2003年8月


2003/08/31(日)

 一昨日買ったものをようやく開けました。

<一昨日入手したもの>

◎CD・ギャラクシーエンジェル オリジナルサウンドトラックぷらす
 まだ聞いてませんが。本編中で聞いて気に入った挿入歌目当てです。
 一度だけOPで使われた堀江美都子バージョンの『ギャラクシー☆ばばんがBang!』、その回の挿入歌『ピュルリクピュルリク』/堀江美都子、『あたしたちがNo.1』/エンジェル隊など、良い曲が入ってます。

まとめたケーブル(あんまキレイじゃないケド)

◎DVD・British Steel/Judas Priest
 こんなの出てたなんて知りませんでした。1980年の名盤『British Steel』製作時のエピソードを綴ったドキュメンタリーです。
 ライブ映像が少なかったのが残念ですが、『Living After Midnight』、『Breaking The Law』のプロモーション・ビデオが入っているのが嬉しい(初めて見ました)。

◎ぷちぷり*ユーシィ(DVD)・Carat. 8
 Carat. 5がない〜。でも本放送時に見逃した『全員集合!心をつなぐ歌声』が見れたのでご満悦。

◎ケーブル類
 先日購入したDVDプレイヤーにはコンポジット信号用ケーブルしか付いてなくて映像がボケボケ、特に文字があまりよく読めません。D端子用ケーブルに換装することにより、くっきりとした画質になりました。ついでにケーブルをまとめたりして背面を整理。

<今日のゲーム>
○サクラ大戦 〜熱き血潮に〜
 第九話終了。ヒロインにはカンナを選びました。


2003/08/30(土)

 先日購入したタッチペンを使ってキズの修復をしました。

 下地を作ったり、磨いて仕上げたりといったことはまったくせず、ただ塗っただけです。なのであまりきれいにはなっていませんが、露出していた金属部分が隠れたので錆び防止になるし、遠目には目立たなくなったので満足しています。
 そのうちちゃんと直すかもしれませんが。

使用前

使用後

 夜は日立柏サッカー場に行き、レイソル−ガンバ戦を観戦しました。

 スタジアムでのサッカー観戦は初めての経験なのですが、かなりおもしろかったー。
 日立柏サッカー場はスタンドからピッチまでの距離が近く、間近でプレイが見られてとても迫力がありました。メインスタンドのサポーター席よりに座ったのですが、コーナーキックのときなどはすぐそこに選手がいるってくらいです。
 試合は1−1の引き分けでしたが、頻繁に攻守が入れ替わる動きがある展開で90分間飽きることがありませんでした。

 ぜひまた観戦に行きたいと思います。

こんなに近くに見えました


2003/08/29(金)

 今日はいろいろ買いましたが開ける気力がないので明日以降に…
 なので、読み終わった漫画の感想などを。

◎よつばと!・1巻(あずまきよひこ作)
 日本中のヲタが狂乱してた(過言)『あずまんが大王』の次作ということで相当期待されてたと思うんですが、どうなんでしょう。
 絵柄とか雰囲気とかが大きく変わってるわけじゃないんですが、そこから受ける印象はだいぶ違いますね。全体的に淡々ほのぼのしてて、あずまんがのような爆発力はありません。というか作者からおまいら、コレ読んで餅つけ!とでも言われているような感じで、実に淡々とフツーに作品を作品として鑑賞できました(あずまんがのときと大違い)。
 話自体はよくできているというか、おもしろかったです。笑い所も多かった。どのキャラもなかなか魅力的だし、これからいろんな方向へのストーリー展開が期待できそう。よつばを暴走させ過ぎじゃないの?と思うこともあるんですが。
 でもあずまんがと違って萌えられないですね。今のところ3姉妹にもよつばにも萌えられてません。いや、別に萌え要素がないとダメだ!とまでは言いませんが、前作であれだけ萌えられたのに今回はアレ?という肩透かし感があって。
 例えるなら、あずまんがは(実際)アニメになって同人もバカスカ出てフゴー!と楽しむ(邪な方向に)パワーを持った作品。『よつばと!』は昼頃にやってる実写ドラマ化が似合いそうな雰囲気(しかもタイトルが「よつば」とか変わって)という感じでしょうか。例えになってないか?
 ともかく、いい作品だとは思うので今後も追って行きたいと思います。

◎少女革命ウテナ(文庫版)・1巻(ビーパパス/さいとうちほ作)
 たまたま平積みされてるのを見つけたので。アニメ版はけっこう好きだった(ほぼ全話見た)のですが、こちらを見るのは初めてです。
 アニメ版のほうは監督・幾原邦彦の斬新過ぎる手法にぐいぐい引っ張られて「なんだかワケわかんねぇけど凄い!」としか思えなかったんですが、こちらでは少々違いました。ストーリーはアニメと大体同じですが、こうして見てみると「けっこうまともに少女まんがしてる話だったんだなあ」という感じ。アニメ版ではあんなに奇抜に思えた設定も、こちらでは自然に受け入れられます。
 特に序章として巻頭に置かれている『序章 バラの刻印』はいい話だったと思います。アニメ版にもこういうエピソードがあればもっと分かりやすかったのに!と思いました(それともあったっけ?)。というか、これは本放送時に合わせて(または事前に)読んでおくべき作品でしたね。
 またアニメ版が見たくなりました。


2003/08/28(木)

 サンデー39号。
 巻頭は先週の姉に続き安倍妹。先週号のようなクソ邪魔なポスターはついてませんでした。良かった。

『名探偵コナン』
 「これでオレらが勝ったら…伝説になっちまうぜ…」
 誰かコイツを撲殺してください。
『ふうたろう忍法帖』
 万乗先生の短期集中連載。みんなが期待していた(オレもナ!)BP(万乗パンツ)はありませんでした。次号に期待。そこそこ先が気になるし、話的にはまずまずといった感じ。「短期で終わらせるのは惜しい!」と思わせるような作品になってくれることを期待します。
『ワイルドライフ』
 うわ、表紙からしてヤリスギ感たっぷり。瀬能さんのコスプレ大会かと思ったら別人だったのね。区別付かなかった。妄想の中の瀬能さんすごかった。なんだかエロゲの1シーンみたいですな。少年誌でやっちゃうとはすごい。
『進学教室!! フェニックス学園』
 読み切り。前作『黒松・ザ・ノーベレスト』もけっこう面白かったけど、今回もいい。爆発力では上か。"例えるなら鮭が親、イクラは子供"、「そしてその下にある白飯が… 白飯ー?」で爆笑してしまいました。
『ロボットボーイズ』
 おっ、いい感じの新キャラ登場!でもなんか雰囲気違うよ?そぐわないよ?とか思ったら映画『ロボコン』とのタイアップ・ゲストかよ。チッ。萎え。ぜひコミックスではばっさりカットしていただきたい。
『美鳥の日々』
 コータキュン、なんだかムダにイイ体つきしてますよ?まあ貴子タン出てこなかったのでスルー気味なエピソードなのですが(スゲーおもしろかったけど)、全体の流れの中ではポイントになりそうな話でした。
『ふぁいとの暁』
 羽深成二が意外にもおバカなキャラだったのでびっくり。ひまわりタンとのからみがおもしろくなりそうです。今後に期待。でも「こんなにカワイら…」しいなんて…やおい要員なのですか?


2003/08/27(水)

 マガジンZ・10月号読みました。
 と言っても2作品しか読んでないけど。でもぱらぱらと見てみるとけっこう面白そうな作品が載ってるな…。うん、他の作品もそのうちまとめて読みます。

『サクラ大戦 漫画版』
 今回はさくらの初舞台の話でした。いつものように良く再現+αでご満悦です。
 特にすみれのフォローの仕方がナイスです。確かに、新人のさくらごときの失敗で舞台の上で切れるのは、トップスタァのプライドがあるはずのすみれの行動としては不自然ですもんね。
 ですがやはり今月のポイントは、妄想に耽る椿ちゃん。これしかないでしょう。たまりませんナ!
『濃爆おたく大統領』
 今月は復活してましたね、コレ。あ、『エコール・ド巴里』の3巻見るの忘れてた。→ので、ネタの半分は分かりませんでした。マリアのボルシチ食いてぇ

<今日のゲーム>
○サクラ大戦 〜熱き血潮に〜
 第八話終了。
 天海との戦闘シーンでの演出(ひゃぁくねぇぇん&せぇんねぇぇん)笑いました。ぜひあの壁紙作ってください→オーバーワークスさん。


2003/08/26(火)

 スピリッツ39号。
 今回のお題は「夏休みの宿題でやってしまったイタい失敗」ということですが。
 自由研究ということで昆虫採集をしたんですよ。カブトムシやクワガタもあってモノ的には悪くなかったと思うんですが、薬を使って処理をしなければならないということを知らなかったんです。自然に衰弱死した虫をただピンで刺してハイ完成って感じで。二学期が始まって残暑厳しい中、そんな"作品"が教室の後ろに展示されたわけですが、しかるべき処理をしていない虫の死骸は当然恐ろしいことに…

『ギャラリーフェイク』
 傷のチェックを怠るなんて今回のフジタさん、鑑定士としてちょっと迂闊すぎやしませんか?話はおもしろかったんですが、フジタの失敗が不自然だったのでそこがちょっとマイナス。
『〜格闘太陽伝〜ガチ』
 外道山も黒磯も一体何が起こったんだ?何がお前らをそこまでさせる?2人とも理解できないキレ方してるんですが。なんだかすっかり読者置いてけぼり感。それにしても15ページ目、4コマ目の弟弟子のセリフ、
 「そっちこそ力士の大切な足の爪をはがしやがったくせによ!!
に激しく同意。
『ショコラ』
 あれ?もうすぐ終わるのかな?独力で逆転勝利しちゃうのはちょっとナニでしたが、もしこの方向(バッドエンド気味)で終わるのなら神ですな。

 なんか最近この2作品↑の感想ばかりですが、別に特に大好きとか面白いというわけではないです(『20世紀少年』とか『THE3名様』とか『ギャラリーフェイク』とかのほうが好き)。ただこの2作品が一番展開がダイナミックというか予想がつかないというか、そういうことで。

<今日のゲーム>
○サクラ大戦 〜熱き血潮に〜
 第八話のAパートまで終了。
 やはりだいぶ戦闘が楽になってしまった。まあこれからはシリアス気味にストーリーが展開していくからいいんだけど。「帝劇の長い一日」が早く見たいし、ちゃっちゃと1週目を終わらせちゃおう。


2003/08/25(月)

 昨日はF1のハンガリーGPがありました。

 抜きどころがなく、トラブルも少なく、例年眠いレースを展開してくれるハンガリーGPですが、今年はなかなか面白かったです。
 予選順位からして、ルノーのアロンソがポール、ジャガーのウェーバーが3位、しかもミハエル・シューマッハが8位と波乱の予感。期待に違わず、遅い車(ウェーバー)が前をふさぐ→後続が詰まる→接近戦が楽しめる、という展開になりました。ただ1台別次元の独走を見せたのがいましたが、それもフェラーリやウィリアムズではなく、20年ぶりのワークス優勝がかかったルノーの、初優勝&史上最年少優勝&スペイン人初優勝がかかったアロンソだったということで、レースを大いに盛り上げてくれました。

 結局アロンソが万全の走りで逃げ切り、将来のチャンピオン候補の記念すべき初優勝という結果になりました。というわけで、ルノーの20年ぶりワークス優勝、アロンソの初優勝&(以下略)の偉業にカンパイ。表彰台で初めて流れたスペイン国歌は新鮮でした。
 いつの日か日本人/日本チームが優勝するのも見られるといいなあ…と思いましたが、調べてみるとスペイン人が初めてF1に参戦したのは1951年(F1世界選手権元年の翌年)。52年目にしてようやく初優勝…。やっぱり高望みしちゃいけないんでしょうか。

 今回のポイントを加算した結果、ドライバーズ・ランキングではミハエル、モントーヤ、ライコネンがそれぞれ1点差ずつで並び、コンストラクターズではついにウィリアムズがフェラーリを抜いてトップ(しかも8点差)に!今年も残りわずか3戦となったところでこの僅差でのチャンピオンシップ争い、最終戦の鈴鹿まで目が離せなさそうです。

<今日のゲーム>
○サクラ大戦 〜熱き血潮に〜
 第七話の戦闘前まで終了。
 日和って隊員を喜ばせる会話ばかりしてしまったため、ダメ隊長度が下がってしまいました。第六話までは3人に嫌われてたのに、今はたった一人にしか嫌われてません。…いや、そのほうが簡単にクリアできてイイんではあるんですけどね。


2003/08/24(日)

棚に組み込んだ状態

 先日購入した液晶テレビに接続するためのDVDプレイヤーと、それらを入れるための棚を買いました。

 購入したDVDプレイヤーはPanasonicのDVD-S35-S。税抜き\16,800。

 PanasonicのDVDプレイヤーとしては最廉価モデルなわけですが、さすが新しいモデル。うちにあるDVDプレイヤーの中では対応フォーマットが一番充実しています。MP3を入れたCD-R(HighMATディスクで対応=現状うちじゃ作れないけど)、DVD-VR形式のDVD-RAM(カートリッジなしタイプ)も再生可能です。
 番組録画が完全にDVD-RAMに移行したうちにとってはもうコレしかないっていうモデルです。安いし。画質も操作感も別に悪くないし、大満足です。

 で、合わせてそれを入れる棚を通販で買ったわけですが。
 昨日の夜10時頃から棚を作り始めたのですが、意外と手間取って1時までかかってしまいました。
 梯子状の木製パーツ×2枚(両サイド)を、X形の金属製パーツで後ろからつなげるだけ、しかも木ねじで固定(ガイド穴もなし=位置は任意)、棚板はただ上から乗せているだけ、という作りです。そのため、2枚の木製パーツをきちんと平行に組めるかどうかは買った人の腕次第だし、作成には、支えている人+木ネジを止める人の2名が絶対に必要です。

 通販カタログで見るだけではそこまでは分からなかったので、品物が届いて組み立て説明書を見て驚きました。通販で棚を買いたいという方は、そういうケースもあるということで注意が必要かと。
 まあ、できあがっちゃえば強度的にも問題ないし、見映えもいいので問題ないんですが。

Panasonic DVD-S35-S

<今日のゲーム>
○サクラ大戦 〜熱き血潮に〜
 第六話終了。
 風呂は覗くわ、隊員を怒らせる会話をするわなダメ隊長プレイを展開しているわけですが、そのせいで隊員の信頼度がズタボロで(ステータスの信頼度による補正がないため)さっぱり戦力になりません。そのせいで今日初めてゲームオーバーになってしまいました。この戦力で果たしてラスボスを倒せるのか…?


2003/08/23(土)

 日記をいつも読ませてもらっているClear Line.さんのところにいつものように行ってみたら、ワタシの書いた『ふぁいとの暁』のクサレ感想についてのコメントを書いていただいてて、ビビりました&感動しました。
 ゆくなんさん、ありがとうございましたm(__)m


2003/08/22(金)

 昨夜は寝付けなくて、リアルタイムで『推定少女26時』とか見ちゃったりしてたのでとても眠い一日でした。
 いや、たまたまついてただけで、別にファンだったわけじゃないですよ?でもこいつらちょっといいかもと思いました。少なくともtATuよりは。そんなわけで。

<超極私的注目番組覚え書き>

8/24

ミスター・ルーキー→ロスト _| ̄|○

19:00〜20:48

テレビ朝日

8/26〜

(新)『フルメタル・パニック?ふもっふ』→ロスト

2:28〜2:58

フジテレビ

9/2〜

(新)『まっすぐにいこう』
 →小島幸子、折笠富美子出演!

1:33〜2:03

日本テレビ

<ドリマガ17号チェックポイント>

◎Gran Turismo 4(PS2)
 GT4にはうちの車(うちのより上のグレードだけど)が登場するらしい。ムチャクチャ嬉しいです。(元々だけど)購入&やり込み決定。

◎機動戦士Zガンダム エゥーゴvs.ティターンズ(アーケード)
 『連邦vs.ジオンDX』の続編ということでZがッ!! 前作もそうですが、やはりモビルスーツの造形がすばらしい。早くコンシューマーに移植されないかなー。

◎「満願飯店 ドリコラ」(広井王子氏の連載コラム)
 写真の右下にサクラ大戦5の台本らしきものが写ってる。
  #1 サムライ、紐育
 という文字だけ確認できます。1話目のサブタイトル?気になるー


2003/08/21(木)

 サンデー38号。
 おおッ、次号は万乗大智先生(『DAN DOH!』)の短期集中連載がスタートですか。楽しみ。良さゲな娘さんが出てくるし。

『MAJOR』
 ひっぱるなあ。まあこの作品はいつもそうか。
 茂野英毅の背番号=17は作品中ではベイスターズの永久欠番になってるんですか。リアル・ベイスターズの17=加藤選手はルーキーですが、いい投手ですね。気合を表に出してていい感じなので応援しています。永久欠番はともかく、活躍してほしいと思います。
『ロボットボーイズ』
 おおっ、なんだか麗タンがイイ感じになってきましたよ!やっぱりこうでなくっちゃネ!14ページ目、7コマ目の覗いてる麗タンがイイ。
『美鳥の日々』
 うーん、今回はパス。だって今回みたいに美鳥がストーリーにほとんどからんでこないようじゃインパクト弱い。まあフツーにいい話でしたが。
『からくりサーカス』
 9ページ目、4コマ目の百合タンがイかった。作者の術中に陥ってますか。
『ふぁいとの暁』
 ムホ!新キャラの女子マネージャー・ひまわりタン登場。いい娘っぽいなー。イイねえ、かなりキそう。「新入生の中で唯一のミニバス経験者」ってとこが今後のポイントになっていきそうな感じではありますが、それよりも、

  先輩の誰かに憧れてラブコメる(キヨちゃん希望)→羽深成二にコクられる(が玉砕)
  ひまわりタンが先輩にコクる(が玉砕)→羽深成二の魅力にハッと気付き大団円

という感じのをたっぷり見せてほしいです。少年マンガたるものやっぱりこうでなくっちゃネ!

<今日のできごと>
 うちには、一瞬でも電力供給が止まると時刻がリセットされてしまう時計があるわけですが、帰宅してみるとそういう状態に。どうやら停電があったらしい。
 今日は暑かったから電力供給不足で関東大停電?でも会社じゃそんな兆候なかったし…と東京電力サイトに行ってみても何も情報なし。町情報の掲示板に行っても誰も何も書いてない…。停電あったのうちだけ?でもまあビデオの録画予約には被害が及んでなかったので、よしとします。


2003/08/20(水)

 サクラ大戦の第5期ドラマCD『ああ、無 情(レ・ミゼラブル)〜前後編』をようやく聞いたのでその感想。

 タイトルがタイトルだけにてっきり『4』の裏話的な話だと思ったら、もっと後の話だったのでびっくり。後日談ならわざわざ同じ演目にせずに、別の演目のほうが良かったんじゃないかなあ…。でもまあ、演目に対峙する花組の様子とか舞台の様子そのものを、あまり雰囲気を壊さずに詳しく描いているのは好印象でした。
 でも完全に「歌謡ショウ」そのもののノリで話が進むので、人によってかなり評価が変わりそう。花組隊員の行動パターンや台詞回し、出演者が出すギャグまで歌謡ショウそのまんま。そのせいで、ゲーム版や初期のドラマCDとはかなり雰囲気が違います。歌謡ショウが好きな人とか、「そこまで含めてサクラ大戦」と思える人ならいいんでしょうが、そうでない人は拒否反応を示しそうな感じも…。

 あとは、舞台の様子を詳しく描いている(後編の後半)のはいいんだけど、そこにいたるまでが長すぎる感じがします。CD2枚で完結させるほどの長編にすることはなかったんじゃないかなあ。
 それから、かえでさんの行動にはまったく納得できません。いくらなんでも翔鯨丸、轟雷号まで出す必要はまったくないと思う。蒸気自動車で行けば十分だと思うし、あんな大騒ぎするなんて公私混同過ぎで、本来の(ゲーム版での)米田元指令なら怒ると思います。

 というわけで、話的にも気になるところが多いし、歌謡ショウは大好きだけどそれがドラマCDになって嬉しいかとなると話が別。なので、いつもと同じように評価するとしたら★★***ってとこかな。

 さて、『サクラ大戦』のドラマCD全体について。
 アニメファンである以上に声優ファンだとも言える私がドラマCDに何を求めるかと言うと、「本筋から脱線しててもいいからおもしろいもの」とか、「声優ネタ(その人が演じた別キャラとか)を絡めたもの」でした。具体的には『天空戦記シュラト』のドラマCDとか。
 でも『サクラ大戦』シリーズに限っては違います。
 ドラマCD含め、私がサクラ関連の周辺ストーリー物に求めているものは、「世界観を壊さず、その土台を固めてくれるもの」であり、背景(裏話)を語ってくれたり、"それ以前"の出来事を描写してくれるようなものが好きです。なので、その基準で今までのドラマCDを好きな順に並べるとこんな感じになります。

1.第1期
 サクラの世界とよくマッチしてて、太正浪漫を感じさせてくれるとてもいいシリーズ。ゲーム1作目にきちんと即した形で裏側を描いてくれてるので、4枚とも全部好き。
2.第2期
 いいのと悪いのの差が激しい。『喜劇・リア王』、『青い鳥』などは花組隊員の表情がよく出ている良品だが、『国定忠臣蔵』はちょっとやり過ぎな感じでイヤ。おもしろいんだけど。
3.第3期
 話的に笑えるものが増えたし、(歌謡ショウも含めた)サクラ世界を見事に補完してくれる『怪盗・紅蜥蜴』のようなものもあるが、全体的にはマイナス・イメージ。なぜかというとゲスト・キャラ(というか最近はレギュラー)の三ッ矢雄二の独善的な暴走ぶりが鼻につく。
4.第5期
 第4期よりはストーリーが良いけど詰めの甘さが目立つ。あとは「歌謡ショウそのもの」というスタイルが受け入れられるかどうか。
5.第4期
 巴里華撃団のエピソードは、まだ巴里のメンバーを扱いなれていないかのような、しっくりこない感じ。シゾーを生き返らせたりとか本編(ゲーム)の設定を無視してるし。帝都のほうは話がいまいちな感じ。だから、嫌いというよりも、特に印象がないので…

 ドラマCDシリーズはまだ続くと思うので、今後もいい作品を出してくれることを願っています。状況的に第1期のようなものが出てこないことは分かるので、第2期のような花組隊員を上手にいじってくれてるような、そんなやつを。

<今日のゲーム>
○サクラ大戦 〜熱き血潮に〜
 第五話終了。サターン版、ドリキャス版と比べ、第五話が大幅に簡略化されててガッカリ。


2003/08/19(火)

 夏休みが終わりましたが、当然まだ調子出ません。というわけで、今日は他力本願な小ネタで難逃れ。
 有名サイトいきなり次回予告さんで、みんな大好き『美鳥の日々』キャラで次回予告を作成してみました。

孤児院で育ったセイジは人を信じることができない。
そこへ現れた美鳥。セイジはやがて心を開いて行く…
しかし、セイジと美鳥に貴子の魔の手が忍び寄る。
次回、愛と爆笑の感動ノンフィクション。ご期待下さい。

 微妙にそのまんまでワラタ

追いかけて追いかけてすがりつきたいの
美鳥が消えてゆく雨の曲がり角…
始めから結ばれない約束の貴子とセイジ…


 貴子タンやっぱり結ばれないのね…(ToT)

「お願いします!美鳥を助けて下さい!」
人気のない病院の廊下にセイジの悲痛な叫び声が響く。
しかし、院長貴子は法外な金を要求してきた。
「でも、そんな金…」うな垂れるセイジ。
貴子はイヤらしい笑みを浮かべこう答える。
「金がないなら、別のモノで払ってもらってもいいんだが…」と。
次週!「美鳥の命と引き換えにセイジの操が…?」見逃すな!


 上4行、ほんとにこういうエピソードありそうでワラタ
 「院長貴子」はともかく。いや、ワタシ的にはこのまんまなほうがイイんですけどね。

旅の疲れを癒すため温泉にやってきた美鳥と貴子
しかしそこは混浴だった!
嫌がる美鳥を貴子が命がけで説得するなか…草陰からカメラを構えるセイジ
次号、最終章突入!「寝ドキッ男だらけの肩の打たせ湯」


 こここ、こういう話見てぇ〜

 というわけで、このサイトはオススメです。

<今日のゲーム>
○サクラ大戦 〜熱き血潮に〜
 第五話のAパートまで終了。こいこいは3勝3敗で4位。難スィ…


2003/08/18(月)

 夏休みは昨日でお終い。今日はコミケお疲れ休みでした。
 というわけで、だらだらサクラやったり、近所に買い物に行ったり。

<本日入手したもの>

◎ちっちゃな雪使いシュガー・1、2巻
 というわけで1、2巻も買いました。

◎G-onらいだーす(コミック版)
 アニメ版ファンとしては以前から押さえときたかった1冊。アニメ版よりも一層バカ話らしいので楽しみ。

◎ぷちぷり*ユーシィ(DVD)・Carat. 7
 Carat. 5はいまだ入手できず。

◎MacPower・9月号
 PowerMac G5と.Macの特集。どちらも迷ってたところだったので嬉しい。どうすっかなー。

<今日のゲーム>
○サクラ大戦 〜熱き血潮に〜
 第四話のAパートまで終了。


2003/08/17(日)

 コミケに行った方、お疲れ様でした。ワタシも本日行ってきましたビッグサイト。
 でも今日は暑さも控えめだったし、比較的空いていた気がするので、午前午後各1時間程度の巡回で行きたいとこはみんな回れました。というわけで今日の収穫物。

◎嵐の転校生/ウラシマモトさん
◎炎のUSA 砂の薔薇VS炎の転校生/ウラシマモトさん&八十八夜さん
 『炎のUSA』は島本和彦先生と新谷かおる先生の合作です。どちらもすげーおもしろそう。

◎進ぬ!ニャンニャン3
◎ニャンニャンのトびら/ニャンニャンワークスさん
 『サクラ大戦3』のマスコット(?)ニャンニャンの本です。

◎たいへんよくできました。その3
◎たいへんよくできました。その5/からくり猫屋本舗さん
 『サクラ大戦』のオールキャラ・パロディ本です。あ、あれ?その4買い忘れてる… _| ̄|○

◎KonaWind/みずきちゃんくらぶさん
 ごとPさんのCG集です。すばらしい。

◎夏色天使/Estrellaさん
 ギャラクシーエンジェルのCG集です。事前にチェックしてなかったけど、あまりにきれいだったので即決。

◎同人屋deすごろく いただき秋葉原/Uni-Qさん
 いただきストリート、モノポリー風のゲーム(Windows用)。でじ子とかアニメ店長とか出てきていい感じ。

◎かえるコースター/かえる屋さん
 かえるの顔のコースターです。あまりにかわいくてクるものがあったので購入。

 あと帰りに書店で購入。
◎ちっちゃな雪使いシュガー・3巻
 1、2巻買ってませんが(在庫なかった)、あまりにクるものがあったので購入。いい絵だー。1、2巻も買います。


2003/08/16(土)

Aquos LC-15E2-S

 スって付けてしまった車の傷を治すためタッチペンを買おうと、スーパーオートバックスに行ってきました。

 うちの車は「ライトアクアメタリックオパール」(761)というマイナーな色なので、スプレーもペンも通常は売ってません。でもどうにかなるかと思って行ってみたら、棚に並んでない色でも番号が分かれば作れるとの張り紙が!うちの車の色用タッチペンも30分ぐらいで作ってもらえました。
 価格は\1,000強と通常の倍でしたが、当初は似た色のペンでごまかそうと思っていたくらいなので、同じ色のを作ってもらえて大満足です。

 帰りに液晶テレビを購入。SHARPのAquos LC-15E2-S。石丸電気で\89,800でした。
 場所を取らないし、なかなか画質もいいし、大満足です。

 いくつかのメーカー、機種の間で迷ってたんですが、これにした一番の理由は筐体デザインです。液晶テレビってどれもなぜか無駄なメッキがついて派手過ぎたり、変に有機的な筐体デザインだったりしてイヤだったんですが、Aquosはどのモデルも控えめなデザインで良いです。


2003/08/15(金)

 サクラ大戦スーパー歌謡ショウ『新宝島』に行ってきました。於・東京厚生年金会館。
 初日1回目の公演でした。

 笑わせどころも多くて、楽しい公演でした。とにかく前回より派手になっているという印象です。ワイヤーで空飛びまくるし、花火は出るし、火までついちゃうし。
 さあ、歌謡全集(CD)で復習するかな。これでやっと正当に評価できるようになった気がするし。

<本日(会場で)入手したもの>

◎サクラ大戦 〜熱き血潮に〜 ポストカードブック
 +特典でクリアファイル入手。
 元々買おうと思っていたものなので、いい機会だからと。

◎サクラ大戦 〜熱き血潮に〜 帝撃歌謡全集
 サントラです。+特典でポストカード入手。
 買おうかどうしようか迷っていた(というかほとんど買うつもりだった)ので、いい機会だからと購入。

◎サクラ大戦スーパー歌謡ショウ『新宝島』公演パンフレット
 いつも買っているものですから。
 出演者への質問、田中真弓の「夢:再婚」って笑えない…


2003/08/14(木)

 今日は雨が降っているので近所で買い物。というわけで本日入手したもの。

◎魔法先生ネギま!・2巻
 まあ、とりあえず1巻買ったので…。気楽に読めるのはいいですね。

◎機動戦士ガンダム THE ORIGIN・5巻
 ランバ・ラル登場の巻です。シャア復帰のエピソードとかきちんと描かれているのがいいですな。

◎トゥルー・ラブ・ストーリー(PS)
 いや、あのー、新品が300円で売ってたもんでつい…

◎アニメディア・9月号
 サクラ大戦の特集記事につられて&やっぱり読み慣れているので。というわけで、

<アニメディア9月号チェックポイント>

○サクラ大戦OVAオフィシャル・ムック
 9月2日発売。\1,810。
 『エコール・ド・巴里』3巻とムックのそれぞれに付いている応募券を、アニメディア9〜11月号の応募用紙に貼って応募すると、「巴里花組ブロマイド」(1枚)がもらえるとのこと。応募〆切は11/9。

○秋の新番組『鋼の錬金術師』
 作品自体は、いかにもエニックス関連らしい感じの絵、設定で、話も正統派っぽいのでいいんですが、気になることが一つ。
 こんなごっつい鉄仮面さんの声が釘宮理恵!なんか事情があってこんな姿になっちゃったみたいで実は「優しい心を持った少年」ということなので、元の姿に戻れたらきっと美少年なんでしょうが…。どんな演技になるんだろう。楽しみ。

○秋の新番組『まぶらほ』
 松岡由貴出演なので要チェック。またこんな頭悪そうなキャラだ…。いいですなあ。

○『アニメ店長』舞台化
 ヘロヘロQカムパニー・プロデュースで主演が関智一って、ドラマCDと同じキャストではあるけど、舞台化は予想外でした。おもしろそう。

○『機動新撰組 萌えよ剣』OVA化
 やるのか、やってしまうのか…。

○先月分の補足『神魂合体ゴーダンナー』
 ああ!!「神魂」=「新婚」か!!しかもネオオクサーって「ネオ」な「奥様」=新妻か。
 今更ながら分かりました。やっぱりアホ番組だコレ。期待感超肥大。こうなったらネオオクサーから繰り出される技も徹底的にアホなものになってくれることを期待したいと思います。


2003/08/13(水)

 今日はのんびりとビデオの整理をしたりスピリッツ読んだり。というわけでスピリッツ37、38合併号。次号は8/25発売。

『ショコラ』
 ボス死亡(?)。そうなるとは思わなかった。予想外の展開になってくれてちょっと安心。でもチャイ(違います)はまだ生きているので、来週どうなるか。やっぱり市吾が暴れてしまうのか。
『〜格闘太陽伝〜ガチ』
 ひゃー、両耳同時に張ると鼓膜が破れちゃったりするんですねえ。恐ろしい。でも外道山ピンチです。ヤバい感じ。


2003/08/12(火)

 今日は車で親戚の家に。渋滞もあったので、往復で7時間乗りました。ワタシにしては珍しく3日連続で運転してます。
 この3日間で400km乗り、ついに走行距離が1000kmを越えました。購入後5ヶ月弱でようやく到達。


2003/08/11(月)

 夏休みに入りました。
 今日は車で都内の友人宅まで。通常なら1時間半くらいで行けるみたいですが、首都高が渋滞してそうだからと全部一般道で行ってみたら、3時間以上かかってしまいました。首都低とか言われて蔑まれていますが、なかなか侮れないヤツですね。
 えー、今日はそれだけ。そんじゃ。


2003/08/10(日)

 ドライブがてら千葉マリンスタジアムに行って、ロッテ−西武戦を観戦しました。

 やっぱりマリサポ(マリーンズ・サポーター)の応援は最高です。声中心の応援が球場中に響き、動きもよく統制が取れててかっこいい。まさにサポーター=10人目の選手、という感じです。球場で見たのが久々だったので試合自体もおもしろかったのですが、応援を見てるだけで楽しかった。
 マリーンズは負けてしまいましたが、両軍の選手ともなかなかいいプレイを見せてくれましたし、8月の企画ということで7回裏にはたくさんの花火が見れたし、楽しめた1日でした。

マリーンズ・サポーター

今年2回目の花火


2003/08/09(土)

 今日は台風で雨が激しいので、家でおとなしくファイル整理や雑誌のチェックなど。『頭文字D』見ながら。
 やっぱり川澄綾子の声はエエのう(※見るポイントを間違ってます)
 というわけで来週・再来週の番組表をチェック。

<超極私的注目番組覚え書き>

8/13

『ハード・デイズ・ナイト』→ロスト

0:00〜1:29

NHK衛星2

8/13

『ゲット・バック』→ロスト

1:30〜3:00

NHK衛星2

8/15

『真夏の夜のジャズ』→冒頭の10分ロスト

0:00〜1:23

NHK衛星2

8/15

『BLUE NOTE ハート・オブ・モダン・ジャズ』

1:24〜3:40

NHK衛星2

8/16

『サンダーバード』→ロスト

20:00〜21:35

NHK教育

8/22

『2001年宇宙の旅』→あえてロスト

20:00〜22:25

NHK衛星2

<今日のゲーム>
○サクラ大戦 〜熱き血潮に〜
 ようやく始めました。第一話終了。
 グラフィックやムービーがフルスクリーンになってるのがいい。ムービーの動きもなめらかだし、アニメを見ているような感じでプレイできます。ちょこちょこと新しいイベントが追加されているのが嬉しいですね。しかもそれらの追加イベントがみんなおもしろい。続きをやるのが楽しみです。


2003/08/08(金)

 サンデー36、37合併号。次号は8/20発売です。

『金色のガッシュ!!』
 んんー、この中華娘だれだっけ?全然覚えてない。
 本編には関係ないけど、今度の日曜放送の『金色のガッシュベル!!』、フォルゴレ様出るし面白そう。忘れてて今まで1回も見てないけど今度こそ見てみよう。
『ロボットボーイズ』
 光タン再登場。そうか、あの娘は麗タンというのか。良いですナ。でも「天馬様」ってあれはないよ…。天馬くんがかわいそ過ぎる。ウザい男を追っ払うためとはいえ、女ってコエー。でもこれで実は麗タンが天馬くんモエだったりしたら直球ズドンでたまんねぇんだけど、どうかなあ…
『MAJOR』
 これでメジャー編突入ですか?
 とは言え、この作品途中からしか読んでないから、吾郎がどんだけメジャー&ギブソンに思い入れがあるのかさっぱり分かりません。ので、どういう展開になっても驚かない、というか驚きようがない感じ。
『天使な小生意気』
 ありゃ、これで終わりですか。なんかこう…ワタシの理解力が足らないせいか、途中からしか読んでないからか、今ひとつ良く分からないんですが。えーと…結局あの悪魔は、「男になりたい」と願う→「女に代わってしまった」と錯覚させる→=「実は昔は男だった」と思わせることで願いをかなえた、という解釈でいいんでしょうか。でもそれにしても「願いを果たせなかった者」という発言がよく分かりませんが。思い出しちゃったから?
 それはそれとして、ラブコメ面でも唐突というか説明不足というか、もっと見たかったというか、ナンダカナーな終わり方で。やはりたった1話で終わらせるのは駆け足過ぎだったのではないかと。次回作に期待します。
『からくりサーカス』
 キャラデザは完全に『ロードス島戦記』だと思うのですが、話的にはどれだけロードスなんだろう。ワタシはロードスは全然見たことないのでよく分かりませんが。
 にしても、たとえ「そのストーリーなら、主人公はそう言う」と思ったとしても(思いません)、あんなスカしたセリフ普通言えないよなあ。
 ワタシはそんな感じでカコイク決めた勝クンより、セリフ全暗記+コスプレまでしちゃうほど好きな作品に入れ込んで、しかも最後まで貫ける福田兄弟のほうをソンケーしたいと思います。
『美鳥の日々』
 コンドル貴子ーーーーーーーー!!
 高校生にもなって校内マラソン大会のために沢村関係なく、あんなハードなトレーニングしてたのか。バカでかわいいのう。特に飛ばし過ぎてヘロヘロになってるところなんかタマランね!モエ。
 あとなんつっても、やきもちっ娘炸裂の序盤がいいですな。「あんたなんかに沢村は渡さない!!」って、まだ自分のものになってないだろー。でもイイ。
 それから、ムダに燃えてる美鳥タンがツボにはまりました。最後のカラミのときに、もう少し慌てるとかあともう一味あれば…!という感じで惜しかったんではありますが、なかなか面白い回でした。


2003/08/07(木)

 J-comから傷害復旧のお知らせメールが来てました。心なしかFTPのレスポンスが良くなったような。
 →気のせいでした。

 今日は洋食レストラン:浅草軒にて夕食。大正太正浪漫あふれる内装、ウェイトレスさんの制服がイイ感じの店です。値段は安いわけではないですが、おいしいのでいいんじゃないかと。満足しました。
 満足のあまり、レジ横に置いてあったモダンサンド(レーズンサンド)を衝動買い。甘過ぎなくてなかなかおいしかった。

 先日申し込んだDMR-HS1のアップデートですが、もうアップデートディスクが届きました。2週間くらいかかるって話だったのに、たった3日で届いたのでびっくりした。
 やるじゃないか>松下。ピンポロパロリン。好感度が大上昇しました。
 アップデータはカートリッジなしのDVD-RAMに入れられてきました。アップデートは…めんどくさいので、まあそのうち。

浅草軒のモダンサンド

DMR-HS1/2用アップデートディスク


2003/08/06(水)

 トラブル発生三日目
 今朝もやっぱり表示されません。復旧に時間かかり過ぎ。一体何が起こったんだ?ちゃんと説明してくれるんだろうな!と思ってJ-comサイトに行ってみると障害情報自体がトップページから消えてました。もう"なかったこと"になってんのかよ…(解決してないのに)

 怒ってもしょうがないし、きっと他の会員からの怒りの抗議メール、電話でパンク状態になっているだろうから、気を取り直して今日の分の日記を書いておくことにします。

 帰宅後、23時頃に接続を試してみたら表示された!メールチェックをしてみると、19:30頃に発送された経過報告メールが来てる。ディスク障害でまだ完全には復旧してないとのこと。今後どうなるかは分かりませんが、とりあえず復旧しました。良かった良かった。それにしても長かった

 さて、スピリッツ36号
 特集の『脳内完全虎化計画!!読んで憶えて応援だ!!』、ちょっと許せないんですが。
 なお、私は阪神ファンでも巨人ファンでもなくヤクルトファンなので、どちらの立場にもなり切れずにこの文を書きますのでご了承を。

 この記事の主題は「阪神が盛り上がっているので応援して一緒に盛り上がろう!」ということになるかと思うんですが、その企画自体は別にいいとおもうんですよ。「にわかファン」は嫌がられることが多いですが、誰だって最初はにわかファンなわけだし、実際そういうきっかけでこれから「長年のファン」になることも多いだろうし。
 でもこの記事が許せないのは、なぜか巨人ファン盛り上がるためだけに甲子園に行ってみたときのレポート、という書き方になっている点です。「巨人がほんとは一番強いんだよ!いい気になんな阪神ファン!でも楽しそうだから一緒に騒いでやるよ!」というトーンで書かれている序盤は読んでいて非常に不快。野球にあまり興味のない人を対象に紹介記事を書くだけでいいはずなのに、なぜわざわざ最初に「熱狂的な巨人ファン」からの阪神に対する文句を書いているのかまったく理解不能。何を考えているのか>スピリッツ編集部
 こんな書き方しても阪神ファンも他球団のファンも、それどころか巨人ファンも喜ばないよ!と思いましたが、それは浅はかですか。喜びますか?

 まあそれはいいとして(よくない)最も許せないのは、実際に甲子園に取材に行かないで書かれている、またはろくに調べないで書いているということです。ボロが出たのは以下の文。

 「そう甲子園名物の風船だ。(中略)六甲颪を歌い終わると合図とともに飛ばす」

 甲子園でのジェット風船飛ばしは、「六甲颪」の後ではなく、インストゥルメンタルの「ラッキーセブンのテーマ」が流された後に行われるはずです。まあ、かく言う私は甲子園に行ったことはなくテレビ観戦のみですが、とても「六甲颪」が歌われているようには聞こえませんし、ちょっとググっただけでも「ラッキーセブンのテーマ」が使われているという記述が見つかります(この曲タイトル自体ググって調べました)。
 というわけで、"甲子園に行ったことにして"適当に記事を書いているか、ほんとに甲子園には行ったけどあのインストゥルメンタルの曲を「六甲颪」だと思い込んだか(それにしたって何を「歌い終わ」ったんだか)、いずれにしても真剣味の足りない、どうしようもない記事でした。

『極道一直線』
 今週もサイコー。オチでワラタ
『ショコラ』
 あそこまでやったら死ぬんじゃないの、フツー。ちょっとヤリスギな感じが。次週何らかの方法で逆転できちゃうんだろうけど、他の人の助けがあるならまだマシ。自力で逆転できたらウソ臭すぎですね。でもこの作品の場合は自力逆転になっちゃいそうで怖いんですが。→こういう予想が立ち得る作品だから全体的に薄っぺらい印象があるんでしょうか。
『〜格闘太陽伝〜ガチ』
 んー、黒磯氏がなんでこんなに怒り狂ってるのかちょっと理解できないんですが。置いてかれた感じ。それにしても「当然折る」だなんてヒド過ぎる…。この人がいちばん頭おかしいんじゃないか?
 次号での、外道山の張り手炸裂→黒磯ギャフンを期待したいと思います。多分そうはなってくれないだろうけど。


2003/08/05(火)

 ムキー!
 昨日せっかく日記書いたのに、トラブルで転送できませんでした。というわけで1日遅れで掲載。
 →しようとしたら今日もダメでした。
 J-com、FTPがダメです。レスポンス悪いし、接続失敗多いし、一度に大量のファイルを転送しようとすると大抵失敗するし。他のサービスには満足しているんですがFTPは、うーむ。J-comサイトにも特にトラブル報告はないし…。それともこっちのFTPソフトがいけないのか?

 …と思ったらhttpも通らなくなりました。朝9:00頃。
 全然表示されない…。何かが起こっているようです。

 午前。なんかおかしい…と思って念のためもう一度J-comサイトを見る。
 んなっ!そしたら今回の接続トラブルとは関係ないけど衝撃の事実がっ!停波!?(TVのみ)昨日まで書いてなかったじゃねーか!つーか事前にメールで連絡来ることになってたはずだろ!
 ぎゃー。その期間に予約録画してた番組がみんなパーです。ふざけんなー
 でも微妙に対象地域から外れている気もするが、どうだろう。被害がないといいなあ…

 昼過ぎ。ページの表示ができるか再度確認。
 表示されるようになった!…が、7/30時点の内容に戻ってる!?クラッシュ→バックアップを書き戻しでもしたのか?まあ再度上げればいいだけなんだけどさ。それにしてもいまだにJ-comサイトのトップにあるトラブル情報に何も書かれていないというのはどういうことか。
 →と思ったら、キャッシュが表示されてるだけでした。というわけで、何も帰ってこない状態が一日中続いていたということに。

 16:00過ぎ。いまだページの表示できず。
 J-comサイトのトラブル情報を見る。んなっ!!「落雷の影響により」「設備障害のためサービス停止」!?そこには「16時00分〜」とあるが、もっと前からトラブルが発生している気がするんですが。ダブルパンチ?うーん、今日の予約録画分もパーかも…鬱だ。

 17:00過ぎ。落雷のせいで電車が一部停まってた。
 えらいことになってるな…。家自体が停電になってるってこともあり得るか?
 鉄道が完全にマヒする前に会社を出ることに決定。

 ぎぅぎぅの電車に乗って21:00過ぎに帰宅。
 とりあえず家は停電になった形跡はない。よかった。

 22:30。落ち着いた後、J-comへの接続を試みる。
 httpもftpもつながらない。昨日より悪い状態になってる…
 会員専用ページに行ってみると「緊急メンテナンスを実施しておりご利用頂けません。」とのこと。いつ復旧するんだか。今日の転送も諦めるしかないのか…

 続いて(予約録画の)被害状況を確認…。
 深夜の停波はなかったようで全部無事だった。やっぱり対象地域から外れてたのね。だからメールでの事前連絡なかったのね。疑ってゴメンよ→J-com。夕方からの落雷の被害も特にないようで予約録画はすべて無事に行われていました。よかったー。
 アニメさえ録れてりゃー日記上げられなくてもとりあえずイイやー、な感じになったので今日は終了。

 深夜2:00、目を覚ましてしまったのでいつも巡回しているサイトを回る。
 その中にJ-com内のサイトもあるのだが、「ページの閲覧が出来ない状態となっております」と書かれたページが表示された。うちも?と思って行ってみると、やはりそういう表示に。何も反応が返ってこないよりはマシだが、どうしてもっと早くそうしないかな!つーか、復旧にいつまで時間かかってんだ?

 さて、この文を上げられるのはいつになるかな…


2003/08/04(月)

 うちにあるHDD/DVD-RAMレコーダー、DMR-HS1、DMR-HS2のアップデートがあるという話を聞いたので、申し込みました。対象機種の詳細と申し込みはこのページから。4倍速用のDVD-Rに対応させるためのアップデート。
 4倍速を使う必要があるわけでもない、というかDVD-R自体あまり使ってないのですが、修正ディスクもらうだけで済むので直せるものは直しとくか、という感じで申し込み。HS2のほうはうちにある型番のは対応済みということなので申し込みしませんでした。

 それから今日はF1のドイツGPを1日遅れで観戦。
 ウィリアムズ、ほんとに強くなったもんです。モントーヤの完勝でした。ドライバーズでモントーヤが2位に上がり、コンストラクターズでもフェラーリと僅差。今後のポイント争いが楽しくなってきました。
 それから今回大きかったのはやはり、トヨタW入賞!これからもどんどん活躍してほしいものです。


2003/08/03(日)

 昨夜はファミリー劇場(CATVで視聴)で『宇宙戦艦ヤマト』(劇場版)をやってたので、思わずAM2:30まで見てしまいました。
 「木星だからってなんで木がいっぱい生えてんだよ!」とか「放射能に汚染されてるからってなんで茶色(しかもコスモクリーナー使うと元の色に戻る)なんだよ!」とかいう野暮な突っ込みはしてはいけないわけですが、本気ですごくおもしろかったです。
 そんなわけでCATV大活用なわけですが、CS/CATV系で今月から始まる番組の覚え書き。

<今月のCATV覚え書き>

8/2〜

魔法の妖精ペルシャ

毎週日・12:00〜12:55

アニマックス

8/4〜

機動戦士ガンダム 第08MS小隊
→ロスト。完璧に忘れてた… _| ̄|○

毎週月・15:00〜15:30

アニマックス

8/16〜

毎週土・16:30〜17:00

毎週土・22:00〜22:30

8/17〜

毎週日・4:30〜5:00

8/6〜

頭文字D

火〜土・0:00〜00:30

アニマックス

火〜土・2:30〜3:00

8/6〜

超時空要塞マクロス

火〜土・1:00〜1:30

アニマックス

火〜土・4:30〜5:00

8/5〜

機動武闘伝Gガンダム→ロスト

毎週火・19:00〜19:30

ファミリー劇場

8/7〜

毎週木・1:30〜2:00

毎週木・8:30〜9:00

8/9〜

毎週土・12:30〜1:00

8/13〜

らんま½

月〜金・6:30〜7:00

キッズステーション

月〜金・18:00〜18:30

8/14〜

火〜土・4:30〜5:00

8/24

ルパン三世 トワイライト☆ジェミニの秘密
→ロスト

20:00〜21:55

アニマックス

8/26〜

名犬ラッシー

月〜金・12:30〜1:00

キッズステーション

8/30

うる星やつら オールナイト・スペシャル
→ロスト。忘れてた… _| ̄|○

19:00〜翌7:00

キッズステーション

8/23〜

刑事コロンボ→すべてロスト _| ̄|○

毎週土・20:00〜22:00

スーパーチャンネル

8/24〜

毎週日・15:00〜17:00

8/25〜

毎週月・21:00〜22:55

8/26〜

毎週火・14:00〜16:00


2003/08/02(土)

 今日は普通に日記。

 近くで花火大会をやっていたので、家のベランダから見物。
 角度的に見えるか微妙だったので心配だったのですが、斜め横方向だけど見ることができて嬉しかった。音や迫力は会場で見るのにはもちろんかないませんが、楽なのがいいです。

 デジカメで撮ろうとやってみたんですが、私は設定などせずオートでのみ撮る人なので、どうしてもぶれちゃってうまく写りません。あきらめてデジカメのムービー機能で撮ってみたらいい感じで撮れました。けっこうくっきり写るし、打ち上がるまでの過程や音も全部入るのがいいです。

こんな風に見えた(AVIからキャプチャ)


2003/08/01(金)

 先月もやりましたので、今月も。7月のオレ的ランキングです。
 7月は人気が分散したのか、6月に比べてレベルの低い争いです。10位にあたる曲が多数あったので、7月は9位まで。

 

曲名

アーティスト名

番組/アルバム名

再生回数

1

エンジェルわっしょい!

エンジェル隊

ギャラクシーエンジェル

10

2

恋するレシピ

沢城みゆき

ギャラクシーエンジェル

9

3

トキメイテ、G-on G!

G-onライダース

G-onらいだーす

8

3

夢見たい★ANGEL隊

エンジェル隊

ギャラクシーエンジェル

8

5

恋はマケテラレネーション

宍戸留美

KO世紀ビースト三獣士

7

5

はっぴぃ・くえすちょん

エンジェル隊

ギャラクシーエンジェル

7

5

ギャラクシー☆ばばんがBang!

エンジェル隊

ギャラクシーエンジェル

7

5

A Day Of Little Girl 〜姫とウサギとおしゃべりこねこ〜 -album version-

田村ゆかり

天使は瞳の中に

7

5

おひさま色のMerry-go-round

エンジェル隊

ギャラクシーエンジェル

7

 …これはいったいどうしたことですか。
 9曲中6曲…というか田村ゆかりんのCDも広い意味では関連商品と言えるので、7曲が『ギャラクシーエンジェル』関係ですが。
 こんなにGA漬けだったとは思いませんでした。まあ確かに7月のワタシの脳内BGMはいついかなるときもGA関連の曲でしたが。

 先月あれだけ強かった「恋はマケテラレネーション」ですが、その貯金が効いて、累計ではいまだに首位。「エンジェルわっしょい!」が猛追しているという状況です。今月もGA祭りになりそうな予感。次回の集計も楽しみです(オレが)。


《いちばん上に戻る》  《ホームへ》  《古い日記を読む》