黄昏日記2004/6


 
戻る  5月へ  7月へ


6月1日火曜日  〈ほうどう〉

 地村さんと蓮池さんの両家族に関する報道ですが、いい加減根掘り葉掘り報道は慎むべきではないかなぁ。少なくとも、どうでも良いようなことを夕方6時のニュースで放送するのはどうかと思うんだよね。そりゃこっちだって色々知りたいし、マスコミもそれを見越して報道するのだろうけど、もう少し両家族に対して静かにしてやれないのだろうかね。 


6月6日日曜日  〈久しぶりの日記〉

 関東甲信東海近畿地方がやっと梅雨入り、と思ったら例年より4日も早いのですね。
 こちらではだいぶ前に梅雨入りしたのに全然雨が降らず、どうなってるんだ、と思っていたら数日前から降り始めました。一応島なので水不足は困るんだよね。

 そういえば、レーガン元大統領が亡くなられたとか。
 相棒の中曽根さんもだいぶジジイになられたし、”ロン・ヤス”も過去の人になっていくんだねぇ。


6月10日木曜日  〈台風4号、通過〉

 なんだか気がついたら台風が来ておりました。このところ続いていた雨はこの台風の影響だったんですねぇ。などと言ってる間に、どうやら通過したようです。今回の台風は結構近くを通ったハズなんだけど、風雨はそれなりだけどいまいち迫力は無かったっす。


6月11日金曜日  〈280馬力規制撤廃〉

 遂に乗用自動車の280馬力規制が撤廃されそうな見込みです。
 「馬力のある車はスピードが出て危ない」という一方的な物の見方により自主規制させられていたのです。でもそんな下らない規制は取り払われる事がほぼ決まりました。早ければ来年の終わり頃には280馬力を超える車が続々登場する事でしょう。
 う〜ん、非常に楽しみです。
 ただ残念なのは、結婚して、もうすぐ二児の親になろうかという立場では、そのような高出力エンジンを搭載した車なんぞ高額に決まっており買えるわけがない、という悲しい現実があるのですねぇ…


6月12日土曜日  〈銀河英雄伝説のコンテンツはありません〉

 アクセス解析を付けていると色々と思わぬ発見などがあるものです。特に面白いのは検索キーワードです。例えば、Yahoo! JAPANで「大石英司」と検索すると、YAHOO登録サイト以外で4314件がヒットします。infoseekだと1400件ヒットします。で、このように検索結果からうちに来てくれる人というのも沢山居ります。というか、実は8割方は検索結果からの”一見さん”です。昔のように毎晩チャットやICQするような生活をしていないのでリピーターはほとんど居ないのが現状なんですね。

 で、話がずれましたが、そんな検索キーワードの中で4,5,6月の約3ヶ月間連続第2位にランクインしたのが銀河英雄伝説なんですよね。しかも検索サイトはほぼ全てYahoo! JAPANです。
 うちには銀英伝のコンテンツはもうないんですけどね。かれこれ2年か3年くらい前に削除したんですよね。私はこのサイトをYahooに登録しているので、その時にちゃんと説明文やキーワードの変更を申請したんです。ところが未だに何も変更されておりません。記憶が正しければ、2度ほど変更してほしいとメールで訴えたのですが、変更もされず返信もありません。今もYahooの説明文は「大石英司の作品紹介。銀河英雄伝説に関する話題、自衛隊の情報等。」となっております。

 そんなわけで銀河英雄伝説をキーワードに検索サイトからうちへ来られた方には大変申し訳ありません。ほんとすいません。うちにはもう銀英伝のコンテンツはないのです。文句はYahoo! JAPANへお願いします。


6月16日水曜日  〈ごきろけいそく〉

 先日、恒例の5km計測があったんですが、見事にリタイヤしてしまいました。一応言い訳ですが、アップなのにキロ5分半ペースで3kmも走ったのが原因だと思われます。遅い人間が慣れないことするもんじゃない、って事ですね。前月から”遅い人を人並みにしようトレーニング”にちょこちょこ参加していたので、逆に自分のペースを見誤ったのだと思います。(って、アップで見誤るなよ)
 にしてもこの日は暑かったです。いや、最初は曇り空だったんですよ。それが急に晴れてきてね。頭がぼーっとしてきて、あと800mくらいでゴールという地点で「こりゃアカン、倒れる」と思いリタイヤしました。まっ、実際は、救護の人に聞かれなかったらそのまま歩いてでもゴールしてましたけどね。
 それはともかく、次回は3ヶ月後です。それまで毎朝、”遅い人を人並みにしようトレーニング”で御座います。…しくしく。


6月19日土曜日  〈たいふう6号〉

 夕方まで、風と波を除いては良い天気でした。それが夕方になって一気に曇り始め、気がついたら暴風雨。今回の台風6号、あのどれんな。しかし、明日は夜勤なんだよね。でも明日の夕方といえば直撃直後くらいだし、そうなると”勤務交替は無し”ということなるのかな。
 しかしまぁ今回の波はデカイっす。昼頃、港の近くを通ったとき、まるで間欠泉のような波飛沫が上がっているのを目撃しました。波飛沫の高さはおそらく10mを超えていたでしょう。なかなか壮観でしたよ。まっ、なんにせよ明日は無事に台風が通り過ぎてくれるのみです。特に停電は無しにして欲しいものです。


6月21日月曜日  〈通過〉

 台風6号が去りました。
 ここでは大した被害もありませんでした。
 というか、「へっ? もう終わり?」という感じ。
 あまりにも呆気ないので拍子抜け。


6月26日土曜日  〈骨折〉

 チビが骨折しました。
 2日ほど前に50cmほどの高さの椅子から転げ落ちたのです。落ちる瞬間は見ていないのですが、泣き止まないので病院へ行きました。手首を痛がっているようなので手首を中心にレントゲンも撮りましたが異常なし。結局、湿布と痛み止めを貰っただけでした。

 で、今日は小児科と整形外科の先生が来る日なので、病院へいきました。小児科にかかったところ、これは早めに外科の先生に見せた方がよい、ということになり整形外科の先生に急遽見て貰うことになりました。(実は手術のために整形外科の外来は全てキャンセルになっていたのです。こういう融通の利くところは田舎で良かったです)
チビ
 整形外科の先生がすぐにやってきて見て貰いました。2日前にもレントゲン撮影しましたが、今回は痛がる肘を中心に撮りました。レントゲン写真を見て先生は「ここが折れていますね」とのこと。つまり、肘の上腕部側の先っぽが折れて少し曲がっているのです。そりゃ痛がるはずだわな。

 でも先生によるとこれくらいなら自然に治癒するとのこと。少し曲がった部分も成長とともに元に戻る、らしい。(その点についてはいまいち信用できないのだが)
 しかしすでに暴れん坊な年齢なので3週間のギプス固定ということになりました。このギプスって意外と重いんだね。チビの後ろ姿を見るとギプスで固定した方の肩が明らかに下がってるんだよね。…大丈夫かなぁ。


 戻る  5月へ  7月へ