ベントナイト断食10日間

  • 日時:2003年7月13日〜22日
  • 準備:ベントナイト、オオバコパウダー、ストレート果汁ジュース、ミネラルウォーター、バナナ、イチジク浣腸
  • 体重:64.2kg → 60kg(断食終了時) →60.8kg(7/23現在)

トップページへ

7/13 断食開始

結構、楽勝かも (^^)
64.2kg → 63.6kg

7/14 2日目

からだの中がだんだんすっきりしてきた
62.8kg → 62.6kg

7/15 3日目

すっきり快調 (^^)
61.8kg → 62.2kg

7/16 4日目

からだが変化しつつあるみたいだ。
62kg → 61.8kg

7/17 5日目

体力は落ちていないみたい。
61.4kg → 61.2kg

7/18 6日目

起き抜けは、胃腸がもたれる感じ
61.2kg → 61.4kg

7/19 7日目

心身共に快調!
61kg → 61.2kg

7/20 8日目

からだの中がすっとしている感じ
60.4kg → 61kg

7/21 9日目

いよいよあと2日!だんだん食欲が…。 (^^;
61kg → 60.6kg

7/22 10日目

最終日!
60.2kg → 60 kg

その後…

無事完了!その後の経過は…。

7/13(1日目)

準備したもの

自分の中にいろんないらないものがたまっている感じがする。
それをすっきりさせようと思い、今日からベントナイト断食を始めることにした。準備したものは、オオバコパウダー、ベントナイト、ストレート果汁ジュース、バナナ、いちじく浣腸。やり方は、以下のとおり。朝、浣腸で腸の中のものを出し、大さじ山盛り一杯のオオバコパウダーと大さじすり切り一杯のベントナイトをコップにたっぷり一杯のストレートジュースに溶かしてゼリー状にして食べる。夕方も同じものを食べる。その他、食べるのはバナナ一日半分だけ。飲み物は、ストレート果汁ジュース1リットルと水1リットル以上。これを10日間続けるというもの。
はたしてやり遂げられるかどうか不安はあるが、「とりあえずやってみよう!」って感じ。 (^^;

始める前に体重チェック。64.2kg。昨夜夜更かししたためか、頭痛気味。

午前11時40分。第1回目の浣腸を済ませた。普通の便が出た。

午前11時50分。マグカップにリンゴジュース200ccを入れ、そこにまずオオバコパウダー大さじ軽く山盛り一杯を入れ、しばらく待ってからかき混ぜる。続いて、ベントナイト大さじすり切り一杯を入れかき混ぜる。ゼリー状に固く固まったので、リンゴジュースをもう少し足してみた。食べてみるとリンゴ味で結構おいしいし、かなり食べでがある。(^^)

ミネラルウォーターを買いに、自転車で走る。円山ドラッグストアで龍泉洞の水(2リットル,250円)を、サッポロドラッグストアで黒松内の水(2リットル,100円)を買う。黒松内の水の方は、マグネシウム含有量が多い(1000ミリリットル中9.4mg)という点で○、龍泉洞の水は加熱殺菌していないという点で○かな。

午後0時50分。お腹はかなりふくれている感じ。水をいっぱい飲んだ方がいいということなので、黒松内の水の方をちょびちょび飲みながら、パソコンに向かう。

午後4時過ぎ、バナナを半分食べる。食べる前もお腹はふくれている感じで空腹感はない。バナナを食べた後、水とリンゴジュースを飲んだら、お腹がパンパンになった。 (^^;

午後7時過ぎ、今日2回目のオオバコ&ベントナイトのリンゴゼリーを食べる。

午前1時、体重を量ってみたら、63.6kgに減っていた。空腹感はない。今日は、リンゴジュース1リットルと水1.5リットルを飲んだ。

Topへ トップページへ

7/14(2日目)
ベントナイトゼリー
オオバコ&ベントナイトのリンゴゼリー

午前10時頃、起床。空腹感はない。体重を量ったら、62.8kgに減っていた。

ストレート果汁ジュースを買いに、自転車ですぎはらに。やっぱり「りんごのほっぺ」しかない。 おいしいんだけど、毎日これだと、さすがにあきるだろうなぁ。 (^^; やっぱりこれを機に、ミキサージューサーを買おうかな?
お腹はそんなに減ってはいないが、ちょっと力が入らない感じ。

午前11時50分、今日1回目のオオバコ&ベントナイトのリンゴゼリーを食べる。

午後0時50分、パソコンに向かいながらリンゴジュースをごくごく飲んだ。もうほとんどない。 (^^;

午後1時、トイレへ。半分は普通の色、もう半分は緑色っぽい、小石大の固まりがつながったような便が出た。量は、それなりに多い。

午後1時15分、今日2回目のトイレ。今回も結構出た。チューインガムをかんだ後みたいな形の、普通の色と緑色が混じったような便。私の場合、浣腸はいらないみたい。 (^^;

午後1時25分、3回目のトイレ。どうもリンゴジュースの飲み過ぎでお腹を壊してしまったようだ。 (^^;  でも、トイレの後、なんとなくすっきり感がある。体重を量ってみたら、62.6kg、意外に減っていない。

午後1時35分、4回目のトイレ。完璧にお腹を壊した感じ。 (^^;
便の中に、白い膜状のものが混じっている。これは、何だろう?

午後2時15分、バナナを半分食べる。これから蕎麦打ちに出かける。

蕎麦打ちから帰り、お腹がすいたので、東急にストレートジュースを買いに行く。リンゴジュースとトマトジュースを購入。トマトジュースを飲んでみたら、ちょっと食塩がきつい感じだった。

午後5時頃、オオバコ&ベントナイトのリンゴゼリーを作って食べる。

静かな夜。窓からながめる満月がとてもきれいだ。

午前2 時20分、体重を量る。62.6kg、お昼と同じだ。
今日飲んだのは、リンゴジュース1.5リットル、水2リットル、トマトジュース1リットル。

Topへ トップページへ

 
7/15(3日目)
どんぶりで作ってみた
どんぶりで作ってみた

午前3時50分、ベッドに横になるが、眠くならず起き出す。頭が興奮して眠れないというのとは、ちょっと違う感じだ。

いろいろ作業してから、ベッドのわきで横になっていたら寝てしまった。(5時頃かな?)

午前9時50分頃、起床。体重は、61.8kg。昨日も今日も、寝て起きると800g減っている(起きてすぐトイレに行き、小はしたが…。それが、800gもあったとは思えない。寝汗なのかな?不思議だ)。

午前10時半過ぎ、オオバコ&ベントナイトのリンゴゼリーを作って食べる。うちの奥さんからの「どんぶりで作ると表面積が広くてオオバコがとけやすいよ」というアドバイスに従って、どんぶりでやってみたら確かにうまい感じでできた。ちょっとした工夫だね。 (^^)
今朝も特にお腹が減っていたわけではないが、ベントナイトゼリーを食べたら、かえってお腹がすいてきた感じ。 (^^;
(その後、水とリンゴジュースを飲んだら、お腹がふくれてきた)

今日もさわやかな夏の一日。カーテンをそよがせ、部屋の中を風が抜けていく。

天気がいいので、布団を干し、部屋を掃除した。
内側から力が湧いてくる感じで、どんどん動ける。
左半身があたたかい。うちの奥さんの場合、冷えが来たといっていたが、私の場合、今のところそれはない。

午後3時半、書道から帰り、バナナを半分食べる。
書道の先生に「妙に力が抜けていて、それでいて縮こまっているね」と言われた。心身ともすっきりしている感じ。
帰りに、ミネラルウォーターとリンゴジュースを購入。

午後4時10分、今日は夕方からコーラスの打ち合わせがあるので、早めにオオバコ&ベントナイトのリンゴゼリーを食べる。もう手慣れたものだ。 (^^)

午後4時45分、トイレに行く。リンゴジュースをがぶがぶ飲むとトイレに行きたくなるみたいだ。チューインガムをかんだ後のものがつながっている感じの便。膜状のものでつながっているが、これは、オオバコゼリーがそのまま出ているのだろうか?それとも、宿便の一種なのかな?色は茶色。量は、それなり。

午後10時、コーラスの打ち合わせから帰る。打ち合わせ中は、ミネラルウォーターだけをちょびちょび飲んだ。帰る途中、北一条の東急で298円のストレートリンゴジュースを発見!2本購入した。
お腹は、ちょっとすいているかなってくらい。 リンゴジュースをごくごく飲む。

午後11時半、お風呂にはいるときに体重を量る。62.2kg。朝より増えているのはなぜ?水分かな。
お腹を見ると、下腹は出ているままだが、肋骨の下が両方ともくぼんでいる。

午前0時過ぎ、就寝。
今日飲んだのは、リンゴジュース1.5リットル、水1リットル。

Topへ トップページへ

 
7/16(4日目)
断食日記を更新
断食日記を随時更新

午前5時45分頃、起床。体重62kg(トイレに行った後、量ったら61.6kgに減っていた。体重って、水分で大きく変わるんだなぁ)。

昨日までのいい天気とうってかわり、今朝は、どんよりした曇り空。

午前9時、朝のオオバコ&ベントナイトのリンゴゼリーを食べる。

午前10時半頃、トイレへ。今日も、チューインガムのかみ残しが白っぽい膜状のものでつながったような便。膜状のものが昨日よりも長い。色は緑と茶が混じっている。量は、結構多め。

千葉の銚子で歯医者さんをしている鹿島さんから宿便についてアドバイスをいただきました。
「宿便というのは、黒っぽい膜状のものです。オオバコのペーストはソーセージのような感じで出てきますが、それとは違う膜のようなものが出てきます」ということでした。

また、鹿島さんが宿便についてまとめてくださいました。

<たかまさの元気が出る日記>
2003年 7月15日 腸内洗浄、宿便取り
2003年 7月15日 宿便

鹿島さん、ありがとうございます。 (^^)

午後0時半、今日は、これから手技レッスンのモデルになりに、整体の師匠の家に行く。今の体の状態がどんなか観てもらうのが楽しみだ。 (^^)

手技レッスン中は、ミネラルウォーターだけをちょびちょび飲む。
手技の師匠によると、いつもと反応が違うという。手技の場合、ツボにソフトに指をあてていると呼吸が深くなり、体が整っていく。私の場合、体が素直な方で、普段は呼吸がわりにすぐに深くはいるのだけれど、今日はすごく深い呼吸になったり、浅くなったり一定しない。また、なかなか体が素直に整っていかない。体が波打つような動きをする。足がすごく張っている(胃腸の疲れから来るものだそうだ)。いいのか悪いのかわからないが、ともかく体が変化しているのは、確かなのだろう。
7/20(8日目)にも、手技のレッスンがある。そのときにどう変化しているのか、楽しみだ。

午後6時40分過ぎ、帰宅。ベントナイトゼリーを食べる。

午後7時半頃、バナナを半分食べる。なんかお腹が減っている感じ(その後水を飲んでいたら、お腹がふくれ、空腹感はなくなった)。

疲れた感じがしたので、布団に入り横になっていたらそのまま寝てしまった。10時半頃、目がぱっちり開く。

午前1時過ぎ、なんとなく散歩に出かける。夜の静かな街が心地よい。
思わず歌を口ずさむ。

午後2時20分、お風呂に入る前に体重を量る。61.8kg、朝とほとんど変わらない。

午前3時過ぎ、眠くならないので、起きている。
断食4日目は、これで終わりということで次の日の日記に移ろう。
今日飲んだのは、リンゴジュース2リットル、水1.25リットル。

Topへ トップページへ

 
7/17(5日目)
 

眠くならないので、「ブエナビスタ」を聴きながら、パソコンに向かう。

6月からの写真の整理をしていたら、いつの間にか夜が明けた。 午前6時頃、ベッドへ。

午前9時頃、起床。トイレに行った後体重を量ったら、61.4kg。

午前中は、水分の取りすぎからか、なんとなく胃腸がもたれる感じだったので、何も飲み食いしなかった。

お昼前、麦里にストレートジュースを買いに行く(友達が教えてくれた)。オレンジジュース(420円)を購入。佐吉で昆布と岩のりを買い、ツタヤで立ち読みしてから帰る。

帰る途中、実家に帰っているうちの奥さんから携帯に電話。今朝、「弟が、夏休みを取って四国に行くのだけれど、途中、どこかいいところないかな?」と聞かれ、「天河神社なんかどう?」と答えておいたら、本当に行くことにしたという。今度は「宿どっかいいところないかな?」という電話。そんなこと俺に聞かれてもと思うが、うちに帰ってネットで調べる。洞川温泉の花屋徳兵衛という宿がよさげだったので、そこを教えてあげた。
そんなことしていたら、ベントナイトゼリーを食べるのが、1時半過ぎになってしまった。今日は、オレンジゼリー。でも、ちょっと飽きる感じの味だ。やっぱり、ジューサーミキサー買おうかな? (^^;
ばたばたしたので、ちょっと疲れた。

ペースが乱れたので、瞑想と書道をする。

午後4時40分、バナナを半本食べる。

午後5時15分、体重を量る。61.8kg。3日目から変わらない。

午後5時半頃、どれくらいの体力があるか確かめようと、ジョギングに出かける。長め版ジョギングコースをゆっくり走ったり、歩いたり。夏草のにおい、カレーの香りなど、においに敏感になっている。力が抜けていて、結構楽な感じで走れた。旭山公園の草斜面を登ろうとしたら、歌声が聞こえる。明日の旭山公園音楽祭のリハーサルをしているみたいだ。公園の頂上から見渡せる札幌の街に夕暮れが訪れようとしていた。
途中、ストレートジュースを求めて南9条の西友に寄る。 残念ながら、濃縮果汁還元ばかりでストレートジュースはない。売り場のさまざまな種類の大量の食べ物が、今の自分には関係のないものに感じられる。「制限されることによる自由」って感じかな。

午後7時半頃、リンゴ味のベントナイトゼリーを食べる。

疲れた感じがするので、布団に入り横になる。そのまま寝てしまい、10時前くらいに目が覚める。目覚めるとき、不思議なすっきり感が。これだけからだが休んだ感じがするのは、久しぶりかもしれない。

午後10時半頃、トイレに。なかなか出ず、便器に座りながら『野生の哲学』を読む。すごくおもしろい。命の流れと共時性について、これだけ見事に表現した文章は、初めてだ。ようやく出た便は、昨日までと同じ感じのもの。少量しか出ず、出きっていない感じがあったので、浣腸をする。そしたら、いつも以上に便が出た。すっきり。 (^^)

12時半頃、お風呂にはいるときに体重を量る。61.2kg。断食開始時からちょうど3kg減った。しかし、3日目からはそれほど減っていない。今度体重が大きく減る時が、宿便が取れるときなのだろうか?

お風呂から上がり、水とリンゴジュースをごくごく飲む。リンゴジュースが、後頭部の左側をすーっとさせる感じがする。昨日、手技のモデルをしていたとき、頭の左側が痛かった。頭の左側で何か反応が起こっているのかな?
今夜も、きれいな月夜だ。 (^^)

今日飲んだのは、リンゴジュース1.5リットル、オレンジジュース1リットル、水1リットル。

今日も朝まで起きているパターンかなと思っていたが、なんとなく疲れてベッドに横になったら、寝てしまった。

Topへ トップページへ

 
7/18(6日目)

ストレート果汁ジュースを買い込む

6時過ぎ起床。今朝も、起き抜けは胃腸がもたれている感じだ。
今日は、とってもいい天気。さわやかな夏の朝だ。体重は、61.2kg。昨夜と同じ。

午前8時半、散歩から帰る。ちょっとだるく、力が入らない感じ。リンゴジュースをごくごく飲む。

午前9時半、リンゴ味のベントナイトゼリーを食べる。やっぱり、リンゴ味に落ち着いた。 (^^;

パソコンに向かい、コーラス関係の書類を作成。
今日も、気温はさほど上がらず、窓を開けていると風が冷たいくらいだ。

午後2時20分、バナナを半本食べる。パソコンの前に座って、ずっと書類の整理と作成をしていたが、それほど疲れを感じない。

ミネラルウォーターとリンゴジュースが残り少なくなったので、自転車で買いに行く。龍泉洞の水を買おうと思って円山ドラッグストアに行くと、キューバ産のストレートジュース(オレンジ、マンゴー、パイナップル、グレープフルーツ、ミックス)がレジ前にあった!一通り購入。その足で北1条の東急へ。売り出しのリンゴストレートジュースをまとめ買いした。これで、断食期間中のストレートジュースは、そろった。 (^^)

午後5時、ミックスジュース味のベントナイトゼリーを食べる。粉末状のベントナイトがなくなり、小さな粒状のベントナイトに切り替えたため、食感がとても悪い。水に溶いてから混ぜたらいいかな?それとも、すりばちでするかな?
これから、蕎麦打ちに出かける。

午後8時過ぎ、蕎麦打ちから帰る。お腹が減って、力が入らない感じ。ミックスジュースをごくごく飲む。

疲れたので布団に入り休んでいたら、そのまま寝てしまう。11時前に目が覚め、起き出す。寝る前に飲んだジュースが少し胃にもたれる感じで、空腹感はもうない。

午前0時半頃、トイレへ。今日も、ちょっとしかでなかったので、浣腸をする。昨日までと同じような便。量も、昨日と同じくらい。宿便は、まだ出ていないのかなぁ? (^^;

午前0時40分過ぎ、お風呂に入るついでに体重を量る。61.4kg。なぜか昨夜よりも増えている。

深夜、『これから知識社会で何が起こるのか』(田坂広志)をずっと読む。寝室の絨毯の上で横になっていたら、いつの間にか寝てしまった。夜中、寒くて起きる。布団に入り、またすぐ寝入る。

今日、これまで飲んだのは、リンゴジュース1.7リットル、ミックスジュース1リットル、マンゴージュース0.2、水1.5リットル。

Topへ トップページへ

 
7/19(7日目)
 

午前8時頃、起床。今朝も、さわやかないい天気。吹き抜ける風がここちよい。 (^^) 体重は、61kg。

近くに住む友人宅に昨日打った蕎麦を届ける。その帰り、別の友達のところに寄って、ベントナイトを譲ってもらった。ありがたい!これで、断食が無事続けられる。 (^^)

午後0時10分頃、マンゴー味のベントナイトゼリーを食べる。リンゴジュースと水をいっぱい飲んだら、お腹がふくれて苦しいくらい。 (^^;

心身共に快調!

今日は、午後からコーラス→コーラス打ち合わせで、帰るのは9時過ぎになる。ベントナイトゼリーを作って、タッパウェアに入れて持っていくことにした。1時過ぎ、ベントナイトゼリーとミネラルウォーター0.5リットル、リンゴジュース0.5リットルを持って出かける。

コーラス練習では、始めは呼吸が浅く、息が続かない感じだったが、だんだんと調子が出てきて、声の響きが全身に伝わり、からだがびりびり振動する感じになった。歌うたびに、体がほぐれていく感じ。最後は、今までにないくらい楽に声が出た。これも、断食効果かな?

コーラスの練習の後、会場を移して、10月のコンサートへ向けての打ち合わせ。チケット販売の手法をめぐって議論は紛糾し、9時までの予定が、それでは終わらず、近くの団員の自宅で議論を続ける。結局、打ち合わせが終わったのは、午後11時半。その間、水とリンゴジュースを飲み、ベントナイトゼリーを食べた。普段だと、これだけ議論が長くなると、頭が飽和状態になり、「もうどうでもいいや」って感じになるのだが、今日は、最後までかなり頭がクリアだった。帰ってきても、それほどすごく疲れたという感じはない。

12時頃、帰宅。マンゴージュースをごくごく飲む。

午前2時過ぎ、なんか眠くならない。まだバナナを食べていなかったことに気づき、今頃バナナを食べる。 (^^;

午前3時頃、トイレへ。浣腸をして、便を出す。今日は、昨日よりは少な目。もうちょっと出そうな感じがあったので、もう1つ浣腸をする。ちょっと苦しかったが、新しい感じの便が出た。まだ、お腹の中には、出きっていないものが残っている感じがある。30分くらいは、便器に座っていた。

午後3時半頃、お風呂に入るときに体重測定。61.2kg。5日目から3日間、ほとんど変わらない。お風呂に入っても、体はあまり汚れていない感じで、洗う必要を感じなかった。コーラスの仲間にも「顔がすっきりして、肌もきれいになっている」と言われた。下腹は、かなり平らになってきた。

午前4時ちょっと前、夜が明けてきた。
瞑想をしながら横になっていたら、そのまま寝てしまった。

今日、これまで飲んだのは、リンゴジュース1.8リットル、マンゴージュース1リットル、水1リットル。やっぱり、リンゴジュースが一番おいしいなぁ。 (^^)

Topへ トップページへ

 
7/20(8日目)
 

午前10時過ぎ、起床。起き抜けに、なんとなく便が出たい感じがあってトイレに行くが、出なかった。体重は、60.4kg、久しぶりにぐっと減った。

気温22度、さわやかな夏の朝。わらしっこ公園で遊ぶ子供たちの声がにぎやかだ。リンゴジュースをごくごく飲む。

午前11時半、特にお腹はすいていないが、時間なので、リンゴ味のベントナイトゼリーを食べる。オオバコパウダーが残り少なくなってきた。

午後1時頃、お腹がすいてきたので、バナナを食べる。

午後2時から、7/26の蕎麦打ち初段検定の事前ミーティング。検定で使うのと似た粉で打ってみる。時間は、OK。のしと切りが、今ひとつだ。ミーティング後、番茶を出されたので、これくらいはいいかと思って飲んだ。 (^^; 初めて会う人もたくさんいて、結構疲れた。

午後7時前、帰宅。リンゴ味のベントナイトゼリーを食べる。250グラムのオオバコパウダーが、今日でなくなってしまった。明日からは、横山さんにもらった、オオバコ顆粒を使うことにする。

午後7時半、リンゴジュースとグレープフルーツジュースをがぶがぶ飲んだら、トイレに行きたくなった。今日も、昨日までと同じような便。量は、それなり。ヘドロの臭いがすると言われれば、そんな感じもあるので、これが宿便なのかな?

疲れたので、布団に入って横になり、1時間ほど眠る。

午後8時半過ぎ、トイレへ。少量の便。

午後9時、体重を量る。61kg。朝よりも、600g増えている。これは、水分?

何となく夜の散歩に出かける。ツタヤで本棚を眺めていたら、『タオ 老子』(加島祥三)を見つける。「老子」を全訳(創造詩)した本。訳文にひかれ購入。そのまま、神宮にお参りし、円山公園を抜けて家路に。途中、このままあれこれ屋に行ってビールをぐっと一杯やって帰りたい欲求が湧いてきたが、「せっかく8日目まきたのにもったいない」とぐっと我慢、家に戻ってきた。頭はすっきり、なんとなく浮き立つような幸福感を感じる。

午後2時過ぎ、今日も眠くならず、起きている。ずっとたまっていたメールマガジンを読み、おもしろい記事をDB化。

胃腸の調子がいいみたいで、お腹がすく。リンゴジュースと水を飲んでしのぐ。 (^^;

今日、これまで飲んだのは、リンゴジュース1.2リットル、グレープフルーツジュース1リットル、水0.9リットル、番茶0.1リットル。

Topへ トップページへ

 
7/21(9日目)
 

午前4時、夜がすっかり明けた。カモメが鳴いている。

瞑想後、布団に入る。

午前8時過ぎ、起床。起き抜けにトイレに。少量の便が出た。

午前11時頃、リンゴ味のベントナイトゼリーを食べる。オオバコが今日から顆粒状のものに変わったのだが、パウダー状のものほど固まらない。

お昼過ぎ、来客。お蕎麦をごちそうする。その人も蕎麦好きで、3人前をぺろりと食べてくれた。喜んでくれたみたいで、嬉しい。 (^^)

午後2時40分頃、バナナを半本食べる。

買い物袋を下げ、すぎはらに向かって歩いていたら、ベントナイトを分けてくれた友達にばったり出くわし、立ち話。その友達は、フルーツしか食べないフルーツダイエットというのを今やっていて、自転車のかごには、大きなスイカが入っていた。話していて、お互い共通だったのは、「鼻がよくなった」ということ。すぎはらで買い物し、神宮にお参りして帰る道すがら、気をつけていたら、確かに臭いに敏感になっている。私は、鼻があまりいい方ではないので、これはとても嬉しい変化だ。 (^^)
その友達によると、宿便は必ずしも黒とはかぎらないという。私の場合も宿便は出ているのかな?

午後5時頃帰宅。ジュースと水をがぶがぶ飲む。

何となく疲れたので、布団に入り、2時間ほど眠る。

午後8時過ぎ、リンゴ味のベントナイトゼリーを食べる。

午前0時過ぎ、実家に行っていた妻が帰ってきたので、円山バスターミナルまで迎えに行き、一緒に戻ってきた。オオバコが変わったせいか、どうもお腹が減り、食欲が湧いてくる。リンゴジュースと水でしのぐ。

午前0時半、お風呂に入るときに体重を量る。60.6kg。

いろいろと話し込み、結局寝たのは、3時過ぎ。

今日、飲んだのは、リンゴジュース1リットル、パイナップルジュース1リットル、水1リットル。

Topへ トップページへ

 
7/22(10日目)
 

午前4時半頃、目が覚め、トイレに。浣腸を使い、少量の便を出す。体重、60.2kg。

やはり体力は落ちているのかな?公園でゴミ拾いしていたら、ちょっと息が切れ気味だった。 (^^;
部屋に戻り、リンゴジュースをごくごく飲む。

またベッドへ。午前8時半頃、起床。

午前11時、リンゴ味のベントナイトゼリーを食べる。バナナ半本も一緒に食べる。

なんか体がふらつく感じがする。やっぱり断食は、10日間が限界なのかも。 (^^;

午後1時頃、トイレへ。量は、少なめ。

午後6時過ぎ、最後のリンゴ味ベントナイトゼリーを食べる。

午後6時半から、知り合い宅でサットサンガ。ベントナイト断食の体験をシェアする。

午後11時過ぎ、帰宅。疲れたので、布団に入り横になったら、すぐに眠ってしまった。

今日、これまで飲んだのは、リンゴジュース1リットル、オレンジジュース1リットル、水1リットル。

Topへ トップページへ

 
その後…
 

7/23朝、断食明け。今日は何を食べようか?楽しみ。 (^^)
とりあえずバナナを1本食べる。

昨日のサットサンガで、フルーツダイエット等の食事法に関する参考書籍が紹介された。覚え書きとして書いておこう。

また、腸内洗浄の情報は、以下のとおり。

7/22夜の体重は、60.8kg。今日は、朝、バナナ1本、お昼に蕎麦、夜、スイカとメロンを食べた。その他、食べたのは、乾燥イチジク、スコーン。飲んだのは、ミネラルウォーターとリンゴジュース。胃が小さくなっているのか、スイカとメロンだけでもそれほどお腹がすかない。

Topへ トップページへ