2003年9月


2003/09/30(火)

 メーラーがおかしくなって以来、バックアップのために全メールをWebメールのアドレスに転送させてるんですよ。無事受信できてたらすぐ消すので、受信箱にはいつも数通しか残してないんですが。

 で、いつものようにWebメールの受信箱を確認してみたら、いきなり数百通ものメールが。
 驚いてタイトルやアドレスを見ても、心当たりないのばかり。おかしいなあ?と思ってよく見ると、他人のメールボックスが見えちゃってることが判明。しばらくすると収まりましたが、こんなことが他の人にも起こってる(自分のも誰かに見られてる)のかもと思うとゾッとする。早くメーラー乗り換えてWebメール使うのやめよう…
 (まだ状況把握できてないときに)試したところ、見えてるのはメールのリストだけで、本文は見られない模様。本文読まれないのはまだマシだけど、送受信者のアドレスは分かるし、どういうメールのやり取りがあるかも分かっちゃう。
 まったく恐ろしい。モデムばら撒いてばっかいないで、まずこういうのをちゃんとやってもらいたい。

 さて、前置きが長くなったけど気を取り直してF1のアメリカGP

 雨が降ったり止んだりで、ピット戦略で混乱したチームが続出。そのせいでバットンがトップを走ったり、一時フェラーリエンジン(ザウバーの2台含む)が1-2-3独占したり、追い抜きシーンもたくさんあったりと非常におもしろいレースでした。
 ぐちゃぐちゃで途中ワケ分かんなくなり、気がつくとモントーヤが周回遅れになってたり、フレンツェン、ハイドフェルトのザウバー勢が3-4位という予想もしない展開に。結果、ミハエルが通算70勝目を上げ、ライコネンがなんとか2位で望みをつなぎ、モントーヤは6位に終わりチャンピオン争いから脱落しました。

 フェラーリ&ミハエルは予選がイマイチだったり、小降り時に遅かったりと万全でないものの、ドライ時は良い走りをし、ピット戦略も完璧。全体をきっちりまとめ上げるレース運びに強さを感じました。
 対するウィリアムズ&モントーヤは、スタート直後のバリチェロとの接触、給油のミスもありと、チャンピオンには相応しくないと言われても仕方がない状況でした。
 雨が影響しただけの結果のように見えて、チーム間の差がくっきり浮かび上がったレースでした。雨、タイヤのコンディションなど難しい点がたくさんあったけど、それだけに総合力が求められる、チャンピオンを決めるには最高の舞台だったと言えるでしょう。

 それにしてもつくづくパニス(トヨタ)がもったいなかった。予選3位でスタートもすごく良かったのにタイヤ戦略が完全に失敗。最後はスピンでリタイア。ついてない。でも今年後半は上り調子だったので鈴鹿、来年に期待したい。

 そんなわけでモントーヤが消え、最終戦・鈴鹿でM.シューマッハかライコネンのチャンピオンが決定します。双方のポイントとチャンピオン決定条件は以下の通り。

<アメリカGP終了時ポイント>
 ・M.シューマッハ:92ポイント
 ・K.ライコネン :83ポイント

<チャンピオン決定条件>
 ・シューマッハ →1ポイントでも取れば無条件で決定。無得点の場合ライコネンが2位以下
 ・ライコネン  →優勝が必須。かつ、シューマッハが無得点

 ということで、シューマッハでほぼ決定と言っていい状況。
 でも、チャンピオン争いの肝心の所でのミス/トラブルも過去にはたくさんあるだけにまだまだ油断できませんよ!(86年のマンセルとか87年のマンセルとか91年のマンセルとか)

 10/12の日本GPが楽しみです。


2003/09/29(月)

 積み残してた雑誌チェックを消化〜。

<マガジンZ・11月号>
◎『サクラ大戦 漫画版』
 今月は休載。
◎『濃爆おたく大統領』
 夏の歌謡ショウ『新宝島』のレポートは、相変わらず熱くておもしろかった。本編のほうはイマイチ。
◎『サクラ大戦 漫画版』第2巻、10/23発売。
◎『花組絵双紙(太正十二年版)』
 コミックス発売記念で漫画版オリジナル画集「花組絵双紙(太正十二年版)」の全プレ告知!
 本誌11、12月号、2巻に添付の応募券のうち2枚+800円の郵便定額小為替で購入可能。〆切は11/25。
 政一九先生のイラストは、ヘタなゲーム本編の作画やOVAよりずっと良いので、ムチャクチャ嬉しい。  

<ドリマガ・19号チェックポイント>
◎GRAN TURISMO 4
 新コース・香港の画面写真掲載。シェンムーIIのような風景で、走るのが楽しみ。
◎機動戦士Zガンダム エゥーゴvs.ティターンズ
 PS2に移植決定!12/4発売予定。\6,800。

<アニメディア・10月号チェックポイント>
 新番組紹介中心の号だけに発売時ならいろいろあったんだけど、もうこんな時期なので一つだけ。
◎サクラ大戦OVA・BOOK 公式イラスト&設定資料ビジュアルガイド
 すっかり買うの忘れてた。収録内容の紹介が掲載。「すみれチャチャチャ」、「エコール・ド・巴里」EDの楽譜収録とのことでこれはポイント高い。買います。


2003/09/28(日)

 今日は午後中かけて先日買った本棚を組み立て。

 クローゼット内に半年間も放置していた本入り段ボールの山が、たった一日で壁を埋め尽くす本棚になった様は感動すら憶えました。いっぱい入りそう。でも段ボールの山は他の部屋に移しただけで、まだ本棚の中には入れてません。整理しながら徐々に入れていこうと思います。

 これでようやく、何巻まで持ってるか分からなくなったまんがの続きが買えるーう。

本入り段ボール山積み状態

本棚完成


2003/09/27(土)

本日の釣果

 がーん、今日のガンダムSEED最終回って放送時間ずれてたのね。録り逃した… _| ̄|○
 …でもまあ取り貯めしてるだけで全然見てないんですけどね(第2話までしか見てない)。あーあ、もう見るのやめちゃおうかなあ。

 今日の午後はずっと用事が入ってて、夕方からやっと自由に。
 で、この前入手しそこねたサクラ大戦ファスナーアクセサリーを求めてセガのゲーセンに行ってみたんですが。残ってたですよ、コカ・コーラ!買ってみるとまったくダブることなく出るわ出るわ。
 もうウッハウハ
 さくら、アイリス、カンナ、エリカ、グリシーヌ、コクリコ、花火、シークレット×2つで、全16種類のうち9種類をゲトしますた。

 コカ・コーラボトラーズさいこーう!


2003/09/26(金)

 昨夜は寝付けなかったので、たまたまフジでやってた映画『スーパーヒーロー メテオマン』なんてのを見ちゃいましたよ。もっとも、ムリすると翌日が辛くなるし、内容的にも辛くなってたので途中(2:30頃)で見るのやめちゃったんですが。

 映像は全体的になんか古っぽい(=安っぽい)のに、小道具やセリフ中の言葉なんかは妙に新し目。でもこんな映画聞いたことないなあ?と思ってたら、1993年公開で日本未公開だったようです。こんな時間帯にやってるんだからそりゃそうか。

 せっかくなのであらすじを書くと、ある日突然(伏線まったくなし)気弱な黒人男性の体に隕石が激突(唐突過ぎ)。その影響でスーパーマンのような力を得る。
 力を得た主人公は、透視能力を使って美人看護婦の裸を見ようとしたり、飼い犬と会話したりとヘタレっぷりを炸裂させるが、成り行きで街のギャング・金髪軍団(ひでぇ名前)から狙われるハメに。金髪軍団は昼間っから街中で主人公の体に銃を乱射したりとムチャをしますが、メテオマン(親が命名)となった主人公にはまったく効かない。逆上した金髪軍団は主人公がいないのを見計らって代わりに誰かをボコります(ちゃんと見てたんだけど誰なのか分からなかった…)。戦わざるを得なくなったメテオマンは母親手製のコスチュームに身を包み、市民の要請を受けて(=母親の自慢話により既に正体バレてる)街の悪を退治していく。そうこうするうちにメテオマンに成りすましてる黒幕っぽいのが出現。
 メテオマンはこの偽者、そして宿敵・金髪軍団との決戦に身を投じていくのであった(←多分。ここから先は見てない)

 …というわけで、ありゃ?こう書くとなんだか面白そうに見えるけど、全体的にイマイチ。
 メテオマンの力の無駄使いっぷりや、手作りコスチュームの安っぽさ(かっこ悪さ)、本人無視で盛り上がってる両親等、笑わせどころはあるんですが、今ひとつテンポが悪くて笑えなかった。まあ、ワタシが「アメコミ・ヒーローもの?」と思って見始めたからいけないのかもしれませんが、どうせだからもう少しメテオマンをかっこよくしても良かったんじゃないかなー。
 それから、上のあらすじでも書いてますが、隕石がぶつかるとことかメテオマンになることを決意する下りとかどうも説明不足というか説明下手な点が目立ちます。主役のロバート・タウンゼントが監督も脚本もやってるということだけど、監督業は向いてないんじゃ?

 最後まで見てないから正当な評価とは言えませんが。でもまあ見たことを後悔するほどにはヒドくないかも。
 と若干フォローして終わり。


2003/09/25(木)

 セガのゲーセン内の自販機でコカ・コーラ(500ml)を買うとサクラ大戦のファスナーアクセサリーがもらえるというキャンペーンをやっています。
 藤田幸久氏のイラストが付いていてなかなか良さゲ。これはぜひともゲットしなければ!と近所のゲーセンに行ってみたんですが。

 2台ある自販機の両方ともすべて売り切れてた… _| ̄|○
 なくなり次第終了とのこと。果たして入手できるのか?!

 気を取り直して、サンデー43号

『名探偵コナン』
 高木刑事が鳥取に行かい事は元より明白だったわけですが、どんな方法で中止にするんだろう…と思ってたら、「人違いでした」なんてあんまりなオチでガッカリ。
『美鳥の日々』
 右手にいることに疑問を感じる→元に戻るきっかけに結びつく、という話になるのかと思ったら、それほどでもなかった。でも美鳥の表情、動きも良く、話自体も面白かったです。しかも沢村にあんなせりふ吐かせちゃったりして。
 2コマだけ登場(回想中に)の貴子タンがとてもカワイク描かれていたのが悦ばしい。
『ワイルドライフ』
 沖縄リゾート編ということで、瀬能さんの水着がタップリかと思ったら待て次号。今回で出しちゃっても良かった気がする。
 そういえば関係ないけど、ここの院長ってスピリッツ掲載『ロープボール』のナイツ会長に似てる。
『ふぁいとの暁』
 なんか妙に強いですね。というわけで今週は試合シーン中心。でも3コマ登場のひまわりタンがどれもイかったので満足。
『ふうたろう忍法帖』
 短期集中連載の最終回。とうとう最後までBPなし…ってのはもはやどうでもよいですか。そうですか。
 短期間ということでどうしても駆け足な印象はあったけど、おもしろかった。キャラ設定も良かったし。でもインド少女にはもっと活躍してほしかったですね。ナマステ〜。つーかこの短期集中連載のエピソードではいなくても全然困らないキャラだった…
 でもいい作品でした。もし週刊連載化されたとしても、おもしろくなるんじゃないかと思います。
『ロボットボーイズ』
 トビラのナースコスプレが星沢クンだということに最初気付きませんでした。麗タンかと思ったよ(髪の色違うけど)。反則的にカワイク描かれてます。なんか狙ってますか?
 霧野クンも犯人逮捕に大活躍して、かっこいいとこ見せてくれました。ロボット部でのポジション確保(=体力担当?)ですね。それにしても、あの犯人。足も顔もムダ毛処理まったくせずに女装で潜む…ってどう考えても無理があるだろう!まわりの女子も気付けヨ!
 というわけで解決しましたが、結局八雲先輩の鉄拳は炸裂しませんでしたね。解決したけど鉄拳!っつーギャグオチを予想してたのに、それどころかなんだかチョトカワイイ八雲タンが見れて萌えた。
『勝手に改蔵』
 「隠し球」ネタワラタ。←よくやりますねぇ、こういうこと。
『D-LIVE!!』
 話は予定通りの展開ってことでいいんですが、問題は最終ページ!「なんか…カッコよかったから…」って!待望のラブコメ要員登場ですか?今後の活躍に期待!…はあまりしないでおくことにシマス


2003/09/24(水)

 スピリッツ43号
 今号はストーリーはさほど目に付くところがなかったけど、新連載攻勢の告知が。

 特筆したいのは46号より『アグネス仮面』連載再開!激しく期待。
 次号では『湾岸リベンジャー』という新連載が。キャラデザ、タイトルからして走り屋モノっぽいので『保土ヶ谷最中速派セブン』路線かと思ったら、バックにフォーミュラーカーが描いてある。『F』路線?
 それから、47号からは『てんねん』が連載再開。そうか、まだ終わってなかったのか…

『ギャラリーフェイク』
 ゲストキャラ・アリさんの殺戮シーンがかっこよかった。
『〜格闘太陽伝〜ガチ』
 異常に強い外道山がカコイイ。
『ペット』
 司が改心するのかと思ったら精神的に追い詰められちゃって密告。悟が撃たれて待て次号。面白い展開になってきた。
『バドフライ』
 恋のライバル?チア部員がなかなかイイ感じ。絵が絵なので萌えはしないが。
『π』
 夢人パパワラタ。イカス。


2003/09/23(火)

本棚の箱
 今日はこれを受け取りました。

 クローゼットに入れ込んで使うために買った大型の本棚。スライド式で前後3層に収納可能です。
 本棚がなかったため、段ボール×15箱くらいの本を開梱できずにいたのですが、これでようやくその一部でも片づけることができます。でも組み立てに時間がかかるようなので、しばらく放置。

<昨日入手したもの>

◎あずまんが大王(DVD)2巻
 ジャケットにもなっている大阪が初っぱなから大活躍でたまらん巻でした。

◎デ・ジ・キャラットにょ(DVD)1巻
 本放送時はそれほど印象がなかったんだけど、DVDで改めて見てみるとおもしろかった。
 購入特典(ゲーマーズのみ?)で、「何か屋」紙袋と、ゲーマーズ(でじこ)&アニメイト(アニメ店長)コラボうちわをゲット。

◎GALAXY ANGELキャラクターファイル01 ミルフィーユ・桜葉(ミニアルバム)
◎GALAXY ANGELキャラクターファイル02 蘭花・フランボワーズ(ミニアルバム)
◎GALAXY ANGELキャラクターファイル03 ミント・ブラマンシュ(ミニアルバム)
 PC版GALAXY ANGELの企画ミニアルバムです。それぞれ新曲×2曲、既発曲の別バージョン×1曲、ドラマパートが収録されてます。全巻(5枚)購入で非売品スペシャルCDのプレゼントあり。ミント版は未発売なので3まで購入。え、あ、いやフォルテ版は買ってないです…が、そのうち買いますよ…多分。
 新曲は、それぞれアップテンポとバラードが1曲ずつ。どれもみんな良い曲ばかりです。が、別バージョン(クラブリミックスとかそういう感じの)が最悪。元々こういうのが好きではないんですが、今回のは特にひどいなという印象でした。原曲の良さがぶち壊し。ひどい。
 というわけで、新曲だけなら星4.5くらいだけど、別バージョンの曲が大きくマイナスになって★★★☆*(3枚まとめての評価)。

◎かみちゃまかりん・1巻(コゲどんぼ著)
 まだ全部読んでませんがなかなかイイ感じ。

<今日のゲーム>
○サクラ大戦 〜熱き血潮に〜
 ついに1周目終了!ラスボスがえらく簡単になってガッカリ。ドリキャス版のときは死にまくったくらいだから、楽でいいとも言えるんですが、中ボスよりも弱いラスボスってどうなのよ?


2003/09/22(月)

 台風来てたし、月曜日だし、飛び石連休の中日ということでダルかったわけですが、今日もアキバのゲーマーズ行っておかいものしてきました。ヲタク分の摂取完了。でもまだ開けてないので、買ったものは明日以降にでも。
 さて、TV Stationで番組表のチェックをしましたよ。改編期だから新番組がいっぱいだった。野球も相撲も放送がなくなる季節だし、今期はちゃんと新番組をチェックして行きたい。いっぱい切っていくだろうけど。

<地上波&衛星注目番組覚え書き>

9/29〜

てるてる家族

月〜金8:15〜8:30

NHK

月〜金12:45〜13:00

9/30〜

PAPUWA→ロスト

毎週火・18:00〜18:30

テレビ東京

10/2〜

ヤミと帽子と本の旅人

毎週木・0:05〜0:35

TVK

Avenger→1話で切り

毎週木・1:00〜1:30

テレビ東京

10/3〜

一騎当千→1話で切り

毎週金・0:15〜0:45

TVK

10/6〜

毎週月・0:30〜1:00

CTC

10/4〜

神魂合体ゴーダンナー!!

毎週土・0:30〜1:00

TVK

美少女戦士セーラームーン(実写)

毎週土・7:30〜8:00

TBS

幻影闘士バストフレモン→ロスト

毎週土・7:30〜8:00

テレビ東京

プラテネス

毎週土・8:05〜8:31

BS2

ロックマンエグゼ・アクセス→1話で切り

毎週土・8:30〜9:00

テレビ東京

超星神グランセイザー→1話で切り

毎週土・9:00〜9:30

テレビ東京

鋼の錬金術師

毎週土・18:00〜18:30

TBS

10/5〜

高橋留美子劇場 人魚の森→1話で切り

毎週日・0:55〜1:25

テレビ東京

ポポロクロイス

毎週日・9:00〜9:30

テレビ東京

10/6〜

君が望む永遠→1話で切り

毎週月・0:00〜0:30

CTC

10/7〜

毎週火・0:05〜0:35

TVK

10/6〜

藍より青し 〜縁〜→1話で切り

毎週月・1:00〜1:30

TVK

10/7〜

ガングレイヴ

毎週火・1:30〜2:00

テレビ東京

F-ZERO ファルコン伝説

毎週火・18:30〜19:00

テレビ東京

わがまま☆フェアリー ミルモでポン!ごおるでん

毎週火・19:30〜20:00

テレビ東京

10/8〜

キャプテンハーロック

毎週水・1:23〜1:53

日本テレビ

ピースメーカー鐵→ロスト

毎週水・2:12〜2:42

テレビ朝日

10/9〜

GUNSLINGER GIRL

毎週木・3:48〜4:18

フジテレビ


2003/09/21(日)

 今日は雨も降ってたし、スクリーンで映画を見てました。

 見たのは『Catch Me If You Can』と『ハリー・ポッターと秘密の部屋』。特に『Catch Me If You Can』が予想以上におもしろかった。
 ジョン・ウィリアムスの音楽が思いの外良かったです。劇中の時代に合わせたかのような、ちょっと古めかしいけどいい雰囲気の曲で、出しゃばりすぎて話の邪魔をすることもないけどしっかりムードを盛り上げてくれます。

<昨日入手したもの>

◎Pump Up!/長澤奈央(マキシシングル)
 …というわけで買っちゃいました。まあ曲はいいのでね。バックにつく絵がナニだから嫌だっただけで。
 なお、『ダイバージェンス・イブ』は6話まで見た結果、切ることに決定しました。やっぱりなんかやーな展開になってきたので。そろそろ秋の改編期だし。
 カップリング曲とあわせた評価で、★★★**

◎おジャ魔女どれみ MAHO堂CDコレクション その3 そんぐふぇすてぃばる
 『#』のBGMとボーカル×10曲を収録したアルバム。10曲中6曲は別アルバム、マキシで持ってるんだけど、MAHO堂名義の曲が3曲もあるので。やっぱMAHO堂の曲はいいですな!萌え死ぬ。特に『空までJumping』がイイ!
 そしてこうやって続けて聞いてもやっぱり浮きまくってるのは、歌詞がワケ分からん不思議ソング(千葉千恵巳作詞だヨ!)の『アイスクリームチャイルド』。クセになるけど。
 ボーカル曲のみの評価で、★★★★*

<大相撲・九月場所−千秋楽>
 千代大海は自分の相撲が取れてた。昨日もこれをやればもう少し違う展開になったかもしれないのになあ。朝青龍−魁皇戦は、魁皇がいいところなく破れ、負け越し。来場所はまたも角番という結果に。
 注目の若兎馬、垣添はともに8勝7敗で勝ち越し。今後の活躍が楽しみです。

<今日のゲーム>
○サクラ大戦 〜熱き血潮に〜
 最終話のAパート終了。あと戦い3つくらいでエンディングかな?


2003/09/20(土)

 家の用事もあったので、今日は自宅待機&荷物受け取り日。

 火曜に買ったスクリーンが届きました。
 やっぱり壁とは違ってスクリーンに映すのはきれいです。あたりまえか。明るい時間でも十分に見えるほど鮮明でした。
 でも見たのはやっぱり大相撲とギャラクシーエンジェル。

スクリーンの箱。デカい。

映すのはやっぱり相撲

<大相撲・九月場所−十四日目>
 琴光喜が負け、朝青龍が千代大海に勝ち、朝青龍の優勝が決定。
 朝青龍が立ち会いで変化したのは少々アレだけど、その後はいい相撲だった。昨日、一昨日と連敗したけど、やはり今場所の朝青龍は強かった。

<今日のゲーム>
○サクラ大戦 〜熱き血潮に〜
 第十一話終了。次がいよいよ最終話。もうちょっとで1周目終了だ!


2003/09/19(金)

 一週間の疲れがどっと出た感じでなーんかダルいです。そんなに働いてないのに。それとも夏バテか。
 夏バテ吹っ飛ばすべぇと今夜はタイ料理で汗いっぱい出してきた。

<本日入手したもの>

◎サクラ大戦 OVA 〜エコール・ド・巴里〜 光録音館
 OVAシリーズ『エコール・ド・巴里』のBGMとED曲を収録したアルバム。届いたのは昨日だけど開けたのが今日なので。
 『エコール・ド・巴里』のED曲はどれも良いです。シャノワールの雰囲気がすごく出ていると思う。特に『カナリア』は過去の曲と比べても屈指の出来。でもボーカル曲が少ない(新曲3曲)のは残念。
 ボーカル曲のみの評価で、★★★☆*

◎Visions Of The Beast/Iron Maiden(DVD)
 アイアン・メイデンのビデオクリップ&ライブ集です。トータルで4時間を超えるとのことでちょっとずつ見ていきますが、とりあえず頭の3曲見ただけでも感動。特に大好きな『Run To The Hills』のクリップは15年ぶりくらいに見たので感涙。\5,800もしたけど買って良かった。

<大相撲・九月場所−十三日目>
 千代大海は魁皇が相手で考えすぎたのか、今日は手がいつもより伸びてない、足も出てない、手の回転も遅いという、いつもの力が出し切れてない相撲で敗れた。たまに見せるこういう迷いがなくならないとなかなか上には…
 朝青龍は立ち会いが良くなかった。低く来られた栃東に上体を上げられ、回しを取れずに寄り倒されて二敗目。栃東がうまったが、朝青龍も昨日負けて迷いが出たか。
 というわけで千代大海、朝青龍がともに負けたので、朝青龍を千代大海と琴光喜が1敗差で追う展開となりました。


2003/09/18(木)

 サンデー42号

 今号の『美鳥の日々』のトビラに書いてありますが、12/26ドラマCD発売ムホー!もちろん買う。
 小学館系に縁があるということで雪野五月は出てるんじゃないかなーと軽く予想。でも同じく(CM劇場とかで)サンデーに縁がある山口勝平には出てほしくないなー。…うっ、ほんとに出そうでヤダ。高見沢役なら許す。ランティスということで、田村ゆかりん出ないかなあ…

『焼きたて!!ジャぱん』
 「ションベン ションベン モレチャウ」ってあの手でどうやってやるんだYO!…と作者が仕込んだ突っ込みどころにまんまとはまってみる。
『売ったれダイキチ!』
 「「日経平均株価」のグラフと同じ形」って…そんなの商売人なら誰でも分かれ。謎でもなんでもねえ。こいつらアフォぞろいか。
『ふうたろう忍法帖』
 ぶうっ。BP通り越していきなり半裸かよ!というより全裸?やってくれますね、万乗センセ!いい仕事してます!!
『ふぁいとの暁』
 あんなに見事にスッ転んだり、ハンカチ返し忘れたり。渚クン、ドジっ娘かっつーの。いいぞ、その調子でがんばれ!
『ロボットボーイズ』
 「ミサイル」と言われて真っ先にアフロダイA(もどき)の「おっぱいミサイル」を思い出す霧野クン、あなたが大好きです。オレもそうだッ!
 というわけで麗タンがますますイイ感じに。こんな感じでモジモジダラダラと迷ってから入部していただきたい。そして新キャラ・八雲先輩登場。空手部のおネエさまです。いぢめっ娘にお似合いなのはいぢめられっ子ということで、ぜひとも星沢クンとのカップリングを!

『美鳥の日々』
 ブフォーッ!!た、たた、たまラ…バタッ

 う…ハァハァ
 え、えー…というわけで今回は見所満載でございますよ!

 お着替え貴子タン キタ━━━(゚∀゚)━━━ !!!
 おふろ貴子タン キタ━━━(*´Д`*)━━━ !!!
 抱きつき貴子タン キタ━━━(;´Д`)━━━ !!!
 はにかみ貴子タン キタ━━━(・∀.)━━━ !!!

 そして、そしてっ!
 告白貴子タンンンンンンンンンンンンンンンン━━━━━━ !!!!!!

 ハァハァ
 サア、みんなも楽しんでくれッ!オチがギャグでも今日は許す!それじゃッ!

<大相撲・九月場所−十二日目>
 魁皇また負けた。栃東も昨日とは正反対のいいとこゼロで負け。角番脱出で満足?千代大海は不利になりつつも勝ったあたりに押し相撲一辺倒の以前より強くなったかな?という印象。
 若の里が上手投げで朝青龍を破って、全勝力士なし、1敗差で千代大海が追う展開に。若の里は立会いで右上手を取ったのが良かった。切られずに投げの打ち合いで勝ったのも力を感じさせる、いい相撲でした。


2003/09/17(水)

 Apple Expo ParisにてPowerBook G4の新しいモデルが発表されました。と言っても15インチモデルが追加されたくらいなもんで、大幅なデザイン変更はなし、中身もマイナー・チェンジ程度ということで、「ちょっと高いなー」と感じるワタシとしては射程外ですが。
 それから、ワイヤレスのキーボードとマウスも発表されました。これはいいですね。Bluetoothなんで、今のうちのマシンでは使えませんが。

 というわけで、んー、スピリッツ42号はとりあえず1つだけ。

『ショコラ』
 死んでねぇのかよ!

 …というわけで最終回。
 まあまんがの主人公ということでハッピーエンドなのは仕方ないのかもしれませんが、先週まであんな盛り上げた描き方したんだから、殺しちゃって子孫に託すとか、たとえ生きていても再起不能(でもそのうちなんとかなりそう)とかにしてほしかった。それか、無事に生き延びられたとしてもそこに至るまでのエピソードをもっと描くべきではなかったかと思うのですが。

<大相撲・九月場所−十一日目>
 栃東は巧い相撲だった。角番脱出とか言ってないで、来場所はこういう相撲を続けて優勝争いに加わってほしい。引かれても落ちない千代大海は見事。もうメロメロになってた魁皇より千代大海が横綱の器かな?
 雅山いい攻めだったのに実に惜しい。でも逆に、それでも負けない朝青龍の底力を見せ付けられた一番でした。


2003/09/16(火)

 ヨドバシカメラでスクリーンを買ってきました。
 OS SCREENのBS-80、3:4タイプの80インチです。\64,000。土曜日に届く予定。

 さて、F1のイタリアGP。

 結果的にはミハエル・シューマッハの完勝、ポール・トゥ・ウィンということになりますが、内容の濃いレースでした。
 1周目のモントーヤとのバトルは非常に白熱したハイレベルの戦いだったし、その後延々と続く順位変動なしの周回も2人のタイムを見ると興味深い争いでした。これで残りは2戦、欠場したラルフはチャンピオン争いから脱落。候補は以下の3人に絞られました。

  • M.シューマッハ:82ポイント
  • J.P.モントーヤ:79ポイント
  • K.ライコネン:75ポイント

 というわけで、次戦でのチャンピオン決定条件は、

  • シューマッハ優勝の場合 →モントーヤが6位以下、ライコネンが3位以下
  • シューマッハ2位の場合 →モントーヤが8位以下、ライコネンが4位以下

 ということになります(最終戦でポイントが並ぶ可能性が残るが、シューマッハが勝利数で上回るため)。
 現在のウィリアムズの力を考えるとこの条件が満たされることは難しく、最終戦・日本GPまで持ち越される可能性が高いと思いますが、次戦で大分見えてきそうです。アメリカGP(決勝・9/28)が楽しみ。

<大相撲・九月場所−十日目>
 あー、琴光喜惜しかった!琴光喜が非常にいい攻めを見せたけど、それ以上に朝青龍の強さが光りました。両力士とも誉めるべき名勝負です。


2003/09/15(月)

 今日は液晶プロジェクターを開梱して、使用テスト。

 スクリーンはまだ買ってないのでとりあえず壁に映してみましたが、けっこうよく見えました。
 大画面、5.1chシステムを活かしてハリウッド映画を堪能!…したわけではなく、見たのは大相撲、阪神の優勝シーン、ギャラクシーエンジェル。でもやっぱり大きな画面で見るのは楽しいです。
 スクリーン買ってから見るのが楽しみ。

 ちなみに、壁に映ってる取り組みは旭鷲山−若兎馬戦で、上手投げで旭鷲山(手前)の勝ちでした。

SHARP XV-Z4050

壁に映してみた

<大相撲・九月場所−九日目>
 魁皇また負けた。もうダメだこりゃ。千代大海は自分の相撲で勝ったが、朝青龍の強さは格が違う感じ。これはもう決まりか?


2003/09/14(日)

 親に頼まれたので、実家に行ってVHS to VHSのダビングをやってきました。
 それから一昨日買ったものを開封。

<一昨日入手したもの>

◎楽しいムーミン一家(DVD)12巻、13巻
 13巻には、「ムーミンいい話ランキング」(オレが勝手に創設)の上位にランクインする「ママの秘密」が収録されてます。

◎あずまんが大王(DVD)1巻
 買い始めちゃいましたよ。まあこのアニメは原作ファンでも好きになれる良作ですよね?

◎GAINAX NET Art Museum(CD-ROM)
 壁紙集CD-ROM。\2,000。ガイナックス・サイトのトップ絵のでかいサイズのデータが入っています。夏コミで売られていたらしいんですが、ガイナックス・サイトで通販しました。アベノ橋のイラストが特に良かった。

<大相撲・九月場所−中日>
 朝青龍が全勝を守り、中日で勝ち越し決定。うーん強い。


2003/09/13(土)

 

 車で義兄の家に行ってこれを譲り受けてきました。
 液晶プロジェクタです。箱は大きいですが本体はそれほど大きくありません。開梱、接続テストはそのうち。まだスクリーンを買ってないし。

 今日の走行距離:約170km、渋滞にも巻き込まれたので往復で6時間乗りました。

<大相撲・九月場所−七日目>
 今日の千代大海は良かった。それからやっぱり朝青龍強いなあ。

大きさ比較のため雑誌を置いてみた


2003/09/12(金)

 ああ!!
 『ダイバージェンス・イヴ』(←なんだかんだ言ってまだ見てる)EDを歌ってる"長澤奈央"ってなーんかどっかで聞いた名前&どっかで見た顔だなー?と思ってたら!『忍風戦隊ハリケンジャー』のハリケンブルーか!だったらCD買っちゃおうかな。

 なんだか今週はずっと暑くておかしくなってますよ。買ったCDの存在を忘れてた。
 というわけで、前に買ったやつのフォロー。

<一昨日入手したもの>

◎おジャ魔女BAN2 CDくらぶ その4 おジャ魔女パジャマ・ミュージックトーク!!
 ドラマ中心かなーと思ってなんとなくチェックから外してたんですが、ちゃんと収録曲を確認してみるととんでもない拾い物でした。未だ入手できずにいた第1期シリーズのOP/EDが入ってるし、MAHO堂(しかも3人時代)の曲まで。3人時代の曲は初々しくていいです。
 ボーカル曲のみの評価で★★★★☆

◎おジャ魔女ドッカ〜ン! CDくらぶ その8 Friends−フレンズ−
 買うの忘れてたので購入。MAHO堂のソロ曲がたっぷり入ってオトク!と思ったら半分がカラオケで、実質6曲入り(1曲/1人)でした。マキシ×6枚リリースされるよりは助かるんでいいんですが。曲自体はどうかというと、なんとなく落ち着いちゃってる印象でパンチはないけど、佳曲ぞろいでした。特にあいこちゃんの『青のかなたへ』が名曲。
 ★★★★*

<月曜に入手したもののレビュー>

◎ぐるぐるLOVE/Normad(かないみか他)(マキシシングル)
 『ぐるぐるLOVE』は名曲ダ!買ってよかった。1曲で1500円の価値ありです。今月のヘビーローテーション決定。他の曲はというと、

  • ウォルコットの曲:ウォルコットというより、"しんちゃんのパパ"がカラオケやってるみたい。
  • 3人組の曲:前シリーズ見てないからよく分からないけど、おもしろい曲。けど"一緒に入ってたから聞く"という感じ。
  • ミルフィーユの曲:確か番組中でも使われた気が。ミルフィーユらしいいい曲でした。
 『ぐるぐるLOVE』だけなら★★★★★、トータルでは★★★**

◎Twin Hearts/ぷちこ&ミント(沢城みゆき)(ミニアルバム)
 せっかく「ぷちこ&ミント」と銘打ってるのにデュエットがないのは残念。1曲目はぷちこっぽい感じでいいけど、ミントっぽい色が少なめ。曲はいいんですが、全体としてみると「企画はいいのに惜しかった」という感じ。
 ★★★☆*

◎Eternal Songs〜Galaxy Angel Vocal Album(ゲーム版)
 アニメ版とゲームで設定が違う(?)からか、今までと違う印象でした。いい曲ではあるけど、無難にまとめている感じ。でも蘭花の『Fortune Love』は今までのと比べても屈指の名曲だと思います。ゲーム版のテーマ曲『Eternal Love』のエンジェル隊バージョンが入ってたのが嬉しかった。
 ★★★☆*

<大相撲・九月場所−六日目>
 武双山が今日から休場。高見盛、対栃東戦初勝利。内容のいい相撲でした。朝青龍は見事な相撲だった。全勝力士が朝青龍のみになりました。


2003/09/11(木)

 『おねがい☆ツインズ』を見始めようとしたら第1話が行方不明だったため、『ダイバージェンス・イヴ』の第3話を鑑賞。相変わらずの不自然な乳揺れ祭りでウンザリ気味。でもEDが頭に回り始めて困ってます。

 とういわけでサンデー41号

『焼きたて!!ジャぱん』
 「月乃祭り」もイイけどやはりソフィ!ソフィ!今週はソフィ祭りだ!
『ふうたろう忍法帖』
 今週も万(以下略)
『ロボットボーイズ』
 光タン、なんであなたはムダに袴姿ですか。もっと出てきてください。あとは麗タンのステキな協力の仕方に萌えますた。
 それにしても最終ページの最終コマの構図、なんか良い。麗タンも入部しないかな。この4人組はどいつもキャラが立ってるしバランスが良いから、今後の話を面白くできそう。
『ふぁいとの暁』
 ひまわりタンの「ひまわりアンテナ」がカワイイ! ピピーン ピピーン
 元気暴発少女(誤変換じゃないですよ)だと思ってたら、底抜け脱線バカ娘に昇格してたことが判明。萌え。ムヒ
『楽ガキFighter』
 前のヤツもそうだったけど、敵さん諦めるの早すぎませんか?もうちょっと待ってれば、
 友人同士でバトルスタート→戦いの中で真実(友情)を見出す→団結して敵倒す
 とかいう王道(陳腐とも言えるが)な展開だったのに。「ツメが甘い」というかアフォです、あんたら。
『売ったれダイキチ!』
 なんだなんだ?なんだかすごくトンデモな話になってきたぞ。人いっぱい死んでるし
『美鳥の日々』
 サブタイトルを見て、連載終了に向けて先週の高見沢君、3号前の栞タンに続いて貴子タンも身辺整理なのか?とドキドキしてしまいましたが、とりあえずは平気…なのかな?まあとりあえずはやっぱり、

妄想貴子タンキタ━━━(゚∀゚)━( ゚∀)━(  ゚)━(  )━(  )━(゚  )━(∀゚ )━(゚∀゚)━━!!

 13ページ目、3コマ目の「ああん、何か当たってるぅ〜ん」なんてもう、みるくボンバィエでの勉強の成果であり、いつものように貴子タンの魅力に溢れていた名妄想でした。あと14ページ目、3コマ目の表情は萌えた。
 そして来週はラブホ!ヤリスギな感じがしないでもないですが、まあ今までの展開からいってどうせギャグで落とされるに決まってるし、貴子タンが暴走してくれそうだし、いいんじゃないかと。スゲー楽しみダ!!

<大相撲・九月場所−五日目>
 昨日と打って変わって3大関が負け、早くも全勝力士が朝青龍と玉乃島のみという状況に。魁皇も千代大海も悔いの残る相撲内容だった。特に千代大海の立ち会いは意味不明。得意の突っ張りを生かすためにもっと前に仕切るべきなのに。

<他、今日の更新>
 画像系リンクを1個追加。
 あと自分の都合のため、雑誌感想ショートカットを作成。他の項目もつけるかは自分のニーズしだいということで。


2003/09/10(水)

<新番組チェック>

◎『まっすぐにいこう』(1話のみでチェック)

 動物(犬)視点の作品だったんですか。知らなかった(原作読んでません)。
 aikoが歌うOP/EDは、作品と曲の雰囲気があってるし、バックの絵もイイ感じ。本編もクオリティは非常に高いと感じました。キャラデザ、作画もいいし、特に美術が良い。

 続いてキャスト。『郁子』の声がなかなかイイ!いいねえ小島幸子…と思ってたら折笠富美子でした。友達犬の『はなこ』が小島幸子ということだけど、どちらも全然わかんなかった。小島幸子うまいな。主人公(人じゃないけど)のマメタロウ(吉野裕行)はちょっと受け付けませんでした。

 ストーリーのデキもいい…んでしょうが。完全に好みの問題ですが、こういう動物モノ、特に可愛さを前面に押し出す感じのは苦手なんだよなあ…。中川家がゲスト出演してるとこも含め、全体的に「ファミリー向け」って感じで(そういうのも苦手)、「なんでこんな時間(AM1:30〜)にやってんだ?」というくらいです。

 というわけでいい作品だとは思いますが、ワタシは好きじゃないのでパス

◎『ダイバージェンス・イヴ』(2話のみでチェック)

 放送開始から既に2ヶ月も経ってるので新番組とは言えないんですが、せっかくなので感想を。
 1話目から抑えてたつもりだったけど、どうやら見ていたのは2話目だったらしい。ググってみたところ、どうも2話目のほうが時間的には前で、1話目だけだとチンプンカンプンなんだとか。かえってよかったのかも。

 ハードSFなんですが、なんだかほんとに重くて暗そうな話ですねえ。重い話は好きではないけど、別に見れないわけじゃない。でもなーんかどっかが拒否反応示してる。なんでかと考えてみたら、エロゲのようなキャラデザ、特に乳揺れを強調しまくっている演出がたまらん作品の雰囲気にそぐわなくて違和感を感じたからみたいです。あんな重そうなテーマでCGや美術もしっかりハードSFなのに、それ以外の部分がエロゲー的なもんで、ウソっぽさというか薄っぺらさを感じてしまいました。
 本編とまったく関係ないようなアフォさ全開のEDでもう決定的。今後予想されるヒロインの運命を思うとあのアフォさは悲壮感すら感じて、見たくなさ感で胸いっぱいになりました。それともそれが狙いなのかな。

 この先一転して能天気な話になるなら別だけど(そうなってほしいという意味じゃないです)、このままの展開、演出で進むのなら、"切り"かな。あと少し様子見てみます。

<大相撲・九月場所−四日目>
 武双山にやっと初日が出て、今場所初の横綱大関全勝。ここから白星を重ねていっていただきたい。
 今日の横綱、大関陣はみんないい相撲。特に栃東が良かった。朝青龍も驚異的な土俵際の粘りを見せてくれた。


2003/09/09(火)

 なんだか昨日の日記を見ると妙にハイテンションですが、今日はフツーです。
 一日遅れで知りましたが、新iPodが発表されたようですね。30GB→40GBへの増強で、国内発売は9/13から。今持ってる旧20GBモデルから買い替えるつもりはありませんが、確かに40GBという容量は魅力的です。
 それにしてもAppleサイトの本文中、

 この巨大なスペースには(中略)毎日1曲ずつ別の曲を再生したら向こう27年間分もの音楽が入る計算です。

 …誰がそんな聴き方すんだよ。
 というわけで、スピリッツ41号。次号・42号は9/13(土)発売。通常と発売日が違います。

『鬼虫』
 弥生時代ではなく、平安時代のお話でした。2話目でもあまり話進んでません。前作『花園メリーゴーランド』のときもそうだったんですが、話の展開が遅い作家さんみたいですね。そろそろ盛り上げさせないと興味がなくなってきちゃう。
『〜格闘太陽伝〜ガチ』
 黒磯の落ち込み方カコワルイ。来週あたりは試合開始のゴングかな?外道山ガンガレ!
『ギャラリーフェイク』
 要するに、昔の女との約束を果たそうとして会ってみたら太ったババァになってたので捨ててきた、ということですか。
 あんまりだ・゚・(ノД`)・゚・。
 かっこつけたセリフでしめてますが、非道い男の話に終わってしまいました。もう少しで「チョット良い話」になれそうだったのに…

<大相撲・九月場所−三日目>
 あそこまで行ったら勝てよ>武双山。がんばってほしいところだが、今場所もあまり期待できなさそう。
 千代大海、朝青龍が強い相撲を見せてくれた。魁皇は今一つだったが、まずは勝つことが大事だからよしということで。

<他、今日の更新>
 /Si/さんのページ、焦熱地獄様より相互リンクしていただきました。ありがとうございます。
 リンクを増強しました(Macintosh関連)。


2003/09/08(月)

 ここ最近バイオリズムが低下しているというか、どうも調子が悪かったんですが。今日ある場所に行って回復しました。
 ゲーマーズ秋葉原本店
 いいですネ、あの店!8:30までやってるし、CDやDVDの在庫はスゲー豊富だし。なんつっても(あたりまえだケド)GAやぴたテン関連商品は豊富にそろってるし!ヲタク・エキスをたっぷり吸い込んできました。ゲーマーズ最高!うん、

  落ち込んだりもしたけど、私は元気です。

 …というわけなんで、買い物してきましたよ!

<本日入手したもの>

◎ぷちぷり*ユーシィ(DVD)・Carat. 5
 ようやくCarat. 5を入手。

◎ぐるぐるLOVE/Normad(かないみか他)(マキシシングル)
 \1,524。そのうちまとめアルバム出るかもなあ…と思いつつ、ノーマッドの歌が聞きたくて聞きたくてもうたまんなくなっちゃったので購入。たまらん曲ですよ?!

◎Twin Hearts/ぷちこ&ミント(沢城みゆき)(ミニアルバム)
 \2,100。夢の競演!!ということでね。そうですよ?乗せられてますとも!何とでも言って蔑んでください。

◎Eternal Songs〜Galaxy Angel Vocal Album(ゲーム版)
 \2,100。ゲーム版はやってないけど押さえてみました。

<大相撲・九月場所−二日目>
 武双山、あれで勝てないか。粘りがないなあ。千代大海、魁皇は共にいい形。朝青龍も強かったけど、今場所もこの二人が楽しませてくれそう。

<他、今日の更新>
 リンクを増強しました。


2003/09/07(日)

 メーラーの乗り換えをしなきゃいけなくなったということで、MacOS 9で動くメーラーを徹底比較するぞ!

 …と思ってたんですが。

 大本命だったARENA Internet Mailerは既に開発終了(忘れてた…)している上にライセンス入手も不可能な状態。対抗馬だったPowerMailは新バージョンが出ているのはいいんだけど、日本語版が出てない。つーか開発元のサイトが英語オンリーでサパーリわかんねーよ!出す気あるのかすらよく分からん。その次くらいの候補だったPostinoも、フリーウェア化しているものの開発終了してる。
 Eudoraはなんか好きじゃないから、あとはMusashiで、こちらは問題なく開発が続けられているようですが。

 とりあえずMusashi、PowerMail、Postinoあたりを比べながら決めたいと思います。

<大相撲・九月場所−初日>
 始まりました、九月場所。魁皇関はぜひとも全勝優勝して横綱になっていただきたい。
 さて、初日は横綱、大関陣安泰。…ああ、そういえば無双山は負けだったヨ。新入幕の若兎馬、垣添はどちらもいい相撲を見せてくれた。今後の活躍が楽しみ。


2003/09/06(土)

 ネットを通じて知り合った方々とカラオケオフしました。もちろんアニソン&特撮シバリです。普段自分が歌わないような曲も聞けて楽しかった。

 あと今日は歌わなかったんですが、『おジャ魔女どれみドッカ〜ン! 』の挿入歌「深爪ファイター〜キャンディ伊藤のテーマ」が入っているのを見て感動。次は絶対歌おう。
 しかし、先日の「ピリカピリ・ラッキー!」といい、なんて良い曲が配信されてますか。次はぜひ「おジャ魔女 is No.1!」あたりの配信を。つーか、オレもリクエストすっかな。

<昨日入手したもの>

◎Burrn!・10月号
 何年ぶりだろう。かなり久々に買いましたが、HR/HMの専門誌。まだ読んでませんが。
 ワタシのアイドル・Judas Priestのインタビューが載っているので購入。脱退していたロブ・ハルフォードが戻ってくるのですよね。来日公演を激しく希望。そしてぜひニュー・アルバムを!!

◎ヒカルの碁・23巻(ほったゆみ/小畑健 著)
 最終巻。
 巷でいろいろ言われている終わり方ですが、そういう話をさんざん聞いてたせいか「まあ悪くないんじゃないか」という印象でした。勝負の付け方なんかも囲碁界の明るい将来を感じさせるものだったし。特に塔矢行洋を出すことにより、いろんな人が"何か"に気づくという描き方をしているのは好印象でした。
 巻末の番外編はほんとうに「おまけ」という感じくらいしかなくて少々残念。
 それにしても「完」と書かず、『「北斗杯編」終』と書いてるのはどういうことなんでしょう。いつか"先"を描くつもりなのかな?ま、あんまり期待せずにいることにします。


2003/09/05(金)

 相変わらずメーラーが絶不調です。
 メールを受信すると必ず落ちて起動不可状態に。復旧させてもメール消えてるしさー。昨日も新着メールの半分が消失しましたヨ。まだ読んでないのに。多分スパムとメールニュースのみだとは思うけど。
 仕方ないので復旧までの間Webメールに自動転送させることにしました。早くメーラー乗り換えなくちゃ…

 というわけでサンデー40号
 表紙は『メジャー』の吾郎クン。熱苦しいさわやかな笑顔でメジャー挑戦です。

『メジャー』
 17ページ目、3コマ目の薫タンの笑顔カワイイ!…つーか別人ですよ?この顔。
『史上最強の弟子 ケンイチー』
 おぉっ!!19ページ目、4コマ目の連華タンイイ!レギュラー化か?ラブコメなのかぁっっ?!!とっとと馬槍月倒してラブコメ編に突入しちゃってください。
『ふうたろう忍法帖』
 今週も万パンはなかった…。いや、話自体もなんだか面白くなってきたからいいんですけどね。
『ワイルドライフ』
 「これから始まる(?)恋愛戦争II」
 始まりますか?始まるんですネ?期待するよ?!楽しみにナテキタ!
『ロボットボーイズ』
 あ…負けた。ちょっと予想外でした。
『美鳥の日々』
 ムホー!!こここ、このどじっ娘ぶりはもももう、た、たた、たまら…………………
 …………え?
 ……演技…ダッタノ? _| ̄|○

 (気を取り直して)
 えー、「やっぱり思い通りになるほうがいいよね♥」なんて何の慰めにもなっていない突き放したアオリを入れられるような救いようのないオチだったのは少々残念ですが、おもしろいことはおもしろかった。今回もダメっぷりを遺憾なく発揮してくれた高見沢君ですが、でもやっぱりもうちょっと幸せが訪れてほしかったですよ。
 でもどじっ娘なのにレディースという可能性もありますよね。ム!それはそれでイイかも?また出ないかな。出ないんだろうなあ…。


2003/09/04(木)

 J-comが下り最大30Mbpsのサービスを開始するとのことで、連絡メールが来ました。それに合わせて現行のサービス(下り最大8Mbps)が550円値下げされるようです。
 今までの8MbpsってのはCATVとしては/値段の割には遅いと思うのでむしろもっとやれ!なんではありますが、だからってうちが乗り換えるかというと、全然必要性は感じてないので見送りの方向でいいかなと。
 使い道といえばメール送受信とWeb巡回くらいだし、ついこの前までISDN(しかもフレッツISDNなので最大64Kbps)で(遅いとは思いつつも)別に困ってなかったし。

 というあたりで、今日のお題。

 そういえば先週末サクラ大戦3のOVA・『エコール・ド・巴里 第3話 〜恋する都市(まち)〜』を見たので、その感想を書いておきます。

 1、2巻と同様に裏話(入隊までの経緯)を描いてくれるのかと思ったら、まったくの新エピソード挿入だったことにまず驚きました。まあ、サリュが出てきたり、ミニゲームに出てきた地下演習場が舞台だったりと本編とのリンクはあるんですが、話の入れ方に無理がある感じでちょっとガッカリ。
 それから、今までの流れからして今回は花火を中心にした話になってくれるものと期待してたのに、「総まとめ」的な話だったのは非常に残念でした。

 シナリオ的には…うーん、ちょっとアレ?と思うところが多かった気が。エリカのボケ振りとか、コクリコが猫を追い掛け回したりと隊員それぞれの小さなエピソードは楽しいのですが、根幹のストーリーにツメの甘さが感じられるのが残念。

 作画は…まあ2巻のときと変わらず。
 でもCGについては、これも2巻のときと変わらずいいデキです。特に戦闘シーンはすごかった。敵のポーンがあまりに良く動いて気持ち悪いくらいです。
 今回一番良かったのは、光武Fのハッチが開いて中のエリカが見えるシーンですね。これはすごい。のけぞりました。以前誰だったかが『熱き血潮に』(PS版)の目標の1つとして、もっと光武と乗員の一体感を高めたい(実際に中で操縦してそうだという感覚を出す)というようなことを言ってたと思いますが、ついに実現!、という感じ。たしかに今までは隊員は隊員、光武は光武、という感覚だったんですが、今回の戦闘シーンで光武が身近に感じられるようになったのは大きな収穫かと。

 それから、歌(グリシーヌと花火)は今回も良いです。ボーカル集が出るのが楽しみです。

 全巻トータルの感想としては…、どの巻も話の練りこみ方は今一歩ですが、ゲーム本編を補完しようとしてくれてるところは良い。 それに、巴里華撃団が動いているところを見られるのは大きなポイント。ということで3の熱心なファン向けと言わざるを得ないかと。質的には「もう少しがんばりましょう」という感じですが、今回巴里華撃団について語られたがこの程度なら、まだまだいじりがいが残ってる、という感じ。
 今後の作品展開に期待したいところです。


2003/09/03(水)

 J-comがメンテナンス中のため、9/4に更新しました。
 それにしてもメンテナンスに丸一日なんて長すぎ。

 メーラーとして今はなきクラリス社(今はFileMaker)のClarisMailというのを使ってまして、昨夜いつものようにメール・チェックをしてたんですが。受信中突如ClarsiMailが強制終了→それ以降ClarsiMailが起動不可の状態に _| ̄|○

 初期設定ファイルやライブラリを1つずつ外して起動を試みる→失敗→別のファイルを外してリトライ…
 というのを繰り返して原因となっていたファイルを突き止め、無事再び使えるようにはなったんですが、トラブルが起きた瞬間に受信中だったメールはきれいに消滅してたし、こんなトラブルいつまた出るか分からなくてすっごく不安。
 →今日もまた同様のトラブルが _| ̄|○
 そもそもこのClarisMailはもう開発が止まってる…どころか2000年問題にすら対応していない(もちろん対応予定なし)という代物なので、「いい加減メーラー乗り換えなきゃマズイかなあ」と思わされました。

 よし、そのうちメーラーの選定をしよう、と決意を固めつつ、スピリッツ40号

『鬼虫』
 『花園メリーゴーランド』の柏木ハルコ先生の新連載。
 あれだけ古い時代(弥生?)を舞台にしているのはなかなか斬新ですね。でも話が始まってなさ過ぎて、今はまだ別に先も気にならないし、つまらないとも言い切れない。せっかくの一話目なのにコレでいいんですか?という感じがするんですが。
『〜格闘太陽伝〜ガチ』
 外道山−黒磯バトルは外道山完全勝利だった模様。それはよかった。でも次週は外道山−太陽バトルに突入するようです。やはり外道山は太陽の踏み台決定ですか…
『ペット』
 やっと意味が分かりかけてきたら、なんだか面白い展開に。来週が楽しみになってきた!

<今日のゲーム>
○サクラ大戦 〜熱き血潮に〜
 第十一話の2回目の戦闘前まで終了。1.5時間もやったのに十一話が終わらなかった。やはり長い。


2003/09/02(火)

新型機

 USB扇風機を買いました。ヨドバシで\1,280。

 以前にも別のUSB扇風機を買ったんですが、一週間で壊れちゃってました。どうやら内部で断線しているようで、うんともすんとも言わないのです。そのうち開腹して修理しよう…と思っているうちにヨドバシで良さゲなのを見つけたので買っちゃいました。以前のもそのうち修理に挑戦しますケド。

 さて会社で使ってみた感じは…イイ!
 デザインがなかなかよくて、派手すぎないので見た目がうるさくなくて、机に置いても浮きません。
 なんと言っても非常に強力!それなのにものすごく静かです。前に買ったやつは(許容できるレベルとは言え)モーターが回る音と風切音がけっこうしていたのですが、今回のは騒音レベルが非常に少ない。モーターの音は静かだし、羽がソフトタイプだからか、カバーなし(羽が露出してる)だからか、風切音も少ないです。
 マイナスイオンも出るらしいけど効果はよく分からんです。

 ともかく、これなら人目を気にせず使えるし、役に立ちそうです。

<今月のCATV覚え書き>

9/4

里見八犬伝

21:00〜23:20

チャンネルNECO

9/9

14:40〜17:00

9/21

16:40〜19:00

9/27

20:40〜23:00

9/4〜

ガンパレード・マーチ→あ、ロスト

毎週木・0:30〜1:00

キッズステーション

9/8〜

毎週月・1:30〜2:00

9/6

ハーロック・サーガ
ニーベルングの指輪 〜ラインの黄金〜
→ロスト

10:00〜13:00

カートゥーンネットワーク

19:00〜22:00

9/11〜

頭文字D2

火〜土・0:00〜0:30

アニマックス

火〜土・2:30〜3:00

9/11〜

ミトの大冒険→ロスト

火〜土・0:30〜0:55

アニマックス

火〜土・5:30〜6:00

月〜金・21:30〜22:00

9/13

特別番組SAKURAパラダイス
〜野川さくらスペシャル〜→忘れてた…

23:30〜24:00

キッズステーション

9/20

9/22〜

うる星やつら

月〜金・17:00〜17:30

キッズステーション

月〜金・20:00〜20:30

9/27〜

も〜っと!おジャ魔女どれみ

毎週土・7:30〜8:25

アニマックス

毎週土・17:30〜18:25

9/31〜

ミトの大冒険 2人の女王様
→ロストの予定

火〜土・0:27〜0:55

アニマックス

火〜土・5:30〜6:00


2003/09/01(月)

 「100の質問」ってなんだかいろんなページで見かけるんですが、最近流行ってるんですか?というわけでワタシもやってみました。サクラファンに百の質問
 なお、この質問は「夜櫻荘」さんにて配布されているものです。

 それから、8月のランキングを。
 8月は夏休みがあったためサンプル数が少なく、あまり差が出てないのですが一応。予想通りGAだらけでした。こりゃひどい。

 

曲名

アーティスト名

番組/アルバム名

再生回数

1

トキメイテ、G-on G!

G-onライダース

G-onらいだーす

9

2

エンジェルわっしょい!

エンジェル隊

ギャラクシーエンジェル

7

2

エンジェル★うっきー

エンジェル隊

ギャラクシーエンジェル

7

2

恋するレシピ

沢城みゆき

ギャラクシーエンジェル

7

2

ドッカ〜ン!パーティタイム!!

MAHO堂

おジャ魔女どれみドッカ〜ン!

7

6

夢見たい★ANGEL隊

エンジェル隊

ギャラクシーエンジェル

6

6

はなまるワンダフル

エンジェル隊

ギャラクシーエンジェル

6

6

100%Love

エンジェル隊

ギャラクシーエンジェル

6

9

おひさま色のMerry-go-round

エンジェル隊

ギャラクシーエンジェル

5

9

はっぴぃ・くえすちょん

エンジェル隊

ギャラクシーエンジェル

5

9

ギャラクシー☆ばばんがBang!

エンジェル隊

ギャラクシーエンジェル

5

<今日のゲーム>
○サクラ大戦 〜熱き血潮に〜
 第十話終了。どんどん行くよ!


《いちばん上に戻る》  《ホームへ》  《古い日記を読む》