黄昏日記2004/10,11,12


 
戻る  9月へ  2005年1月〜3月へ


10月4日月曜日  〈ほいくえん〉

 今月からチビは近所の保育所(私立の保育園)に通っています。なんせ二人目は里帰り出産ではないし、かといってどちらかの親が来るわけでも無し、しかも妻の様態は「安静に!」という状態なのでね。そんなわけで多少なりとも妻の負担を少なくするためにチビは保育園へ行くことになったのです。って、そういうことは前に少し書いたよね。

 で、10月1日、2日と通い、日曜日は休みで今日も送り迎えしたのです。が、今日、迎えに行くとチビは呆けた感じ。ちゅーか、スネスネモードかな。最初は周りの物が珍しいからはしゃいでいたけれど、3日目になってきてやっと自分の置かれた状況を理解して来たせいかもしれないです。先生も最初は気を付けて相手してくれるだろうけど、そうそういつまでもチビ1人が独占出来るわけでもないしね。
 まっ、約3ヶ月の短期入所なんだけど、何とか慣れてもらうしかないよなぁ。


10月10日日曜日  〈う〜ん〉

 先ほど日記の9月分を編集していて気が付きましたが、9月はなんと4回しか日記を書かなかったんですね。まさに週間記と化していますなぁ。


 はてさて。
 チビは元気に保育園に通っております。
 登園時に私が帰ろうとすると「何処行くの〜(泣)」ってあ感じで泣いてますけどね。
 まぁ泣くと言うより号泣ですが。
 昨日なんか職場の宴会で家を出ようとしたら号泣。
 ついでにお向かいのチビちゃんがつられて泣いてしまう事態に。
 いやー勘弁してくれ。


10月11日月曜日  〈ちょうたい〉

 昨日、うちのほうは田舎だけあって町ぐるみで”町民体育大会(略して町体)”なるものがありました。町民全てが一丸となり大会に参加するので、当然ながらお店は軒並みお休みです。あ、いや、ここいらじゃお店の定休日は日曜日なので普段と変わらないのですがね。でも町内唯一のスーパー”コープ”もお休みしてましたから、やはり町民は町体しか見えてないのでしょうね。保育園でも「町体には何か出られるんです!?」という質問を3回はされましたから。残念ながら私は何にも出場しないのですがね。というか、出てくれと言われても困るよなぁ。


10月17日日曜日  〈運動会〉

 昨日はチビの通う保育園の運動会(お楽しみ会)でした。
 チビが参加したのは”かけっこ”と親子ゲームのみです。かけっこは、まぁなんちゅーか走ってるというより歩いてる状態でしたね。状況を理解していない、という感じですかねぇ。

 結構、意外と中身の詰まった運動会でしたね。実はもう少しショボイ中身だと思っていたのですがなかなか良かったです。さすが幼稚園ではなく私立の保育園です。高い金払ってる事を考えれば当然か?(をい)
 そうそう、ビデオ撮影デビューしたのですが、トータルで15分くらいしか撮影していなかったです。やはりもう少し積極的に撮影しないとダメかな!?


10月20日水曜日  〈風邪患者〉

 台風一過、朝からチビを保育園へ送り職場へ。
 しかし妻が風邪気味(昨夜は8度を超える熱を出した)なので「やっぱ医者に診せた方がよか」と思い立ち帰宅しました。こんどの出産時に使おうと思い取っておいた代休を使ったんだけど、ちともったいなかったかなぁ。

 まっ、なんにせよ妻の方はとりあえず大丈夫ですた。
 ところが昼の2時半頃、園から「発熱です」との連絡があり、結局迎えに行くことに。熱自体はそうたいしたことなく37度半ばくらいです。あとは鼻水がジュルルって感じ。先週の風邪が治ってなかったのかなぁ!?

 とりあえずは明日の朝までに熱が下がって欲しいのだけどね。まさか2日連続で仕事を休む訳にもいかんしねぇ。


11月8日月曜日  〈次男誕生〉

 さる6日に次男が誕生しました。↑
 難産だったのかどうなか分からないけど、とにかく長かった…

 入院中の妻の話によると”夜泣き君”かもとのこと。
 う〜ん、それは勘弁して欲しいよなぁ。

 まっ、何はともあれ無事出産してよかったです。
 って、まだ名前考えてないんだな、これが。う〜ん、どうしようかなぁ…


11月15日月曜日  〈名前決定〉

 次男君の名前をやっと決めました。
 公表はしませんが。
 一応、ネット人or非ネット人に関わりなく住所を把握している方へは「生まれましたハガキ」が届くと思われます。少なくとも今年年賀状をいただいた方へは送ります。たとえ迷惑でもね。うひひ。

 と思っていたら、プリンターの調子が悪くすぐにはハガキを出せそうにないです。実は夏頃からノズル系と思われるトラブルが続いてるんですよね。どうしてこうインクジェットプリンターってすぐに印刷トラブルがでるのかな。特に一度でもノズル関係のトラブルを起こすと、ほぼ間違いなく以後も繰り返す気がする。
 現在の症状
 1.速度優先で印刷すると黒色が一部かすれる。
 2.カラー印刷部分に赤系の横線が入る。
 どうするべかな。
 やっぱ素直にメーカーに修理依頼したほうがよいかな。


11月17日水曜日  〈大人買い〉

 昨日、町内唯一のスーパーへ買い物に行った際、チョコエッグ世界の戦闘機シリーズ〜第4弾〜が1ケースだけ置いてあるのを発見。おもわずケーズごと買い物かごへ放り込みました。いや、実際問題として二度と入荷しないのはほぼ間違いないのです。チョコエッグではないが同じフルタ製菓の玩具菓子シリーズにスタートレックフィギュアというのがありましたが、あれだって一度だけで二度と入荷しなかったですし。ましてうちのほうでチョコエッグなんてほとんど見たこと無いですからねぇ。

 あ、そうそう。1ケース10個のうち、1つの玩具が不良品だったんですよ。
 ↓これです。2枚の垂直尾翼が2枚とも右側の尾翼だったのです。


全10個の画像。
残念ながら2種類(スーパーホーネットとV-22オスプレイ)が重複しました。


11月20日土曜日  〈プリンター復活?〉

 前にも書いたが、プリンターがダメダメである。
 赤いスジは容赦なく入るし黒も薄いし。
 これはエプソンへ修理に出さないと直らんなぁ。
 (大手量販店で店頭買いしたわけではないので5年保証とかそういうのが無いのである)

 ということは何日も前から分かっていたのだが、なかなか腰が上がらなかった。しかし遂に今日重い腰を上げました。とりあえずエプソンのサイトを見ると”ドアtoドア”サービスというのを発見し、これが離島でも使えるかなぁ、とりあえず利用できることを前提に渡す資料として試し刷りでもしておこうと思い何枚か印刷を実行しました。
 すると、理由は解りませんがいきなり直りました。試し刷り1枚目の途中から正常に印刷されて、その後、色々なバージョンで数枚の試し刷りを試みましたが全て正常に印刷されました。なんなんだ、一体。

 とにかく、まともに動作しているあいだに”生まれましたハガキ”の裏面を印刷しました。
 このまま治ってくれてれば良いのだけどねぇ。なんとか年賀状を作り終えるまでは正常に機能しておいて欲しいですなぁ。


12月4日  〈かぜ〉

 先月頭からずっと風邪っぴき状態でしたが、ここ1週間ほどは酷い状態です。熱は下がったのですが、喉をやられて声がハスキーボイスというかかすれてるというか、まぁほとんど聞き取れないような声です。もちろん電話なんか出られません。まともに会話なんて出来そうにないですし、下手すりゃイタ電と思われそう。

 あ、そうそう。”次男坊生まれましたハガキ”をそれなりに印刷したんだけど、まだ全部刷り上がるまえにまた赤スジがはいる症状が出てしまいました。そんなもんだから「あの人の所には届いてるのに、何故うちには来ていないのだ。プンプン!」などとお怒りにならないで下さいませ。この分じゃ年賀状もピンチなのですから…


12月16日  〈ひさしぶりに書いてみました〉

■迷惑メール
 迷惑メールが大量に来るのは毎度のことなのだけど。最近の傾向としてyahooメールからのH系メールが多いですね。
でもどうせこんなの抗議しても大して意味無いのだろうしね。抗議して仮にyahooが動いてくれても、その時には登録解除された後なんだろうし。

■神はサイコロを振らない
 御大の新作小説「神はサイコロを振らない」ですが、入手困難の可能性大ということでアマゾンをはじめ大手ネット通販をいくつか当たってみたのだけど、どこも予約が出来ない。と思ったらJBOOK(ジェイ・ブック)は今日になって予約できるようになりました。でももう手遅れ。中央公論新社のほうへネット注文してしまいました。ただ御大がいうにはJBOOKにしろ中公のネット通販にしろ年内着は微妙とのこと。う〜ん、私的には手に入りさえすれば年内着には拘らないのですが、できるだけ第1刷が欲しいです。
 今回の小説は御大的にかなり思い入れがあるらしいので早く読みたいですね。


12月21日  〈サイコロ入手〉

 そんなわけで「神はサイコロを振らない」の入手完了。
 中公の通販サイトが意外と使えると判り満足です。
 問題は何時読むか!? ということです。職場では今私はシフトじゃないから夜勤でチラチラ読むというわけにもいかないし、家でも何かと忙しいですし。私は基本的に小説読むのが遅く、しかも新作の場合かなり集中して読む(というか読みたい)のでちょっと時間が空いたから数ページでも読むか、という行為も嫌なんですよね。(つまり電車の中で読むのもイヤなわけです。数時間乗るなら別ですがね) 挙げ句にスタトレ・ヴォイジャー第4シーズンDVD−BOXが先日届いて、それも見なきゃだし。いやーどうすっべか!?


12月31日  〈大晦日〉

 今年も終わりです。
 ほとんど更新らしい更新もせず僅かばかりのリピーターの方々には大変失礼な1年でした。(1年どころか3年くらいじゃねーのか? というツッコミはナシよん)

 さて、実は来年から日記をどうするか
1.止める
2.ブログ又はWeb日記の無料レンタルサイトで公開する
3.このまま
などと考えていたのですが、気がついたら大晦日だったので困りましたねぇ。 まっ、もう少し考えます。

 では皆様良いお年を〜


 戻る  9月へ  2005年1月〜3月へ