Soliloquy >> April 2000

2000/06/04 updated  Jun-Square


April 2000

←前の月

次の月→


2000/04/04

自由の女神(内部)

 OPeNBook9003から発売のゲーム、『Tower II』が生産終了になるそうですね。
 これを聞いて、「入手できるうちに」と思い、ほしかったタワー・キットCD(追加シナリオ)の『自由の女神』を購入しました。

 自由の女神像の内部に店やホテルなどのテナントを設置していくというゲームなんですが、その自由の女神内で働く二人の間にラブストーリーが展開していきます。この二人の恋を成就させないとクリアできないようで、単なる箱庭シミュレーションには留まらないおもしろさがあるということですね。
 ゲームの難易度としては、割と高めなんじゃないでしょうか。ちょっとやった感じでは、以前購入したタワー・キットCD『東京タワー』より難しいと思いました。序盤は設置できるアイテムが少ないし、収益性の高いテナントはないし、経営を軌道に乗せるのに苦労しています。その二人の恋を進展させるのも、次はどうすればいいのかでちょっとつまづいてしまいました。
 これまで(新宿や華厳の滝など)は、けっこうちゃらんぽらんに運営してもある程度は成長していたのですが、今回はそれでは歯が立たないので、まじめにやっています。

 それにしても、すごくいいゲームなのにこれで生産終了とはすごく残念。プラグインでどんどんテナントが増やせたり、世界が広がっていくようになっていたのに。またこういう良質なゲームを出してくれることを期待しています。  


2000/04/02

 プロ野球も開幕したことだし、また気合い入れてGreatest Nineをやろう!と思って起動してみたら…、以前ここで書いた理由でセーブ・データが消えてしまってました(泣)
 あ〜、たいていのゲームは拡張メモリに入れてるから大丈夫だと思ってたんだけどなー、まさかなー(T_T) 苦労して終わらせた『サクラ大戦』のデータも消えちゃったし(号泣) せめてこれから始まるTVアニメ版を見て心を癒そう…

 このへんのページ構成を見直さなくちゃいけないし、F1のページがなんだか浮いた存在になってきたし、新学期になったし等々いろいろな理由で、分割&一部引っ越しをしようかと思っています。
 変更作業はまだやってませんが、こんな感じにしようかなーと思ってます。

  • "Macintosh & LAN"、"Games"、Macの話題も多い"Soliloquy"は、今の構成のままで「homepage.mac.com」に引っ越し
  • "Formula 1"は独立させてここ(belbel.or.jp)で展開
  • "Link"、"about"は共通のをどっちかに

 というわけで、今後ともよろしくお願いいたしますm(__)m



《いちばん上に戻る》  《ホームへ》  《古い日記を読む》