黄昏日記2004/9


 
戻る  8月へ  10〜12月へ


9月10日金曜日  〈何日ぶりだ?〉

 現在、暇さえあればスタトレ・ボイジャーのシーズン2DVD-BOXを見ております。台風時も度重なる停電にもめげず見ておりました。やっぱシーズン2くらいから面白くなるよね。ただ、シーズン1,2はどうしてもケイゾンの話メインになりがちなんだけど、正直あまりケイゾン絡みの話は好きじゃない、というか面白くないんだよねぇ。

 てか、久しぶりの日記です。
 もう日記と言うより週間記という感じですね。
 うひひ。あ。いや、真面目に書きます。
 ってもなぁ、ココ見てる人ほとんど居ないしなぁ。


9月14日火曜日  〈犬夜叉終了〉

 犬夜叉が終わりましたね。最近は視聴率が悪かったのだろうか!?
 まぁ特別好きでもなかったけどね。

 さて、10日の日記をみて「ちゃんと見てるよ」というメールを頂きました。この場を借りてお礼を申し上げます。これからも出来るだけ更新致します。まぁ、そろそろコンテンツに関して大幅な見直しを進めたいのだけど、時間がないんだよねぇ。

 はてさて、次男の出産予定は11月15日なんだけど、どうも早まりそうな気配です。できれば未熟児での出産は避けたいのだが、というレベルまできてます。うちは離島だから、未熟児だと場合によっては自衛隊のヘリで緊急輸送ということになるんだよねぇ。何にせよ、出産は10月下旬以降が理想ですね。


9月24日金曜日  〈10日ぶりですね〉

■模様替え
 様々な理由により家の中の配置換えを実施。寝室と衣類置きと化した部屋を入れ替えました。まぁ引っ越してきた当初の配置に戻しただけなんですがね。

 まぁ大変でした。特にダブルベッドの移動はキツイね。組み立て式なのでまだ何とかなるのですがこれが高級ダブルベッドだったら絶対に動かせないだろうなぁ。そもそも転勤族がベッドを持っているというのが変というか無謀な話なのですが…。ともかく、まだ細々した物(だけではないが)が散乱し、テレビやビデオの2号機の移設とかもあって、明日からも引き続き整理しなければならんです。

■一昨日、役場にて
 保育所入所の手続きをしに久しぶりに役場へ行きました。がむかつきっぱなしでしたね。
 福祉課カウンターに座っていた職員は1人だけ(女性客と世間話している)だったので「保育所関係なんですが…」と聞くと、私の顔も見ずに奥を振り返り「○○さ〜ん、保育所だって〜」と叫んで向き直ると、また女性客と世間話を始める。私に対して「少々お待ち下さい」などといった言葉は一切無い。
 で、呼ばれた職員と話をして書類を提出。市民課で貰う書類があるので市民課へ行く(といっても隣の窓口なのだが)と、私より前に居た人と職員がなにやらやっている。それは仕方ないが、他の市民課担当の職員は見向きもしない。仕方なく「すいません」と声をかけると、先ほどのなにやらやっている職員が「すいません〜誰かカウンターお願いします〜」とやる気なさそうな声で言うので、目の前にいた年配の女性が「はい、なんですか」とこれまた面倒そうに言ってくる。で、なんとか書類を貰う。
 で、その書類をまた福祉課へ提出するので持って行く。(といっても諄いようだがすぐ隣である)
 誰もいない。柱の向こう側には先ほど世間話をしていた職員がまだ同じ人と世間話に講じている。カウンター内側を多くの職員が通り過ぎるし机では10人くらいが事務仕事をしているのだが誰1人私に声をかける人もいないし、チラッと見る事さえしない。完全に存在を無視されているような感じ。「すいません」と声をかけるが誰1人反応しない…。絶対に聞こえるほどの声で叫んでいるのに誰も見向きもしない。
 はい、少しキレました。
 先ほど市民課で貰った書類を入れたクリヤーケースをカウンターに叩きつけながら「ス・イ・マ・セ・ン〜」と一言一言区切るような言い方で叫んでやりました。さすがに皆さん私を見ましたよ。他の職員も客もね。でも私の目の前に職員が来るまで何度も大声で叫び続けました。5回くらいで来たかな。

 役場に限ったことではないんだけど、本当に「おまえら仕事する気があるんか!?」と言いたくなる事が多々ありますよ。よく「ノンビリしている」という言い方をする人がいるけどそういう問題じゃないんだよね。結局は排他的なんですよ。顔見知り以外の人には声をかけない。それが接客の仕事デモね。役場のカウンターが良い例です。ココの出身者は私のような転勤者なんか町民扱いしてませんからね。

 とにかく、なにより悲しいのは「何故私があのとき怒っていたのか理解した職員は絶対に居ない」ということなんだよね。怒るだけ損だよなぁ。それは解ってるんだけどね…


9月26日日曜日  〈台風21号〉

 うちのほうはほとんど何もない感じで通り過ぎましたが、停滞後いきなり東に振る可能性が大きいようなので今後も注意が必要です。まぁ、いまさら直撃とかはないですがね。

■K-1 WORLD GP 2004 開幕戦
◇レミー・ボンヤスキーvs曙(スーパーファイト)
 一番注目していたレミー・ボンヤスキーvs曙。ボンヤスキーのKO勝ちという予想通りの結果ではありますが、曙が予想以上に動いてましたね。といってもボンヤスキーがハイキックに拘っていた(?)から長持ちしたのでしょうがね。1Rからローキックばかりで攻められていたら、もっと早く沈んでいたでしょう。
◇武蔵vsシリル・アビディ
 武蔵が負けると思っていたけれど、意外や意外、武蔵が勝ってしまいました。しかもファイト内容が今までと大きく変わってましたよね。これまでのローキック多用の消極的な戦法から、アビディのお株を奪うようなケンカファイト。こういう戦い方を今後もするなら優勝も夢ではない、かもね。
◇ジェロム・レ・バンナvsフランソワ“ザ・ホワイトバッファロー”ボタ
 多くの人がバンナを応援していたでしょうが、隠れボタファンの私は当然のことながらボタを応援。やっぱ負けるよな…などと思いながら見ていたら、あらら、ダウン奪ってるし。これはイケルかなと思いつつ、やはりドローへ。そして延長戦をバンナが棄権して、ボタがK-1初勝利。でも、なんかいまいちしっくりこないよね。今度はKOで勝って欲しいねぇ。
◇アーネスト・ホーストvsグラウベ・フェイトーザ
 ホーストが勝つとは思っていたけれど、なかなかの良い試合内容でしたね。こんな良い感じの試合になるとは思わなかったなぁ。ひょっとしたらグラウベはフランシスコ・フィリォより強いんじゃないの!?
◇その他
 おじさんマイケル・マクドナルドがアーツに負けちゃいました。密かに応援していたんだけどなぁ。しかしアーツはここ数年見せていたやる気無いような戦い方から一変、なんだか本気を感じました。良いところまで行くような気配。って、優勝するとは思わないかと言われそうだが、正直、無理だと思うな。
 それからアレクセイ・イグナショフですが、ダメですね。個人的にはファンなんだけど、アノお腹と無精髭じゃねぇ。かなりナメていたのでしょうね。イグナショフって3回に1回くらいの割で必ずこういうダメダメな試合をするよね。対するガオグライ・ゲーンノラシンは凄かったね。といってもTVじゃ軽く流されてよく解らなかった。こういう番狂わせ試合をテレビでちゃんと放送して欲しいよねぇ。でもまぁ、ガオグライは良い選手だと思うけど決勝じゃ勝てないだろうなぁ。

 まっ、こんな感じです。決勝戦の予想は、やはりアーネスト・ホーストvsレミー・ボンヤスキーかなぁ!?


 戻る  8月へ  10〜12月へ