黄昏日記2005/1,2,3


 
戻る  10月〜12月へ  ?月へ


■2005/01/01 (土) 18:24:26 元旦

 これまでHTMLファイルをサーバーにアップする方法にてWeb日記をつけておりましたが、今年からここ”さるさる日記”にて日記をつけていくことにしました。いや、なんとなくね。

(以降、このページの編集はさるさる日記からのコピペとなります)


■2005/01/01 (土) 23:30:48 何故ブログではないの!?

 と、思う方もいるでしょう。いや、実際問題として最初は(半年以上前)ブログかなとも思ったんです。でも、別場所でブログを管理していて思ったのですが、こういううちみたいなぶっちゃけどうでも良いような内容の日記をブログで公開しても意味無いかな、と思ったり。コミュニケーションとりたいとか色々な人と交流を計りたいとかいうのなら断然ブログなのでしょうけどね。っても、ここ”さるさる”もブログ化しつつあるようですが。

 ただ、あまり無名の無料日記レンタルサイトだと「いきなり閉鎖」なんてことがあるかもしれないから「大手にしておくか」てなかんじでここに決めたわけです、はい。
まっ、そんな感じです。

 なにはともあれ、このところ更新が手抜きもよいところだったので、これを機に心機一転精力的に更新していきたいと思います。

 …や、無理だろうなぁ(をい)


■2005/01/02 (日) 22:20:33 スネスネモード

 チビが珍しくスネスネモードになりました。
チビがチビチビを叩いたので「何で叩くの。チビチビに謝りなさい!」と怒ったら、一応チビチビにゴメンして、そのあと泣きながらベッドへ行ってベソかいてました。
 まぁここ数日天気も悪く散歩にも連れて行ってないし、なにより保育園のときみたいに好き勝手に遊べないですからね、ストレスも溜めてるでしょう。出来るだけ相手してあげたいけどなかなかねぇ。しかも私の休みは明日までだから今後もしばらくチビの欲求不満は溜まって、そして妻のストレスも溜まっていくのですねぇ(汗)


■2005/01/03 (月) 22:37:05 明日から仕事

 正月休暇も今日で終わり、明日からは仕事です。休みなんてあっという間に終わっちゃうよね。

 さてさて。スタトレ・ヴォイジャーDVD-BOXシーズン4ですが、やっと半分ほど見終えました。やはりシーズン4は秀逸なストーリーが多いいので見応えがありますね。やはりスタトレ・ヴォイジャーに関するページを立ち上げるかなぁ。っても時間が無いのが問題だな。シフト勤務に戻れば夜勤で作れるのだけどねぇ(をい)


■2005/01/05 (水) 23:26:28 寝落ち

 昨日はチビを寝かしつけていたら、私が先に寝てしまいました。実は先ほどもチビより先に落ちてしまい、妻に起こされなかったらそのまま寝ているところでした。たしかに、最近睡眠時間が少ないのは事実だが…

 明日、明後日は急遽夜勤になりました。というのも後輩がギックリ腰で動けなくなりまして、それのバックアップというわけです。ちなみにその後輩は2軒となりに住んでいます。そのうち何か形のあるお礼でも貰うとしようか。


■2005/01/08 (土) 23:40:48 フグ鍋

 今夜のご飯は妻が懸賞で当てたフグ鍋ですた。なかなか淡泊なお味で、ふぐ鍋自体これまで食べた記憶が無いのですが鱈(たら)に似た感じでしたねぇ。って、魚類系鍋なんてどれも似通った味になるのですがね。一応高級魚ですが無理して買って鍋にするほどのものでもなく鱈などで十分ですね。っても、家では魚介類系の鍋などしたことが無く今回が初めてだったのですがね。普段うちで鍋と言えば鶏肉系かキムチ鍋系、出汁は半数の割合で味噌仕立てってな感じです。まっ、タダで食べられたのですから文句なんか言っちゃいけませんよね。


■2005/01/10 (月) 23:17:49 寝かしつけ

 このところチビを寝かしつけるつもりが逆に寝かされている今日この頃。もう保育園に通ってないですから、体力が有り余っているから強制的に寝かしつけないといつまでも起きているのです。困ったものです。無理に寝かせなくても、と思う人も居るでしょうが、やはり子供は早く寝ないといけないと思うわけです。(子供に限らずだが) しかも、すぐキレる子供は就寝時間が常に遅いとかそういう因果関係を耳にすると、尚更「早寝早起きを実践せねば!」などと思うわけです。少なくとも10時までには寝て欲しいのですが、やはり10時半くらいにはなってしましますね。
 まっ、そんなわけでがんばっているのですが、子供同様に親の私も早く寝るように心がけようと常々思っていたり。全然実践されてないけれど。


■2005/01/13 (木) 23:25:07 ほっておくと、大変な事になりますよ

 どうも左足の付け根が痛い。常時痛いわけではないのだが、椅子から立ち上がるときとか、寝た状態で曲げていた膝を伸ばすとかしたときに「ウッ!」となるのです。ここ数年はロクに運動してなかったのに昨年春から秋にかけて急に走り込みなんかしたのが原因かな。まぁそんな深刻な痛みではないのだけど、それでも来月は10km&5kmの計測があるし、とりあえず筋トレでカバーするしかないよなぁ。


■2005/01/15 (土) 16:01:34 昨夜は歯磨きしてませんから〜

 や、昨夜はチビを寝かしつけていたら、いつもの通り寝かしつけられてしまいました。その後朝まで夢と現実を行ったり来たり。いや、実際ね、ここ数日寝付きは恐ろしく早いのだけど眠りはいつも浅いようで、頻繁に目が覚めるのです。もちろん覚めると言っても”夢うつつ”なのですがね。何でですかねぇ。


■2005/01/18 (火) 23:10:47 また週間記になり始めてる!?

 まっ、そんなことはさておき(をい)

 そういえば、陸自が開発中の新型装輪装甲車はやはりピラーニャ4がベースらしいです。ベースといってもただの参考なのか、完全にピラーニャ・ファミリーにカウントされる感じに仕上がるのかよく解りませんが、どうなんでしょう。まっ、お恐らくは米陸軍のストライカーなどと同じような開発・運用をするのでしょうね。
それにしても96式の立場ってなんなんでしょうか。96式はただのAPCなんでしょうけど、それにしてもねぇ。”計画性”って言葉知ってますか?


■2005/01/23 (日) 23:09:18 昨夜は歯磨きしてませんから〜パート2

 やや。昨日は、先週の土曜日と同じ状況でした。チビを寝かしつけていたら反対に寝かしつけられそのまま朝までスヤスヤで、もちろん歯磨きもしていない、と。

 偶然にも歯ネタが続きますが、歯の詰め物(銀色のヤツ)が外れてしまいました。もう14,5年ほど前に治療したヤツなので、詰め物としては長く保ったほうかな。外れたヤツはちゃんと保管してあるから多分入れ直して終わりなんだろうけど、歯医者に行くのが面倒なんだよねぇ。まっ、今週中には治療しておくつもりですが。


■2005/01/23 (日) 23:35:39 ダーティー・ボマー

 忘れてました。御大の新作”ダーティー・ボマー”をやっとアマゾンにて注文しました。これだけだと送料が無料になる1500円以上に達しないので、ジャッキー・チェンのDVD(シャンハイ・ナイト コレクターズ・エディション)も買いました。どちらも「24時間以内に発送」と書かれている商品なんだけど、送られてきた注文確認メールにはどういうわけか「これらの商品の発送可能時期:2005/1/29 - 2005/1/29 配送予定日:2005/1/30 - 2005/2/1」と書かれているではないですか! なんでだ!?
 そんなわけで、某BBS関係者の皆様、私に構わずネタバレ会話をして下さいね。


■2005/01/24 (月) 22:56:28 発送したそうで…

 昨日書いた事はウソになってしまいました。アマゾンで注文したブツですが、「本日発送しました」とのメールが今日届きました。やはり商品ページでの表示に嘘はなかく、自動返信のメール内容がウソだったのですね。ということは、今度の夜勤(*1)に間に合う、かな!?

(*1) まだ常日勤なのですが、ほぼ毎週、バックアップで夜勤してます…


■2005/01/29 (土) 00:11:05 まだ読んでません

 ダーティー・ボマーの入手完了。
 でも、まだ読んでません。下巻発売間近まで読むの止めとこうかな、と思ったり。いや我慢できずに来週の夜勤(またバックアップなんですねぇ)で読んじゃうかも。


■2005/01/29 (土) 23:23:21 「南セントレア市」っていったい…

合併新市名は「南セントレア」
 来年三月の合併を目指す愛知県美浜町と南知多町でつくる法定合併協議会は二十七日、合併後の新しい市の名称を「南セントレア市」と決めた。

 わずか26人の法定合併協議会員の投票と協議によってこの名称に決まったそうです。参考とはいえ新名称案を募ったそうですが、募った中には「南セントレア」という名称はなかったそうですが。
 「セントレア」というのは二月十七日開港する中部国際空港の愛称なのだそうです。新空港の愛称「セントレア」には”ネームバリュー”があるとか、知多半島はいまセントレアで世界から注目されているとかいう話ですが、いやー、それは多分地元の方だけだと思いますよ。中部国際空港が開港することは知ってますけど、そんな愛称は知らなかったし、申し訳ないが今の今までそこが知多半島という名前だったなんて知りもしませんでしたから。

 大きなお世話でしょうが、私が住民なら引っ越しを考えますね。「南セントレア市」なんて恥ずかしくて他県の人には言えませんよ。なんで大人しく「南知多市」にしなかったんだろう。

◇祝! トイレでウンチ
 チビがトイレで初ウンチしました。もちろんこれ以後も成功と失敗を繰り返しながら徐々にトイレで出来るようになるのでしょうけど。でも、まさかするとは思わなかったなぁ。やっぱタイミングなんだよなぁ。


2005/02/06 (日) 00:44:14 実は

 実はこの日記をブログに変更しようかと思ったり(汗) 始めに言ったことと違うやん! とツッコミが来そうですが、やっぱアフィリエイト使えないのがイタイんだよね。儲けようとかいう話ではなく(いや、多少はあるが)、本とかDVDなんかの商品の画像を(著作権を気にせず)気軽に載せるにはアフィリエイトが楽なんですよね。

そんなわけで、すでにアフリエイトがOKのところに登録済み(をい)
近いうちに移行いたします。

問題は、もうひとつもっているブログサイト。
そこはもう1年ほど記事を書いているのですが、ちょっと政治・思想的な発言が多々あり、とても友人知人の知るココ「黄昏に還る」にリンクなど張れません(ハンドルネームも違います)。職場関係者が見たら何を言われるか解りませんしね。でも、そこも鯖のトラブル頻発に加え、そこそこ有名になってユーザーが増えたお陰で重くなって夜など更新もままならない状態が頻発したりして、ほとんど放置状態なんですね。だからあそこは、綺麗さっぱり消すかIDは残しとくか、あるいはバックアップ用としてキープしておくかのどれかかな。

まっ、そんなことはともかく、ブログへの移行はほぼ決まりですよん。たぶん。(←これミソね)


2005/02/09 (水) 23:52:45 「南セントレア市」撤回

美浜・南知多法定合併協 新市名再協議へ
 あっという間の撤回です。しかし前にも書いたけど「南セントレア市」はほとんどの人に支持されないでしょう。中には、「一度決定したことを変えるのは、この会議の権威と信頼を失うことになる。冷静に対応することが大事」などと言う人もいるようだが、現時点ですでに権威も信頼も失っている気がしますよね。だって、あんな名称を本気で新市名にしようとするなんて、良識を疑っちゃいますよ。って、他県の人間が怒ってもね(笑) まっ、何はともあれ良かったですね。


2005/02/10 (木) 23:12:58 3連休

 明日は祝日なので3連休ですね。運良く私もその恩恵に与るのですが、その代わりに来週は大変忙しい六日間です。しくしく。

 はてさて。このところチビを寝かしつけながらそのまま寝てしまうという状態が続いていて、なかなか日記の更新が出来ません。(寝てなくても更新してないという話もあるが…) ブログへの移行もどこから手を付けるか決めかねているし、他のページもほとんど更新していないしねぇ。とりあえず、明日からの3連休のあいだにブログへ移行しようかな。(あっ、言っちゃった。まっ、予定は未定と言うしねー)
 一応、3月からシフトに戻る(ゴールデンウィーク頃までの期間限定ですが)ので、そうなったら少しは更新出来るかもね。


2005/02/13 (日) 00:09:21 ハヤシライス

 この前、久しぶりによく親が作ってくれた感じのハヤシライスを作りました。ハヤシの具といえば世間的には牛肉と玉葱にグリーンピースがのるくらいかな? でも私の親が作ってくれていたハヤシにはジャガイモ・ニンジン・玉葱・豚肉というどうみてもポークカレーの具材としか思えない材料が具として入っておりました。(今回私が作ったハヤシは牛肉です)

 でもある一定年齢以上の人にとって、ハヤシライスとカレーライスの違いは辛いか辛くないか、でしょう。そんなだから当然のことながら具は同じなんですよね。まっ美味しければどうでもよいですけど。

 で、最近個人的に気になっているのが、ビーフシチューの存在です。市販のルーを買いに行くとほとんどがハッシュドビーフとかいう名称になっているのです。きっとあと10年もすればビーフシチューなんて死語になっているのかもしれません。…シクシク。
ちなみに、ハヤシライスという名称の市販ルーの存在も危ういですよ。だって近くのスーパーにはハヤシライスという商品は私が購入した商品ただひとつしかなく、他の3商品は皆ハッシュドビーフと書かれていましたから。しかもパッケージの完成図を見る限りどう見てもそのうち2商品はビーフシチューでした。

 う〜ん、ひょっとしたら私が知らないうちにハヤシライス・ビーフシチューという名称が無くなりつつあるのでしょうか。少なくともビーフシチューはかなりヤバそう。やっぱり10年後には死語になってる可能性大かな。


■2005/02/14 (月) 23:03:28 人工衛星

まいど1号PRの青木理事長、退任
いやー、知りませんでした。あれはCMだけの話だと思っていましたが現実のプロジェクトだったのですね。大変失礼しました(汗)

それはともかく、どうも計画が暗唱に乗り上げそうな気配らしいです。まぁ人間3人集まれば派閥が出来るといいますから。


■2005/02/16 (水) 23:09:02 そして

◇何事も無かったように「さるさる日記」を更新しているむねくんですが、いかがお過ごしでしょう。いや、そのうち変えます。たぶんね。いや、まぁ、リンク張り直すだけでいつでもブログは使えるんだけど、いざ「さるさる日記」をやめるとなると踏ん切りがつかなくてね。うひょひょ。
 
◇何故か好きになれません、ライブドアも堀江社長も。(ホリエモンなんて言い方は敢えてしません) なんででしょうね。特にこのフジサンケグループ乗っ取り計画(!?)の足がかりとしたニッポン放送の株取得劇にはなんともいえない嫌悪感がでます。私だけなんでしょうか。単に私が金持ちに嫉妬してるだけなのでしょうかねぇ。理由はどうあれ、やっぱ気にいらんなぁ。ガンバレ、フジ!!


■2005/02/18 (金) 22:40:18 なが〜い1週間

 〜がやっと終わりま…せん。明日は24時間勤務ですから長い1週間が終わるのは明後日の朝帰宅してからですね。それにしても今週は何だったんだろうか。忙しかったけど、結局は…もごもご(以下、国家機密)

 さて、明日のなが〜い1日が終われば、なが〜い1週間も終わるし、もう寝るかな…


■2005/02/22 (火) 11:11:12 ブルース・ウィリス

■本日の購入品(DVD)
●ポリス・ストーリー DVD-BOX
●シックス・センス コレクターズ・エディション
●アンブレイカブル
●キッド

あ〜あ、大量に買っちゃったなぁ。しかもすべて予約品なので手元に届くのは来月です。ちなみに”ポリス・ストーリー”以外はすべてブルース・ウィリスの映画です。”キッド”は買うつもりじゃなかったのですが、欲しかった”アンブレイカブル”が1本買ったら1本タダキャンペーン中だったので仕方なく選びました。

ところで、話は変わりますが、みなさんはブルース・ウィリスをブルース・ウィスって読んでませんか!?
や、私は読んでました。ってか今でも気を抜くとそう読んでます…


■2005/02/22 (火) 23:18:29 体重

 昨年は約半年間で8kgの減量に成功した。といっても、本来の目的は減量ではなく持続走のタイムアップなのだが。まぁ、何にせよ、食べたら食べただけ身につく体ですから、あのままではブクブクと醜く太っていたであろう事は間違いない。そういう意味では減量して良かったです。(と、書けば如何にも自ら進んで減量していたように聞こえますが、実態はたんに駆け足トレーニングに強制参加していただけである)

 で、まぁ体重が減った状態のまま安定し今に至るわけですが、このところ気を抜いたわけではないけれど、やはり”食べ過ぎ&運動してない”状況が続いており、体重が微妙に上昇し始めている気がする。来週にはまた10km走るイベントもあり、ちょっと気合い入れるかねぇ。


■2005/02/26 (土) 23:46:25 ミサイル艇来港

 隣町の港に海自のミサイル艇がやってきました。一般公開するというので喜び勇んで出かけましたが、あいにくの天気。公開が遅れたので寒い中1時間近く待たされるハメになりましたが、こんな田舎に自衛隊の艦艇が来るなんて滅多にないことなので、ちゃんと見学して帰りました。

●ミサイル艇「はやぶさ型」3番艦「おおたか」4番艦「くまたか」
 左が「おおたか」、右が「くまたか」

●62口径76mm単装速射砲×1
 砲カバーはステルス仕様でカクカクです。

●対艦ミサイルSSM-1

●ウォータージェット
 はやぶさ型ミサイル艇はウォータージェット推進なので艦尾はこんなかんじ。

 海自艦艇をこんな近くで見るのも初めてだし乗船して中を見るのも当然初めてなのでなかなか感動ものでした。しかも海自最新の艦艇ですからね。やー格好良かったですよ。
 ただ、”?マーク”を少し言わせて貰うと、このミサイル艇は全長50m・排水量200tなのですが、小さいというか狭いです。艦橋(艇でもそう呼ぶのかな!?)なども「コレでよいのか?」と思うくらい狭いのは如何なものかな。それにああいう内部構造(主に通路関係)で不審船対処するにはキツイような気も…。

 それからこれはミサイル艇乗組員に一言!
 それでなくても一般公開時間が遅れたのに、作業服から制服に着替えるのはやめて欲しかった。制服着るのは見学者と直接接触する人だけでよいでしょう。見た目も大事でしょうけど、みんな寒い中待っているのだからああいう場合は少しでも早く見学開始するよう臨機応変でいくべきだと思いますよ。


■2005/03/02 (水) 23:56:16 タイトルって

香港国際警察/NEW POLICE STORY

見たいです。残念ながら映画館で見ることは出来ないと思いますがね。

しかし、この邦題ってかつての「ポリス・ストーリー/香港国際警察」(85)と混同するというかややこしいというか。今は良いけど数年後にDVDとか買うときに間違えたりする人がでてくるんじゃないかなぁ。てか、93年の「クライム・ストーリー」を「新・ポリスストーリー」なんて邦題にしちゃったもんだから、ややこしくなっちゃったんだよね。今回の映画を公開する際には関係者の人達は悩んだんじゃないかなぁ。ひょっとして「そのまま行っちゃえー」「サブタイトルは英語表記にしとけば良いかー」みたいな感じだったのかもなぁ。


■2005/03/22 (火) 23:08:55 アレルギー

 このところ、あまりにもクシャミ鼻水が酷いので2週間ほど前にアレルギー検査を受けたんです。で、今日その結果が判明しました。花粉症とかではなく、予想通りハウスダスト&ダニでした。昔から”枕投げ”したらクシャミ連発してましたからね。一応、飲み薬と鼻薬をもらったのでちゃんと飲んで効くかどうか様子を見たいと思います。


■2005/03/25 (金) 17:29:58 薬の効果

 火曜日に貰ったアレルギーの薬。ちゃんと朝夕食後に飲んでいるのですが、やはり効きますね。何時もならクシャミ連発中だろうな、という状態の時でも何の異状もありません。ただ、なんとなく鼻の奥がムズムズッって感じがするので「あぁ、何時もならクシャミしてるんだろうなぁ…」と判ります。

 しかしまぁ、いつまでも薬を飲んでいるわけにもイカンしね。とりあえずは今飲んでるのが無くなるまで、って事で。そのあとはまた酷くなったら病院へ行くかね。


■2005/03/30 (水) 23:35:53 DVDソフト

 今月も残り少なくなりましたが、いやー、今月はDVDの映画ソフトをやたらと購入してしまいました。(正確には先月以前にアマゾンで予約していたのが届いたのですが)

購入したのは、
・シックス・センス コレクターズ・エディション
・アンブレイカブル
・キッド
・ポリス・ストーリー DVD-BOX
・スター・トレック ヴォイジャー DVDコンプリート・シーズン 5 完全限定プレミ
アム・ボックス

 と、上記5タイトルです。上3つのタイトルはブルース・ウィリス主演の映画ですね。ポリス・ストーリーは言わずと知れたジャッキー・チェンの主演映画で、ポリス・ストーリーの1作目から3作目までのBOXです。ちなみに1と3に収録されている日本語吹き替え音声はテレビ放映時のヤツらしいです。ジャッキーのDVDは何故か日本語吹き替え未収録の物がほとんどなので嬉しい限りです。でも、何故か2作目だけは吹き替え未収録なのですがね。最後のタイトルはSF映画・SFドラマ好きならご存じの”4つ目のスタトレ”ですね。やっとシーズン5です。シーズン7まであるのでなんとかがんばるぞー。
 しかしまぁ、少し買いすぎましたねぇ。小遣いがピーンチです。


【さるさる日記】からのコピペはこれで終わりです。
4月分よりFC2ブログに移行しております。が、もちろん暇を見てまとめてコピペしていきます。


 戻る  10月〜12月へ  ?月へ