母娘二人旅〜御室88ヶ所挑戦編〜

またまたパノラマ

この景色は50番あたりの道から見えた景色です。
向こうの緑の中に白いものがポツン、ポツンと
見えますが、これは今まで巡ってきたお堂です。
こんなに歩いてきたんだ…とびっくりしました。
ここまでほとんど休憩なしで歩きました。

第53番円明寺は岩登りで

唯一両手を使わなければならない場所がここ。
特に私は足をケガして痛めているので、慎重に
なっているのだが、ここは岩肌を登るという感じで
した。
でも下りる時の方が数段恐かった。
それだけにここのスタンプはとってもありがたみが
あったような気がした。

第88番大窪寺でついに結願(けちがん)

この88番だけは普通のお寺のように大きかった。
ここで88ヶ所全て回り、スタンプも押されたこと
になる。
右の石には「御室八十八個所結願」の文字が。
ここはさすがに記念写真を撮る人も多く、
にぎわっていた。
この後金堂の受付に戻り最後のスタンプを押してもらい、終了。記念にメモ帳をもらった。
私達は約3時間かかって88ヶ所まわったことになる。ひとつひとつお参りしながら、スタンプを押しながらゆっくりまわったのだが、この3時間の巡礼は
かなりの充実感があった。
もし日にちが合えば、ぜひ!とお勧めしたい。

| ホームへ |