買い物が終わるともうすぐ12時半だ。

 

僕「キッズツアーの集合場所へ行かないと・・おっとっと」

雪沙「おちちゃう〜、ゆきさももつよぉ〜」

僕「ありがとう・・・ついでにコインロッカーへ行こう」

也幸「!!!」

僕「え?持ちたいの?ありがとう、でも也幸くんたちはこれから行く所があるんだよ」

 

荷物を1度置いて、と・・・

キッズツアーの冒険案内とネームシールを3人に渡す。

 

雪絵「これなぁにぃ〜?」

僕「これから雪絵ちゃん雪音ちゃん也幸くんで2時間ちょっとの冒険に行くんだよ」

雪音「あ〜〜、これシールだぁ〜〜」

僕「そう、目立つ所、わかりやすい所に貼るんだよ」

雪沙「なりゆきにはゆきさがはってあげるぅ〜」

 

雪絵ちゃんは雪音ちゃんに、

雪音ちゃんは雪絵ちゃんに、

雪沙ちゃんは也幸くんに、シールを胸のあたりに貼ってあげてる、学校の名札の位置だな・・・

 

僕「うん、これですぐわかるね」

雪沙「はがしちゃだめだよぉ〜?」

也幸「・・・・・(コクッ)」

 

大丈夫かなあ本当に・・・

 

雪沙「ゆきさはどうすればいいのぉ〜?」

僕「雪沙ちゃんはツアー終わるまで僕と別行動!」

雪沙「わぁ〜〜い♪」

 

ネズミー像前につくと旗を持った探検隊風のお姉さんが待っていた。

 

お姉さん「キッズツアーご参加の方ですかー?」

僕「はい、よろしくお願いします」

雪沙「ここからはこのおねえちゃんについていくんだよぉ〜?」

雪絵「うん〜」雪音「わかったぁ〜」也幸「・・・・・」

雪沙「なりゆきもだよぉ〜!んも〜にげないのぉ〜!」

 

そうだ、お姉さんにちゃんと言っておかなくっちゃ。

 

僕「すいません、この子、也幸っていうんですけど・・・」

お姉さん「まー也幸ちゃんこんにちわー(にこにこ)」

也幸「・・・・・」

お姉さん「怖くないよー、お姉さんとねー、これから冒険、探検にいくんだよー」

僕「それでこの子、その、なんていうか・・・きぐるみっていうか、大きいそういうのが怖いらしくって・・・」

 

スタッフさんに着ぐるみっていっちゃったよ、ぶっちゃけすぎたかな?

 

お姉さん「あららー、怖くないのにねー」

也幸「・・・・・(さっ)」

雪沙「も〜ゆきさのうしろにかくれちゃだめぇ〜」

お姉さん「わかりましたー、もし走り出しても、パーク内には必ずスタッフがいて見回っていますからー」

僕「なら安心ですね・・・也幸くん、ちゃんとお姉さんに挨拶しなさい!お世話になるんだから」

 

まあ、こういうガイドさんはプロ中のプロ、

日本トップクラスの「お姉さん」なんだから任せて大丈夫だろう。

 

僕「じゃあ2時半過ぎにここへ迎えにきますね」

お姉さん「はい!緊急の場合は携帯電話へ連絡させていただきますので!」

雪沙「ゆきえもゆきねもなりゆきもまたねぇ〜〜」

 

3人を置いて離れる・・・

也幸くんは素早くネズミー像の後ろへ隠れた!

と思ったらお姉さんが何か持って誘き出してる、アメかな?

それにそーっと、そーっと近づいて・・・うん、大丈夫そうだ。

さて、このいっぱいの荷物をコインロッカーへ預けないとな。

 

僕「コインロッカーは・・・あったあった、こっちだ」

雪沙「どこにいれるのぉ〜?」

僕「みんな閉まってるっぽいね、さすが夏休みだ、でも1個くらいは・・・・・ないか」

 

しょうがない、宅配便を使おう。

 

僕「えっとガイドによると宅配便受付は・・・すぐそこだ」

雪沙「あそこひとがならんでるぅ〜」

僕「本当だね、でも20人くらいだからちょっと待てばすぐだよ」

 

並ぶところが日陰になってて涼しい・・・

園内を見回すと、みんな、はしゃいでるよなー子供も大人も。

也幸くんだって、逃げ回ったりしながらも、あれはあれで楽しんでるんだと思う。

 

雪沙「そ〜だぁ〜、おにぃちゃぁ〜ん」

僕「ん?なあに?」

 

きゅっ、て僕の胸に抱きついてきた!

 

雪沙「ね〜、ど〜するのぉ〜?」

僕「ど、どうするって、お土産を宅配便で家に送って、あとは時間がくるまで・・・」

雪沙「ちがうよぉ〜、なつやすみおわっても、おにぃちゃんのところにいてもいい〜?」

 

そうだ、近いうちに結論を出さないといけないんだ、

どっちを選ぶにしても準備や説明っていうもの、あと手続きもいるかも知れない。

タイムリミットはもうそこまで、いや、そんなものはもう過ぎてるのかも・・・?

 

僕「・・・いいのかなぁ?いや、駄目かも・・・?」

雪沙「えええぇぇぇ〜〜〜???」

僕「ちょ、ちょっとだけ、もうちょっとだけ・・・夏休み中には絶対決めるから」

雪沙「ずっといっしょにいたいぃ〜〜〜」

僕「でもさ、そのさ、僕のさ、都合っていうのもさ・・・色々あってさ」

 

・・・ここまで懐かせておいて酷い奴だな、って客観的に思う。

でも、受け止め様によっては僕だって勝手に懐かれただけ・・・とも言い切れないんだなこれが。

 

雪沙「それぢゃ〜ね〜」

僕「な、なに?なになに?」

雪沙「ふゆやすみまで、えんちょ〜しよ〜よ〜」

 

ぶっ!!!

いかにも名案って感じで言わなくても!レンタルビデオじゃあるまいし!!!

 

僕「まあそれはともかく、色々と相談する人もいるからさ」

雪沙「そ〜だんしながらえんちょ〜?」

僕「だーかーらー・・・あ、建物の中に入るから静かにしよう」

 

中は3列になってる、これならあと数分だ。

 

雪沙「そ〜だぁ〜・・・」

僕「・・・小さな声で!」

雪沙「みみかしてぇ〜」

 

・・・ぐっとしゃがんで耳を傾ける。

 

雪沙「・・・・・ソヨカゼと一緒に飼ってぇ〜」

僕「!Π★Ωζ廿〜#Å=Σ%Ш」

雪沙「くびわつけていいよぉ〜、えさはにんげんのねぇ〜」

 

・・・・・さ、さっさと荷物を・・・記入票をまずもらって・・・

あ、じ、字が震えちゃう・・・落ち着こう・・・冷静に冷静に・・・・・ふしゅううぅぅぅぅ・・・・・

 

 

 

宅配便を送り終えてネズミー像前へ来た、

丁度、雪絵ちゃんたちが出発するところだ、

也幸くんは雪絵ちゃん雪音ちゃんに挟まれて見張られてる。

 

お姉さん「それでは乗り物探しに、しゅっぱーつ!!」

 

ちびっこの列が行進していく、

先頭のお姉さん以外にも一番後ろにガイドのお兄さんがついてる、

それにまわりを見ると、確かにランドのスタッフが要所要所に立ってて、

監視カメラとは別にスタッフの目でも360度園内くまなくチェックしてる感じだ、

これなら子供を預けても平気だな、也幸くんが逃げてもあっという間に捕まっちゃうはずだ。

 

雪沙「じゃ〜どこいくぅ〜?」

僕「そうだね、2時間あるから・・・

雪沙「おにぃちゃんとでぇと〜♪」

 

きゅっ、と手を握られる、

恥ずかしいなあ、小5相手に・・・

でもまあ楽しませてあげないと・・・よし、じゃあ・・・

 

僕「前に行けなかった所とかあったよね?」

雪沙「うん〜、ぢゃあ、そこ〜」

僕「まず最初は・・・歩きながら考えよう、まずはあっち!」

 

2人で仲良くジャングルエリアへと歩いた。

 

 

 

僕「この辺で乗ってなかったのは・・・」

雪沙「あれはぁ〜?」

僕「どれ?あ、ツリーハウスか」

雪沙「むじんと〜の、きのいえだってぇ〜」

僕「うん、有名な小説に出てきたのを再現したみたいだね」

 

乗り物じゃなく単なる家だから、人も並んでない。

 

雪沙「みてくるぅ〜」

僕「こらこら突っ走らない!まったく・・・」

 

丸太の急な階段を駆け上がると、

思いっきりパンツが丸見えになってる、

それを覗かれないように僕がカバーしてついていく・・・

ってこれじゃあまるで僕が1人で独占してスカート覗いてるみたいだ!

やばいなあ・・・って思っているうちにハウスの中へ入っていっちゃった。

 

雪沙「みはらしい〜よ〜」

 

二段ベットに駆け上がり窓から外を見てる、

四つんばいだから、これまたパンツがモロに・・・

っていうか、勝手にそんなベットの上に乗っちゃっていいのか!?

 

雪沙「ね〜おにぃちゃぁ〜ん、ゆきさとけっこんしたら、こういうのつくろ〜」

僕「作ろうって、どこに!?」

雪沙「ん〜、おやまのてっぺんに、べっそ〜で〜」

僕「別荘でツリーハウスって・・・まあ楽しそうだけど・・・」

雪沙「でしょ〜?あ〜!あそこになりゆきたちがいるぅ〜」

 

え?どれどれ・・・

2段ベットの僕は下から外を覗きこむ、

ジャングルエリア隣のウェスタンエリアで、

キッズツアーの子供たちがカウボーイのお兄さんから帽子を貰っている・・・

 

雪沙「いいなぁ〜あのおぼうしぃ〜」

僕「探検家かボーイスカウトの帽子だね」

雪沙「あ〜なりゆきこっちにきがついたぁ〜」

僕「え?まさかー距離すごくあるのに・・・ほんとだ」

雪沙「手ぇぶんぶんふってるぅ〜」

 

やっぱり也幸くんと雪沙ちゃんはテレパシーで繋がってるに違いない!

 

雪沙「あ〜なりゆきいっちゃったぁ〜」

僕「まだ出たばっかりだけど、ちゃんとついてってるね」

雪沙「このあみなぁにぃ〜?」

僕「え?どれどれ・・・あ!引っ張っちゃ駄目!それは蚊帳っていって蚊を入れなくするやつだよ」

雪沙「へぇ〜・・・・・あ〜おにぃちゃ〜ん、せなかかゆくなってきたぁ〜」

 

シャツを脱ぎ始める雪沙ちゃん!

 

僕「ちょ、ちょっと、ここじゃ駄目!」

雪沙「え〜ぱうだ〜つけたい〜」

僕「トイレで付けてきなさい!ここじゃ駄目!」

雪沙「ひとりだとせなかにとどかない〜」

僕「まったく・・・じゃあとりあえす出よう」

 

ツリーハウスから出て適当なベンチに腰掛ける。

 

僕「待ってるから行っておい・・わ、すごい汗だね」

雪沙「うん〜、かゆくなってきたのぉ〜」

僕「うーーーん・・・タオルで拭いてあげたいな、どうしようか」

 

とはいえ幼稚園児ならまだしも、

小5の少女を男子トイレに連れて行く訳には・・・

係員のお姉さんにお願いするか?いや、ここは・・・しょうがない。

 

僕「タオルタオル・・・あった・・・背中むけて」

雪沙「はぁ〜い・・・んしょ〜」

僕「脱がなくていいの!パウダーは?これね・・・」

 

シャツの中に手を入れ、

タオルで背中を拭いてあげる・・・

人目が恥ずかしいけど、しょうがない。

 

僕「・・・よし、じゃあ次はパウダーだ」

雪沙「わきのしたもかゆい〜」

僕「胸とか脇とかは自分でやりなさい!手が届くんだから」

 

ぽんぽん、ぽん・・・と。

シャツも濡れてるから新しいの買ってあげたほうがいいかな?

でもまだ大丈夫そうだし、もうちょっと様子をみよう。

 

僕「はい終了、あとは自分で」

雪沙「はぁ〜〜〜い」

僕「ジュース買ってく・・・いや、いいや」

 

席を外して変な人が雪沙ちゃんの隣に来たらやばいもんな。

しっかりついていてあげないと・・・これがネズミーシーでホテル2日分とってあったら、

ちょっと部屋に戻って色々してあげられるんだけど・・・色々って変な意味じゃないぞ!・・・多分。

 

雪沙「おわったぁ〜」

僕「じゃあ行こう」

雪沙「うん〜、ありがとぉ〜」

 

にこにこしながら手を繋いでくる。

さあ、次はどこへ行こうかなあ・・・涼しい所がいいかも。

 

もどる めくる