気まぐれ日記帳バックナンバー


[先月] [目次] [来月] [最新版] [トップ]


2003年9月1日(月) eMacがやって来た!

最近使っているWinPCの調子が悪い
Win系は以前からウィルスとかの対応が面倒になっていてMacに乗り換えようかと真剣に考えていた
が・・・Winの資産を捨てるのは勿体ない?
でもよく考えると写真とネットしか使っていない事に気付き本格的にMacを探し出す
旧バージョンのiMac(G3-600)とeMac(G4-700)で悩んだ
値段的に40,000円程違うのだ
周囲でMacを唯一使っている某氏に相談に乗ってもらいiMacを買おうと決意し店に向かったが・・・
なぜか買って来たのはeMacと言う暴挙に出る(笑)
相談に乗ってくれた某氏は笑っていたが、きっと苦笑いしていたに違いない^^;;

なにもともあれ買ってしまった・・・
扱えるのか?自分(笑)

2003年9月13日(土) ねえさん・・・事件です

今日はある一つの出来事以外はいたって普通の日だった
午前中、最近放置していたアコードのオイル交換と洗車をした
久しぶりに手を入れたので結構時間がかかってしまった
エアクリも交換しようと物は買って来たのだけど時間がなくなってしまったので後日
午後から仕事に向かう・・・
んで、なにげなく携帯を見てみると液晶に線が入っているじゃありませんか!!
とりあえず電源を切ってバッテリーをはずしてから再度、電源を入れる・・・
が変化無し(ToT)暫くすると液晶がだんだん消えてくる・・・
とりあえず液晶が見えている間にデータのバックアップをとりドコモショップに連絡
したら持って来てくれとの事。その時に修理するか交換するか決めるそうだ
ん〜どうなる事やら・・・

2003年9月14日(日) 代替機

突如壊れた携帯をドコモショップに持ち込む
点検してもらった結果、内部配線の接触不良と言う事で交換になった。
けど在庫がないと言う事なので1週間ほど待たされる事になった
その間、代替機としてSo505iを使用する事になった
このSo505iはちょっと興味が有ったので早速いじり倒す(笑)
が・・・やっぱり携帯付きデジカメだけ有ってデカイ
画面とかはとても奇麗なのだけどテキスト(文字)がかなり汚い
気にならない人には良いんだけど文字ってかなり重要なインターフェイスじゃないの?
とか思ってしまった。
まぁ1週間の付き合いだけど

(なにげに気に入ってしまったりして・・・^^;)

2003年9月19日(金) タコメータ

レイドに取付けるタコメータGet!
厚木のDS二輪館で76タコメータが¥12,000→¥6,800になっていた
実はこの値段、一ヶ月前位から同じ値段で売っていた
在庫限りということで8月初旬には10個程あったけど今日行ったら4個になっていた
メータ自体は16000rpmまで表示できる電気式のメータ
値段も安くなっていて良かったのだがメーターの色が…76だけにオレンジなのよね^^;;
はっきり言って目立ち過ぎ(笑

まだ取っ付けては居ないけど暇を見付けてなんとかしないと…

しかし…ちゃんと取付けられるのだろうか?微妙に説明書と配線違うし!?

2003年9月21日(日) 雨降り

雨降っているよ。しかも寒い・・・
ちょっと前までの暑さはどこに行ったのやら
せっかく買ったタコメータもしばらく取り付けは出来なさそうだし
まー取り付ける場所すら決まっていないしね

涼しくなればツーリングにも行きやすくなるから良いかな?
・・・余り寒いのもどうかと思うけど^^;;

そろそろレイドのメンテを本格始動しないといけない
エンジン周りは後回し(汗)にするとして、まずはタイヤ交換かな?

2003年9月24日(水) 新品交換

故障のため新品交換となったF505iが今日帰って来た
当然の事ながらメール関係が全てなくなってしまっていたのでSDカードのバックアップデータを使って復元!
設定なんかもやりなおさなければならず結構面倒・・・
でも新品になって傷もなくなったし何より動作が速いような気がする
出始めのと比べてヒンジの部分の開閉もスムーズだしギシギシ音もしない
災い転じて福となす!?

2003年9月26日(金) ADSL

やっとの事でうちにも常時接続がやってきました
まぁダイアルアップでも事足りていたのですがプロバイダの方でテレホーダイが使えなくなると・・・
(なんかダイアルアップのAPを統合してその番号が特殊との事)
早さはそんなに求めていないので最低の1Mで契約したんですが・・・
十分すぎるほど早い。24Mのサービスはもっと・・・
なんかパソコンの方がついて来れなさそう(笑

2003年9月27日(土) リハビリ

今年の北海道ツーリングではかなりの長距離、そして長時間オフ車に乗っていたのでオン車の乗り方を忘れてしまっていた

な・の・で・・・

久しぶりに「日帰り長距離リハビリツーリング」に行って来た
ルートは・・・
ます小田原から厚木へ行き東名に乗って首都高経由で東北道
そこから日光宇都宮道路で清滝へ行き金精峠経由で沼田へ抜け草津へ
草津で温泉に入り揚げまんじゅうを食べてから渋峠経由で志賀高原へ
信州中野まで行き下道で小諸へ抜け望月町経由で清里へ
須玉まで行き韮崎で国道20号に入り一宮から御坂峠を越えて下道で小田原
といったルート
総行程700km位。実際に走ったのは780kmだった(Uターンとかもしたし)
もうちょっと距離が有っても良かったかな?
ちなみに朝3時半に出発して夜10時に到着

久しぶりに走り尽くめで満足満足
次はいつやろうかな♪〜

2003年9月28日(日) FTPって・・・

昨日の疲れか今日は一日まったりモード
本当は伊豆一周に行こうと思っていたのだけど、最近HPの更新をやってなかったので・・・

んで今まではWin機で更新作業をやっていたのだけど今使っているのはMac
もちろん本体を買って間もないのでホームページ作成&FTP関連のソフトなんて買っていない

HTMLの方は手打ちでなんとかなるけど厄介なのはFTP
ターミナルを立ち上げて直接FTPコマンドを打ってみた
初めてだったので四苦八苦したがなんとかUPする事が出来た
やって見ると以外と簡単♪〜

そろそろツーリングの計画でもたてようかな?
昨日のツーリングは1泊のつもりが日帰りできてしまったし
走るだけなら1000kmくらいのルートを考えないとなぁ・・・
観光するなら500km位か?温泉に浸かって紅葉でも見て旨い飯でも食って
意外と良いかもしれないけど金かかり過ぎ(笑)

2003年9月29日(月) リハビリ第二段

一昨日のリハビリツーリングに引き続き今日は伊豆一周
なんて事のないツーリングだったが基本を見直すにはとても良かった
東伊豆は特に渋滞もなく下田まで順調に進む
南伊豆〜西伊豆の海岸線でリハビリ開始!
恐怖心か、まだまだ余計な力をかけてしまってバイクの邪魔をしちゃっていた・・・
帰りの某国道の旧道ではなかなか良い感じに乗れた
とても気持ち良かった。スピートは出ていなかったけど、最高!!
あとは反復練習有るのみ

[先月] [目次] [来月] [最新版] [トップ]


katwo@sam.hi-ho.ne.jp
your@mail.address
Akiary v.0.51