Soliloquy >> April & May 2000

2000/07/12 updated  Jun-Square


June 2000

←前の月

次の月→


2000/06/21

○本日のサクラ大戦

 第五話。すみれくんが急上昇で一気に恋愛度トップ。サクラくんは4位に転落。こ、こんなはずでは… だがしかし、すみれくん贔屓になりつつある自分に気がついたりもする。
 神崎風塵流 胡蝶の舞ーッ!!!


2000/06/20

 システムソフトの電子辞典シリーズ「広辞苑 第4版」を購入しました。
 在庫処分価格\2,000。すごく嬉しい。これだけ安いと人気があるようで、私が予約した翌日には売りきれでした。このシリーズは辞書の数が豊富だし、またあればぜひ購入したいです。

 システムソフトの電子辞書は、ハードディスクにフルインストールが可能。広辞苑でも60MB程度です。添付の検索ソフトは動作条件が「68020以上」というだけあって高速で、使い勝手が良いです。既に持っている他の辞書と串刺し検索できるのが電子辞書ならではの魅力ですね。
 EPWING規格の辞書も検索できるのに、他の辞書との串刺し検索ができないという点が不満ではありますが、すごく便利で楽しいです。"辞書を引く楽しみ"を感じさせてくれるソフトだと思います。


○本日のサクラ大戦

 今日は第四話。アイリスが恋愛度2位にランクアップ。本命のサクラくんは3位。まずい、サクラくんともっと仲良くしなくては…
 イリスマリオネーット!!


2000/06/19

 こんなことやってみました。ちょっとわかりにくいんで大きいのも置いておきます。

 

  Windowsエミュレーター(Windows 98)の中でMacintoshエミュレーター(漢字Talk 7.1)を動かしています。使用ソフトは、MacPower誌で紹介されていた「Basilisk II」。インストールや設定もWindows上で行えるWindows用アプリケーションです。ただし、所有しているMacのROMイメージが必要です。
 Basisisk IIはDiskCopy形式のイメージ・ファイルが使えるので、あらかじめマジMacで7.1のインストールをしておきました。

 Winエミュレーター上でやったせいか、CD-ROMドライブとフロッピー・ドライブの認識は失敗。でも他の設定はけっこう簡単です。速度はもちろん遅いです。プールの底で全力でダッシュしようとしている感じ。とりあえずCPUについてベンチマークを取ってみました(System Info使用)。

テスト結果

機種

スコア

PowerMacintosh 7600/G3 372+Winエミュ+Macエミュ

5.88

PowerMacintosh 7600/G3 372

1058

PowerMacintosh 6100/60(基準マシン)

100

マジLC475

28.2

Macintosh IIci

7.62

 期待どおり、ズバ抜けたスコアで史上最遅を達成。でも、ここまで遅いと不思議とイラつきません。太極拳をやって心が平穏になるのと同じ感じでしょうか(違う)。
 予想以上に安定していたのでびっくりしました。フル項目のベンチなんて無茶なことをやったときは死にましたが、あとは再起動しようとしたときに落ちただけ。操作中は実に安定していました。速いAT互換機で用途を限って使えば、案外使い物になるんじゃないでしょうか。うちには速いマシンがないのでこれ以上はテストできません。
 あと私にできることはこのくらい…


○本日のサクラ大戦

 第三話。現在の恋愛度はマリアがトップ。マリアもいいけど、サクラくんが本命なのに2位。まずい、このままでは…
 スネグーラチカ!


2000/06/13

 太正時代の帝都から一時帰還いたしました。ドリキャスサイコー。使用感をまとると…

 気に入ったところ

  • 絵がきれい
  • ロード、メモリへのアクセスが速い
  • 本体サイズが小さい
  • "ビジュアルメモリ"がおもしろい
  • ソフトを買うとポイントがたまっていく

 気に入らないところ

  • 動作音がうるさい(ファンのせい?)
  • コントローラーがでかくて重い
  • セガのプロバイダに入らないとインターネット接続できないみたい
    (できるんだけど、まずはセガの(18歳以上は有料)に入らなきゃいけないようです)
  • 将来がとっても不安

 でもやっぱ良い。なんつってもサクラ大戦できるし。
 それにしてもドリキャス雑誌見てるとサクラ大戦と美少女ゲームばかりクローズアップされているような気が。これだから一般ユーザーにアピールできなくてン二ー(仮名)に負けてしまうんでしょうねえ。だから私は好きなんですけど(笑)


2000/06/10

 ついにドリキャスを買ってしまいました。同時購入のソフトはパワプロとサクラ。

 プレステ2を買うためにレジに並ぶ人たちの中で、ドリキャスを選んだ男が一人。オレってかっこいいかも、と思いました。
 ビジュアル・メモリとぷるぷるパックも買ったのでけっこうな額でしたが、買って良かった。サクラなんて絵がめちゃくちゃきれいになってるし、音も良い。ロード時間も速いです。

 というわけで、私はこれから帝都に行って参ります。皆様ごきげんよう。


2000/06/08

 ローソンにて「サクラ大戦GB 〜檄・花組入隊!」の予約をしてしまいました。サクラパック。¥5,800也。

 だ…、だって限定ストラップがつくんだもん(携帯持ってないけど)
 限定カラー(サクラ色)のゲームボーイ本体セット(¥12,600)はさすがにやめました。でっ、でももし起動画面もサクラ大戦仕様だったりしたらちょっとやばかったかも…

 商品お引き渡しの7/28が待ち遠しいです。


2000/06/04

 このページの場所は「mac.com」。つまりアップルの「iDisk」サービスを利用しています。
 これがなんなのかという説明は省くとして、MacユーザーならアップルのサーバーにWebサイトが置けるというものです。

 これがまた変な時間にレスポンスが悪くなるんです。このサーバーがアメリカにある(?)せいなんでしょうか。テレホタイムはすごく快調なのに、午前10時〜12時くらいはログオンもできないし、ページを見ることもできない。調べてみるとその時間、アメリカ西海岸は午後5時〜7時。

 仕事を終えて帰宅する時間だから混むのでしょうか。アメリカは通信事情が良いからアクセスが集中する時間帯なんてないのかと思っていたんですが、そんなことはないのかもしれませんねえ。



《いちばん上に戻る》  《ホームへ》  《古い日記を読む》