ネズミーランドの園内インフォメーションについた。

 

僕「すいません、この割引券でガイドツアーを・・・」

係員「はい、キッズツアーですね!では以下のコースからお好きなのをお選びください」

僕「どれどれ・・・3種類あるな・・・」

 

也幸くんに足にしがみつかれながらツアーを選ぶ。

どれも「3つのアトラクションと1つのショーまたはパレード」を巡るのか、

時間にして2時間から2時間半・・・料金は1人3000円、が半額の1500円になる。

 

僕「まずは・・・ネズミーランド冒険ツアー・隠れネズミーを探せ!か」

 

園内のあらゆる場所に隠されている7つの「隠れネズミー」を探すツアー、

ああ、あれか、なんでもない模様の壁にこっそりネズミーの形があったりするやつだな。

それを探しに行く・・・楽しいんだろうか?僕が小学生低学年なら・・・見つけたら嬉しいかな。

 

僕「次は・・・ネズミーランド、キャラクターツアー・ネズミーさんに会いに行こう!か」

 

園内のどこかにいるネズミーさんに会うため、他のネズミーキャラクターを尋ねて・・・

あー、これは駄目だ、也幸くんが逃げ回っちゃう。きっとネズミーさんに最後に会うまでに、

色んな着ぐる・・・キャラクターと会うんだろうけど、雪絵雪音ちゃんが大喜びでも也幸くんが・・・

 

僕「最後は・・・ネズミーランド乗り物ツアー・子供だけで楽しもう!か」

 

園内にある子供向けアトラクションを最優先で、ツアー貸切で・・・

貸切って凄いな、まあ1つの滑車だけとかだろうけど、それでも最優先は凄い。

子供専用のアトラクションに乗ってるのを僕が待つ手間も省けていいな・・・これかなぁ。

 

僕「どれがいいかな・・・ねえ也幸くん」

也幸「???」

僕「也幸くんは、冒険と乗り物、どっちが好き?」

也幸「・・・・・?????」

僕「はは、わからないか・・・それじゃあ・・・」

 

こっちでいいや。

 

僕「すいません、乗り物ツアーを小学生3人で」

係員「ではこの申込用紙に保護者の方の同意書と携帯電話などの緊急連絡先を・・・」

僕「はい・・・子供の名前はひらがなで、か・・・ゆきえ、ゆきね、なりゆき、と・・・」

係員「代金は4500円になりますねー」

僕「5000円札で・・こら也幸くん!ズボンをほつかない!!」

 

申込書を渡し、しばらく待つと三人の名前がそれぞれ書かれたネームシールと、

ひらがなで書かれた「ぼうけん・しょうたいじょう」を貰った、なんだか楽しそうだな。

 

係員「ツアーは12時半からとなります、場所はバザー街を出てすぐのネズミー像前に、

 お渡ししたネームシールを目立つ場所に貼っていただいて集合してください、お子様のみの行動になりますので、

 何か緊急事態がありましたら携帯電話に連絡させていただきます、早ければ2時半、

 遅くとも3時までにはネズミー像前に戻りますので、保護者の方のお迎えを必ずお願いします」

僕「わかりました、では12時半に必ず連れて行きますので・・・也幸くん、行こう」

也幸「・・・・・(あむあむ)」

 

わ!シャツの裾を噛んでる!

いつのまに・・・お腹が空いたのかな?

みんなお腹を空かしてるだろうから早く戻ろう。

 

 

 

僕「・・・あれ?みんなはどこだ?」

雪沙「おにぃちゃぁ〜ん!なりゆきぃ〜!」

僕「あ、いたいた、どうしてたの?」

雪沙「みんなでしゃしんとってたんだよぉ〜」

僕「へー・・・あ、使い捨てカメラ!」

 

雪絵ちゃん雪音ちゃんのために買ってあげたんだろうな、

妹思いの姉だ、雪沙ちゃんの財布からすると1000円はかなりの大金なのに。

 

雪沙「おにぃちゃんとゆきさでいちまいとりたぁい」

僕「うーん・・・お腹空いたから後にしよう」

雪絵「はやくたべたぁ〜い」

雪音「なにかたべたぁーい」

也幸「!!!(コクコクコク)」

 

みんなを連れてネズミーカフェへと入った。

 

 

 

女性従業員「ようこそ!何名様ですか?」

僕「5人です、4人・・・いえ、3人ちいさい子供ですけど」

女性従業員「ではこちらへ・・・」

雪沙「ここきたことあるぅ、ネズミーさんのホットケーキだぁ〜」

僕「そうだよ、今日は時間があるからゆっくり食べられるね」

 

雪絵ちゃん雪音ちゃんは豪華な店内に目をきょろきょろ。

也幸くんは・・・他の家族連れが食べてるトーストを、じーーーっと見てる。

 

女性従業員「こちらへお掛けください」

雪沙「なりゆきぃ〜、ゆきさのひざのうえにすわるぅ〜?」

也幸「!!(コクコク)」

僕「駄目!ちゃんと椅子があるんだから」

女性従業員「補助椅子をお持ちしますね」

雪絵「きょ〜だれかのおたんじょ〜びぃ〜?」

雪沙「おたんじょうびじゃないけど、みんなでここにきたきねんだよぉ〜」

雪音「すごぉ〜い、すごぉ〜〜〜〜〜い!!」

雪沙「なりゆきぃ〜!もぐっちゃだめぇ〜!!」

也幸「!!!(びくびくびくっ!!!)」

僕「ははは、テーブルの下が気になるの?」

女性従業員「補助椅子をお持ちしました」

僕「すみません3つも・・・手伝います」

 

補助椅子をセットし座らせる。

メニューは・・・雪絵ちゃんたちは子供用でいいよな。

 

僕「2人通常セット、3人はお子様セットで」

雪沙「のみものなにがいい〜?これよめるぅ〜?」

雪絵「なんでもいい〜」雪音「たべられるならいい〜」也幸「・・・(コクッ)」

僕「僕は・・・じゃあ僕はオレンジジュースで、パンケーキはハチミツ、ヨーグルトはストロベリージャムを」

雪沙「ゆきさはぁ〜・・・ん〜・・・めんどくさいからおにぃちゃんといっしょ〜」

 

オーダーを取った店員が去り、

お水を飲む雪沙ちゃん、ほんっと、子供だよなぁ・・・

雪絵ちゃん雪音ちゃんは椅子をギシギシ動かして遊んでる。

 

僕「こら!落ちるからやめなさい」

也幸「・・・・・」

僕「也幸くんも、水に指入れてしゃぶるのは、みっともないからダメ!」

 

ほんっと、これくらいの子は落ち着きがないな。

也幸くんも家じゃ大人しい方だったけど、こうやって外に出ると・・・

いや、家でも結構、気ままに動き回ってたよな?猫がいるとそれにかかりっきりになるだけで。

 

僕「ん・・ん・・・お水おいしい・・・さて、ちょっとトイレに行ってくるね」

 

こういうタイミングで行かないと、

外なんかで待たされると誰かがどっか行っちゃう可能性があるからな。

 

 

 

僕「・・・ふう」

 

トイレで用を済ませて手を洗いながら考える。

ネズミーランドで朝食を取るまでに、こんなに疲れるとは・・・

やっぱり子供の、しかも大人数の世話って大変だ。

雪巳ちゃん雪菜ちゃん雪沙ちゃんを養子に貰うとなると、

予想外にもっともっともっと大変だろう、僕にそれが務まるのだろうか?

 

僕「でも・・・・・楽しいよな」

 

エッチな事をされまくってるのは別にして、

家族として真剣に考えると、今は凄く、とっても楽しい。

と同時に、家族って本当にかけがえの無い、大事なものなんだなって思う。

 

僕「・・・・・真剣に考える、良い機会だよな、これって」

 

 

 

テーブルに戻るとすでに朝食が配られた後だった。

 

雪沙「おかえりぃ〜、おにぃちゃんもまっててねぇ〜」

僕「うん、いいけど・・・何してるの?」

 

下の三人が見守る中、ネズミー型パンケーキを1枚1枚ひとくちサイズに切り分けてる。

 

雪沙「・・・・・できたよぉ〜、はぁ〜い」

雪絵「ありがとぉ〜」雪音「いただきまぁ〜す♪」也幸「!!(コクコク)」

雪沙「おにぃちゃんもぉ〜」

僕「ありがとう、これなら食べやすいね」

雪絵「おいしぃ〜」雪音「あまぁ〜い」也幸「・・・(はむはむくちゃくちゃ)」

 

一口サイズだからフォークを刺して食べるだけでいい。

これなら小さい雪絵ちゃんたちでも難なく食べられる・・・

はちみつもちゃんとかけてあって、雪沙ちゃんのお姉さんな部分を見たよ。

僕の家では三姉妹のうち末っ子だけど、今ここでは一番年上だもんな、

ひょっとしたら、僕の家でそういう事を学び成長していったのかも?だったら嬉しいな。

 

僕「あ、ネズミーの小旗が刺してある」

雪沙「なりゆきにあげるねぇ〜」

也幸「!!!(コクコクコク)」

 

大事そうにしまう・・・と思いきや、自分の頭に刺しちゃった!

いや、正確には髪の毛に挟んで立てたんだけど、頭の上にひょっこり立つ旗は、面白い。

そして也幸くん自身のパンケーキに立ててあるのも頭に・・・楽しいんだろうか?

 

雪絵「ゆきえのもあげるぅ〜」雪音「ゆきねもぉ〜」

 

あはは、也幸くんの頭にささるネズミーの小旗が4つになった!

面白いけど、逆に何か「いじられてる」子になっちゃってるよな?

そんな事にはおかまいなしに、くちゃくちゃパンケーキを食べる也幸くん、まあいいか。

 

僕「あ、お子様セットのデザートはプリンなんだね」

雪沙「いいなぁ〜さくらんぼがのってるぅ〜」

僕「雪沙ちゃんはヨーグルトがあるから・・・さあ、食べ終わったらお土産買いに行くからね」

 

お昼ご飯は、すぐ簡単に食べられるものにしたほうがいいな。

 

 

 

遅い朝食を終え、みんなお腹が満足したみたいだ。

そして次に連れて来たのはお土産売り場、今のうちに買っておいた方が混まなくていい。

 

僕「何でもいいって訳じゃないけど、欲しいの買ってあげるよ」

雪絵「ほんとぉ〜?」雪音「あれとあれとあれとぉ〜」也幸「!!!」

僕「1人3つまで!値段があんまり高いのは駄目!ちょっと高いのなら1つだけね」

 

ってそんな話も聞かず選んでる。

ここ凄く広いから、迷子にならないように見張ってないと・・・そうだ!

 

僕「二手に分かれよう、僕は雪絵ちゃん雪音ちゃんを見てるから」

雪沙「ぢゃあゆきさはなりゆきとぉ〜」也幸「・・・(じたばた)」

僕「はは、もう捕まってるね。雪沙ちゃんも自分のお土産買うといいよ」

 

雪絵ちゃん雪音ちゃんの手を引いてお土産を物色する。

まずは食べ物からかな?お菓子がいっぱい、ここにいるだけで体が甘くなりそうだ。

 

僕「何か買って帰りたいものある?」

 

雪絵ちゃんも雪音ちゃんも色々目移りしてる、

いっぱいありすぎるからなー・・・と、雪絵ちゃんが何かに気付いて、

雪音ちゃんを引っ張る・・・向かった先は別の棚、そこは文房具売り場だった。

 

僕「あれ?お菓子はいいの?」

雪絵「こっちがいぃ〜〜」」

雪音「ノートもいっさつしかないからもういっさつほしい〜」

僕「え?ひょっとして全教科、1冊のノートで!?」

雪絵「えんぴつちちゃい〜」雪音「けしごむもうないのぉ〜」

 

これは可哀そうだ。

目先の甘いお菓子よりも、

学校での文房具の方が重要だよな・・・多目に買ってあげよう。

 

僕「さて、僕は雪巳ちゃん雪菜ちゃんのも買わないとな・・・」

雪絵「あ〜、あれもほしぃ〜」

僕「ちょと待っててね・・・雪巳ちゃんは自宅で作るケーキセットだったよな・・・」

雪音「えんぴつ、の〜と、けしごむ、こんなにいっぱいでいいの〜?」

僕「うん・・・そうだ、雪菜ちゃんの分も文房具を買ってあげよう・・・これなら余っても平気だしね」

 

あとは僕の・・・は、みんなで食べられるクッキーやチョコでいいか、

問題は美鈴ねえさんのお土産なんだよなー、生半可な、中途半端なものは怒られちゃう。

 

雪絵「ねぇーねぇー、あれぇ〜〜〜」

僕「どうしたの・・・あ、絵本だね」

雪音「あれよみたぁ〜〜〜い、よんでていい〜?」

 

立ち読みはみっともないな。

 

僕「買ってあげるよ・・って結構値段するねこれ」

雪絵「だからここでよむぅ〜」

雪音「かえないからよんでいくぅ〜」

 

安いのはないから・・・あった!手のひらサイズのやつ、1冊500円!

 

僕「これなら1冊ずつ買っていいよ」

雪絵「うわぁ〜い、どれにしよぉ〜」

雪音「よんでえらぶぅ〜〜」

僕「う、うん、買うのを選ぶんだから立ち読みにはならないよな・・・」

雪絵「よんでるねぇ〜」雪音「ここにいるねぇ〜」

 

まあいいか・・・

 

僕「わかった、じゃあ待ってるよ、ぱらぱらめくって気に入ったの決めてね」

雪絵「これもいい〜、これもぉ〜」

雪音「がっこ〜にないえほんがいい〜」

 

さて、早く決めてもらって美鈴ねえさんのお土産も選ばなきゃな・・・

 

 

 

雪沙「おにぃちゃ〜〜〜ん!」

僕「お、きたきた!決まった?」

雪沙「ゆきさはこれかったのぉ〜」

僕「あ!それはジェリービーンズだね」

雪沙「なりゆきはこれとこれだってぇ〜」

 

大きい箱と小さい箱・・・

でかいのは猫の爪とぎだ、ソヨカゼ用か・・・

もう1つはオルゴール、也幸くん音楽好きなんだっけ確か。

 

雪沙「なりゆきのちょっとおかねたかいけどぉ〜、ゆきさのかいものいっこだからぁ〜」

僕「偉いね、雪沙ちゃんさすがお姉さんだ」

也幸「!!!(コクコクコク!!!)」

僕「いいよ、じゃあ雪沙ちゃんに免じて、買ってあげる」

雪沙「よかったねぇ〜なりゆきぃ〜♪」

 

一緒にレジへ並ぶ・・・

也幸くん、籠の中のミニ絵本が気になるみたいだ。

 

僕「レジ済ませてから読ませてもらいなよ」

雪沙「おにぃちゃんたちはなにかったのぉ〜?」

僕「雪絵ちゃん雪音ちゃん雪菜ちゃんの文房具と雪巳ちゃんのお菓子と・・・」

雪沙「これなぁにぃ〜?こけしぃ〜?」

僕「ううん、美鈴ねえさんの・・・こら絵本読まない!」

也幸「!!!(ビクビクビク!!!)」

僕「美鈴ねえさんのお土産、調味料セット」

 

よく兄を待たせて僕の家へ来てくれるからな、

放置プレイで無い限り悪いことしちゃってるから、

これで間接的に兄にお詫びしよう、美鈴ねえさんのとびきりの料理で・・・

 

僕「あとこれは僕がみんなで食べようと思ったクッキーとチョコ・・・」

雪沙「まえのひとおわったぁ〜」

僕「あ、そうだね。すみません、これ全部一緒で・・・」

 

2万円くらいで収まるといいなぁ・・・

 

もどる めくる