<< TakayoさんのBirthday Live | main | ゲームのプレイヤーネームじゃない >>

中学生でなくともこれを読め

中学生の時、図書室は校舎のはじに薄暗く、そして近寄りがたく、結果として1度も入った事はありませんでした。だから中学時代には試験問題の設問くらいしか頭に残ってない。高校生になってからは読みまくったけど。

やっぱり触れる機会ってのは大事ですよね。ええ。

札幌の本屋のオヤジは気がついた。「最近の中学生は本を読まないと言うが、うちには彼らのコーナーがなかった」。オヤジは500冊のお薦めをリストアップし、専用の棚を作って、こんなキャンペーンを始めた。「本屋のオヤジのおせっかい 中学生はこれを読め!」。それから1年半、おせっかいは全国に広がっている。



"本を読め"と命令形なのがちょっとイヤですが、お勧めリストの中に"火の鳥"が入っているあたりは好感が持てます。
pickup | comments (0) | trackbacks (0)

Comments

Post your Comment

Trackbacks

Profile
Archives
Entries
Categories
Comments
Trackbacks
Other