母娘二人旅〜御室88ヶ所挑戦編〜

ここ仁和寺 金堂前で受付をしています。

御室仁和寺成就山88ヶ所スタンプハイクとは?

知る人ぞ知るこの88ヶ所巡り。
これは仁和寺の裏の成就山に四国88ヶ所から
持ち帰った砂をお堂に埋めて手軽に四国88ヶ所を巡礼できるようにと始められたもの。
1周は約3キロ、2、3時間で回れるコースで
88ヶ所のお堂を巡りながら、スタンプを押して
いくというもの。
信仰と観光と健康と一石三丁という訳だ。
ただ88ヶ所巡るのはいつでもできるそうだが
スタンプハイクは年に6回ほどしか行われていない。
ちなみに今年は11月7日に予定
されているけど、雨天中止です。

いざ巡礼!

88ヶ所を巡るってことは、どの程度なのか想像できなかった。
でもお堂が次々と現われて、安心。
この写真のように、すぐ次のお堂が見える所も結構
あり、3つ見える所もあった。
次が見えることで安心して進める。
足場もほとんどが舗装されていたり、階段だったりして危ない所は少ない。

第23番薬王寺からのパノラマ

確かに階段や上りの道が多かったけど、こんなに
高い所まで来ていたなんて思わなかった。
当日はお天気もよく、かなり暑かった。
しばしここで休憩して水分補給。
ここまで来たゴホウビの景色だ。
でもまだまだ4分の1。

| 9月5日その2へ | ホームへ |