いよいよ当日、朝9前時に起きた私は朝食を済ませ、いつでも出かけられるように待機していたところ、午前10時前に「これから電車に乗りますので〜!」との連絡が鉄人さんより入ったので、ワクワクと言うよりも少し緊張しながら大和八木駅に向かいました

 少し早めに着いたこともあって、駅前のロータリーで電車の到着を待ち、そろそろと言うところで改札に向かいました。特急が到着し、ぞろぞろと人が改札口に出てきましたが、鉄人さんはまだ出てきません。「あれれっ?」と思うが早いか、どこかで見た懐かしい顔が改札口に近づいてきました。そうです、鉄人さんの登場です。

 昨年の春、まちかね掲示板で知り合って以来、待ちに待った対面でしたが、抱き合う!?こともなく、ごく普通に型どおりの挨拶をして、さっそく車で奈良オオに向かいました。何やら鉄人さんは奈良は生まれて初めて来るとのことで、近鉄特急の2階建て電車(ビスタカー)に乗るのを楽しみにしていたそうですが、残念ながら乗ってきた電車は違ったそうで、少し残念そうでした。

 奈良は、嫁さんの実家があるので、二ヶ月に一度は来るのですが、車を運転するのが苦手であまり走り回っていないせいか、地理に詳しくありません。そこで、奈良オオに行く道案内を兼ねて、嫁さんと息子を乗せて来たのにも関わらず、いきなり道を間違えてしまいました。焦る私たちを後目に、鉄人さんは平然としておりましたが、何とかそれほど遠回りせずに奈良オオに到着する事ができました。

 土曜日の午前中と言うこともあって、奈良オオは思ったより空いていましたが、それでも数人のお客さんがいました。我々もさっそく見学を始めましたが、鉄人さんは産卵木に興味を持ったらしく、いきなり爪を立てて「これはまあまあですね! ああ、これはコナラですか。朽ち方はいいのですが、ちょっと高いなあ。やっぱりBe−1のほうが良さそうですかね。」等々、細かくチェックを入れておられました。さすがです!

 「これはノコギリ系統の虫ですか? あまり見たことないなあ!」、「これは何ですか?ゴライアスですよね?」「カブト、ハナムグリ系はどうも興味がなくって...」と言いながらも、外国産についてもじっくりと一通り見物した後、「この餌皿は安いなあ、これ買って帰ろうかな!」と言って、虫ではなく餌皿を10個ほど購入されました!私もつられた訳ではありませんが、16g入りゼリーが2つ入るものを10個ほど購入しました。

 鉄人さんは、その他にも書籍関係を購入されたようですが、支払いを済ませるといきなり携帯電話を取り出し、「もしもし〜! こんにちは〜! 実は今、奈良オオに来てます! 隣にJimmyさんもいるんですよ! 昨日から出張で大阪に来てまして〜」と、話し出しました。
後で相手を聞いてみると、九州オオクワ探検隊のハーレーさんだったらしいのですが、さぞハーレーさんもびっくりしたと思います!

tetsu_nara05.jpg (12527 バイト)

ハーレーさんに携帯で報告する鉄人さん


 奈良オオ見学も一通り終了したので、入り口で記念写真を撮って、昼御飯を食べに実家へ戻りました。

tetsu_nara07.jpg (11875 バイト)

奈良オオ直販部入り口でパチリ!


 鉄人さんが来る事を知って、嫁さんと昼御飯は何にしようかと考えたのですが、「やはり大好物!?と思われるたこ焼きしかないのでは」との予想から、自宅からたこ焼きプレートを運び込み、たこ焼きパーティ決行となりました!
鉄人さんは、「100個ぐらい平気で食べられます」とのことでしたが、私が小食なため遠慮されたのか、それほど食べておられなかったようでした。
ところが、それにも関わらず嫁さんが数を考えずに焼き続けたため、その日の晩御飯と翌日の朝御飯もたこ焼きとなってしまいました! さすがに、3食連続のたこ焼きは新記録です。

 たこ焼きをつつきながら、九州方面の採集状況や飼育方法について情報を交換した後、天気も良いし、帰りの電車までまだ時間があるので、私がよく訪れる奈良の採集ポイントを案内することにしました。本物のスーツ採集が見られる絶好のチャンスです!
採集に出かける前に見せていただいたのですが、持ってこられたビジネスバッグの中には、採集用の「ドギュウ」と呼ばれる斧と、産卵木の割り出しにも使用する鉈、それにノミのような、「朽ち木採集用三種の神器」がしっかりと収められておりました!

 それにしても、これらを福岡から持ってくる根性には恐れ入ります。 仕事関係の書類はお供え程度で、重量的にも面積的にもバッグのほとんどを、この採集道具が占めておりました。
やはり、恐るべき人と言わざるを得ません。私が逆の立場だったら果たしてできたかどうか? 恐れを通り越して、畏敬の念を持ったのは言うまでもありません。

tetsu_nara10.jpg (7301 バイト)

実家近くの採集ポイントにて


 採集ポイントは、実家から車でそれほどかからない場所なのですが、現地に着いてみると鉄人さん曰く、「ハーレーさんのポイントによく似た、なかなかよさそうなところですね!」との、お褒めの言葉をいただきました。まずは一安心です。

 車を降りて、いよいよポイントに乗り込みましたが、この日は非常に蒸し暑かったため、さすがの鉄人さんも背広とネクタイだけははずされました。それでもズボンと靴はビジネス用そのものです! 比較的足場が良かったとはいえ、これで田圃のあぜ道を歩きブッシュを踏み越えて行くとなると、相当の覚悟がいるはずです。
しかしながら、それを何の苦もなくやってのけるところが普通ではありません。きっと、他の人が見たら、不動産屋の人が土地を調べに来たとでも勘違いするでしょう。そうでなければ、非常に危険な人が歩いているとしか見えません。
ポイントに向かう途中、後ろを歩いていて、ふとそのようなことを考えてしまった私は異常でしょうか?

tetsu_nara11.jpg (10779 バイト)

いきなりコクワをゲット!


 ポイントに着くやいなや、「なかなか良さそうですね! 何かいそうですよ。」と言うが早いか、いきなり足下を見て、「いました、コクワです! まず、コクワゲット!!」。

tetsu_nara12.jpg (10557 バイト)

ドギュウで削り始める鉄人さん


 「う〜ん、この朽ち木もなかなか良さそうですね! でも、ちょっと朽ちすぎている感じがしますね〜!」と、言いながら、即座にドギュウを持ち出して削り始める鉄人さん。
実に迫力満点です。
b-back3.gif (712 バイト) b-next3.gif (731 バイト)

b-home3.gif (768 バイト)