「で、私に何か用?」

少女はページをめくる手を止めて体をこちらに向けた。

「そ、そうそう、館長を連れ戻してくれって頼まれてるんだけど・・・ あ、埃まみれだね、拭いてあげるよ」

僕はハンカチを出して彼女に近づいた。

「あなただって埃まみれよ、ほら」

ランプを僕に近づける少女、 その傘の銀メッキの部分に映った僕の顔は・・・埃まみれだ。

「あ、ごめん・・・」

僕は腕で自分の顔をぬぐう。

「・・・ありがとう、あなたいい男ね」「・・・え?」

少女は立ち上がって僕に近づく、背が低いので頭が上につかない、 埃まみれの顔はランプにずっと照らされていたためか、結構汗ばんでいる。

「あなた、好きなタイプよ、かなりね」

少女は僕の目の前に来ると持っていた本を開いたまま僕の頭の後ろに回し、 そのまま少女の手前に引いて僕の顔を押し出した、そしてそのまま・・・

「・・・!!!!!」

少女は唇を僕の唇に重ね、 舌を入れてきた・・・後頭部が押されているので、 より深く少女の舌が入ってくるようだ・・・

「・・・・・・・・・・!!!」

長いキス・・・ 少女は僕の口の中を楽しむようにぶしゃぶりつくす・・・ 僕はその気持ち良さに気が遠くなる・・・・・ 少女の丸メガネのレンズが僕の両目の下にぴたりとくっつく、 火照ってきた顔面にその冷たさが心地良い・・・

「・・・・・・・・・・ぷはぁ・・・」

ようやく解放されると、 お互い口から唾液が糸を引いて零れ落ちる。

「な、なな、何を・・・するんですか」 「何って・・・キスは嫌いだったの?」 「き、きらいじゃなくって・・・その、突然・・・」 「したかったからしただけよ、それとも私じゃ不満?」 「ふ、不満もなにも、こういうのは愛し合ってる人同士が・・・僕、初めてだったのに」

少女は嬉しそうに微笑む。

「ますます気に入ったわ、あなた、まさに私の理想だわ」 「あ、あの、その・・・そ、そう、帰りましょう、呼んでます、みんなが!探してます!」

僕はしどろもどろになりながらも、 本来の目的を思い出して彼女にお願いする。

「さあ、早く戻りましょう、そろそろ・・・」 「そうね・・・あなた、どうやって戻るの?」 「そ、それは、来た道を戻って・・・」 「それは無理」「え?」

さっきのキスで恥ずかしくなったためか、 僕は顔を熱くしながら彼女に戻るよう促すが、 少女は冷静に淡々と話しはじめた。

「あなたが来た道ねえ、行きしかないの、戻れないわ、 私がそういう風につくったの、本をうまく掘って積んで・・・ もし、へたに戻ろうとすると・・・例えばそこの本、引っ張ってみたら?」

少女は目で少し出っ張った本を指した、 僕は言われるまま、その本を引き抜いた、すると・・・ どさどさどさどさどさ・・・

「うわーーーっっ!!」

ガツン、ガツン、ガツン!!! 天井から何冊も本が僕の頭めがけて落ちてきた・・・ 目から星が出た・・・本に埋もれてしまった・・・ 少女は皮肉っぽく言う。

「こういうことよ、今この状態でへたに掘ったりしたら、 あっと言う間の本の下敷き、ぺしゃんこになるわ」

僕は頭を押さえながら質問する。

「じゃ・・・じゃあ、どうやって戻るんですかぁー・・・」

我ながら情けない声だ。

「私は大丈夫よ、言ったでしょ、これは私が作った仕掛けなの、 ちょっと本を10冊ぐらいちゃんとした順番で抜けば、 あっという間に上への道が開くわ、あとはそこを進むだけ」

なるほど・・・なんだか納得いく・・・ この少女ならそれもできそうだ・・・やはりここの館長なのだろう・・・

「あの・・館長様・・・上に・・・戻りませんか?」 「そうねえ・・・じゃああなた、ちょっとだけ私に手伝ってくれる?」 「え?・・・ちょっとだけですよぉ」

僕は落ちてきた本の山から這い出る、 少女は元いた奥へ僕を呼んだ・・・

もどる めくる