雪絵「も〜おわっちゃった〜」

雪音「もーいっかいのるぅー?」

僕「だーめ!遊園地いかなくてもいいの?」

 

一周に思ったより時間を取られちゃった、

これから行くのは観覧車よりもっと楽しくて多彩な所だから、

変にここで時間潰して向こうでの時間が足りなくなったら可哀そうだ。

 

雪菜「也幸・・・どうしたの・・・」

也幸「・・・・・・・」

僕「ぼーっとしてる、心はまだ観覧車で回ってるみたいだね」

雪絵「のどかわいたぁー」雪音「おみずどこぉ〜?」

僕「ジュース買ってあげるよ!自動販売機はっと・・・あった!」

 

ガシャン、とネクターを買ってあげる。

 

雪絵「ありがとぉ〜・・・おいしぃ〜、はい〜」

雪音「ん〜〜〜・・・おいしぃ〜!はぁ〜〜い」

 

あらら、1本渡しただけで雪絵ちゃんと雪音ちゃんが飲み回してる。

 

僕「1人1本だよ、はい、もう1本」

雪絵「えぇぇえええ〜、いいのぉ〜?」

雪音「もったいないよぉ〜〜〜」

僕「いいからいいから・・・・也幸くんも、はい」

也幸「・・・・・・(ごくごくごく)」

 

雪音ちゃんにネクターを渡すと、

それも少し飲んでは雪絵ちゃんに渡してる、

雪絵ちゃんはさっきまで飲んでた方を雪音ちゃんに・・・

1度先に飲み始めちゃったから、均等な量にするにはこうするしかないって感じだ、

この姉妹、ほんっとに仲がいいなあ、本当の双子な雪沙ちゃん雅幸くんよりも双子っぽいよ。

 

僕「雪菜ちゃんもどうぞ」

雪菜「ありがとうです・・・涼しい・・・」

也幸「!!!(コクコクコク)」

 

僕も飲みながら駅へ歩く・・・

これってちょっと行儀が悪いかな?

でもまあアイスを食べながら歩いてるカップルもいるし・・・

 

雪菜「・・・・・」

 

きゅっ、と雪菜ちゃんに手を握られる、

恥ずかしいな・・・でも雪菜ちゃん、也幸君の手は?

って横を見ると両手で缶ジュースをちびちび飲む也幸くん、

なるほど、それで雪菜ちゃんの手が空いたのか、それで僕の手を・・・

さりげなく、それでいて、いじらしい・・・これは無下に手を離すことができないな。

 

雪菜「・・・・・」

僕「・・・・・・・・」

雪菜「・・・・・・・・・・・・(ごくごく)」

僕「・・・・・・・・・・・・・・・・(ごくごくごく)」

也幸「・・・・・・・・・(ずずずずずーーーっ)」

 

・・・会話が無いのに会話してるみたいだ、

前を楽しそうにはしゃぎながら歩く雪絵ちゃん雪音ちゃんと対照的に、

おとなしい三人がジュースを飲みながらスタスタと・・・これはこれで楽しい。

 

雪菜「・・・・・雪絵、雪音・・・空き缶ちょうだい・・・」

雪絵「うん〜」雪音「はぁ〜〜ぁい」

僕「え?もう飲み終わったの?じゃあ僕も一気に・・・」

雪菜「也幸も・・・也幸・・・缶・・・どこ・・・」

也幸「・・・・・・・(さっ)」

 

あ、あんなところに!

車止めのポールのてっぺんに、

器用に立ててある!すごいバランスだ・・・

 

雪菜「・・・捨てちゃ駄目・・・・・」

 

慌てて回収する雪菜ちゃん。

あれはあれである意味オブジェだけど、

だからって許される事じゃない。ちょっと目を離した隙に、まったく。

 

僕「雪菜ちゃん5本も抱えて・・・3本持つよ」

雪菜「大丈夫・・・です」

僕「駅についた、あの自動販売機の横に捨てる所があるから」

 

雪菜ちゃんってほんと、面倒見がいいなぁ。

僕も負けないで、ちゃんとこの子たちの世話をしなきゃいけないな。

 

 

 

 

 

再び電車に乗るとすぐ、ネズミーリゾートが見えてきた。

 

雪絵「あ〜さっきみえた町だぁ〜」

雪音「ひとがいっぱいすんでるぅ〜」

也幸「・・・・・」

雪菜「也幸・・・行っちゃ駄目・・もうすぐ降りるよ・・・」

僕「そうそう、人が多いから、はぐれちゃ駄目だよ」

 

駅につくと乗客のほとんどが降りた、

こりゃ、ちゃんとみんなと手を繋いでなきゃ大変だ。

僕の両手には雪絵ちゃん雪音ちゃん、そして雪菜ちゃんは也幸くんをしっかり握ってる。

 

雪菜「お兄ちゃんも・・・一緒に・・・」

僕「急ぐ必要は無いから一歩ずつね」

雪絵「お兄ちゃんだっこしてぇ〜」

雪音「ぢゃ〜ゆきねはおんぶぅ〜」

僕「む、無理!ここは一度、人が流れるのを待とう」

 

横に流れて階段の脇で人の流れが落ち着くのを待つ、

これだけ人が多いと背の低い子が転んだら蹴られて大変な事になっちゃう。

それに両手が塞がってるからスリにでも狙われたら防ぎにくいし・・・よし、もういいかな。

 

也幸「!!!」

雪菜「也幸どこ行きたいの・・・引っ張らないで・・・」

僕「え?あ、エレベーターか、でもあっち待ってる人多いよ」

雪絵「かいだんすごくいっぱいあるぅ〜」

雪音「おりるのちょっとこわぁ〜い」

 

しょうがないな・・・急がないんだし、エレベーターに並ぶか。

 

雪菜「エレベーターに・・します・・・か」

僕「そうだね、あっちへ並ぼう」

也幸「!!(コクコク)」

 

雪菜ちゃんから離れた也幸くん、一直線にエレベーターへ走って行って・・・

丁度待ってる人が乗り込む所だけど満員だな、降りてまた上がるのを待とう。

・・・って見てるとエレベーターが閉じる瞬間に・・・あれれ?也幸くん、いま、入らなかったか!?

 

僕「って、1人で先に乗っちゃったよ!」

雪菜「どうしよう・・・迷子になっちゃう・・・」

僕「・・・雪菜ちゃん達は次のに乗ってね!」

 

猛ダッシュで階段へ!

ちょっと危ないけど段を飛ばして降りる、降りる、降りる!

あのエレベーターは結構ゆっくりだから急げば間に合うはず・・・・・下についた!

 

僕「エレベーターは・・・あそこだ!」

 

丁度同じタイミングで開いた所だ!

一番前にいた也幸くんがトコトコ前に出てキョロキョロ、

それに構わず後ろの人たちが押し出てくるもんだから慌てて前に走る!

 

僕「也幸くん!!」

也幸「!!!」

僕「はぁ、はぁ・・・勝手に1人で乗っちゃ駄目だよ」

 

良かった・・・なんとか捕まえた。

あのままだと、どこ行っちゃうかわからなかったよ。

 

也幸「・・・・・」

僕「1人で勝手に行動しちゃ駄目!・・・わかった?」

也幸「・・・・・・・・・(コクッ)」

 

本当に理解してるのかなあ・・・

也幸くんの手を握ってエレベーターの横で待つ、

ネズミーランド側の改札は凄い人ごみだ、出るのに時間かかりそう・・・

 

雪菜「お兄ちゃん・・・」

僕「お、来た来た」

雪音「こっちもひとがいっぱい〜」

雪絵「みんなこのまちにすんでるひと〜?」

僕「そうじゃなくて・・・とにかく駅から出よう」

 

切符をみんなに渡して、

ネズミーランドとは反対側の空いてる改札へ・・・

 

雪菜「こっちじゃない・・・です」

僕「大丈夫、急いでないから遠回りでもこっちから行こう」

也幸「・・・(コクコク)」

 

出るとこっちは普通の住宅街だ、

華やかなネズミーリゾートと真逆だな、

郵便局もあるし、高速道路も・・・でも毎晩の花火は見れてお得かも。

 

雪絵「ゆ〜えんちはぁ〜?」

雪音「ここどこぉ〜?バスのるのぉ〜?」

僕「違うよ、別の電車に乗るんだ、こっちこっち」

雪菜「コンビニがあるです・・・入るです・・・か」

僕「ううん、こっちのここを抜けると・・・ほら!」

 

そう、逆側の改札から出ても、

ちゃんとネズミーリゾートラインの電車に乗れる抜け道があるんだ!

混んでる正面とは別の・・・JRの高架下をくぐるとワープしたかのようにネズミーな駅へ!

 

雪絵「わぁ〜ここすごぉ〜い」

雪音「おもちゃのくにのえきみたぁ〜い」

僕「うん、色使いが凄いよね、おもちゃ箱みたいで」

雪菜「也幸・・・ほら・・・・行くよ・・・」

也幸「・・・・・(ぽっか〜〜〜ん)」

 

切符を買って・・・切符は普通のなんだよな、

ネズミーの形をした厚紙の切符でもあれば完璧なんだろうけど、

多分、法律的に駄目なんだろう。みんなに配って改札をくぐり階段を上がると・・・

 

雪絵「でんしゃもすごぉ〜い」

雪音「おもちゃのくにのでんしゃみたぁ〜い」

也幸「・・・・・」

 

あいかわらずネズミー尽くしな電車だ、

窓といい吊り革といい座席といい音楽といい・・・

無垢にはしゃぎまくる雪絵雪音ちゃん、と対照的に醒めた感じで見てる也幸くん。

 

雪絵「はやくのりたぁ〜い」

雪音「いちばんまえぇ〜〜」

僕「こらこら、ちゃんと並ばないと」

雪菜「也幸・・・一緒に乗ろう・・・」

也幸「・・・・・(コクッ)」

 

とりあえず同意しておこう、って感じの也幸くん、

さすがに男の子だからか、ちょっと醒めてるような気も・・・

乗車ドアが開き乗り込む、電車内なのに座席がソファーになってるんだよなここ。

 

雪絵「あ〜〜〜、あっちぃ〜〜〜」

雪音「おもちゃのくにがあるぅ〜〜〜」

 

窓に顔をくっつけてネズミーランドを見る2人、

これ以上ないくらいの笑顔で見つめてる・・・で、也幸くんは・・・

 

也幸「・・・・・(じーーーーー)」

 

ネズミー型の吊り革をじっと見つめてる。

窓の外に目もくれず、ひたすらに・・・握りたいのかな?

 

僕「握ってみる?」

也幸「・・・(コクッ)」

僕「じゃあ・・・うんしょ」

 

持ち上げてあげると吊り革を指でチョンチョン触る。

なんてやってる間にネズミートレインが出発していき・・・

 

僕「・・・あ、そうだ、雪菜ちゃん」

雪菜「なに・・・です・・・か」

 

う・・・ブラウスの隙間から陥没乳首が見えてる、

何もこんな所で・・・見ちゃいけないのに自然に視界に・・・ゆ、雪菜ちゃんの目を見よう。

 

僕「行くの、ランドとシーどっちにしようか」

雪菜「・・・シーの方が・・・たぶん・・・涼しい・・・です」

僕「そっか、じゃあシーの方がいいね」

雪絵「おしろおっきぃ〜」

雪音「いわのやまもあるよぉ〜、とがってるぅ〜」

也幸「・・・・・(チョンチョンチョン・・・ぽこっ)」

 

つついた吊り輪が跳ね返って頭に当たる也幸くん、

もうすぐ着くけどランドは通り過ぎるから、まだ抱いていてあげよう。

・・・ランド前駅につき、半分くらいの人が降りるけど僕らはまだちょっと先だ。

 

雪絵「おりないのぉ〜?」

雪音「おしろはいかないのぉ〜?」

僕「うん、お城のあるほうは今日は行かないよ」

雪菜「そのかわり・・・火山がある方に行くの・・・」

也幸「・・・・・(つんっ・・ぽこっ・・・とんっ・・ぽこっ・・・)」

 

残念そうにランドを見下ろす雪絵ちゃん雪音ちゃん、

そして飽きもせず吊り革をつついて頭にぶつける也幸くん。

ネズミートレインは再び発車しても、ランドの周りを回るから生殺しで可哀そうかも。

 

僕「あ、もう空いたから座っていいよ」

也幸「!!(コクコク)」

 

降ろしてあげると也幸くん、ソファーに仰向けに寝転んだ。

 

僕「座っていいって言ったけど、それは・・・」

也幸「・・・・・」

 

猫みたいに体を左右に転がしてる、

それだけソファーが心地いいんだろうな。

 

雪絵「くるまのレースがあるぅ〜」

雪音「あっちはほんとにおもちゃのまちぃ〜」

雪菜「次の駅は・・・降りないから・・・ね」

僕「よく覚えてるね、次の次の駅がシーの正門前駅だから」

也幸「♪〜♪〜(ごろんごろん)」

 

ネズミーリゾート公式ホテル街の駅についた、

すごい数だな、そりゃそうか、ホテルパンナコッタだけじゃとても足りない。

逆にシーの中にあるホテルに泊まれるって凄いことだったんだなー、今更ながら感動するよ。

 

雪絵「はやくいきたいいきたいいきたぁ〜い」

雪音「あののりものにものってみたぁ〜〜い」

僕「あっちは行かないの、向こうの方だからもうちょっと待ってね」

 

ホテル前駅を過ぎ、いよいよネズミーシーが見えてきた。

 

雪菜「あ・・・ジェットコースター・・・です」

僕「ほんとだ、先月来た時は無かったのに」

 

とはいっても作ってはいたんだろう、

端っこだから前を通らなかっただけで・・・

なんて言ってると火山が見えてきた、そしてその先には客船とホテルだ。

 

雪絵「こんどはうみのまちだぁ〜」

雪音「じゃんぐるもあるぅ〜、すごぉ〜い」

雪菜「・・・・・あ・・・也幸は・・・?」

僕「え?ほんとだいない、どこだ?・・・いた!端っこで、飾ってあるぬいぐるみとにらめっこしてる!」

也幸「・・・・・・・・・」

 

連れ戻して、っと・・・

あ!テレビのCMでやってた新アトラクションが見えてきた、

恐怖の落下エレベーターとかいう・・・もうやってるのかな?乗ってみたいな。

 

僕「さあ着くよ、みんな降りるからね」

 

ネズミーシー前駅に到着して改札を通り、

外へ出るとそこはネズミーシーの正面だ!

 

僕「じゃあ入場料払わないといけないから並ぶけど、時間かかるからトイレ行っておいで」

雪菜「みんなで行ってくるです・・お兄ちゃん・・・は?」

僕「僕は平気だよ、じゃあお願い・・・也幸くんも行った方がいいかな?」

雪菜「行くよ・・・おいで・・・」

也幸「・・・・・(コクッ)」

 

僕が並んだ場所を確認するとみんなでトイレへ・・・

也幸くんも一緒に女子トイレ入っていっちゃったけど、ま、いっか。

雪絵ちゃん雪音ちゃんはもう見たまんまはしゃぎまくってるけど、

也幸くんはどうなんだろう?今のところはただついてきただけって感じ。

ま、中に入ったらわかるか・・・まだ来たばっかりだから今から悩んでもしょうがないよ。

 

僕「あ、もうチケット買える、売り場が多いから早いな」

 

割引券を出して、っと・・・・・

 

 

 

 

 

雪菜「お兄ちゃん・・・ただいま・・・」

僕「おかえり、丁度買ったところ。はい、パスポートとガイドマップ」

雪絵「あー、まちのちずだぁ〜」

雪音「おっきいまちぃ、ゆうえんちはどこぉ〜?」

僕「あのね、この町全部が、遊園地なんだよ」

 

あれ?也幸くんは・・・鳩を追いかけてる!

 

僕「也幸くん、こっちこっち」

也幸「・・・・・」

雪菜「もう・・・ちょっとお兄ちゃんの方みたら・・・」

雪絵「これぜんぶゆうえんちぃー?」

雪音「うそぉ〜、ほんとぉ〜?すごぉ〜い」

 

初めて入る遊園地が日本最大の、っていうのはちょっと贅沢かも?

いきなり最高の所へ連れてきちゃって・・・でもまあ遊園地自体めったに行かないだろうからなぁ。

 

僕「みんなお腹空いてるよね?入ったらまずレストランに行こう」

 

パスポートを改札のように入れいよいよ園内へ!

みんなが入ると噴水の所には待ち構えていたかのように、

ネズミーランドキャラクターの着ぐるみ達が並んでお迎えだ!

 

雪絵「わぁ〜〜〜」

雪音「かわいいぃ〜〜〜」

 

着ぐるみ・・・いや、キャラクターに突っ込んでいく2人!

 

也幸「〜〜〜〜〜!!」

 

対照的に入ってきた所へ逃げる也幸くん!

 

僕「こら!逃げちゃ駄目!」

也幸「!!!」

雪菜「大丈夫・・・・・おいで・・・」

 

・・・何とか雪菜ちゃんの後ろに隠れながら戻ってくる。

そうだ、也幸くん、着ぐるみとか怖いんだった、すっかり忘れてたよ。

 

雪絵「わぁいわぁい」

雪音「あははははぁ〜〜〜」

 

もふもふ抱きついてる雪絵雪音ちゃんと怯える也幸くん。

う〜ん・・・そうだ、ガイドツアーの申し込みに行かなくちゃ。

 

僕「也幸くん、おいで」

也幸「!!!(コクコク)」

僕「雪菜ちゃん、雪絵ちゃんたちを見ててね、ちょっとインフォメーション行ってくる」

雪菜「待ってる・・・です・・・也幸も・・・?」

也幸「!!!!!(コクコクコクコクコク!!!)」

 

ぎゅぅ〜〜って僕のシャツを握ってついてきた。

 

もどる めくる