7月20日・日曜日、いよいよ明後日はネズミーシーだ!

朝からみんなで雪沙ちゃんの宿題をやっつけている、それももうすぐ・・・

 

雪沙「おわった〜〜〜〜!!」

雪巳「やったーー!!」

雪菜「これで・・・全部・・・」

僕「あ、まだ写生の仕上げがなかった?」

雪沙「それは今夜〜、お風呂の前に仕上げるよ〜〜」

 

じゃあ事実上、ほんとのほんとに終わりか!!

 

僕「みんなよくやった、えらい!」

雪巳「つれてってもらえるー?」

僕「もっちろん!」

雪菜「よていどうり・・おわって、よかった・・・です」

僕「さて、時間は・・・11時か、もうすぐお昼ごはんだね」

雪沙「ね〜、ネズミーランドのじゅんびしたい〜〜」

僕「そうか、手ぶらで行く訳にはいかないよな」

 

リュックとかパレード見る場所シートとか必要だよな、

デパートへみんなで行くか・・いや、今日は確か・・・そうだ!

 

僕「みんな、出かける用意して!買い物に行くから」

雪巳「はーい」

雪菜「・・・また、お金、かかっちゃう・・ですか」

僕「心配?でも安く済む場所行くから」

雪沙「どこいくの〜?」

僕「今日も電車に乗るよ、ほら行くよ!!」

 

駅から電車をいくつか乗り継ぎ、

正午を過ぎた頃についた場所は・・・

 

☆味の素スタジアム☆

僕「ここだよ」

雪巳「あじのもとスタジアムー?」

雪菜「野球・・見る、です・・か?」

雪沙「え〜?やきゅ〜なの〜?」

僕「ちがうよ、ここでは・・・まあ、入ればわかるよ」

 

そう、ここへ来た目的、それは・・・

入場料を払って中へ・・・おお、やってるやってる!

 

雪巳「わー、すごーい」

雪菜「フリーマーケット・・・」

雪沙「いっぱい売ってる〜〜」

僕「そうだよ、毎月1回やってる都内最大のフリーマーケット」

 

三姉妹はもうすでに目移りしてる・・・

順番に回っていこう、時間はたっぷりあるんだし。

 

雪巳「何でも売ってるー」

雪菜「あ・・・ぬいぐるみが・・いっぱい・・・」

雪沙「プラモデルもあるよ〜?」

僕「今日はネズミーランドとマザー牧場の準備品を買いに来たんだから」

雪巳「そっかー・・・あー、自転車売ってるー」

僕「ほんとだ、ピンクの子供用・・・雪沙ちゃんサイズかな?」

雪沙「ちっちゃすぎるよ〜〜」

雪菜「ゲームソフトが・・・1つ200円・・・」

 

こういうのは見て回るだけで楽しいんだよなあ、

一番多いのはやっぱり衣料品だ、でも主婦用と幼い子供用ばっかり・・

 

僕「あったあった、リュックサック、でもちょっと小さすぎるかな・・」

雪菜「あそこの・・あれ・・・」

僕「え?・・・あ、ほんとだ!丁度良い大きさ・・よく見つけたな、あんなに遠いの」

雪菜「お兄ちゃんの・・・買ってくれた眼鏡の、おかげ・・」

雪巳「この水筒いいんじゃなーい?」

僕「これで800円か、よし・・これくださーい」

雪沙「ね〜ね〜、これほし〜よ〜〜」

僕「ビニールプールねえ・・・うちの風呂と同じか少し大きいくらいのサイズね」

雪沙「かって〜〜かって〜〜〜」

僕「だったらお風呂に水入れればいいじゃん」

雪沙「え〜〜?ベランダに出して入りた〜〜い」

 

太陽の下でってことか・・・でも値段が・・1000円!?安い!買った!!

 

雪菜「これ・・・私・・やってみたい・・」

僕「ん?麻雀?いや、ドンジャラだ、懐かしい・・・」

雪巳「たのしそー!丁度4人だからできるねー」

僕「でもこれだって高い・・1200円!?なら・・いいかな」

雪沙「ゆきさもするする〜〜〜」

 

やばい、脱線してきてるぞ・・・

 

 

 

 

 

僕「さて、これでネズミーランドの買い物は揃ったかな」

雪菜「遠足の準備も・・・あとはシートだけ・・・」

雪沙「シート売ってなかった〜〜?」

僕「いや、シートの上に売り物はあったけどシートはなかったね」

雪巳「おなかすいたーー」

 

おっといけない昼食忘れてた、

もうおやつの時間過ぎてる・・・

僕はスタジアム内のケンタッキーで4人分の食事を買い、

みんなでスタンドに座ってのんびりとチキンサンドを食べる、

みんなも夢中ではむはむ・・・青空の下、ちょっとしたピクニック気分だ。

 

僕「さて、買ったものを整理しよう・・・リュック3つ、水筒3つ・・」

雪沙「ロッカーにプール入れているよ〜?」

僕「そうだね、ドンジャラも。それと双眼鏡にジュースミキサー・・」

雪巳「これこれー」

僕「そう、その帽子!あと・・それだけ?」

雪菜「これ・・・買ってもらいました・・・」

僕「忘れてた、目覚まし時計と腕時計!」

 

全部で1万円くらいなんだよな、お得すぎる・・・

 

雪巳「漫画は買わないのー?」

僕「別に珍しいのなかったし、買うならブックオフで買うよ」

雪菜「抱き枕・・安かった・・・」

僕「あれは持って帰るのが大変だし、ちょっと恥ずかしい」

雪沙「ね〜、お店って誰でもできるの〜?」

僕「申し込めばね、確か5000円くらいだったかな?」

雪巳「おもしろそー」

僕「そうだね、売るほうも楽しめるのがフリーマーケットだね」

 

来てよかった・・・

1つのイベントとして楽しいや。

 

僕「食べ終わったらもうちょっと見よう」

雪沙「ハンカチ買いた〜い」

雪巳「お兄ちゃんが欲しいのないのー?」

僕「うーん、これといっては・・・」

雪菜「来月も・・・来て見たい、です・・・」

 

 

 

 

 

 

午後6時過ぎ、

フリーマーケットでの買い物を終えて自宅に着いた、

あれ?留守番電話が点滅してる・・・再生をピッ、と押す。

 

留守電「1件です・・ピーーー・・・もしもし、こちら児童相談所の・・・」

 

きたああああああああああ!!

 

留守電「明日、お伺いしたいのですが折り返し連絡をいただけたらと思いまして・・」

 

どーしよーどーしよー、

よりによってネズミーランドの前日に来るのか?

 

雪巳「あしたー?」

雪菜「美鈴さんに・・・電話・・・」

雪沙「やだよ〜、そ〜だんしょ〜、きらい〜〜」

僕「嫌いだなんて言っちゃ駄目!よし、美鈴姉さんに・・・」

 

早速電話をかける。

 

僕「もしもし・・・美鈴姉さん?」

美鈴「どうしたの?何かあったの?」

僕「それが・・・児童相談所が、明日来たいって」

美鈴「何時に?」

僕「いや、それはまだ・・・留守電に入ってて折り返し連絡しなきゃいけないんだけど」

 

電話の向こうで考え込む美鈴姉さん。

 

美鈴「・・・わかったわ、明日、来てもらいなさい」

僕「はい、それで美鈴姉さんは・・」

美鈴「午後4時までには行けると思うけど・・・」

僕「わかりました、4時ですね」

美鈴「そうね・・そうだ、万が一、私が行けなくなったり職員さんが早く来るかも知れないから・・・雪巳ちゃんに代わって」

 

言われた通り、電話を代わる。

 

雪巳「はーい・・うん、うんー・・・」

 

何やらメモしながら会話してる。

しばらくしてから次は雪菜ちゃん、そして雪沙ちゃんに電話が代わる。

 

雪沙「・・・は〜〜い!はい、おにぃちゃん」

僕「次は僕!?」

 

メモを大事そうに仕舞いながら受話器を渡してくれる雪沙ちゃん。

 

美鈴「もしもし?」

僕「は、はい・・」

美鈴「最後は弟クンね・・・いいこと?堂々と胸張ること!」

僕「胸をはる・・・」

美鈴「やましいことはないんでしょ?あっても、ないってことにしなさい!」

僕「わかりました・・」

美鈴「後はHな話題禁止。そういう事件が最近多いから、向こうは絶対にそこを探り入れてくるから」

僕「何だか恐いですね」

美鈴「そのへんは雪巳ちゃんたちにちゃんと言ってあるから、君は胸を張っていれば大丈夫」

僕「わかりました」

美鈴「Hなこと、してないって言い張りなさい、もしすでにしててもね」

僕「してませんしてませんしてません!!!」

美鈴「・・・・・ほ〜ら、動揺してる」

 

そ、そりゃそうだよ・・・

 

美鈴「まあ、雪巳ちゃんたちがしっかりしてるから安心していいでしょ」

僕「わかりました・・・」

美鈴「じゃあ明日ね、午後4時よ?いいわね」

僕「はい、待ってます・・・ありがとう」

 

電話を終え、一呼吸してから相談所へと電話をかける・・・

明日はネズミーランドへの、ある意味最終関門みたいなもんだ、

何だか僕に、ないはずの夏休みの宿題を課せられたような、そんな気持ちになったのだった。

 

もどる めくる