Soliloquy >> September 2001

2010/12/15 updated  Jun-Square


September 2001

←前の月

次の月→


2001/09/30

<本日のヤクルトスワローズ>
 今日はヤクルトの試合はないが、マジック対象の巨人は対横浜最終戦。
 東京ドーム最終戦なので、今期限りの長嶋監督、槙原、齊藤雅、村田慎の引退試合。試合は横浜が本塁打攻勢で勝利。これでマジック2だ。
 しかし中継ではそんなことは全然触れられなかった。


2001/09/29

 映画『千と千尋の神隠し』を見ました。

 ジブリ作品ということでは『耳をすませば』を劇場で見たけど、ジブリの宮崎駿監督作品を劇場で見るのは初めて。『カリオストロの城』は劇場で見たけど、ジブリではないので。
 行った劇場は、池袋東急ハンズの並びにあるHumaxシネマズ4。人気作のときは全席指定になるところらしく、今回もそうだった。4時頃にチケットを買っておいて、7時半の回を見たので、ど真ん中の良い席で見られた。
 席の心配はしなくていいし、ゆっくり見られるし、きれいだし、良い劇場だ。

 映画のほうはといえば、なかなか良いと思った。
 と言っても、歴代作品並みとか、それ以上とかではなく、『もののけ姫』に比べれば、という程度かな。100点満点でつけると70点というところか。
 油屋の設定や美術はすごく気に入った。だが、ストーリーは細かいところを見ると、所々説明不足な感があり、気になりだすと入り込めない感じ。全体的なストーリーを見ても、特にラストの詰めが甘い感じがした。
 もうちょっと、お約束的でもいいから、痒いところに手が届く感じの大団円的ラストだと良かったのに。


2001/09/27

 以前、もうポイント交換できることはないと書きましたが、貯まってしまいました。

 ドリキャスの最後っ屁「シェンムーII」(まだサクラ4もあるけど)を予約購入すると、通常の4倍のポイントをプレゼントというやけくそなキャンペーンのおかげです。「シェンムーII」の記念にと思って、またもや限定コントローラと交換しました。今度は大理石調。

 ドリームポイントバンクももう終わるので、今度こそ本当におしまい。今までありがとう、ドリキャス&ドリームポイントバンク!

大理石調コントローラ

<本日のヤクルトスワローズ>
 ヤクルトが中日に勝ち、巨人が広島に負けたので、これでマジック3。


2001/09/26

<本日のヤクルトスワローズ>
 ヤクルトが2連勝した。巨人も負けたのでこれでマジック6だ。万歳。
 今日は巨人の采配ミスにも助けられた。いくらなんでも齊藤雅を5連投なんて、打ちこまれるに決まってる。

 パ・リーグでは近鉄が優勝。
 昨夜、ローズが新記録達成逆転サヨナラ満塁優勝ホームランとかやったら劇的で面白いのに、と思っていたのだが、なんだか似たようなことになったので驚いた。元阪神・北川の代打逆転サヨナラ満塁優勝ホームランで近鉄が勝った。あまりに劇的で興奮した。
 こういう勢いがあるチームは怖い。日本一になっていないということだし、なんだか日本シリーズでヤクルトを応援しづらくなってきたような。

<本日のシェンムー2>
 レンに合うために500HK$貯めるのだが、技書も買いたいので金が貯まらない。
 いい金儲けスポットのストリートファイトも敵が強くなりすぎて歯が立たない…と悩んでいたら、昨夜公式掲示板で解決策を発見。徳林さんが伝授してくれる「喧嘩アッパー」が強力らしい。教えてもらうときのイベントが面白かった。徳林さんステキ。
 ストリートファイトは普通のパンチをあてちゃうと即失敗というレベルまで来ていたので、コマンド失敗することが多い自分にはなかなか厳しく、何度もリセットしたが、なんとかレベル16まで倒して500貯めることに成功した。しかしこの技、←←Xという後ろに下がりながらの技で、モーションが大きいくせに間合いが狭いので、実に使いにくい。多分実戦で使うことはないだろう。


2001/09/25

<本日のヤクルトスワローズ>
 ヤクルトが勝ってマジックが8になった。
 巨人も勝ったが、まあいいだろう。


2001/09/24

<本日のヤクルトスワローズ>
 ヤクルトはとうとう巨人に3連敗を喫してしまった。むー。


2001/09/23

<本日のヤクルトスワローズ>
 今日もヤクルトは負けてしまった。悔しい。


2001/09/22

 夕方から神宮球場へ。
 今日からは巨人との直接対決3連戦だ。

 外野席入り口前で球場入りする入来兄や石井一久を見た。生で見られてうれしい。入来兄はカッコよかった。
 練習時間中から球場に入り、開始を待つ。西日が強くとても眩しい。外野、内野とも満員でもし遅れて来ようものなら席を探すのが難しいほど。窮屈とはいえ、席を確保できたわけだから、やはり早く来てよかった。

 先発はヤクルト:ホッジス、巨人:入来。
 試合は途中まで勝っていて、このまま行けるかと思ったが、リリーフした島田が江藤にホームランを打たれ、逆転。結局負けてしまった。
 ムチャクチャ悔しい。


2001/09/20

 私は格闘ゲームが大好きです。

 でも恐ろしくヘタなのです。センスのかけらもありません。
 ゲーセンでもうまい人のをずっと見ているだけ。我慢しきれず買った「Virtua Fighter 2」(サターン)は、敵最弱、自分最強、時間無制限でも負けまくり、数え切れないほどのコンティニューでようやくボスまで辿りつきました。

 でも最近はゲーセンに行くこともないので、飢えています。そんなところへなんだか魅惑的なキャラクターがたくさん出ている「CAPCOM VS. SNK 2 Millionaire Fight 2001」がっ!うう、ほしい…。でもまともにやったら一人も倒せないに違いない。超初心者親切設定がついていればいいのだが。
 うまい人のリプレイ集とかついてれば迷わず買うのにー。この際自分がプレイできなくてもいいから。


2001/09/19

<本日のヤクルトスワローズ>
 ヤクルトが勝った。
 巨人が勝ってしまったのでマジックは10だが、よかった。


2001/09/16

<本日のヤクルトスワローズ>
 昨日今日とヤクルトが連勝したのはいいが、巨人も連勝している。くそー。

<F1・rd.15−イタリアGP>
 モントーヤが初優勝するのを見てから寝た。


2001/09/15

 今日は川崎の等々力に行ってきました。

 まずは市民ミュージアムで特設展「東海道」。
 東京、神奈川あたりの宿場に関する文献資料や広重の浮世絵が展示されてました。
 大好きな浮世絵がいっぱい見られました。

 その後、隣の等々力アリーナで行われていたロボフェスタを見学。
 静態展示だったが、PINOがかわいくて良かった。赤ん坊みたいなサイズでぎこちなく歩くし、表面もつるつるでなんか可愛かった。
 それから、ロボビーも良かった。子供に抱きついて少し首を傾け、「ダイスキ〜」と言う様がムチャクチャ可愛かった。

 こういう可愛さのある子供のような感じのロボットが身近にいてくれるようになると良いですね。


2001/09/13

<本日のヤクルトスワローズ>
 ヤクルトは負けた。悔しい。


2001/09/12

 テレホーダイ時間以外に接続することも多かったので、フレッツISDNを申し込み、先日開通しました。

登録〜開通まで

8/下

フレッツのパンフレットをもらい、プロバイダや所有のTA、ルーターの対応状況を調べる。
問題ないことが分かるが、そのパンフレットによると申し込みが代理店経由じゃないとできないという。面倒でほっておく。

8/28

うちで契約しているプロバイダを通して(そこの申し込みフォームを使って)申し込みができると知り、申し込む。
それによると、1週間〜3週間の範囲で指定した日にコンサルティングなる電話(つまり工事日の打ち合わせということらしい)が来るという。その後工事日を決めるということなので、だいぶ時間がかかりそうだ。9/6を指定する。

8/30

プロバイダから「受けつけました」メールが来る。
そのメールには、「2週間たってNTTから何の連絡もなかったらこっちから催促するから教えてくれ」との文。そんなに指定日時が守られないことが多いのか。とても不安になる。

8/31

NTTから電話が来る。意外にも早くて驚く。少々好感度アップ。
NTT「9/10からスタート」、「案内書(設定方法、接続方法が書いてある)を送付する」旨伝えられる。
NTTの勧めどおりテレホーダイの解約依頼をし、それで電話を終了しようとするので、念のため確認。

私「では局内工事だけですむんですね?」
NTT「そうです」
私「ではもうこれで
9/10から使えるということですか?」
NT○「
そうです

とはっきり返答。これで電話終了。これ以上の話はなし。

このやりとりにより、当然(だと思う)私は
9/10になった時点で即利用できるものと思いました。なにしろテレホーダイを解約したので、早く移行したかったのです。

9/7

いまだに案内書が来ない。
週明けにはスタートなのにこのままでは困る。問い合わせしようにも受け付け時間は昼間だけだし、帰宅したら届いているかもしれないと期待して催促の電話をしなかったのが間違い。
仕方がないので、フレッツの公式サイトになにか載ってないか調べる。それによると、今度から全加入者共通の電話番号(4桁)にかけるだけで利用できるという。なるほど、それなら案内が来なくてもなんとかなりそうだ。まずその番号で接続できるか試してみて、それでダメなら問い合わせることにしようと決める。

9/10 0:00

0時を過ぎたところで、共通番号にダイヤルアップを試みる。つながらない。
特別に設定を変えなくていいと思っていたし、これでつながらないということはまだスタートしてないということか。テレビだって早朝から翌日だし、テレホーダイが終わるのは8時だ。
とりあえず寝る。

8:00

この日は1日家にいたので朝から接続を試みる。
テレホーダイが終了する時間だし…とテスト→ダメ

9:00

問い合わせの受け付け開始が9時だし、NTT職員が出社してから設定を変えるのだろうか…と思いテスト→ダメ。

9:15頃

何がダメなのか分からない。
フレッツ関連の問い合わせで指定されているフリーダイヤルにかけるがまったくつながらない。仕方ないので116にかける。
案内書が来ない旨、つながらない旨を伝えると、受付の人は平謝り。担当者から折り返し連絡させるという。なかなか対応がいいので好感度アップ。

9:30頃

住んでいる地区の局から電話が来る。最初にかけてきたのと同じ人のようだ。

NTT「案内書が届いてないということですが、
これからポストに入れます

と要件だけ簡潔に伝えて切ろうとする。ここでポストに入れる=投函すると思った私も悪いが、そもそもそれだけでは大して解決にならない。

私「ちょっとちょっと!これから投函したら絶対今日には届かないでしょ?今日の分はどうなるの?今日も使いたいんだからどう設定するのか教えてよ」
NTT「お宅のポストに入れますので」

いつぐらいかと聞くと1時間後だそうだ。

「今度こそ必ずお願いしますよ」

と言って切る。結局
わびの言葉一つなかった

10:00頃

呼び鈴。NTTの職員が案内書を渡しに来た。
ポストに入れないで直接手渡しに来たのは良かったが、すぐ帰ろうとするので確認。

私「
もうこれだけあれば使えるんですね?」
NTT「はい、この中に設定がすべて書いてありますので
これで大丈夫です

届けられたものを見ると、「書類小包」と書かれている封筒はかなり頑丈に糊付けされており、中には加入者名やその他の情報がしっかりと打ち出されたカードが入っている。とても、
電話後の数十分だけで用意され、届けられたものとは思えない
封筒はまったく汚れた痕跡がないし、まるで
発送されずにほっておかれたような感じがした。

設定書を見て設定する。
番号は間違ってない。だが、ユーザIDのあとに追加する語句があることが判明する。もしかしたら公式サイトにもその旨が書かれているのかもしれないが、追加する語句はプロバイダごとに違うので、一覧表を見ないと設定は不可能。
やはり
案内書は必要不可欠のようで、ユーザーに渡す義務がある書類を発送していないことがまず問題。

しかしやはり接続できない。もう何がなんだかさっぱりわからない。

〜11:30頃

こうなるとこちらのミスか?と思い、試行錯誤する。
所有するTAの対応状況を確認したり、ルータの設定をいろいろ変えてみる。契約プロバイダではやらなくてもいいはずの設定までしたり、(今までは問題なかったので不要のはずだが)TAのINFファイルを再ダウンロードしたりするが、何をしてもダメ。(制限事項にはないが)ルーターを使っていることが問題なのかとも思い、マシン(Mac/Win両方)にTAを直結させてもダメ。
もうここまで来るとうちの原因とは考えられない。

11:30

さっきのNTT職員から電話。

「では
これから40分ほど電話を止め、切り替えますから。そのあと局内の工事をやってだいたい2時半頃に終了します」

なにーっ!と、かなりイライラしていたところにこの内容だったので、切れてしまいました。

「えつ?
工事はまだなんですか?前の電話ではもう使えるとはっきり言ったじゃないか!おまけに電話を切られる上にフレッツが2時まで使えない?冗談じゃない!10日から使えるとは聞いたけど、局内工事が10日という説明じゃなかったし、いつ工事をやるという話もなかった!おまけに送られてくるはずの資料も来なくて、電話で催促してやっと来たんだ!こっちは今日から始まると思って朝から試したけどだめだから、電話代使って調べてたんだ!おまえら電話代丸儲けじゃないか!そのうえ始まりが2時?その間の料金はどうしてくれるんだ!だいたい説明不足なんだよ!」

とまくし立てる。すると

「まことにごもっとも」

としおらしく聞いているが、

こちらも一生懸命やってるんですけどねえ、申し込みが大変多くて」

とお役所然とした言い訳。これでさらに腹たちました。

私「そんな事知るか!10日スタートとしか聞いてないし、
もう使えると言ってたじゃないか!何が2時だ、ふざけるな!すぐやれ!」
NTT「なるべく早くやります」

と答えたところで電話を切る。

11:40頃

電話が切られる音がする。作業が始められたようだ。

12:00頃

さっきの職員から電話。復旧し、フレッツも使えるようになったと言う。
努力して、というより文句を言われて仕方なく早くやったようだが、

文句言われればすぐできるくせになにが2時だ。職務怠慢だ。」

とかえって腹がたつ。もうここまでささくれ立つとちっとも良い方向に向きません。

12:30頃

ようやく接続に成功。

 結局は自分の情報収集不足もありましたが、サービスの提供者側は最初から客にそれを要求していいはずがありません。すべての情報をきちんと伝える義務があるものだと思います。そもそもの原因は

     
  1. ユーザーに届けなければいけない重要書類を届けなかった
  2. パンフレットや案内書の記述、職員の説明が不足していて、開通までの手順を知る術がまったくなかった(当日が「開始日」ではなく、「工事日+開始日」だと分からなかった)。
  3. 開始時期がまったく不明だった。あるいは、当日の混み具合により不明であることすら伝えられていなかった。
  4. 利用できるかどうかの再三の確認に対し、誤った(あるいは誤解を生む)情報を出していた。

といった明らかなミスでしたし、(全てに対してでないとはいえ)「忙しさ」を理由に責任を回避しようとした考え方、体質は許せません。当日催促の電話をしなかったら、いまだに案内書が届かず、接続できていなかった恐れもあります。

使用感

 と、いろいろありましたが、なにはともあれ開通したので使用感を。
 システムの仕様上、遅くなることは覚悟していたのでいいのですが、一応計測してみました。

アナログ56Kモデム使用時

49〜51Kbps程度

通常のINS64

59Kbps

フレッツISDN

平日昼間

53Kbps

平日夕方

43Kbps

テレホーダイ時間帯

51Kbps

 やはり混み具合によって速度差が出ることが、数値だけじゃなく体感的にも分かりました。56Kモデムと同程度か、多少遅いくらいという感じですね。それから、やはりテレホーダイ時間よりも、夜の早い時間のほうが混んでいるようです。

 常時接続できることには満足しています。というより、常時接続しているのとしていないのではインターネットは全然別物だな、という感じがしました。こうなることにより本領発揮できるというか、初めて本気で「インターネットは便利だ」と思いました。今まではめんどくさいのが先にきたし、そう感じている人も多いと思います。
 やはり、NTTによって日本のこの分野の成長が阻害されていると言っていいんじゃないかと思ってしまいました。

<本日のヤクルトスワローズ>
 今朝もニューヨークのテロ事件のニュースをやっている。ニュースの合間に放映されたナイターをみた。
 放送終了後はYahooで配信されていたライブ中継(文字情報のみ)。ヤクルトはやっと勝った。広島も負けたのでこれでマジック15だ。
 そのあとはスパロボを少しやって寝た。


2001/09/09

<本日のヤクルトスワローズ>
 今日もヤクルトが負けてしまった。
 四連敗だ。くそー


2001/09/08

 恵比寿の東京都写真美術館で、映画『アリーテ姫』を鑑賞。

 すごく良い映画でした。音楽も実に良い。さすがスタジオ4℃作品。これはいろいろな人にお勧めできる。
 DVDが出たら絶対買おう。


2001/09/05

 神宮で広島戦を観戦した。
 晩飯は球場の五目釜飯弁当。

 先発はヤクルト:前田、広島:黒田。どちらも初めて見る投手だ。嬉しい。
 しかし、打線が黒田に完璧に抑え込まれて、5安打に終わった。結果は2対1で負け。いつまでも勝てるわけじゃないから仕方ないけど、行った日に負けるとやはり悔しいものだ。

 でも巨人が横浜に負けてマジックが減ったからそんなにダメージはない。…と思っていたら、今日の結果によりマジック対象が広島に変わり、17のまま減ってないらしい。


2001/09/04

<本日のヤクルトスワローズ>
 今日のヤクルト戦は雨で中止。サクラ3をやって寝た。


2001/09/02

<本日のヤクルトスワローズ>
 デーゲームのヤクルトは勝った。万歳。
 夜は巨人が10-4で負けてくれた。4連敗で9.5ゲーム差だ。これでヤクルトのマジックは17。わおー

<F1・rd.14−ベルギーGP>
 スタートやり直し、プロストのブルティの大事故、相次ぐリタイアなどいろいろ波瀾があっておもしろかった。シューマッハが通算勝利数最多記録更新(52勝目)を達成。
 ベネトンのフィジケラの3位表彰台、ジョーダンのアレジの6位入賞が嬉しかった。


2001/09/01

<本日のヤクルトスワローズ>
 ヤクルトが勝ち巨人が大敗した。これでマジック19。



《いちばん上に戻る》  《ホームへ》  《古い日記を読む》