ししただけあって今場所はやはり違う。今までならあっさり寄られていたところでよく粘っている。今まで旭鷲山は嫌いだったが、今場所のような相撲をしてくれるなら応援したくなってくるというものだ。
 千代大海は栃乃洋に自身の得意な取り口で攻められて黒星。やはり精彩を欠くな。

2004/09/20(月)


 昼頃PSOをやったけど、あとは溜まってたメール書き、メールボックスの整理、全プレ応募封筒の作成、ビデオの整理など、雑務をこなした一日って感じ。でもこれで明日からもう少しスムーズに行くかな?

<ビッグコミックスピリッツ感想−43号>
 石田衣良先生原作/海埜ゆうこ先生作画の『4TEEN』が最終回。

『DAWN』
 融資の話は意外とあっさりと一人の常務の鶴の一声で通過。もっと苦労するかと思ったのに。まあそんな序盤で何週も費やすわけにいかないのか。
『出るトコ出ましょ!』
 美人ピアニストになる宣言!(自分で言ってるとこがまた良い)うむ、これは予想以上のすっ飛びっぷりだが、静らしくておもしろい。
『4TEEN』
 旅の終わりに少年らしい漠然とした不安、悩みなどを描写して終了。まあきれいにまとまってはいるが、食い足りない感じ。特に、ルミナの話はもっとやってほしかった。これじゃどうしてルミナがあんなにあっさり心変わりしたのか、本心はどうだったのかとか分からなさ過ぎる。こういう感じで、全体的にもっと詳しく書いてほしいという印象を抱くことが多かったが、悪くない作品ではあった。絵もこういう路線の作品を描くには過不足なし。あとは原作付きじゃない作品だとどういう感じなのか見てみたい。
『ゼブラーマン』
 あら?妻はいつの間に戻ってきてるんだ?ここの描写が足りない感じ。なんか先を急いでますか?
『π』
 沢木を目覚めさせるための強姦未遂なんだろうとは思ってたが、これはいくらなんでもリスクが高すぎないか。フツー殴ったくらいで許してくれないのではないだろうか。

<本日のPSO>

 ヨメフォマールがVHラスボスを撃破!レベル74でした。おめでとーう!これでマルチでULTに行ける!と思ったら、なぜか行けなかった。マルチでは両方レベル80以上じゃないとダメなのかな?収穫物は、クロススケアの2個目、3個目のみ。
 ワタシのほうはやっぱりULT洞窟でボコボコにされたので先に進む勇気がありません。

<大相撲・九月場所−九日目>

 栃東に続き、武双山も休場。大関は二人となったわけですが、この大関陣がようやく二人とも万全の相撲でした。千代大海はしっかり前に出る相撲ができてた。魁皇は力強さに溢れる上手投げを決めてくれました。朝青龍はモンゴルの後輩・白鵬と対戦。白鵬もよく頑張ったが、やはり朝青龍が格の違いを見せつけた。

2004/09/19(日)


<週間少年サンデー感想−42号>
 椎名高志先生の短期集中新連載『絶対可憐チルドレン』が最終回、寺嶋将司さんの読み切り『アッパーズ』 が掲載。

『絶対可憐チルドレン』
 というわけで最終回だったわけですが、飽きることなくダレることなく読める良作でした。よく練られた設定、きっちり立ったキャラクターの力でどんな長編になってもクオリティを下げずにいられるポテンシャルがあると感じました。もう少しキャラクターの数が増えるともっといいとは思いますが、ぜひとも週間連載化を期待したいと思います。
『焼きたて!!ジャぱん』
 マンゴーのネタはだいぶ引いた。これはいかんだろう。
『こわしや我聞』
 新キャラの千鉱タン良い!そばかすメガネっ娘!今後の活躍に期待したいと思います。で、兄と國生さんをくっつけようと奮闘する果歩タンがまたいいなー。「ポンコツ」に笑った。さらに、合宿を楽しみにして「だいぶドキドキ」な國生さんも!今回はおにゃのこパワーがたまらん回でした。
『アッパーズ』
 読み切り。絵は悪くはないけど、好き嫌いのする絵かも。ワタシは嫌い。ベースの設定は斬新で良いんだけど、救いのないストーリーだなあ。話の進め方もイマイチ。それから、主人公の能力が万能過ぎる気がする。これは長期連載化には耐えられないのではないだろうか。

<本日のPSO>

 マルチでVH遺跡など。オレヒューマーはレベル85、ヨメフォマールはレベル71に。収穫物は、ファイナルインパクトの4個目、メテオスマッシュの2個目。新しいのが出なくなってきたなあ。あと、フォトンドロップの20個目、21個目。

<大相撲・九月場所−中日>

 おお、岩木山良い感じ。この前の朝青龍戦と言い、今日の黒海戦と言い、出足が鋭い。3敗しているので優勝争いは無理だろうが、今後も注目したいところ。千代大海は危なかったが勝利。やっぱり足がついてきてないねえ。魁皇が大関の意地を見せて残って勝ったが、朝赤龍の力はやはり本物だな。世代交代ということなのか。

2004/09/18(土)


 今日はマザー牧場で休みを満喫してきました。istタンで往復180kmくらい走行。総走行距離は3,000kmを突破。

 マザー牧場は今、サルビアが満開です。斜面が埋め尽くされて真っ赤になっている様は見事でした。コスモスはまだ少々季節が早いようですが、可憐に咲いている姿を楽しめます。牧場は山の上。暑さも一頃よりは和らいでいるし、山に吹く風はとても気持ち良い。芝生で昼寝をしている人がたくさんいましたが、ほんとに良い場所です。

満開のサルビア

風に揺れるコスモス

 マザー牧場には動物と触れ合う場所がたくさん用意されています。巨大な豚が寝ている姿を見たり、羊をなでたりして癒されてきました。お土産はソーセージ、飲むヨーグルト、ブルーベリードリンク。連休の残りで牧場の味をたっぷり堪能したいと思います。

写真なんか撮ってないでエサくれよ

本日の戦利品

<大相撲・九月場所−七日目>

 録画失敗して見損ねた。千代大海が負けた模様。やはりこれまでの取り組みから言えばなあ。

2004/09/17(金)


 今日は半休取って多摩川競艇場に行ってきました。
 「会社サボってギャンブル」なんて言うとすげーロクデナシに聞こえちゃいますが、そんなことはないんですよ?関西から大学時代の友人が来たので、その都合上なんですから!

 てわけで多摩川では9/22までGIのウェイキーカップが開催されてまして、8レースから12レースまで買いました。
 多摩川競艇場は無料なのに冷房完備でテーブルまである席が用意されています。なかなか快適でしたが、平和島よりモーターの音が聞こえない気がしてちょっと物足りない感じ。なので、外のスタンド席や、水面すぐ近くの場所まで行ったりして、たっぷり雰囲気を味わってきました。

4Fの一般席/禁煙フロア(入場無料)

1F。こんな近くで見れる場所もあります

 で、肝心の結果ですが。8レース〜10レースはなんだかさっぱりで、的中が3.4倍×1口のみという大負けっぷり。
 11、12レースはファン人気投票により選出された選手が出場するレース。特に11レースは女子選手が3人も出ましたので、バッチリその3選手をボックスで購入しましたが、バッチリ外れ(笑) でも抑えで買っていた、固く予想していたほうが的中!2連単の3-5:12.1倍×1口、2連副でも3-5:8倍×2口を買ってて、一気に負けを取り戻しました!

 さあそしていよいよ最終レース。『モンキーターン』の波多野憲二のモデルとも言われる、濱野谷憲吾選手がファン投票1位で出場します。人気の通り、予想紙も本命視。ワタシは前日から濱野谷を買うと決めていたので、1号艇をアタマで流して勝負に出たのでありました!

 そしていよいよレース開始!→濱野谷スタート失敗!! (ノ∀`)アチャー

 …やってくれました、濱野谷選手。昨日から楽しみにしていたレースが、ワタシにとってはスタート直後、1周目1マークにも行かずに終わってしまいました。これまでの勝ちがパーです。さすが波多野のモデルと言うべきなのか。あまりに見事なファンの期待の外しっぷりです。
 レース終了後のお客さんは心なしか足取りが重そうだったし、仲間と文句を言い合ってる人も多かったこと!

 我々も終了後は酒飲んで酔っぱらって、本日の反省会となったわけですが、やっぱりおもしろかったデス。
 さあ、次はどの場に行こうかな!?

<大相撲・九月場所−六日目>

 魁皇、千代大海がまたも負け。あーもう、なに引いてんだよ千代大海は。今場所は期待できないか?
 朝青龍はなんとか勝ち。でも勢いがなくてイマイチだったな。もう一波乱あるか?

2004/09/16(木)


 今日は涼しくて素晴らしい一日でしたなあ!仕事も進むってもんだよ!でも明日はまた暑くなるのか。ウギャー。

<アニメ感想>

◎『Get Ride!アムドライバー』(第20話:リセット
 「ゼアム」のピース探しをすることになった一行。しかしマリーが「私たちはゼアムの秘密を知っているから有利」みたいなことを言ってたけど、いつ秘密なんて知ったっけ?いや存在は知ってるけど、「なんだかよく分かんないけどスゲエの」くらいの認識しかないんじゃない?それともそれだけで重大な秘密になるのか。
 シムカの罠にもひっかからない一行を倒しちゃったりしたらオイシイよ、とジノベゼに耳打ちする人物が。おお!シーンのマネージャーのキャシーさんでしたか。なかなか面白い役回りですな。これでシーンのこともいまだにホントに好きで、可愛さあまって…なことになったらスゲー面白そう。あとシャシャに「ジェナスのことよく知ってるのね」としっかりやきもちっ娘なこと言ってくれちゃったセラタンはもうたまらん。

◎『ギャラクシーエンジェル』(第17話:コ・ロ・ロ・ロシアンティー、第18話:アヴェンジャーエール
 第17話、ミルフィーユを狙う殺し屋登場。ミルフィーユ、運が良いとかそういうレベルじゃなく、もはや人間じゃないな。しかしミルフィーユと同レベルで不死身な中佐に笑った。
 第18話、フォルテとノーマッドがボクシング対決。らくがきちっくなテキトーな手足つけられたノーマッドかわいい(笑) なんかどんどん大事になってきて、マスコミまで出てくる注目試合に。インタビュアーが『あしたのジョー』的で笑った。ラストがただの良い話っぽいだけに終わってしまったのは残念。

◎『今日からマ王!』(第17話:私、再婚します
 レイヴンとツェリの過去を絡めつつ、主と家来の許されぬ恋の話。
 シュトッフェルとレイヴンが急に良いやつみたいになったな。もう争い話はなくなるんだろうか。それにしてもスナグマを見て頬を赤らめるグウェンダルはお約束通りだけどおもしろかった。

◎『ケロロ軍曹』
(第21話:ケロロ侵略も省エネでねでありますケロロ田舎にむけて突撃せよ!であります
 見るだけ見て感想書かないでほっといたら忘れてしまったので軽めで。
 第21話、停電話。編集してたムービーのデータが停電でふっとんだ。セーブくらいしろよ(笑)
 第22話、日向家は田舎のばあちゃん値に。ギロロまで一緒になって車のトランクに四角くなってるのに笑った。それにしてもこのばあちゃん"戦士"過ぎてサイコー。

<大相撲・九月場所−五日目>

 琴欧州、旭鷲山に負けたがもう少し土俵際の粘りがほしい感じ。才能豊かな力士なのでもっともっと強くなってもらいたい。千代大海、ちょっと引く相撲が増えてきた感じがする。大丈夫か?
 おおっ!岩木山の相撲が良い!しかし序盤で朝青龍が連敗とは波乱の展開。おもしろくなってきた!

2004/09/15(水)


ほろ苦デス

 ハーゲンダッツの新作アイス、エスプレッソを食べてみました。カスタードプディングの華麗な甘さも捨てがたいのですが、ほろ苦なこちらもなかなか良いです。10月発売のアップルパイも楽しみです。

<最近入手したもの>

◎のだめカンタービレ・10巻/二ノ宮知子著

◎GALAXYANGEL デスクトップアクセサリー
 この"1"だけ入手できてなかったんだけど、ソフマップさんにて保護。かなんさんの絵による壁紙が入っています。枚数は少なめだけど嬉しい。飯島真理さんが歌うOPのTVバージョン(ゲームだけど)を収録したマキシを同梱。

◎ニニンがシノブ伝・3巻/古賀亮一著
 ろ組って原作にもあったんですねえ。音速丸の体の上を通り過ぎてはいないようですが(笑)

◎GALAXY ANGELキャラクターファイル06 烏丸ちとせ(ミニアルバム)
 アニメ版のちとせしか知らないから驚いたけど、本来はこういうキャラクターなのよね(笑) どれもフツーに良い曲ばかり。ドラマのほうはいまひとつかな。もう少しパンチがほしかった。
 ドラマ部分と合わせて、★★★☆*(3.5/5)くらいで。

◎ケロッ!とマーチ/角田信朗&いはたじゅり(マキシ)
 『ケロロ軍曹』のOPマキシ。いい曲だー。TVサイズにはない部分の歌詞も良い。2曲目のケロロ軍曹の歌唱指導、全然指導になってなくて笑った。最後に我慢できなくなってケロロが歌うとこが気に入った。いっそのことケロロバージョンがあればよかったのに残念。あとそれぞれと歌うバージョン、音声なしバージョンもあり、カラオケが4曲も入ってる。試みはおもしろいのだが、ここまでおまけの少ないマキシだと、ちょっと"もったいない感"が出てしまう。
 曲は良いのだが、マキシの作り方としてはイマイチなので、★★★**(3/5)。

◎アフロ軍曹/DANCE☆MAN(マキシ)
 『ケロロ軍曹』のEDマキシ。これもタイトル曲がかなり好きなのだが、こちらはカップリング曲がかなりイイ!「ダンス☆マンのカラオケ☆ファンク講座」も相当おもしろかった。こっちもほとんど"講座"になってねえ(笑)
 気に入りました。★★★★*(4/5)。

<大相撲・九月場所−四日目>

 横綱、武双山以外の大関が総崩れの波乱の展開でした。しかし武双山はなんでこういうときだけ勝てるかね。

2004/09/14(火)


 昨日、今日と客先に外出。二日ともあまりに暑くて溶けた。しかも金曜にまた行くことになってガクー。

<ビッグコミックスピリッツ感想−42号>

『ホムンクルス』
 連載再開…なんだけど、なんだコレ。今回手抜きか?全然話が進まなかったが、続きを読むと重要な回にでもなるんだろうか。主人公がおかしくなっていく過程なのか。
『女神の赤い舌』
 うーん、やっぱりウルツサハリがハーンを裏切る理由が分かりにくい。口で説明されてはいるが、納得いくほどの描写がこれまでなかった。残念。
『団地ともお』
 ワタシが行った小学校でもあったっけ、校長先生と一緒に給食を食べるイベント。やはり沈みがちな場を盛り上げようとして思いっきり滑ってしまったのを思い出して鬱。
『出るトコ出ましょ!』
 おお、ここでクビとは意外。次回以降の反撃に期待。
『CUE』
 うわー、こういう終わらせ方の舞台なのか。やっぱりこの手の前衛的なのは好きになれそうにないなあ。
『ラストイニング』
 お、ラブコメか?ラブコメなのかっ?!剛士クンはどうやら巨乳好きらしいので、どうやってオトすのか楽しみ。

<大相撲・九月場所−三日目>

 見忘れました。魁皇、千代大海が好調、栃東に土がついたらしい。

2004/09/13(月)


 リンクを貼らせてもらってる、「Third Word World」さん(へっぽこぴーすけ様)が、我らサンデー読者を怒り狂わせている"ヤツ"への不満を表明できる素晴らしい同盟を作ってくださいました!

波多野は痛い目を見るべき同盟

 ヴワァー!大いに賛同させてもらいます!死ね波多野!

<週間少年サンデー感想−41号>
 福井祐介さんの読み切り『吉田ジャスティス(激闘編)』 が掲載。

『東遊記』
 トビラのアオリにあった「衝撃の新事実」ってなんかあったっけ?
『吉田ジャスティス(激闘編)』
 ギャグものの賞を受賞したための掲載のようですが…すげーつまんなかった。ネタの質が幼稚なんじゃないかと。38号の『でんじゃらすじーさん』といい、サンデーは読者の低年齢化を狙っているのか?
『絶対可憐チルドレン』
 うわ、最後すごい予知を見せられて驚きました。ほんとにここまで描くつもりなら大河ドラマになってしまうな。こういう展開を設定してあるならすごく面白い作品になると思う。
『こわしや我聞』
 ぐはぁっ!卓球國生さんはかわいすぎるなぁ、オイ!それから、GHK総帥の果歩タンもカワイイ!兄嫁化計画、応援します!
『モンキーターン』
 澄ママが今いいこと言った!しかしわざわざああいう風に言わせるってことは逆にヨリを戻しちゃったりするのかなー…。でも澄ちゃんは洞口クンのことも気になる様子。頼むよ!うまく行ってくれ!(洞口クンと)で、その洞口クンは波多野に宣戦布告!言ってやった言ってやったー!キャー、洞口クンカコイイ!

<大相撲・九月場所−二日目>

 豊ノ島は初日が出ました。良かった良かった。露鵬は連勝。琴欧州は土。ヨーロッパ勢の2力士はまだ下半身の安定が足りない気がするが、そのへんをもっと鍛えて、上背を活かした迫力ある相撲を見せていってもらいたい。
 上位陣では、千代大海、魁皇が良い感じ。魁皇の好調はいつまで続くか。

2004/09/12(日)


 ワタシ、これ大好きなんですよ。ハーゲンダッツプリン味アイス

 去年も相当ハマってたんですが、季節限定とか言ってなくなりやがって。でも今年もまたやって来てくれました!毎日食っても飽きない自信がありマス。アイスの中から出てくるシロップのとこがまたうまいんですヨ!
 それから、ヨメがお気に入りなのが同じくハーゲンダッツのアズキ味。小豆がぼこぼこ出てきて、小豆好きな方にはたまらなさそうです。こちらは限定品ではないご様子。うらやまスィ。

この飴色の溢れ出る汁がねえ…もう!

アズキがごろごろ

<本日のPSO>

 オレヒューマーもヨメフォマールもレベル上げ。ヨメフォーマーがVH森で新レア、ラコニウムの杖を入手。

<大相撲・九月場所−初日>

 さあ始まりました、九月場所。初日もやっぱり朝青龍は盤石なので、ほんとにまた連覇しちゃうんじゃないかというところです。
 それよりも今場所の興味はやはり期待の新入幕力士ですか。豊ノ島は敗れてしまいましたが、露鵬、琴欧州ともに白星発進。今後の成長が楽しみです。

2004/09/11(土)


 昼はダラダラとPSO。疲れが溜まってたのか、晩飯食ったあとは夜中になるまで寝てしまった。エアコンつけたままソファで寝てたからむちゃくちゃダルい…

<本日のPSO>

 軽くレベル上げして、オレヒューマーが81、ヨメフォマールが66。またもやブリューナクを入手。
 あとは今日もマグの育成に精を出してましたら進化型レアマグの錬成に成功!シャトプーシャンです。ムホ!かわいいな、プーシャン!レベル200まで上げて愛用しよう。

<アニメ感想>

◎『Get Ride!アムドライバー』(第19話:ガン・ザルディ
 今回からOP/EDが変更。なんか中途半端なタイミングだな。とりあえずはあと1クールは継続?
 OP、スピード感がある曲でなかなかかっこいい。絵も悪くない。ED、曲はまあまあ。でも前のほうが好きかな。
 で本編なワケですが、なんだか今回は作画が酷い顔が変だし、最後までずーっとレベルが低いままだった。
 ついにガン・ザルディに遭った一行。しかし話を聞くと、ガン・ザルディは政治の道具にされていることを納得の上で戦っていた様子。挙句、なんかすごいパワーを持ったアイテムの片割れを持ち、一緒に支配しよう、みたいなことを言い出す始末。しかもニルギースと知り合いとか、協力して一緒にもう片方のパーツを探せとか言ってる。おおー、前回あんな良さゲな祖父さんに守らせといてこの悪人っぽい行動。まったくの予想外だがいったいどうなるんだ。言ってることにあまり正当性は感じられなかったが、やっぱ良い奴なのか?それともほんとに悪?ちょっと楽しみな感じ。
 で、ラグナとシャシャの関係を見てやきもちっ娘になってるセラにときめいた。

2004/09/10(金)


 PanasonicのHDD/DVDレコーダー・DIGAの購買熱が高まってきております。価格は高いが、ネットワーク対応したのは、にわかパナ党なワタシにはちょっと見逃せない。東芝のRDシリーズとどっちがいいか。
 どっちにしろ今まで有線ネットワークが来てない部屋に置くので、AirMac Expressも買っちゃってブリッジにする計画も密かに進行中。

<アニメ感想>

◎『GIRLSブラボー』(第4話:豪邸でブラボー!
 あー、やっぱり桐絵(斎藤千和さん)の演技はいいなー。相変わらず画面真っ白シナリオグダグダなこの作品での唯一のオアシスだよ。
 ストーリーのほうは、ミハルがいなくなって落ち込む雪成。「なんでそんなに?」と思ってしまった。いくら異世界に帰ったままもう戻って来ないのかも…と思ったとしても、これまでの3話ではそこまで落ち込むほどの深い絆は描けていない。シナリオ、演出の練りが足りないのではないか。
 で、どうやら福山の家にいるらしい→潜入操作。桐絵だけ邸内に入って福山家の紹介となるわけだが、とにかくもうしょーもない。エアコンの送風は常に下から、とかエレベーターは透視機能付全身スキャナ、とかいちいちくだらねえ。ネタとして決して悪いとは言わないが、設定がサービス精神旺盛過ぎだったり、とにかくもう真っ白だったり、とてもじゃないが素直に見れない。
 桐絵がすごく雪成ラヴ状態で、非常にイイ演技が堪能できるが、それほどのお宝を持ってしてもこれを見るのが時間の無駄と思えてくる。とりあえず、もしCATVで完全版が放映されることがあったら見るけど、もういいやって感じ。

◎『GIRLSブラボー』(第5話:雨の日にブラボー!(前編)※切り
 というわけで切るつもりで一応確認。放送時間のズレのせいでAパートのみ視聴。
 あ、OPの絵が変わってる。…っつーかもしかして…5話目でやっとOPが完成したってことか?なめとんのか
 曲と絵のマッチングはなかなか良い。作画も良い。…けど放送開始時点で未完成なんじゃ評価する価値なし
 今回は異世界から来た謎の少女・こよみ(倉田雅世さん)登場。Aパートのみだったせいもあるだろうが、どういう生い立ちがあるかとか、今後どうなるかとかまったく興味持てなかった。どうせ雪成に惚れるんだろうが。
 というわけで、やはり切ります。ああ、桐絵ちゃんだけは惜しいなあ。別の作品で千和さん分を補給しよう…

2004/09/09(木)


<ビッグコミックスピリッツ感想−41号>

『団地ともお』
 事故で意識不明だった女の子が死の直前にともおや姉ちゃんに遭いに来た…ということで、なんかすごく良い話でした。笑いどころも、涙できるところもちゃんとあって、最後まできれいにまとめてる。今さらながらアレですが、やっぱりこの作品おもしろくなってきました。連載開始直後はどうなることかと思ったけど、話が進むにつれキャラが生き生きと動くようになってきたし、オチがちゃんとつく回も多くなった。

<アニメ感想>

◎『ニニンがシノブ伝』(第17話:女の子、あったまるの巻、第18話:楓、風邪を引くの巻
 第17話、露天風呂に入る話。入浴シーン満載だから気合入ってるのか?今回は異様に作画が良かったんですけど。
 序盤、音速丸が冷たい風呂に入っちゃうところまでの演出が良い。プラス、今回は特に音速丸の演技が面白過ぎる。こういう回は"当たり"だなー。今回は原作では別の回になっている「えっちな夢」のネタをプラスしているが、違和感なく楽しく繋げていたので良。
 第18話、楓ちゃんが風邪になって忍が看病。Bパートに入ってスタッフの気合がますます上がったようです!なんだかえちぃ表情とか満載で妙にハイクオリティでした。忍の演技が素晴らしい。面白い回でした。

2004/09/08(水)


 さて、今日は早く帰って久々に溜まってるギャルゲーでもやりますかにょ
 …と思ったら急に仕事が入っていつもと同じ帰宅時間。フゴー!オレのこの昂ぶったモノハートはどうすればっ!?

<アニメ感想>

◎『Get Ride!アムドライバー』(第18話:ミッシング・パーソン
 ガン・ザルディを探して旅する一行。探索のカップリングの1つ、シーン×セラ!この組み合わせは意外だったがけっこういいかも。海岸を良い雰囲気で歩いているとこも良かった。町のおばさんにカップルに間違われたりして、もうこれはフラグ立ちましたか?ジェナス×セラは創造するだに暑苦しいカップルなので、ワタシはシーンを応援することにします。ジェナスのほうは×ラグナで確定な。
 で、ガン・ザルディの行方を探すうち、訓練生時代のシーンのライバルを自称するエーリックが登場。シーンとセラのやりとり、「ホントに覚えてないのっ?!アセ」「全然!」に爆笑。

◎『ニニンがシノブ伝』(第15話:忍、化けるの巻、第16話:怪植物、暴れるの巻
 第15話、文化祭のお化け屋敷の話。楓ちゃんのいない好きに音速丸がイタズラ。マウスにやったイタズラに吹いた。「無限ポップアップ広告は妖怪の仕業」が最高。納得してるってことは忍ちゃんはそういうの見てるですか!まあ楓さんラブなのでそっち方面にご関心がおありなのかそうなのか。
 で、やっぱりナナチャーンの猫又演技はタマランかったです。で、このお化け屋敷エピソードにプラスしたのは、原作では体育祭のリレー対策でやった忍者修行。うーん、これはちょっと強引な気が。でもブルマ特訓の楓さんの演技も素晴らしかったので満足。
 第16話、怪植物が暴れる話。まあフツーにおもしろかった。「エッチピストル」擦られて悶える音速丸にワラタ。

◎『モンキーターンV』(第10話:いよいよオーシャンカップだぜ
 前回からアヤシイ感じになっていた和久井さんと亜紀さんがなんだか良い感じに。和久井さんをちょっと見直したって感じのときとか、料理のお礼言われてホッとしたときの亜紀さんの表情、演技が実に良い。ラストでは、和久井さんが弱みを吐露するシーンまであっちゃったりして!イイですネ、この2人にはがんばってほしいです。
 一方、洞口クンは青島さんにプロポーズ。いきなりプロポーズキター!何度もリフレインとか足バタバタとかに思わずときめきそうになったが、寸前で踏みとどまった。そういえばこの時点でも波多野ラヴに傾いてたのね。ケッ

<最近入手したもの>

◎Di Gi Charat The Best II(ベストアルバム)
 ベストの第二弾。元々企画してたのか、Iが売れたから急遽作ったのか知らないけど、なんかIより小粒な印象。特にDisk 1、Iのように同じ曲の別バージョンばっかりになってないのはよかったが、パンチ力に欠ける。Disk 2はやはりD・U・Pの曲が良い。ほしかった曲が入ってたし。で、やっぱりワタシ的にはPKOはいらないかな。というか、"男の子向けディスク"と"女の子向けディスク"に分けてほしかった。
 全体的な印象としてはIより落ちるな、Iより低い点にしよう…と思ったら2.5にしてた。ので2…とも思ったがそこまで悪くない。なので同点の★★☆**(2.5/5)とします。でも買って良かったよ。

2004/09/07(火)


 今日は4月からずっとやってきた仕事の納期だったのですが、無事終了して相当ホッとして気がヌケてます。

<アニメ感想>

◎『ニニンがシノブ伝』(第13話:音速丸、くっつくの巻、第14話:忍、プレイボーるの巻
 第13話、雅ちゃんが転んだら音速丸が下敷きに→雅ちゃんの服にくっついてど根性合体
 困ってる雅ちゃんが良い。マリみてネタもあったりしておかしかった。とにかくもう雅タンハァハァな回でした。
 第14話、今度は『巨人の星』ネタか!笑った。男チームと女の子チームで野球対決。
 原作は雅ちゃんのみ助太刀して小気味良いテンポでオチまで行ったが、アニメ版では雅ちゃん+ろ組参加でもう少し詳しくやる形態に。でも展開上、ろ組はいてもいなくてもいいような状況。おもしろかったけど、アニメ版ならではのプラスαを生み出すまでには至ってないかな。

◎『モンキーターンV』(第9話:ぜんぜん、うれしくないんや
 波多野のエンストで蒲生さん勝利。治まらない蒲生さんはSG挑戦を決意。とりあえず、ビバ!蒲生サン!
 オフになった波多野と澄ちゃんは仲良くデート。ムッキー!この浮気もんが!(まだしてません)
 一方、みんな集まってSG観戦のペラ小屋では気になるカップリングッ!亜紀サンと和久井さんがアヤシイよ!和久井さんに怒られてムッとなってるよ!くっはー!こういうのタマランなあ!そしてですな、「私、あの人キライよ」!キター!(*゚∀゚)=3 もっと!もっとこの2人を見せてください!!

◎『マリア様がみてる 〜春〜』(第8話:銀杏の中の桜
 志摩子さん、乃梨子に自分の過去を語って2人はぐっと親密に。だかなかなか妹にしないので、祥子様と令様が陰謀。祥子様と令様の悪役っぷりが最高。現実にこんな高校生いねーよ!って感じのクサさでおもしろかったです。
 でも、実家がお寺ってことがそんなに重大なの?あと(一応)2人のためとはいえ、ここまでヒデーことまでやって許されるもんなのか薔薇様って!なんか変だよこの世界!と思ったが、そもそも異世界的なお嬢様方のお話なので言ってもしょうがないか。ラスト、瞳子にキレる乃梨子さんがなんかフツーの高校生っぽくて実に良かった。

2004/09/06(月)


 土日は完璧に会社のことを忘れて引きこもってたため、月曜が辛いのなんのって。あと今日は隣席の後輩とずーっと喋る羽目になっちゃってグッタリ。やはりヒキヲタは人との接触が苦手なのです。

<最近入手したもの>

◎Feel on the wind./笠原弘子(マキシ)
 アニメ『Wind』のOPテーマ。アップテンポの明るい曲で久々にワタシの好みにジャストフィットする曲です。特にサビは流れるようなメロディで、弘子さんののびやかな歌声が堪能できます。カップリング曲もすごく良い感じ。
 2曲合わせて★★★★*(4/5)。

◎Holy Chain 〜聖なる鎖〜/笠原弘子(ミニアルバム)
 いくつもの名盤を作ってきた松宮恭子、藤原いくろうのコンビによる期待のミニアルバムなわけですが。
 まず、ミニアルバムであることが非常に残念。1曲単位で聴くとけっこういいのだが、少々パンチ不足かな。それだけに全曲トータルでコンセプトアルバム的に聴きたいところだが、それが感じられる前に終わってしまう感じ。各曲のイメージもいまいちばらばらな印象あり。『Fleur et Fleur』が気に入りましたが、曲調、アレンジともに今の弘子さんに合ってると思うし、ジャケットともマッチする。この感じでアルバム全体を統一してくれてたらすごく良くなったんじゃないか、とか思ってしまいました。
 良い曲もあるし、最近のアルバムの中では好きな方。けどトータルで見るとどうかな?という点で、★★★☆*(3.5/5)くらいで。

2004/09/05(日)


 今日も引きこもり状態で外に出ずPSOばっかり。

<本日のPSO>

 ヨメもワタシも共に、ソロ、マルチ両方でプレイして大分レベル上がりました。話は全然進んでないけど。ワタシのヒューマーは80に達しました。
 で収穫レアアイテム、既にあるものでは、インフェルノバズーカの3本目、ヴィジャヤの3本目、ブーマの右腕ブーマクロー)の2本目、フォトンドロップの19個目。初物では、ヤマト!これは強いです。素の状態でも、グラインダー食わせて+11にまで鍛えてたツインアサシンセイバーより強い。今度からこれがメイン武器です。
 てゆーかてゆーかてゆーか!レアマグの錬成に成功デス!進化型レアマグの存在を知って以来、それまで育ててたマグの育成方針を変更。レアマグ目指してストーリーそっちのけで育ててきましたが(ぉ、ようやくです。ルクミンです。一つ目で腕組みしててなかなかカワイイ。この調子で進化型レアマグのコンプリート目指します!

2004/09/04(土)


 今日は昼前まで寝てしまいましたよ。昨日酒が入ったからってのもあるけど、やっぱり疲れが溜まってたぽい。
 午後はDVDで『アマデウス』を観賞。初見です。ずいぶん前に買って未開封だったんだけどやっと見られて良かった。2時間半の映画だけど"あっという間"に感じるくらいおもしろかった。元々モーツァルトの曲は好きだけど、もっと聴きたくなりました。

<アニメ感想>

◎『ギャラクシーエンジェル』(第15話:トラのうま煮、第16話:今日風(株)ラ蒸し
 第15話、エンジェル隊メンバーのトラウマが次々に発露する話。
 蘭花のパパもママも同じ髪かざりしてるのに笑った。遺伝してんのかよ!(笑) で、オチはミルフィーユのトラウマで、目がぐるぐる。ノーマッドの「トンボかよ」のツッコミで大爆笑させてもらいました。
 第16話、中佐が野望を抱いて軍をクビに→起業して、エンジェル隊も社員に。
 新製品は好きな人の縦笛の味キャンディー!やったことない(ないってば!)から分からないけど、うまくはないだろーなー(笑) で次の製品は上履きの臭いー?!いやー、これはさすがにどうなんでしょう(笑) で、オチでどうなるのかと思ったらフツーのOLの帰宅風景で和やかに終わってしまいました。まあおもしろかった。

<昨日入手したもの>

◎DEATH NOTE・3巻/原作:大場つぐみ、作画:小畑健
 息詰まるほどのLとの対決(心理戦)がおもしろかった。4巻がますます楽しみ。

2004/09/03(金)


 今週はずーっと寝不足状態でした。休みが嬉し過ぎです。
 で、今週は疲れたのでパワー回復するためにタイ料理でお夕食&景気づけにアニソンカラオケ。ハレグゥとかGAとか歌って楽しんでまいりました。田村ゆかりんの『夢見月のアリス』を歌おうと思ったら憶えていなかったというのは屈辱的だったです。

<週間少年サンデー感想−40号>

『金色のガッシュ!』
 陽動作戦、あれウマゴンが理解してたとしても、あんな動きで油断するか?(笑) 本気でやってるのかギャグなのか微妙なところが良い。それから久々に「グルービー!」を見て大いに笑った。手の位置なんかおかしいし。この人はやっぱこういう戦いがサイコー。
『史上最強の弟子ケンイチ』
 美羽、気に圧されて倒れるケンイチをひょいっと避けたけど、前回といいなんか違和感。冷たくない?それとも安全面とか、受身の関係で、この場合こうするほうが正しいの?まぁ、だとしてもあのコマは蛇足間がありますが。
『クロザクロ』
 幹人を思う咲の気持ちがよく出てて、非常に良かった。こういう良い幼馴染がいるなら幹人も救われるかもねえ。
『こわしや我聞』
 犯人に泣いてお願いする國生さんがなんかエロくて良い。解決後、鏡もらって泣いちゃったとこは感動した。3コマも使ってだんだん泣かすんだもん。グッと来ました。ラスト、最高に良い笑顔になってるのも良かった。
『絶対可憐チルドレン』
 皆本さんに怒られてびくっとなるとこの3人の表情がすごく良い。そのあとキレてるけど、好感度も確実に上がったことでしょう。ラスト、泣きながら眠ってる顔も良い絵だった。ベタな締め方だけど良い話に仕上がってました。
『モンキーターン』
 誰もが結婚すると思ってた二人に亀裂が入り、両家とも気まずい状態に。なるほどそりゃそうか。幼馴染にはこういうリスクもあるのね。で澄は洞口クンに傷心電話→洞口クン怒る!うほー!いいぞ、カコイイ!がんばれ!澄ちゃんのためにがんばれ!勝ったら澄ちゃんエンドだゾ!負けたらバッドエンドになるので気をつけろ!
『D-LIVE!』
 ウッハー!アキラ姐さん再登場!カコイイー!後姿だけで登場→囚われるが→返り討ち、の流れはほんとにゾクッときた。ビバ、アキラさん。

2004/09/02(木)


<ビッグコミックスピリッツ感想−40号>

『美味しんぼ』
 なんか久々に掲載ですな。とうもろこしがテーマ。最近、北海道でとうもろこしのおいしさに感動したことが記憶に新しいので、今回の料理は特に美味そうに見えた。
『CUE』
 んーとこれは…主人公は「図らずも芝居に参加してしまった」ということ?それとも心と心で通じ合った?…ってそれじゃニュータイプだな。しかし、もし"芝居中にいきなり客席を立って泣きながら役者に話しかけた"んだとしても、他の客から見たらそういう前衛的な芝居、と感じるんだろうな。んー、ちょっとそういうの苦手かも。
『π』
 椅子とは!予想外だった。しかしいくらなんでもアレは気付くだろうが(笑)
『ルサンチマン』
 銭湯で待ち合わせイベント。いくら"スパイス"的なものに過ぎないからって、浴場をあそこまでちゃんと作っておきながら"服着たまま"っつーのはどうなのよ。どうせなら自分もバーチャル風呂を楽しみたいけどなあ。つーか服着た男どもがああやってるのってかえって気恥ずかしい感じ。

<アニメ感想>

◎『ニニンがシノブ伝』(第11話:台風がきたの巻、第12話:忍者、きのこ狩るの巻
 第11話、台風が来たのでシノブは楓さんの家にお泊り。一方、音速丸と忍者は男だけで屋敷に残ることに。しかしこの忍者ども生活力なさ過ぎだな。忍者としてそれで良いのか?(笑)
 音速丸が楓の携帯をいじってる声を聞いてシノブが誤解するところが良かった。演技的にもギャグ的にも。全体的な印象としてはイマイチだったが、お泊りでのシノブと楓の会話はかわいくて非常によろしい。声を聞いて萌えましょうって回でした。しかし、途中途中に入るタンカーネタはおもしろくなかった。ちゅか意味不明。
 第12話、前半は原作に割と忠実に進めつつギャグだけそぎ落とした感じ。つまりフツーな印象。しかし後半で無理矢理っぽくアニメオリジナルな展開になってビックリ。山で隣のクラスと遭遇。アニメオリジナルキャラ(多分)の泉先生(根谷美智子さん)は、音速丸の体の上を通り過ぎた空っ風…って冗談じゃなくてホントなのかよ!声もよろしいので、今後はレギュラー化して嬉し恥ずかしな演技を堪能させてください!
 で、終盤はなんだかシリアス目な会話に。音速丸には、シノブに秘密にしてることがあるらしい。それに「運命の重さ」って?えー、そんな暗そうな設定を付加しちゃうの?話数短いんだし、こういう作品は最初の勢いのまま突っ切ってもイイと思うんだけどなあ。まあこのへんはどううまくまとめてくれるか、不安だけども楽しむことにしますか。
 あと、両話とも、雅タン(釘宮理恵さん)が非常によろしかった。

2004/09/01(水)


 昨日まで全然知らなかったんですが、パリでApple expo 2004が開催されているそうで。
 で、基調講演でデザインが一新されたiMac G5が発表されたわけですが。

 なかなかよさゲなデザインですねえ!これなら設置場所も取らないし、オプションのBluetoothモジュールを加えればワイヤレスキーボード、マウスで操作できるってのもカナーリ魅力です。欲を言えばもうちょっと安いモデルも出してほしいとこだけど…
 でも今はiBookでの生活に慣れきっちゃってるんだよなあ。うーむ、どうせデスクトップをメイン機にするなら拡張性もほしい感じだし、サブマシンにするには高い…っつーかもったいないし。ちゅか、買い換える=MacOS Xに完全移行せざるを得ない、という事実も障害になってしまうくらいのヘタレMacユーザーでごめんなさい。

<アニメ感想>

◎『モンキーターンV』(第8話:本気(マジ)にさせてやる!
 波多野氏、丸亀で蒲生サンと対決。で、整備士を説得するときの波多野氏のセリフ「嘘つけない性分」…
 (゚д゚)、ペッ! なにアレかィ?「どっちも好き」ってぇ気持ちに対してもウソつけないってコトですかぃ
 まあ相変わらず蒲生サンはカコイイので今回は満足。

<今月のCATV覚え書き>

9/7〜

魔法のプリンセスミンキーモモ(新)

毎週火・17:00〜17:30

ファミリー劇場

9/11〜

毎週土・0:30〜1:00

毎週土・8:00〜8:30

9/13〜

毎週月・16:30〜17:00

9/8〜

ニニンがシノブ伝

毎週水・0:30〜1:00

キッズステーション

毎週水・5:00〜5:30

9/13〜

毎週月・1:30〜2:00

9/10〜

装甲騎兵ボトムズ

火〜土・0:27〜0:55

ANIMAX

火〜土・4:30〜5:00

9/11

西遊記・総集編

23:00〜翌1:00

ファミリー劇場

9/12

14:00〜15:55

9/14

3:00〜5:00

9/28〜

ママは小学4年生

月〜金・13:30〜14:00

キッズステーション

月〜金・20:30〜21:00


《いちばん上に戻る》  《ホームへ》  《古い日記を読む》