黄昏日記2004/4


 
戻る  3月へ  5月へ


4月1日木曜日  〈歯科〉

 そうそう、今日、歯科に行ってきました。
 痛さに違和感を感じていたけど、やっぱ、虫歯ではなかったです。銀のヤツ被せる前に詰める白いセメントみたいなやつがあるでしょ。あれが崩壊して穴が開き、そこに異物が詰まり痛みを感じるらしいのです。
 一応、超音波で異物を取り除きましたが、詰め物を外してはめ直さないとまた繰り返すということで、それのためにまだ通院は続きます。で、実はその歯は元々噛み合わせ悪かったので少し削って直して貰いました。

 にしても、ついでに歯石取りしてくれるのはよいけどさぁ、相変わらず歯石取りって痛いなぁ…


4月2日金曜日  〈風車の弥七、逝く〉

 風車の弥七で有名な中谷一郎さんが亡くなられましたね。

 ちょっとショックです。私が水戸黄門を見るようになった最大の理由が弥七の存在だったんですよね。好きな時代劇キャラクターのベスト3に入る人だったのです。

 今、私の住む地方では、夕方5時から水戸黄門の再放送をしてるのです。しかも古いヤツ。若かりし弥七が跳んだり跳ねたりしているのですが、そういえば弥七は平成11年まで出演しアクションをこなしていたんだねぇ。
 実はうちの親父が今より少しだけ若い頃、弥七に似ていると言われた時期があったんです。ま、どうでも良いですが。
 それにしても、このところ芸能界では訃報が続きますね…


4月3日土曜日  〈今日の晩ご飯〉

 今夜はカレーです。

■2人分弱
 投入した具:豚バラ肉、タマネギ、ニンジン、ほうれん草、ピーマン、シメジ

■今日の調理法
 1.具を適当に切る。(ニンジンのみ先にレンジでチンする)
 2.フライパンにぶち込み炒める。
 3.チビ助の分を取り除いた後に、塩胡椒を少々ふりかけて軽く炒めてから、水を入れグツグツ煮込む。
 4.沸騰したら火を止めて市販のルー(ジャワカレー中辛、ハウスバーモントカレー辛口)をぶっ込む。
 5.隠し味のウスターソース、おたふくソース(お好み焼用)、醤油を適量投入。
 6.数分グツグツして完成。



 今日のカレーは私1人分です。具はチビ助の分を取り分けたけどね。妻は悪阻(つわり)でカレーどころか白飯が食べられません。ちなみに今日の妻の夕飯はカップうどんでした。大丈夫かな、妻よ。


4月4日日曜日  〈あいーん〉

 最近、チビが下あごを出して「アイーン」顔をしたり、その状態で歯ぎしりしたりするのです。
 せっかくの可愛い顔(親バカ)が台無しになるので「止めろぉ」とほっぺを摘んだり口に指つっこんだりするのですが、しばらくするとまた”アイーン”状態。大丈夫かいな…うちのチビは。ってか、止めてくれぇ〜


4月5日月曜日  〈歯科通院2回目〉

 今日は2回目の歯科通院日。
 で、協議の結果、詰め物を一度取って下地をやり直して詰める、っていうのは止めましょう、ということになりました。今、特に痛くないのなら無理にする必要もないということです。いや、問題の歯って、数年前の治療で外周がほとんど治療済み状態でして、外したり詰めたりってのが大変というか大がかりというか面倒というか、かなり痛そうというか絶対痛いに決まってるというか。まっ、そういう両者の利害が一致したのでした。めでたしめでたし。

 で、今日で通院は終わり。


4月7日水曜日  〈古いネタですが〉

 今更なネタですが、4月1日のエイプリルフールではネット上の企業サイトでも”お遊び”ページを公開したところが多かったですね。

 例えば、
infoseek http://release.infoseek.co.jp/release/040401upress.html
All About Japan http://allabout.co.jp/special/apr/
インプレス(窓の社) http://www.forest.impress.co.jp/yashiro/2004/
http://www.watch.impress.co.jp/headline/uocchi04/
 とか、色々ありましたが、個人的に一番ウケたのは、
 YAHOO! JAPANの、http://event.yahoo.co.jp/20040401babu/index.html でした。
 インプレスの窓の杜(もり)ならぬ窓の社(やしろ)も凝りに凝った作りなのですが、個人的に身近な話題として自然に赤ちゃん系に反応しちゃうんですよね。

 まっ、来年も楽しみですな。


4月8日木曜日  〈拘束〉

 日本人拘束ですかぁ。
 政府は「テロには屈しない」と表明しているので撤退などしないのだろうけど、もし仮に撤退と決まっても僅か3日で撤退なんて物理的に不可能だよなぁ。テロリスト(反米勢力)も何考えてんだか。

 時を同じくして韓国人も拘束されたそうで。日本人と韓国人、よく見分けがついたな…
 って、そういう話ではなく、あの3人が無事に済むとはとても思えないのだが…


4月11日日曜日  〈解放?〉

 で、3人を解放するという話でしたが、まだのようです。

cover
 そんな話はさておき、今更ですが”大戦略パーフェクト1.0”を思い切って買っちゃった。前々から欲しかったんだよねぇ。やっぱターン制の集大成と言われれば買わないわけにはいかんでしょう。って発売からもう1年経ってますが。

 私は、大戦略といえばやはりターン制だと思うのです。どうもリアルタイム制は好きになれない。だって思うように動いてくれないんだもん。まぁそれを上手く操るのがゲームの醍醐味だろって思う人も居るでしょうが、私にはそれがゲームの楽しみをスポイルする要素に感じるのです。
 まっ、人それぞれですから。あ、そうそう、ついでに言っておくと、アドバンスド系もあまり好きではないです。


4月12日月曜日  〈暑い〉

 今日は暑かったです。
ここ2日ほどずっと暖かいのですが、今日は一段と暑かったですねぇ。でも今年一番の暑さでは無いと思います。単に今日仕事だったからそう感じたのだと思います。

 そういえば、まだ解放されてませんね。どうなってるのかなぁ?


4月13日火曜日  〈遂にクーラー始動〉

 あまりの暑さに遂にクーラーを始動させてしまいました。
 室内温度が30度超えたんだもん。そりゃ冷房でも入れないとやってられませんってば。


4月14日水曜日  〈散歩〉

 今日は久しぶりにチビと散歩しました。
 我が家は海が近く、歩いて5,6分で海岸線に出ることが出来ます。といっても海水浴できるような浜辺ではなく、珊瑚の遠浅が続く危険な海岸線です。海水浴するような浜辺は、車で5分ほどの所にあります。

 で、今日は波がいつもより高く(たぶん台風1号のせいでしょう)、チビには迫力があったのでしょう。私に抱っこされたまま打ち寄せる波飛沫を呆然と見つめておりました。そうして親子のスキンシップを図っていたのも束の間、雨が降りそうなのでそそくさと帰宅しました。(結局、その後も雨は降りませんでした)


4月16日金曜日  〈迷惑メール〉

 迷惑メール、増えたなぁ。メインで使ってるアドレス(つまりココのあどれすね)なんか1日に最低2,3通は来ます。この前なんか10通も来ましたよん。しかもほとんどが外国からだもんな。「Hey!」みたいな…。
 中には明らかにウィルス添付と思われるものも週に数通も来ます。どうも今考えると、某所のブログサービスに登録してからのような気が…。

 そうそう。迷惑メールといえば、携帯電話にも数日に1通は必ず来るんだよね。相手は大抵「080〜」か「033〜」のどちらかです。
 まっ、何にしても迷惑な話だ。


4月18日日曜日  〈今日の晩ご飯〉

 今夜は急に思い立ってカレーにしました。(副菜として温野菜、冷や奴)
■材料
 じゃがいも(メークイーン)、2個(中)
 タマネギ、半分(大)
 にんじん、1個(中)
 ピーマン、1個(中)
 辛子高菜、箸で一掴み程度
 豚バラ肉、約100g位
 鶏肉、少々(昨夜の残り物)
 ジャワカレー、バーモントカレー

■レシピ
1.ジャガイモとタマネギを一口サイズ、ニンジンを小さめに切る。
2.ジャガイモとニンジンをレンジでチンする。
 (うちのレンジには根菜ボタンというのがあるのでそれでチンした)
3.鍋に辛子高菜を除いた材料をぶち込み油を小さじ1加え軽く炒める。
4.水をドカッと入れる。
5.沸騰してから10分ほどグツグツしたのち、チビの分を取り分ける。
 (チビの分は予め沸騰させたお湯を張った別鍋に入れて子供用バーモントカレーに牛乳を加えて完成)
6.火を止めてルーを入れて辛子高菜も加え、さらに10分ほどグツグツさせる。
7.最後に、調味料(ガラムマサラ・胡椒・七味)と牛乳・蜂蜜を少量加えて完成。

■感想
 買ってきたお総菜の白身魚のフライをのせて頂きました。美味でした。でも少しルーを入れすぎたかな…
 因みに悪阻(つわり)中の妻はカレーが食べられませんので、買ってきた「419円の刺身盛り合わせ・冷や奴」でした。


4月19日月曜日  〈今日の晩ご飯〉

■晩ごはん
・カレー(もちろん昨夜の残り物)
・ツナサラダ(昨夜のサラダの残り物に、ツナ缶・マヨネーズ・ゴマドレッシングを加えたのも)
・青梗菜のお汁

 でした。
 ちなみに妻は、ざる蕎麦とツナサラダ。チビは昨夜のカレーの残りと”うどん煮”でした。

 う〜ん、完璧な手抜き料理ですな。


4月21日水曜日  〈プリンターが…〉

 保有するインクジェット・プリンターが上手く印刷できなくなってしまった。理由は単純で”ノズルの目詰まり”です。黒と黄色がほとんど出ていないのです。
 これがなかなか頑固でして、何度ヘッドクリーニングしても全然ダメ。挙げ句にヘッドクリーニングのしすぎでとうとうカラーインクがなくなりそうです。
 う〜ん、大人しく修理かな。でもうちは田舎なので持ち込める所など無く、当然郵送ということになるでしょうし。あ〜ん、面倒だな。とりあえず、”毎日チマチマ目詰まりインクの融解作戦”を続行するかな…


4月24日土曜日  〈パインパン〉

 給食って、年代と地域によって色々と違いがありますよね。
 私と妻は結構年齢差があるので給食の話題などでは驚くような発見なども多々ありますね。
 先日も妻が「パインパンが好きだったよ」と言っていたのですが、そのパインパンという代物が給食に出てきた記憶が私にはないんだよね。給食のパンといえば、コッペパン・メロンパン・揚げパンしか思いつかないんだけどなぁ。


 さて、このところ涼しい日が続いてますね。あ、いや、全国的にはどうか知りませんが、この辺ではかなり涼しい日が続いているのです。一時は「うわぁ〜、もう夏だぁ〜」と感じたのですがね。あの暑さは何処へ行ったのかなぁ…


4月25日日曜日  〈お酢〉

 今日からお酢を15cc飲むことに決めた。というのも、昨夜テレビで「1日15ccが適量。毎日飲み続けるのが良い。毎日飲んでいれば血圧も下がる」と言っていたので。もちろん前からお酢の効力については知っていたことですが、今回は何故かやる気があります。ホントは酢の物とか作って食べる方が良いのかも知れないけれど、今は妻が悪阻なので色々と不便なこともあるし、とりあえず基本的には「毎日大さじ1杯」を飲むことにします。
 それにしても家にあるのは穀物酢なんだけど、メーカーのせいかなぁ、あまり美味くないんだよなぁ。やっぱ米酢か黒酢の方が美味いのかな!?


4月26日月曜日  〈便座〉

 便座が壊れました。
 ちょっと大きい方をしていたときに何気なく左に体重をかけたんです。そしたら「ペキッ!」という音とともにパックリ折れてしまいました。
 弁解ですが、元々亀裂が入ってはいたんです。まっ、とどめを刺してしまった、という感じですか。

 で、大家さんに言えばタダで直してくれたかも知れないけど(大家さんは水道・配管関係の事務所やっている)、説明するのも面倒だし家の中も汚いので、隣町の”ホームセンターもどき”で見かけた記憶があったので買いに行き、目出度く復活。いやー良かった良かった。


4月28日水曜日  〈ねんきん〉

 そういえば最近世間では政治家の年金未納(未加入)問題が話題になってますね。厳しく追及していた野党第一党党首までもが未加入時期があったとか。まっ、世の中そんなもんですよね。人のふり見て我がふり直せ、って事で良いんじゃないかな。まっ、私はちゃんと払ってるしね。


4月30日金曜日  〈めいわくめーる〉

 前にも書いたけど、ここ最近迷惑メールが急増してます。今日は6件、昨日は11件、一昨日も5件というふうに、必ず毎日こんな感じでくるのです。そのほとんどが海外からのダイレクトメールです。たまにエッチなサイトのもあるようですが、ほとんどが普通のダイレクトメールのようです。

 これって適当にランダム送信しているものでは無いと思うのです。たぶん、誰かが意図的に何処かの海外サイトに私のアドレスを登録したとしか考えられないんだよねぇ。だって受信数が多すぎますよね。ってか、なんとなくそんな気がします。悪戯のつもりでだれかがやったのでしょうねぇ。いや知らんけどね。
 とにかく、メルアドから受信禁止や即ゴミ箱行きに設定しても毎日毎日違うメルアドからくるので全然効果がありません。こういう場合はどうすればよいのかなぁ!? 何か効果的な対処法はないものだろうか。


 戻る  3月へ  5月へ