黄昏日記2004/7


 
戻る  6月へ  8月へ


7月5日月曜日  〈ダイエット中〉

 気がついたらだいぶ久しぶりな日記なってしまいましたがみなさん如何お過ごしでしょう。私は最近”しまんちゅう”と区別がつかないくらい黒くなりつつある今日この頃な日々です。しかしそのお陰で少し痩せました。今現在の平均体重は76.5kg±0.5kgです。この1.5ヶ月で約4kg減っております。少し歯がゆい減り方ですが、健康にはこれくらいが良いはずなのでよしとしておきましょう。できれば今月末の夏季休暇までにあと3kgくらい痩せたいんだけどな。だって休暇で帰省したら絶対太るもんね。まっ、3kgなんて無理なんだろうけどね。たぶん1.5kgくらいだろうなぁ。


7月9日金曜日  〈リウマチ〉

 昨日、”みの”の番組で同居の話が話題になっていて、それをネタに妻と些細な話をしておりました。
すると夜に父親から電話があり、「関節リウマチで膝が痛く歩くのも苦痛で夜も眠れん。金時生姜が良いらしいので購入できるお店をネットで調べてほしい」とのこと。私は夜勤だったので今日ネットで調べて電話してあげました。どうもかなり痛いようで電話口の声からもイライラしているのが解る。私にとっては、父も心配だがそれよりもっと心配なのが母親なんですよね。どうせ親父のことだから苛つきが頂点に達すると母親に当たるのは目に見えているのです。これまでの素行を考えれば容易に想像できることです。困った親父ですよ、ホント。

 リウマチという病気は治らないらしいいので、このまま病状が小康状態を保たず下手に悪化すれば歩行困難どころか車椅子生活や寝たきりという事もあり得る状況なんですよね。その年代生まれとしては比較的大柄な父親を小柄な母親が介護するという状況にはかなり無理がある。う〜ん、当然のことながら同居という二文字が浮かびますわな。もちろん現在私は遙かな南国勤務なので、今すぐどうこうできる話ではないのだけれど、いずれは同居も視野に入れないといけない感じですよね。…困ったなぁ。

 それにしても何という偶然でしょうか。昼間のテレビで話題になったネタが、その日の内に我が家に舞い込むとは。実際のところ私はあまり先のことは考えていなかったのです。定年後は妻の実家のある地方に家でも建てて住むか、あるいは子供が中学生くらいになったら私の実家のある地方に家でも建てて住むか、どちらかかな、と漠然と考えていただけですからね。でも父親の病状次第では数年内に定住先を見つけるしかないのかもしれない。

 ただ妻は私の定年後は自分の実家のある地方に住みたいと思っていますから、仮に最悪な状況になった場合は残念ながら叶わぬものとして納得してもらうしかない。妻の実家がある地方には支店はないのですから。ただし、酷いようですが私が定年前に父親が亡くなった場合は軌道修正も有り得る事です。母親の出身地は偶然にも妻と同じですから、向こうの地で生活することに異存はないと思いますし。あ、逆のパターンも有り得るよな。その時は残念ながら軌道修正は困難になります。あるいは、取り敢えず親の扶養はするとして定年までは借家住まい、定年したら揃って妻の実家近辺に移住する、という案も有りです。ただそれはそれで父親を説得するという大仕事がありますが。

 ちなみに私は住む場所はどこでも良いのです。そりゃ生まれ育った地域には人並みに愛着はありますが、好きな土地と住む場所を同一に考えてはいないので固執はしないですね。逆に生まれ育った土地に観光旅行するというのも楽しいもんだと思いますしね。ただ、私は子供の頃から「一戸建ての自宅(持ち家)に住みたい」という夢があるんですよね。最大の理由は”自分の書斎”というやつに憧れているからです。これはやはり私的には外せないですし、その辺のところをどうするか、それも悩みの種です。
 まっ、何にせよ頭の痛いややこしい話です。どうしたもんかねぇ。


7月13日火曜日  〈排除命令〉

 「ご当地カレー」に外国産の具

通信販売用カタログのカレーの広告で、具の素材について日本各地の「ご当地産」のように強調しながら、実は外国産の具を使っていたなどとして、公正取引委員会は13日、東証一部上場の総合カタログ通販大手の「ベルーナ」(埼玉県上尾市)と「セシール」(高松市)の2社に対し景品表示法違反(優良誤認)で排除命令を出した。



 昔うちでも何か買ったのか、ベルーナからカタログが定期的に届いております。でも購入したことは(昔はともかく)今のところ無いですね。妻の弁によると「ベルーナは良い噂聞かないよ」とのこと。や、知らんけどね。
 しかし、問題になったレトルトカレーの売り上げが1年2ヶ月で7400万円って、凄すぎですよね。だって1個売ったってたいした金額じゃないはずですよね。それを7400万円って。

 一体何個売ったんだろうか


7月14日水曜日  〈ドジなチビ〉

 現在ギプス状態のチビですが、またズッこけて今度は鼻の上の方にキズを作りました。まぁ今回は大したこと無い怪我ですが。それにしても、前回もそうだけどどういう訳か見てないときに転けるんですよね。まぁ当たり前といえば当たり前なのですがね。気を付けなくちゃね。


7月15日木曜日  〈言葉が遅い、かな。〉

 チビはもうすぐ1歳9ヶ月になりますがまだ明確な言葉を発しません。少し遅いのかな。
 私も多少は心配になりまして、この頃は頻繁に話しかけたり、物を指さして名前を教えたり(テレビを指して「テレビだよ」とか)しているのです。そのせいかどうか、この前妻を見て「おかあしゃん」と言った。と…気がするのですが、それ1回こっきりなので何ともいえませんねぇ。こっちの言ってる事は理解している(「カレンダーはどこ?」と聞くとカレンダーを指さす)ので、まっ、気楽にいきます。


7月17日土曜日  〈ギブスから解放〉

 チビのギブスがとれました。ちゃんとくっついているし成長もしてるようなので安心しました。これからますますやんちゃ盛りになるので気を付けねば。


7月22日木曜日  〈ラモス激怒〉

 見た? どっちの料理ショーです。今回は「チキン照り焼きバーガーVSエビフライサンド」でしたね。 やー、オレ的にはどう考えてもチキン照り焼きバーガーなんですよ。いやエビフライサンドも美味そうでしたし実際美味いんだろうけど、オレの中では確固たる順位がありまして、どうがんばってもエビフライはチキン照り焼き(照り焼きチキン)には勝てないのです。なんせこの世で一番好きなハンバーガーはモステリヤキチキンバーガーなのですから。でも結果はエビフライサンドが勝っちゃいました。う〜ん、絶対納得できないな。女性陣がエビフライサンド、男性陣がチキン照り焼きバーガーを選択するのは大体想像できました。しかし渡辺徹がまさかエビフライサンドを選択するだなんて、想像もしていなかったなぁ。ラモスがマジで切れて(?)いたけど、気持ちは分かるよ。おれもあの場にいたらマジギレしてるなぁきっと。


7月24日土曜日  〈たまき〉

 たかの友梨ビューティークリニックのCMでヌードを披露して注目された黒谷友香って、前々から「何処かで聞いたことがある名前だなぁ」と思っていたら、テレ朝系で放送していた”はみ刑事”の1&2シーズン(96、97年)の麻生たまき刑事じゃんか。CMは見たこと無いのだけど、ワイドショーでは見たことあるんだよね。でも全然判らなかった。はみ刑事に出ていたときはこう言っちゃ何だけどちょっと野暮ったい印象だったのだがなぁ。一応、高校生の時からファッション誌のモデルやってたらしいのだけど、全然そんな風には見えなかったなぁ。そう思ったのはオレだけかな?
 あっ、誤解しないで下さいね、”たまき刑事”は好きだったですよ。はみ刑事の女性刑事といえば、”たまき”とその後釜の”さくら”(中山忍)が一番良かったよね


7月25日日曜日  〈チビの骨〉

 昨日、病院へ行ったチビですが(私は仕事)、この前骨折した場所は、まだヒビが入ってるそうです。あまり衝撃などは与えないようにとのこと。そりゃそうだわな。


7月29日木曜日  〈帰省〉

 明日から帰省です。実家行脚です。キツイです。大変です。金が飛んでいきます。

 そんなことはさておき、帰省中、某関西一派と会う事になっているらしいのですが、台風来てるぞ。大丈夫か?
 てか、私たちが帰れるのか!?


 戻る  6月へ  8月へ