「ん・・・・・いい匂い」

 

すっかり暗くなった部屋、

甘い一美さんの香りと別に、

下から美味しそうな料理が匂ってくる。

 

ぐきゅるるるるる〜〜・・・

 

「お腹も鳴ってる・・・」

 

呼びに来るのを待ちたかったが空腹がそれを許してはくれない。

少しよろけながらもキッチンの方へ行くと、なにやら言い争いが聞こえてきた。

 

「もういいだろ?私、出て行くから!」 

「二恵!!」

 

廊下の角に隠れながらこっそり覗き込むと、

二恵さんを一美さんが引きとめようとしてる。

 

「有人さんとやらが私を選ばなかった以上、もうここに用はないよ」

「なんてこと言うのよ二恵!用がないってどういうことなの?」

「ここにいる必要がないってことさ、だからもう出て行くから」

 

二恵さんがいらだつように一美さんに言葉を吐きつける、

一美さんもそれに対抗するかのように言い返す。

 

「今、一番大事な時じゃないの!みんなで力を合わせて・・・」

「私がすることなんてもうないよ、有人さんとやらはもう姉さんの虜だろうし、

 そうでなくても時間の問題だよ、それにもし失敗しても、もう私には関係ないからね」

「関係ないって何いってるの!?」

「出て行くには丁度良いタイミングだってことだよ、明日には出て行くから」

「待ちなさい、二恵!」

 

あ、2人がこっちへ来る・・・どうしよう・・・

 

「有人おにいさま、どうしたの?」 

「あっ、三久ちゃん!」 

 

いつのまにか僕の背後に三久ちゃんがいた、

一緒になって覗いてたみたいだ、これ位の子供にはショックだろうな、

と思ったら言い争っている2人の方へ自分から出て行った、大丈夫かな?

 

「もう決めたんだから・・・あ」

「二恵、いいかげん・・・に・・・」 

「お姉ちゃんたち、どうしたのー?お腹空いたぁ〜」

 

やっぱり一番下の妹の前ではまずいと感じたのか、

ちょっとばつが悪そうにしている、慌てて取り繕っている感じだ。

もしこれを計算でやっていたとしたら、相当に頭の回る子だぞこれは。

 

「有人おにいさまもー、もうご飯だよー」

「う、うん、わかったよ・・・一美さん、じゃあ食べましょう」

「は、はいっ・・・ほら二恵も!有人さまの前ですよ!」

「・・・・・今晩はいらない」

「二恵!!」 

 

逃げるように去っていく二恵さん、 

それを戸惑いの表情でおろおろと見つめる一美さん、

そしてさっさと食卓の方へと行った三久ちゃん、僕も行こう。

 

「一美さん・・・」

「・・・・・・・・・・」

 

考え込んでいる、

あらためてこの家が『待ったなし』なのがよくわかるよ、

家族という点でも僕をここへ捕り込んでしまう事が、みんなを繋げる最後の手なのかも?

 

「・・・あら、お食事でしたわね」

「は、はいっ・・・」

「では、まいりましょう」

 

僕は・・・ここで何をしてるんだろう?

一美さんに完全に溺れてしまって・・・

いや、まだ逃げるチャンスはあるとは思うけど、

結局、僕は・・・単なる道具なのだろうか・・・じいちゃんの・・・

そして、この家の・・・・・!?

 

「有人さま?有人さま?」

「あ!すみません、今度は僕がぼーっと・・・」

「ふふ・・・思い出してらしたのですか?」

 

ひっ!また何かされないうちにさっさと行こう。

入れ替わりで三久ちゃんが出ていった、二恵さんを呼びに行ったのかな?

連れ戻せるといいけど・・・そして座ると隣には一美さん、ふ、ふたりっきり!

 

「ふふふふふ・・・」

「う・・・あの・・・その・・・」

 

と、すぐに二恵さんがやってきた、助かった・・・三久ちゃんがあっけなく連れて来てくれた。

 

「あの・・・二恵さん・・・」 

 

僕の話し掛けにも答えず、

席について無言で食事を始めた。

 

「いただきまあーーーす」

「いただきます」

「い・・・いただき・・・ます」

 

今夜は洋食か・・・う、クリームシチューの白ささえ、

母乳を連想してしまう・・・やばい、一美さんに相当、毒されてるぞ・・・

精神を蝕まれているというか・・・なんて思っているそばから、僕の目の前に・・・!

 

「はい有人様、よく冷えたミルクですわよ」

「あ、ありがとう、一美・・さ・・・・ん」

 

うう、普通のミルクさえ、飲むのが怖いっ・・・

でも、せっかく美味しそうに冷やしてもらっているミルク・・・

どう見ても普通のなんだから、よし、これを普通に飲む事で、もう大丈夫だって自分の心に焼き付けよう!

 

「では早速・・・」

 

普通のミルク・・・

美味しいミルク・・・

一美さんの母乳じゃない、牛さんの、怖くないミルク・・・・・

 

ごく、ごく、ごきゅごきゅごきゅごきゅごきゅ・・・

 

「!!!」

 

甘さの薄い、妙にねばっこい味が舌に、喉に絡みつく!

飲んでから鼻を抜ける生臭さ、あきらかに市販のものでも、

また牛のものでもない味!でも味わった事がある!なぜならこれは、間違いなく・・・!

 

一美さんの母乳!!!

 

「あら、どうなさいました?」

「あ・・・・ぅ・・・い、いえ・・・その・・・」

「ほら二恵!足を上げて食べないの、行儀悪いでしょ?」

 

・・・なぜだろう、ここで『やっぱり普通のお水を』とか、

『ミルクの味が変だから別のを』とか言うなり、言わなくても席を立って、

冷蔵庫からお茶なりを自分で出せばいいのに、で、できない・・・どうして逆らえないんだ・・・

 

「・・・・・」

 

黙ってさらに一美さん特製ミルクを飲む、

ううっ、トランクスの中がすぐに、はちきれんばかりにビンビン・・・

まるで逆らえない魔法をかけられてしまったみたい・・駄目だ、飲んじゃ・・・駄目だあっ!!

 

ごきゅっ、ごきゅっ、ごきゅっ、ごくごくごくごくごく・・・

 

「おかわりをお注ぎしますわね」

 

ど、どれだけ仕込んでるんだろう・・・

口内や喉、食道や胃まで、内側から犯されている気分だ。

怖い・・・怖いよお・・・でも・・・飲むのを・・・やめられ・・・ないぃぃぃ・・・・・

 

もどる めくる