「ヒラタの鉄人氏 関西(奈良)襲来報告!」

Jimmy



 当ホームページに採集記を続々と投稿し、先日もオオクワタコ取れ報告をされた、知る人ぞ知る当ヒラタクワガタ掲示板の主であらせられるヒラタの鉄人さんが、とうとう関西(奈良)に姿を現しました。その模様をご報告致します。 

 大阪には、仕事の関係で一ヶ月に一度は来る機会があるそうなのですが、ほとんどが月曜日とのこともあって、なかなかランデブーする機会がありませんでした。しかしながら、関西方面を視察したいと言うたっての思いから、今回は力ずくで会議の日程を月曜から金曜日に変更すると言う暴挙に出られたようです。採集だけでなく、ビジネス面でもその強腕は、いかんなく発揮されたというところでしょうか!

 ところで、「大阪に行くので会いましょう!」と約束した日は、定例の「奈良参り」の日でした。そこで、どのようにして落ち合おうかと迷ったのですが、「それなら、奈良で合流し、奈良オオでも一緒に行きましょう!」と言うことになり、土曜日の午前中に、近鉄の大和八木駅で待ち合わせをすることになりました。

 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 
 待ち合わせの前日、私は有休を取って嫁さんの実家がある奈良に向かいました。
土曜日の午前10時過ぎであれば、当日朝早く出ても十分に間に合うのですが、実は前回の「奈良参り」の時にこっそりと持ち帰った朽ち木が何本かあり、それを割り出そうという下心があったのです。

 午前中、近くのスーパーで買い物を済ませ、昼から割り出しにかかる予定だったのですが、直径が30センチ、長さが1メートルほどある朽ち木を、3本も実家の庭に置いておくわけにも行かず、やむなく、近くを流れる小川の土手に転がして帰ってきたものですから、それを拾いに行くだけで一苦労です。
よくもまあ、こんな大木を山から拾って来たものだとあらためて関心しつつ、自力では運びあげられそうになかったので、いつものように嫁さんの手を借りて運び込みました。
こんなに苦労したにもかかわらず、割ってみると以外と幼虫はおらず、潰してしまった幼虫を含め、全部で25頭ほどしか採集できませんでした。しかも、そのほとんどはコクワだと思われます。いつものことですが、コクワ三昧の朽ち木割りでありました。

 割り出し作業は午後2時から6時半頃まで続き、終わったころにはヘトヘトになりました。腰が痛くてしばらく居間で横になっていると、「明日は鉄人さんを迎えに行かなくてはいけないのに、何もここまで無理することないと思うけど!」という嫁さんの寒〜い言葉が、疲れた腰に余計に応えたのは言うまでもありません。

 さて、晩御飯を済ませ、お風呂にも入ってくつろいでいた時、突然電話が鳴りました。もしやと思って受話器を取ったところ、「あの〜、鉄人と申しますが〜!」と言う聞き慣れた、いやいや初めて聞く声が...


Jimmy:「どうも、こんばんは! 電話では初めまして! Jimmyです〜」
鉄人 :「とうも初めまして、鉄人です! 今ホテルに帰って来たところで、
     これからたこ焼きを食べようかと思っているところです! ハハハ!」


Jimmy:「いやいや、そうでしたか! 遅くまで飲まれていたようですね!」
鉄人 :「そうなんですよ! へへ〜! ところで、明日よろしくお願いいたします!」

Jimmy:「了解致しました! 採集は天気次第ですが、何とかもちそうですので、
     どうかよろしくお願いします!」

鉄人 :「わかりました。明日は9時前にチェックアウトします!」

Jimmy:「それでは、近鉄鶴橋駅から電車に乗られる頃にお電話ください!」
鉄人 :「はい、そうさせてもらいます! ところで、Jimmyさん私の顔わかりますか?」

Jimmy:「もちろんです! 絶対に間違えません(笑)」
鉄人 :「そうですか(笑)では、よろしくお願いします。お休みなさ〜い!」

Jimmy:「お休みなさ〜い!」

と言った感じで、歴史的な初めての電話による会談が終了しました!

 
b-next3.gif (731 バイト)

b-home3.gif (768 バイト)