蓮華寺 〜 夏の京都より… 〜

新緑の庭が見たかった蓮華寺

新緑の庭が見たかった蓮華寺

ここは2月に来た時にも行ったのだが、きっと楓の新緑がきれいだろうなあ、と思ったら行かずにはいられなくなった。
案の定、新緑の緑が美しく、
冬に来た時とはまた違って見えた。
もちろん紅葉の時もいいのだが
新緑は何だか木々から力がもらえる、という感じがした。
ここでもやはり抹茶をいただいた。
あいにくの雨で高野川の用水は
濁流のようになってしまったが、
雰囲気は悪くなかった。

蓮華寺のまぶしい緑

蓮華寺のまぶしい緑

これはお寺の入り口のところ。
陽の加減のせいか、お庭の緑よりも
鮮やかな緑でした。
雨が降っていることもあり、苔も
一段と美しく、
高いお金を払って苔寺へ行く必要は
ないな、とも思いました。

蓮華寺のまぶしい緑
この写真もお寺の入り口のところで
撮りました。
とにかく楓の新緑がきれいでした。
秋にはこの楓が色づくのかと思うと
やっぱり秋にも来ないと…と
思ってしまいます。
紅葉の頃は三脚にカメラという人も
多いのですが、新緑の頃も
おすすめできます。

|  編集後記へ | ホームへ |